SSブログ

今週のまとめ? [日常のこと]

この週末は暑さのピークも過ぎ去って、少しは楽になるかと思っていた
のですが、どうも今日はまだ相当暑いらしいです。
昨日も暑かった!さすがに35℃越えるときつい。
そんな中、一昨日キャンセルした美容院、昨日のメチャ暑い時間帯に
再予約できたので行ってきました。

担当してもらっている美容師さんは猫好き。
おまけに、よく猫をひろってしまうらしい。美容室の前に捨てられて
いたこともあるそうです。最近ではもう、下や周りを見ないようにして
歩いているとか。「今度、見つけたらあげますよ」と言っていましたが、
「この頃、外にいる子って全然見かけませんよねぇ」だって。
確かにそうなんですよね。うちのあたり、めっきり外猫さんがいません。
良いことではあるのですけれどね。

美容院に行く時に、ようやくあのサンダル、履いて出かけました。
あ、しまった、元ネタは今週じゃないか(笑) ま、いいや。
で、サンダルとしてはかなり履きやすいのですが、やっぱり靴擦れして
しまいました。帰ってきて、汗だくだったのでシャワーしたら、しみた!

話の順序としては支離滅裂なのですが、今日はもう、既出のネタの
フォローアップ的な内容ばかりです。コロナ疑いの咳のおかげで、
なんだかバタバタで週末になっちゃったので、ネタがないのだ(笑)
あ、咳はだいぶ減りましたので、さらに安心しております。

さて、暑い日が続いていて、相変わらずうちは蝉が大騒ぎしてますが、
一昨日、とうとう今年も登場しましたよ!

202008120.jpg

網戸にとまって鳴く蝉さーーーん!
いやーー、うるさい!ほんとーーにうるさい!
もっと木とか良い環境あるんだから、そっち行きなさいよー!
と、網戸をババン!とたたくと、ジッ! と一声鳴いて飛び立ち、
でも、なんとなーく、Uターンしたような雰囲気が‥‥。
はい。その後、壁にとまって鳴いてました[もうやだ~(悲しい顔)]
もう、どんだけうちが気に入ったのよーー。

最後はまたまたポケGOネタですが、昨日はゲノセクト最終日。
そしたらねぇ、やっちまいました!

pokego_geno30.jpg

最低点の30点!(10-10-10:66.7%ってやつです)
色も紫(通常色)だしー。
最後の最後でこれかい!って、なんか悔しかったのと、色違いが
出ないかとかすかな望みもあって、美容院の後でもう1回。

pokego_geno45.jpg

うっそぉ!今度は満点!色は紫だけどー。
でも、すごくない?30点も満点も確率0.46%だよ!
1日に2回やって、30点と満点が出る確率は
(1/216) × (1/216) ×2 = 0.0000428 ≒ 0.0043%!
あ、計算式の説明はしないよ(笑) 計算のネタは ⇒ こちら
ゼロじゃないから、あり得るけど、あり得ないでしょ、これ。

こんな稀なことがあった後に、色違いなんて出るわけないよね。
色違いが出る確率が5%とすると、1日に3回やって、30点と満点と
色違いが出る確率は、
(1/216) × (1/216) × 0.05 × (3×2) = 0.0000064 ≒ 0.00064%!

スミマセン、スミマセン。また確率好きがブツブツ言いました(笑)
でも、ゼロじゃないからーー!
結局、この後、悔し紛れに2回やって、そこそこの個体値と弱々の
個体値の紫色で、さすがにあきらめました。
最終的に、11回やって、1回逃げられて、10匹の紫色を連れ帰った
ってわけ。

今日からまたもやヒードランだそうで、ヒードランは満点を2匹も
持ってるし、色違いも持っているから、絶対に、そんなに必死に
やりませーーん!

nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

りみこ

外猫も暑いので避難してるのだと勝手に思ってました
もう少し涼しくなったら見られるかもしれませんねー
by りみこ (2020-08-22 06:23) 

のらん

いや〜 週末は、ちょっとマシに・・・みたいに期待してたんだけど、
今朝も、あいかわらずの高温多湿ですよ。。
でも、外猫さんは、日陰で上手に過ごしてますよ〜(^^)v
咳・・・ この時期は、イヤですね〜
私も、このところ喉がこそばゆいっていうか、そんな感じで、
軽い咳が出たりします・・・ でも、気にしな〜い(^.^)
by のらん (2020-08-22 08:11) 

