SSブログ

街の中の不思議なもの [日常のこと]

今週も朝の散歩、続けてます。
土日は、パートナーがいたのでお休みしましたが、猛暑の間、出かける
用事がない日は続けようかなぁ、と思ってます。
ただ、昨日は、帰りがけにお腹が痛くなってしまったので、今後は気を
つけねば。胃腸が起き出す前に行ってきちゃわないと、ちと辛い。

昨日も日中は35℃を切っていたので、やっぱり楽だわ~と思ってました。
風も入るし、風は熱風じゃないし!36℃とか37℃の時は、風が熱風で
かえって暑かった!朝の散歩の時間は27℃くらいのようで、のんびり
歩いている分には全然涼しいです。ウォーキングとしては、はなはだ
不適当な歩き方ですが(ペースが遅過ぎる)、私としては軽く体を
動かしたいだけなので、無理をしない今のペースで十分。
昼間暑くて外に出られない分、気持ちよくブラブラできるのが、毎日、
ちょっとした楽しみだったりするのでした。

で、そんな散歩の途中で面白いもの見つけちゃったんだよー、という
話なのですが、1枚目の写真は、記事のリストやTwitterで流れる写真に
なってしまうので、本題とは関係なく(笑)

CIMG6327.jpg

ま、これもお散歩の途中で撮ってきたんですけどね。
珍しく、他人様のおうち[あせあせ(飛び散る汗)] なので背景写りこまないようにズーム!
大きくて鮮やかな赤の芙蓉(フヨウ)。
(あってるよね?! 葉っぱが全然違うので間違えないと思うのですが、
花にズームして撮ってくると、あとから、あれ??ってなっちゃう)

あまり見事な大輪なので、一度、撮影したいと思ってたのよね。
でも、5時過ぎに通ったら、咲いてなかったの。開花は6時過ぎか?!
(追記)
今朝、5時過ぎに通ったらたくさん咲いてました。
たまたま花がない日に通っただけだったみたい。

さて本題。
以前から、あるアパートの敷地の入口にあるこの看板が気になって
いたんですよ。

CIMG6325.jpg

なんか面白くないですか?
関係者以外に入って欲しくないのか、犬に入って欲しくないのか。
人「と」犬、となっているから、犬を連れた人だけでなく、普通に
関係者ではない人も入って欲しくないんだろうなぁ、とは思うけど、
単に「人」じゃ、誰も入れないじゃん、とも思ったりして。

「猫」が書いてないってことは、リード付けてお散歩するわけでは
ない猫には、言ってもしょうがない、ってことかなぁ、なんて
思っていると、反対側には、

CIMG6326.jpg

ありゃ?こっちは「ペット」とひとくくり。
今度は、人は良いんかい?
しかし、犬はともかく、最近の猫は室内飼い(このあたりは、お外の
猫はまったく見かけません)で、ここに入ってくるとしたら、脱走
しちゃった子だろうし、お外の子がいたとしても、脱走した子としても、
「立入禁止!」と看板立てたって、本ニャンは読めないよ[あせあせ(飛び散る汗)]

単に、ペット不可のアパートなだけなのかなぁ、とも思うのですが、
なんかこの2枚の看板が両側(敷地の駐車場の両脇)にあるってのが、
面白くて、いつもニヤニヤしちゃうのでした。
nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 16

hanamura

この手の張り紙は、規則やマナーでなくて、張った人物の「感情の発露」?スピリチュアルな部門なので、辞書や法規類を手に読むものじゃない。「いつもニヤニヤしちゃう」そうですね!
by hanamura (2020-08-19 06:23) 

