SSブログ

緑豊かな街 [丸ポスト]

浜松では2日続けて40℃を越え、昨日は熊谷に並ぶ日本歴代最高気温記録
41.1℃を記録したとか。浜松ってそんなに暑い所だったかなぁ、と、つい
思ってしまいました。

土曜日だったか、日曜だったかに、浜松市天竜区で40℃を越えた、という
ニュースを見て、ま、天竜だからなーと思っていたのですが、あ、天竜は
元々は天竜市というのがあって、ここが暑いことは知っていたのですよ。
今は天竜市やその周辺含めて浜松市天竜区になっていることを、今頃知って、
実はそのことにもちょっと驚いていたりしてました。
それで、昨日の記録は浜松市中区だとか。浜松って今まで40℃を越えた
ことがなく、一昨日の16日に初めて40.2℃を記録して、翌日に41.1℃を
記録してしまったんですって。愛知県境からの風によるフェーン現象が
起きたことが原因では、ということですが、そんな高い山、あった?!

当地は昨日は35℃くらい。その時間はちょっと暑いな、と思いましたが、
32,3℃くらいでは、涼しいと思えてしまいました。

本題は、昨日の予告通り、丸ポスト・その8です。

CIMG6299.jpg

ずいぶん緑豊かな中にたたずんでおりますが、引いて撮っても

CIMG6301.jpg

あまり変わり映えしなーい(笑)。ごめんなさい。
場所はというと、実は、昨日のポストの少し南側。
同じく、国立市大学通りなのです。

国立駅から谷保駅まで南北に伸びる大学通り。
片側2車線+自転車道路+植込み+歩道という広~い道です。
昨日の写真は西側、今日の写真は東側です。
ずいぶん近い位置に続いているなぁ、というのが感想。

丸ポストはまだまだあるのですが、写真のストックはなくなったので、
丸ポストリサーチはしばらくお休みです。暑くて撮影に行けない!
nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

hanamura

昔から静岡市は海から、赤石岳まで縦長でしが。浜松市も遠州灘から、長野県と綱引きする青崩峠まで、広いんです。(適当にランドマーク並べています。)
by hanamura (2020-08-18 05:27) 

リュカ

そんなに丸ポストがあるのですねー。
びっくり^^
そうだよ。今は暑いから撮りにいかないほうがいいよ!!(笑)
浜松って、勝手なイメージで海の町なので
そんなに暑くなる印象がないのです。風がとおって気持ちよさそうなイメージ(笑)
40℃超えには驚きました。

by リュカ (2020-08-18 08:52) 

kontenten

私も3年間過ごしましたが、暑いという感覚はありませんでした。
ただ、平成の大合併で長野県境まで浜松市になりましたからね(-_-)
そうそう、kontenten興業の部長・・・浜松に帰って中区にいます。
 天竜と申せば、家内は天竜中学校卒業かも知れません(^^;)
でも、噂の天竜区ではなく東区ですが・・・(^_-)
by kontenten (2020-08-18 08:59) 

marimo

そうそう、私も昨日の子の浜松で最高気温のニュースに、
あら?浜松ってそんなに暑い場所というイメージがなかったので驚きました。
天竜・・・まったく地図が思い浮かびませんが(;^_^A
琵琶湖があって滋賀県は涼しいので浜名湖があるから浜松も涼しいんじゃ?って短絡的すぎる?
暑くてポスト撮影に行けない・・・私も先ほど買い物に出たけどお米買うの忘れたwもう一度行くのは嫌だw
by marimo (2020-08-18 11:16) 

りみこ

お外は危険なのでもうしばらくは我慢してくださいませ
暑いっすね、連日…
by りみこ (2020-08-18 11:59) 

あーる

天竜二俣の秋野不矩美術館が好きで前はよく行っていましたが、最近ご無沙汰です。暑いと思ったら、やっぱりねえ。
by あーる (2020-08-18 12:21) 

ちぃ

歴代最高気温タイ、でしたっけ?
おしいっ!と思ってしまった私は悪魔でしょうかw
どうせ暑かったなら記録をぬりかえて歴史に名を刻んでほしかったかも・・・
(浜松の方ごめんなさいm(_ _)m)
33℃くらいまでは涼しいですw
35℃くらいまではあちい・・・
35℃以上は全部一緒。くるなら来いーってヤケクソ気味です(⌒-⌒;
大阪っていつまでも暑いくせに突き抜けることがなくて
ちょっと悔しいですw
by ちぃ (2020-08-18 16:31) 