親知らず

体調が回復しているとの事、良かったー。
ポケモンの話題はやっていないので付いて行けなくて・・・。
スミマセン。
by 親知らず (2020-08-22 08:14) 

TAKUMA

日曜あたりからグっと暑さが引くとか。
寂しい(ノД`)・゜・。。
赤いのとうとう出ませんでしたか。
でも最低と最高がいっぺんに出るとは(゚Д゚)。
考えて見ればバトルに虫ってほとんど使ったこと無い。
ジムに草って置かれてないし、居たら炎使っちゃうし。
ハッサムってどんなの持ってたかも憶えてない。
ゲノ、サーナイト相手に使ってみっかな。
ヒードラン、オーバーヒートとか持ってくれないと使わん。
by TAKUMA (2020-08-22 09:46) 

リュカ

ゲノセクトおめでとー!
わたしは昨日ゲットしたやつは星2個だったので、そのうち博士に送ります。
ヒードランは、よく使う子がいるんだけど、他の子の個体値もチェックしておこうっと。でもいっぱい持ってるから、あまり欲しくないんだよね(笑)
サンダル靴擦れしてしまったのね><
早くなれると良いよね。
by リュカ (2020-08-22 12:10) 

サンダーソニア

やってるでしょ?ナンテ思ってます。
水分とミネラルとビタミン類の補給を
お忘れなく。
by サンダーソニア (2020-08-22 14:14) 

marimo

蝉が網戸から壁に(^▽^;) 何か蝉が好きな香りがするのかなぁ?
なかなか涼しくなりませんね。
こちらはまたニュース速報で和歌山と大阪に「記録的短時間大雨警報」というのが出たところです。
もう1週間以上お散歩行けない状態なのでそろそろ朝晩だけでも涼しくなってほしいものです。

by marimo (2020-08-22 16:03) 

kontenten

咳が治まってきて良かったですね(^o^)
外猫さん、増えるのは困りますが・・・ゼロって云うのもね(-_-)
by kontenten (2020-08-22 17:58) 

獏

明日は久々に雨模様で猛暑ではないようです^^
以前から行ってみたかったお店に行こうかと☆
by (2020-08-22 18:57) 

sana

真夏は外猫さんいても出ていないかもね。
ほとんど室内飼いになったから、それはいいことなんだけど~猫もいない町なんて、寂しいです。
蝉! 何かここで鳴くとメスが来そうという気がしたのかしら。
近いと、うるさいもんですよね~。
玄関に入ってバタバタ暴れまくり、ドアを開けてもなかなか出て行ってくれなくて困ったことあります^^;
by sana (2020-08-22 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

咳、減ってきて良かったでやすね。
一安心でやすね。
それにしても、何故セミさんにそんなに気に入られてしまったんでやしょうね?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-22 22:04) 

藤並 香衣

我が家の付近でも外猫さんは見なくなりました
少し前まで公園の付近で何匹か猫集会していたのに
暑すぎてどこかへ行っちゃったのかな?

蝉、なんだって網戸がいいんですかねぇ
僕もうるさいなぁって窓をみたら、網戸にいました
意外とらいむは知らん顔(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-08-22 22:40) 

てんてん

ゲノセクト、イマイチでした^^;
ヒードランは、持ってなかったので、教えてもらった招待レイドで4匹ゲット!
でもイマイチでした^^;
招待レイド掲示板ってのがあるんですね
田舎に住んでたら、こういうの利用しちゃいます^^;
by てんてん (2020-08-22 23:04) 

カトリーヌ

そういえば最近外猫さんを見ませんね。
と、私も外に出ていないからか(笑)
暑すぎますからねー。昼間は危険ですよね。
咳がよくなってよかったです。
私はエアコンとか猫の毛がよくないみたいで
お薬もらってきました^^
あはは セミさんに愛されていますね❤︎
by カトリーヌ (2020-08-23 00:09) 

しきみ

餌をあげる人がいなくなると、猫ちゃんも居なくなりませんか?
うちの方、前はいたんですけど、気が付いたらいなくなっていたので。
もちろん、捨て猫や捨て犬を見たことないんですが・・・。
遭遇しないのが一番なんですけどね、捨てられる動物。
by しきみ (2020-08-23 10:30) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
いやー、暑くなる前から、外猫さんが少ないのです。

