SSブログ

確率の問題です [ゲーム]

ちょっといろいろ落ち込んでまして、ブログ書く気力がなく、ボツに
しようかなーと思って下書きに入れてあったネタを復活+加筆して
すませます。

カテゴリーの通り、ポケGOネタですが、メインのネタはゲームでは
なくて、タイトル通り、確率の問題です。

確率って高校の数学で習いますが、嫌いな方も多いですよね。
私は超・理系人間で、特に数学、その中でも確率の問題が大好物。
統計になっちゃうと、ちょっと苦手になってきちゃいますが、
組み合わせとか確率とかは、全然平気。

難しい話はイヤだー、という人が多いと思いますので(自分の確率好きが
周りに迷惑であることは重々承知している)、軽いネタから。

PokémonGOには、いろいろ達成するともらえるメダルってのがあって、
その中で、小さいサイズのコラッタを捕まえると「たんパンこぞう」と
いうのがあります。先日、ふと気づいたらあと1匹!
で、コラッタ捕まえた!

pekego200819_1.jpg

やった!「XS」!
でも、メダル出ないぞ?

pekego200819_2.jpg

あらら、あと1匹のまま。XSでも、もっと小さくないとダメらしい。
それから一週間経って、ロケット団でコラッタGet!

pekego200819_3.jpg

おぉっ!今度はいけるのでは?

pekego200819_4.jpg

無事、ゴールドメダルGetです。やれやれ、長かった!
まぁ、他にも取れてないメダルはありますが、ゆるゆると。

で、本題の確率の話ですが、ちょっと古い話なので、先に新しい話から
書いておくと(ネタを寝かしていた分、新しい話が増えてるのだ)、現在の
黒タマゴはこの人。

pekego200819_5.jpg

色違いが出るらしいんですけどね。いやー、出ませんよ、私。
あと2日? うーん、全然、出る気しない。レイドでの色違いが出る確率は
5%と言われています。20回やって1回。期間が一週間だと、1日3回位
やらないと出ないってことですな。

先週のこの人も

pekego200819_6.jpg

何回やったんだ?10回ちょっとかなぁ。色違い出なかったですよー。
過去、最終日ギリギリに出たことが何度かあるので、最終日は、タダ
パスだけでなく、なけなしの金をはたいて(ゲーム上のね)、リモート
パスも使って、最後の最後までやってたんですが、全然ダメ。
お金使ってまでムキになってやるもんじゃないわ、とそこで悟ったので、
今回はタダパスの範囲でやってます。
なので、きっと、色違いは出ない(笑)。
あ、一度、パートナーが一緒にやってーー!というので、リモートパス
使ったかな。2人なら落とせるので、人がいなくて呼ばれたの。

色違いの確率5%というのは、私が出した数字じゃないので、今日の本題
ではありません。話、引っ張り過ぎましたね。
元々の話題は、ちょっと前のレイドボス「キュレム」のことなのです。

pekego200819_7.jpg

ポケモンの個体値は、「攻撃」「防御」「HP」のそれぞれを0~15で
グラフ表示され、真ん中2つの区切りが5と10。
タマゴから生まれる子とレイドで捕まる子は、どれも10以上が保証
されています。上の写真の子は、13ー13ー13。私は10以上は面倒なので、
16進で、A(=10)、B (=11)、C(=12)、D(=13)、E(=14)、F(=15)って
呼んでいるので、これは「CCC」
合計点は10進数で数えているので39点。

ちなみに、満点を100%とする%表示で呼んでおられる方が多いですが、
これは、(点数)÷45×100 の45点に対するパーセンテージ。
上の子は 39÷45×100≒87%ですね。
あと、個体値のグラフで★がついていますが、★が2つの「★★☆」は、
Aクラスと呼ばれていて、45点満点でいうと30点以上36点以下。
★3つの「★★★」はSクラスで、37点以上。

さて、そんなわけで、レイドで出る子は、「攻撃」「防御」「HP」が
それぞれ、A~Fの6段階なので、パターンとしては、6×6×6=216 で、
216通りあって、同様に確からしい(このあたりが確率っぽい言い方)
とすると、満点の子は、216分の1、0.46%の確率ってことになるわけ。

★が2つのAクラスのパターンは81通りあるので、出現確率 37.5%。
なんで、そんなこと計算し始めたかと言うと、キュレムの時、なんか
Aクラスばっかり出るーって思ったの。確率度外視しとらんか?と。

ということで、私のキュレムの戦績は

pekego200819_8.jpg

27戦やって、24匹ゲット。
うち、Aクラスが15匹。Aクラス率 62.5%。
実は逃げられた3匹もAクラスだったと思われるCPだったので、3分の2。
66.7% がAクラスだったというわけ。ちょっとひどくないーー?!