リュカ

ツッコミどころがいろいろある看板だね(笑)
昨日はベランダに出ていても、少しだけ過ごしやすかったように感じたよ。
早朝のほうがだんぜん歩きやすいよね。今は早足じゃなくてのんびりペースで歩いてるよ^^
あ、パートナーさんから例のギフト届きました^m^
スクショ撮って記念にしたよ。ありがとうとお伝え下さい!
by リュカ (2020-08-19 08:34) 

kontenten

ペットの立入禁止と云えば・・・
三峯神社奥宮への参道の鳥居に『ペットを連れての境内の立入は禁止します。』って看板が立っていました。
あんな山の中で犬の散歩をする人がいるのかな?って思ってしまいました(-_-)
 さて、散歩中の腹痛・・・ホントイヤですよね(><)
私も早朝は大丈夫だったのですが、最近飲み過ぎなのかダメ(w)
自宅近くの散歩道は長いので正露丸を飲んで出掛けます。
会社近くの散歩は、ゆっくりなので大丈夫なのですが・・・(^^)
by kontenten (2020-08-19 09:02) 

りみこ

犬の散歩でマナーの悪い方はウンチョスそのままとかおしっこしても水で流さない方とかいらっしゃるのでそれでではないかなぁと
推測しちゃいました
今朝は朝涼しくて良かったですよーでもどんどん朝暗くなってきています…季節は進んでいるんだなぁと思いました
by りみこ (2020-08-19 09:21) 

marimo

ペット立ち入り禁止って・・・( *´艸`)
ペットたちは字が読めないでしょうから飼い主さんへの警告なのでしょうね。
早朝散歩では時々うんPがそのまま転がっている場面に遭遇します。
マナーの悪いワンちゃんオーナーさんもいるんですね。
外猫さんもほうぼうでやらかしているのでしょうけどね(><
今日はこちらも湿度が低めでカラッとした暑さになってます。
昨日はベランダに出ただけでもわ~~っとしてましたが、今日は大丈夫です。
by marimo (2020-08-19 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

なんか意味不明の立て札ってありやすよね。
書いた人はそれで通じると思っているんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-19 13:01) 

ちぃ

「ペット立ち入り禁止」と同じだけど
「犬は入るな!」って書いた看板は見たことありますよw
「路上でのハリセン(しばくやつですねw)禁止」ってのは笑った(≧▽≦)
「ここで竹の子を掘らないでください」ってわざわざ竹の子が生えますって自己申告しているのもあったしwww
意味不明だったり書くとかえって逆効果になりそうだったり
注意喚起の看板も色々ですねー(≧艸≦)

フヨウでだと思うけどアジア原産種じゃなくて
「アメリカフヨウ」だと思います。
花が大きくなるの。
by ちぃ (2020-08-19 15:14) 

親知らず

人が入らなくてもワンコだけ入って用を足されたら嫌だ!って事?
もっとストレートにうん〇禁止!の方が伝わります。(笑)
by 親知らず (2020-08-19 15:23) 

サンダーソニア

マナーがなっていない飼い主さんだと
犬の方が迷惑しているのかも?^^;
看板を描いた人は頭に血が上っていて
ちょいと文章に気が回ってないようですね。
by サンダーソニア (2020-08-19 17:36) 

てんてん

実家には、ピンクの芙蓉が咲いていました。
真っ赤の芙蓉も素敵ですね♪
「人と犬の出入りを禁止します。」ってことは、こっち側からは、人と犬だけの出入りが禁止されているから、にゃんこはOK!
もう片方は「敷地内ペットの立入禁止!」だから、こっち側からなら、人は敷地内に入って良いけど、ペットだけは入れないのね
ややこしいね^^;
人は片側からしか入れないってことで・・・
しかしペットに呼びかける張り紙は初めて見ました^^;
by てんてん (2020-08-19 21:41) 

藤並 香衣

これは前をとおるたびに「ニヤニヤ」しちゃうでしょう!
「人と犬の出入り」なにかよっぽど気に障る事でもあったのか
聞いてみたくなりますね

赤い花は僕もアメリカフヨウだと思います
そうなんですよ、花だけズームしていると調べようとしたときに
手掛かりの葉っぱが写ってなくて困るときあるんです
僕もよくやっちゃいます
by 藤並 香衣 (2020-08-19 22:58) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
なるほど!内容を考えてはいけないですね。書いた人の深層心理に迫る!ってやつですな。

