SSブログ

歴史と文化 [丸ポスト]

昨日はほとんどお休みで失礼いたしました。
ご訪問くださった方へのご訪問は、極力、させていただきましたが、
まだ追いついていないところもあるかも。
今日遡って訪問します。

パターン的には月曜日ってピラティスに行って、1日終わっちゃうのが
最近なのですが、今日はお休みなのです。早朝に散歩に行って、あとは
家でゆっくり過ごすつもり。昨日も最高気温36℃で、昼間は猛烈な暑さに
なっていました。一人でいてエアコンを使っているのは、若干、罪悪感が
ありますが、パートナーが来ている分には、ま、いっかってところ。
ただ、やっぱり私はエアコンに弱いんだなーと思ったのが、体が冷たく
なってしまって、ずっと調子が悪かったです。とはいえ、この猛烈な
暑さで、エアコンなしではいられないし。

一人でいる分には、自分の体と相談しながら、最適な環境を作りつつ、
のんびり過ごすことにします。家でやることもあるしね~。


そんなことやってるので、新たな写真がなく、ストックしていたもので
凌ぐわけで、丸ポスト・7個目です。
ところで、ポストの数える単位って何なのでしょう?「個」?いや、
ちょっと大きいよね。「台」?ありそうだなー。「1基」とかでもいい
ような気も―。

ま、それは置いといて、今回の丸ポストはこちら。
撮影したのはかなり前です。

CIMG6272.jpg

お、このところ、さびれた雰囲気の、いかにも寂し気にたたずんでいる
ポストが続いていましたが、これは木陰ではあるものの、なんとなく
明るそうな雰囲気。
引いて撮ります。

CIMG6273.jpg

右手奥に何やらオブジェが‥‥。
はい、これは、国立市大学通りの一橋大学前です。
奥に移っているオブジェは、以前「街のアート・1」という記事で紹介
した、「風の球体」。この時、ポストに気づいてなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

なにやら、歴史と文化の融合って感じでマッチしてますよね。
あ、ストックはあと1個しかないのですが、このポストと関連があるので、
明日続けて載せます。

このポストのおまけ写真。
ふと見たら、

CIMG6295.jpg

カラスがいたのでした。
(オブジェのさらに奥くらいのところです)
nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 15

hanamura

ポスト、カラス、とくると「鬼太郎!」という。
by hanamura (2020-08-17 06:03) 

kontenten

↑妖怪ポスト、カラスブランコに乗ってくる鬼太郎って事ですね(-_-)
 さて、エアコン・・・確かに巧く使わないと冷えすぎますよね。
うしちゃんの部屋のエアコンは故障中なので体温が上がったような・・・
よく云えば免疫力もUPでしょうが、代わりに熟睡時間が・・・(><)
by kontenten (2020-08-17 08:57) 

リュカ

ちょっとは楽になったかな?
今日もひきつづき、体調に気をつけて
のんびり過ごしてね^^
こちらはブログ巡回が終わったらガッツリ部屋の掃除をするので、現在エアコンでリビングをキンキンに冷やしてます!(笑)
掃除すると汗だくになるんだもんww
by リュカ (2020-08-17 09:12) 

りみこ

クロー!とカラスには声を掛けてしまうりみこでございます
いつから何だろう?と思っちゃいますがw
先日まで気が付かず、相方に指摘されて気が付きました
さて、エアコン苦手なの辛いですねぇー
サーキュレーターで空気回してもダメなのでしょうか?
紫外線のため室内でも長袖モノを着用しているせいか
エアコンには負けずに済んでおりますが…
猛暑ももう少しらしいので(秋雨が来るらしい)
もうちょっと頑張りたいですね
by りみこ (2020-08-17 09:14) 

marimo

エアコンに弱いのですね・・・
私はすぐエアコンつけちゃいます。時々寒くて窓開けて室温を上げてます(><
何もしないうちにどんどん時間が過ぎていくw
長い人生で見たらほんの一瞬の時間なんでしょうけれどね(;^_^A
な~んて考えることでやり過ごしています。

by marimo (2020-08-17 09:53) 