ま、キュレム、強くないから別にいいけどさ。
あんまり悔しいから、計算しちゃったよ、ってそんなお話でした。

nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 12

リュカ

はい!ごめんなさい!
数字と英語(A B C)のところは流し読みしました!(笑)
たんぱんこぞうおめでとう!
わたしはあと13匹だ〜〜〜
ゲノセクトのいろち、相方くんはすでに4体目。
わたしはやっと1体ゲットだよ。リモートレイドパスで同じ回数をやりまくったのになあ〜。もうやめた。やつは100%個体(100%って言ってますw)まで出してるし!むきー!
わたしのほうが、ゲノセクトの映画3回も観て思い入れがあるのに!
(あ、それはゲームの確率に関係ない?ww)
by リュカ (2020-08-20 07:56) 

kontenten

なるほど(-_-)
TAKUMAさんからもらったポケモンに意味不明なアルファベットが着いている理由がわかりました(^^)
by kontenten (2020-08-20 08:36) 

りみこ

好きだったか、嫌いだったかと言われると、大嫌いだったと応えちゃうかも( *´艸`)
数学が苦手だったのでいつも低空飛行だったのですー
だから確率だろうが、統計だろうが、全部自分には分からないと先に思っちゃうのに、最近、仕事でベイズ統計学の本を読んで
目が回りそうでした"(-""-)"
by りみこ (2020-08-20 10:24) 

ちぃ

数学ねぇ・・・(⌒-⌒;
私の場合は算数のレベルで止まっていると思うw
暗記ものと語学系は得意だったんだけど。
数字はうちに理系の人がいるのでそっちに任せますwww
最近出るレイドボスがカッコ悪くてつまんないです!
by ちぃ (2020-08-20 16:12) 

marimo

今日は面接&試験を受けてきたのですが、漢字の読みと書き取りがそれぞれ10問、数学というより簿記の問題?が5問程度
〇〇円の商品を2割引きで販売し販売価格の15%にポイントを付与します。さてポイントは何ポイント?みたいな?
あとはよくある尊敬語と謙譲語に書き換えなさいw
次の文章を読んで文面が合っているか間違っているか〇×で答える問題が10問 長文を読んで答える問題などなど45分の問題でした。 論文のみの会社かもあって疲れますわw
面接では必ず自分の長所と短所をきかれますわw
何が正解なのか?わからないwと相方君に言ったら、そこで性格や判断能力を見てるって言ってました。
by marimo (2020-08-20 20:54) 

てんてん

落ち込んでるの~?
早く元気にな~れ!
昨日、レイドで勝ったのに、ゲノセクトに2回も逃げられました^^;
ChatBleuさん、あったまいい~~~
昔、理数系とか耳にしてましたが、僕は理科好きで数学嫌いな少年でした^^;
理科の中では生物大好きで物理嫌いでした^^;
by てんてん (2020-08-20 21:59) 

藤並 香衣

あう~、確率の問題とか苦手でした
3回ぐらい読み直して、やっと理解できたレベルです

旦那さんがリモートレイドパスを使っていろちを2体ゲット
「1体あげるわ」と言ってくれたのですが
幻のポケモンは交換できなかった!
自力で頑張る根性もないので既にあきらめモード(笑)
by 藤並 香衣 (2020-08-20 22:03) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
アハハ。読まないよね(笑)
私は釣り人があと20匹くらい。全然増えないー。うちのあたりは海から遠いからか、コイキング自体があまり出ないし。
ゲノセクト、色違い1体でも出ればOKだよー。相方さん100%getの上に、色違い4匹?! そりゃすごいや。うちのパートナーは40回以上やりまくってやっと1体だって言ってた。
私は昨日ようやくFFDの個体値良い子をGetしただけ。
かわいくないし、もういいっ!(笑)

kontentenさん:
いやいや、16進って話は前にもチラッと出ていたからお察しいただけていたのではないかと。しかし、TAKUMAさんも最近、16進表記してますねぇ。つけ始めたのは私が先だ!(笑)