ぼんぼちぼちぼち

今でもしばしば国立に行く用事があるので、このポストの場所、どこかよく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-18 18:59) 

藤並 香衣

浜松は最高気温を競い合っている市町村のなかに
入っているイメージがなかったので
僕もびっくりしました

緑のなかにこの赤い色って良いですね
丸ポスト涼しくなってお散歩しやすい季節になるのを
楽しみに待ってます
by 藤並 香衣 (2020-08-18 22:40) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
そうです、そうです!静岡市は昔からあの先端まで静岡市ですものねー。
浜松も今やそんなところまで進出してるとは(笑)しかも、区が7つもあるとは知らなんだ。なんか悔しい(^^;)

リュカさん:
ありますとも!立川にはないみたいで、立川に行くついでの撮影はないのですよ。
となると、府中の東半分と、国立の北側・国分寺あたり。これは涼しくなってからでないと、とても行ける範囲じゃなくてー。
天竜はね、内陸で昔から暑かったの。でも、元からの浜松市はそんなに暑い印象なくて、びっくりです。

kontentenさん:
ですよねー。やっぱり合併で天竜まで一緒になったのが、って思ったのに、今回の記録は中区とは。へー、天竜中学校でも東区?謎です。浜松はさすがに全然土地勘ないなぁ。

marimoさん:
浜名湖は海につながってるので、琵琶湖とはちょっと違うかなー。
天竜は元々の浜松より少し内陸側です。なので、暑いんですよ。
買物、一度帰ってきちゃうともう出たくないですよね。
私も今日はパン屋さんに行きたいけど、開いてる時間が10~14時なので、悩んでます。

りみこさん:
さすがに出る気になれませんよー。朝の散歩が気持ちよいです。
とはいえ、お店は昼間でないと開いてないし、困った、困った。

あーるさん:
ほほぉ、それをご存知なら、今回の結果もなんとなく納得?
しかし、浜松市中区って元からの浜松市で、そこまで暑いとはと驚きました。

ちぃさん:
そうです。タイ記録。熊谷が、ちょっと悔しいって言ってました^m^
浜松は餃子も宇都宮と競ってるし、何かと競い合ってますなぁ(笑)
そうそう、33℃までは涼しいですよね。昔は30℃越えると暑いなーって思ってたのに。
大阪の暑さは、東京都は違う暑さです。知ってます!夏には行きたくない!(笑)

ぼんぼちぼちぼちさん:
おぉー!さすがですね。ちょっと目立たない場所で、実は私、撮影に行って、一度、通り過ぎちゃったんですよ(笑)

藤並 香衣さん:
私もなんで浜松がそんなことに?!ってメチャ驚きました。
国立市は歴史も文化も自然もたっぷりの良い街だなーって思います。オシャレな街並みに古いポストがあるのもなかなかおもしろいです。

by ChatBleu (2020-08-19 10:16) 

親知らず

浜松に限らず静岡県って過ごしやすい気候だと勝手に思ってました。
by 親知らず (2020-08-19 15:27) 

ChatBleu

親知らずさん:
それは静岡県をなめてます(笑)
都道府県単位では判断できないですよー。
by ChatBleu (2020-08-19 16:28) 

カトリーヌ

40℃超えると異常だなって思いますね^^
いや、体温超えた時点ですでに異常かしら...
どんどん熱帯化していますよね( ̄ω ̄;)
緑と赤の対比が素敵ですね ♪
ポストはやっぱ赤がいいな( *´艸`*)
by カトリーヌ (2020-08-21 16:12) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
いやー、35℃越えるときついです。
36℃とかになるともう外の風が熱風です。
ポスト、青は速達用ですね。基本は赤ですね。
by ChatBleu (2020-08-21 21:44) 

TAKUMA

昔から天竜が地形的に暑かったとか。
計測地点をちょっとずらしてからちょっと下がってたので目立たなかった、とか。
浜松は浜名湖があるので暑いイメージは無いけどねぇ…
ホント、35℃はもう当たり前って感じ。

by TAKUMA (2020-08-22 09:16) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやいや、浜名湖があるから涼しいってのがよくわからないです。
他の方もそういう印象もっておられるけど。

by ChatBleu (2020-08-23 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。