リュカさん:
でしょー。もう、見る度、ニヤニヤしながらあれこれツッこんじゃうのよ~。
今日はまた暑いみたい。参ったなぁ。今朝は寝坊したらもう暑かったので、短めに帰ってきちゃった。出かけるかもしれないので、無理したくなかったし。
ふふふ。あんな変なギフト、喜んでくれてありがとうでした。私が知ってるところでは、犯罪博物館とか、恐ろしげなのもあるよ(-_-;)

kontentenさん:
いやいや、犬の散歩ではなくて、山岳救助犬のトレーニングとか(笑) あ、そういう犬は散歩とはいわないか。
コロナが広まる前は、コンビニでもどこでも気軽にトイレを借りれば良いやって思って出かけたものですが、昨今はそれも難しいので、お腹の調子には気をつけないとですよねー。

りみこさん:
そうですねぇ。でも、朝の散歩でお見かけるするワンコ連れの方々、みなさんマナー守っているように見えるので、少数派とは思うのですけれどねー。周りにそういう看板立ててるとこないし、ここが特にって感じでもなさそうだし。不思議です。
そうそう、日が短くなってきました。朝、4時半に起きるとまだ暗い。夜も早く暗くなっていますね。

marimoさん:
もちろん飼い主さんへ、ですよね。朝の散歩で、ワンコ連れの方にはよくあいますが、みなさん、流すための水とかうんP用の袋を持ってらっしゃるし、そんなにマナーの悪い人いなさそうなのですけれどねー。
しかし、湿度が高いですね。今日明日とまた暑いみたいです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
個人名でなく会社名っぽいところだったので、このよくわからない看板、それも2種類、ってところがすっごく妙です。たまに面白い看板見ると、他の人に見て見て!って言いたくなっちゃいます。

ちぃさん:
「犬は入るな!」(笑) それ、犬は読めないって(^^;)
ハリセン禁止?! そりゃ、さすが大阪だわーー。
タケノコは多いですよ。実は、前の会社の事業場内にもあって、実は敷地の毒性とかがヤバいからではないか、とかまことしやかにウワサされてました(-_-;)

親知らずさん:
ですよねぇ。入るな、的なコメントしかないのがまたビミョーなのですよー。

サンダーソニアさん:
いやー、人というより、これ、会社名だったんです。なのに、この文章。しかも2種類。
もうツッコむしかないですよ^m^

てんてんさん:
でしょ、でしょ!この2つの看板の中間では、どうしたらいいんだろうね^m^
もう謎がいっぱいで笑っちゃいますよー。

藤並 香衣さん:
でしょ!わかっているけど、何度見てもニヤニヤしちゃう。
そうですね。あとで調べた時に、アメリカフヨウだな、と思いました。
しかし、その場で葉っぱとか大きさとかちゃんと見てきたのに、帰ってくると忘れてるんですよねー(笑)
by ChatBleu (2020-08-21 08:39) 

カトリーヌ

鮮やかなお花は芙蓉なのですね^^
ハイビスカスかと思っちゃったΣ(ノ∀`*)ペチ
たまにおかしな貼り紙とかありますよねw
で、ニヤニヤして心の中でつっこんじゃうww
以前、塀に「ここでウ○コするな!」とペンキで
書かれているのを見たことがあります。
犬に対してだと思いますけど、自分ちの塀にそれを
書く??とか思って心の中で大爆笑しました☆(≧∀≦*)ノ
by カトリーヌ (2020-08-21 16:19) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
アメリカフヨウというフヨウの一種です。
壁に直接それを書く!それはすごい。いやー、それには負けるわー。
by ChatBleu (2020-08-21 21:45) 

TAKUMA

今週は底知れぬ猛暑パワーが一段落ちたような気がしました。
二段重ね高気圧がちょっとズレたんじゃなかろか。
野良に入るな、と言っても無理やもんね(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2020-08-22 09:19) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうですねー。ちょっとマシだったかな。今日はさらにマシ。
このくらいならなんとかなるんですけどねー。
by ChatBleu (2020-08-23 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。