りみこさん:
はい、嫌いな方が多いかと。会社で確率統計系のお仕事してた時に、みんなで勉強会していましたが、みーーんな、確率が大嫌いでした。好きなのは私だけ。
統計はね、またちょっと違うのよ。これはそのお仕事の時に、必死でお勉強しましたけど、やっぱり好きになれないー。

ちぃさん:
暗記は無理!暗記しようと思っての暗鬼ができないの。
例えば、数学の公式とかは、覚えようと思う前に覚えている。英単語はもう全然ムリ。
うちはパートナーも私も理系で、やつは、英語がメッチャできるし、全体的にもレベルが上で、全然かなわないですが、確率だけは、私に一目置いているようです(笑)
そうそう、レシラムが大好きだったけど、ゼクロムはまぁまぁ、その先はイマイチーー。明日からまたもやヒードラン?うー、いらねーー。

marimoさん:
問題数少なっ! うーん、そういう試験って全然受けてないなー。
そもそも、書類で落ちたので先に進んでないし(-_-;)
あー、就活めんどくさーい(爆笑)

てんてんさん:
ありがとうございますーー。求人選考落ちたのと体調不良でグダグダでした。
これからどうしましょうねー。
ゲノセクト、昨日初めて逃げられましたorz パートナーは4回だか逃げられていて、逃げられやすいと言ってましたよ。
私は、お仕事的には物理と数学の中間(ITだからね)ですが、数学だけがめったやたらにできました。でも、頭良くないです(笑) 暗記とか全然できないから、社会の成績とかメチャひどかったし、本読むの好きなクセに国語も苦手だったし、英語も相当ひどかったし。極端なんですー。

藤並 香衣さん:
確率が好きって人、自分以外に会ったことないです(笑)
そうそう、まぼろしポケモンは交換できないんですよ。前回のデオキシスもです。
なので、必死にやってたのですが、ダメだったので、今回はもうあきらめてます。
by ChatBleu (2020-08-21 08:52) 

カトリーヌ

私は逆に超文系人間でして、数字はさっぱり(笑)
統計はまだましですが、他は意味不明^^
英語をブラッシュアップしなければと思うこの頃です。
通信講座に申し込もうかと思っています。
暗記もの大好きでした!
でも年々記憶力も低下しますね( ̄▽ ̄;)アハハ…
by カトリーヌ (2020-08-21 18:32) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
総計がまだマシってそれはすごいですよ(@_@)
統計はメッチャムズイ。
英語は頭が英語的にできてないみたいで全然ダメです。

by ChatBleu (2020-08-21 21:47) 

TAKUMA

たんパンこぞう、考えた事も無かった。
コラッタって逃げるのでそもそも獲りにいかないし…見たら222でした。
実戦的にはHPや防御がFの方が強いらしいですが、使うポケモンは僕としては攻撃がFでないと気が済みません。
よってFFFじゃなきゃFEFとかFDFって感じのを強化しとります。
ここんとこ色ちの波が来てるのか、デオもゲノも二三匹ずつ出て一番強いのが赤いのになってたり。
逆にヒードランの色違いは昔っから出ない、今回も出ないぜきっと。
by TAKUMA (2020-08-22 09:32) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あら、意外ですね。他のメダルはともかく、たんパンこぞうと、つりびとはチェックしている人割といます。
F2つでE1個の場合の強い順、ポケモンの種類にもよるみたいです。どこだかのサイトに全部の順位が載ってるらしいです。
イロチの波、変なところに出ているのですが、肝心なところには出ません(-_-;)
ヒードランは持ってますよー。ダブってたらあげますよー。使い道ないけどね(笑)
by ChatBleu (2020-08-23 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。