のらんさん:
昨日は暑かったですねー。今日はマシでした。今日は雨予報だったけど、降らなくてよかったです。
咳、自分だけなら気にしないのですが、周りにうつしたら、と思うとすごく心配でした。

親知らずさん:
おかげさまで咳もほとんど出てないです。

TAKUMAさん:
夏が終わっちゃうとさみしいですか~?でも、この暑さが続くのはもういやですー。
最高と最低が続けて出るって、ないでしょ!両方持ってるっていうのはありますが、1日で両方出るとはちょっとビックリです。でも、使い道はないですけどね(笑)
ヒードランは、たまーーに、対策ポケモンになった時に、登場してます。でも、2人もいる満点を両方カンストする気になれないので、1人だけ(^^;)

リュカさん:
最終的に、12人いて(イベントのリワードの子も含めて)、Aクラスが半分だった!この頃、ホント、個体値ふるわないんだよねー。満点はビックリしたけど、使うことはないだろうからなぁ(笑) 色違いが欲しかったよー。
伝説、まぼろし系は、大体、6人(1チーム分)残してます。カンストしてるのは少ないけど。ヒードランは満点が2人もいるけど、カンストしてるのは1人。ヒードランが効く相手の時って、ヒードラン以外にも良いポケモンがいるから、あまり出番がないんだよねー。

サンダーソニアさん:
最低限はやってますけど、有料パス使ってやりまくるってことはやってませんよ。暑い時間に外にはでてないし。
パートナーもヒードランはやる気ない、と言ってたけど、ヤツは1日に4,5回やってました(笑)

marimoさん:
今日も網戸にお越しになったセミさんがいらっしゃいましたよ^m^
それも、ちょっと目を離したすきに、10㎝位移動してるの。飛べよ!って思っちゃった。
今日は都心もゲリラ豪雨があったみたい。うちのあたりはなんともなかったですが、明日にかけて局所的に豪雨になる可能性があるそうですね。

kontentenさん:
そうなんです。増えても困るけど、いないとさみしいですよー。

獏さん:
今日の午後から明日の午前にかけて雨予報でしたが、今は曇りになっちゃってます(^^;)
もうちょっと気温が下がってくれればそれでいいんですけどねー。

sanaさん:
いやー、夏以外もいないんですよ、ここのところ。数年前はあちこちにかわいがっていた子がいたんですけどねー。
セミ、今日も網戸に来ました。毎年、何回かお越しになりますよ^m^
もうメチャうるさくて大変です。
玄関に!それは困ったでしょー。うちはなんとか、室内には入られずに済んでます。

ぼんぼちぼちぼちさん:
並木が近いからなのですが、それでも、木があるんだからそっち行けよー!って思っちゃいます。

藤並 香衣さん:
いやー、夏になる前からここ数年、全然いないんです。以前はあちこちにかわいがっていた子たちがいたんですよ。
おや、藤並家にも網戸に蝉来訪ですか。らいむちゃんが反応しなくてよかった。おもちゃにしちゃう子とか食べちゃう子いますからね(^^;)

てんてんさん:
おぉ、ずいぶんやりましたね。ヒードランは、お友達ブーストつけば、3人で落とせるとパートナーが言ってました。今は、開始前に抜ければパスが戻ってくるようになったのでちょっと気楽に入れますよね。入って様子を見て、人が足りないな、と思ったら抜ける。
私はヒードランは、満点2人を筆頭に、個体値いい子が揃っていて、色違いも3人いて、ほんっとやる気ないのです(笑)

カトリーヌさん:
いやー、暑いからじゃなくて、1年を通していないのです。
以前は神社の星ちゃん、ディーラーのおトラちゃんとか仲良しがいたのですけれどね。

しきみさん;
そういうのはあるようですね。でも、このあたりは、そうではなくいなくなっちゃったんです。いつもいた神社には、今でも猫のゴハン用の器があるし(いないので伏せてある)、ディーラーさんにいた子も、突然いなくなっちゃったし。
捨て猫・捨て犬、遭う人は遭うらしいですね。美容師さんもそういう人。私も全然逢わない人です(^^;)
by ChatBleu (2020-08-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。