あーちゃ

エアコン、もう、私の部屋だけじゃなくてリビングにも入れっぱなしにしています。消してもいいんでしょうが家全体が涼しくなっていないとちょっと辛いと思う軟弱ものです。(旦那の部屋は、いかないので、閉め切ってます)
by あーちゃ (2020-08-17 09:58) 

リュカ

あ、記事と関係ないコメントになるんだけど、
例のギフトありがとう!!!
スクショ撮って記念に残しました(笑)
by リュカ (2020-08-17 12:09) 

ちぃ

エアコンをどう使うかってほんと難しいです。
うちは設定温度は高め、暑いと感じたら扇風機併用です。
寒い風浴びるのはバテる原因にもなりそうだしね。
ポストの数え方も謎〜。
「物の数え方サイト」みても本、基、台、個なんて羅列してあって
限定してないですね。
ポストの場所検索サイトでは1本で統一してあったけど。
日本郵便はどうなんだ?と思ったけどよくある質問もちらっと
(あくまでもちらっとねw)みたけどそれらしい回答はなかったわ(≧艸≦)
「なつやすみのじゆうけんきゅうです!(小学校1年生)」って
メールで質問してみる?www
あ、今年はもう夏休み終わってる・・・(関西地区)
by ちぃ (2020-08-17 15:33) 

藤並 香衣

一人でエアコンを使うと罪悪感、僕も以前はそうだったんです
偉いもんで、らいむの為なら外出中も平気で点けっぱなしです
去年の今頃(らいむが来る前)からは考えられないです(苦笑)

ポストって周囲の雰囲気になじんでいたり
他にインパクトのあるものが近くにあると
印象に残ってない時があります
by 藤並 香衣 (2020-08-17 22:22) 

らしゅえいむ

このポスト
知っています
以前 谷保天神での旧車祭りで見ました ♪
by らしゅえいむ (2020-08-17 22:35) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
そ、それは調布にも行かねば(^^;)

kontentenさん:
エアコンの不自然な気温がどうも苦手なようです。かと言って暑いのもダメなんですけど。

リュカさん:
今週もゆるゆるやりますー。パートナーが来ていなければ、食事の支度と片付けにとられる時間が激減するし(笑)。
掃除は暑いよね! 私も汗だくになって、終了後はシャワー直行になります!
あ、変なギフト、気に入ってくれてありがとう(笑) ちなみに、相方さんにそのお隣の地蔵を送った(^^;)

りみこさん:
アハハ。カラスと仲良くされてるのはりみこさんくらいですよー、きっと^m^
エアコンで不自然に気温が下がってるのがどうも苦手らしくて、かと言って、この猛暑の中、扇風機だけではこれまた体調悪くするし、困っちゃいます。

marimoさん:
寒いと思って窓開けて室温をあげて、ってうまくコントロールされてますね。
温度変化にも弱いので、それもちょっと悩みます。
ほんと、何もしなくて時間だけが経っていきます。まぁ、今は充電期間と思っておくしかないですね。暑いし!(笑)

あーちゃさん:
その方が家全体が一定温度になって良いかもですね。廊下に出る度暑いのもかなわないですもん。

ちぃさん:
あー、使い方は同じです。設定温度高め。扇風機併用です。
土曜の午前に体調崩したのは、夜、寝る時に設定温度を上げるはずが、忘れて寝ちゃったのが敗因みたい。
日本郵便としては、ポストを数えるというより、設置することが目的だから、1か所2カ所、になっちゃうんだろうな。

藤並 香衣さん:
らいむちゃんのためなら!ですよねー。うちにも猫さんが来ればーーー(笑)
そうなんですよー。昨日のと今日のは、なんか印象に残りにくくて。何度も通ってたのに、全然気づいてなかったんです。

らしゅえむさん:
国立駅から谷保天満宮まで歩いて行かれたのでしょうか。これ、かなり国立駅寄りなんですよね。今日の記事の方が、もう少し谷保に近いです。
by ChatBleu (2020-08-18 10:53) 

カトリーヌ

私はほぼテレワなので、24時間エアコンフル稼働
って感じです^^電気代怖いかもーーw
体温は高いし、手足もあったかいほうなので
冷えるという感覚はないけど、さすがにずっと
座って仕事していると足先がちょっと冷たいかなって
思います。あ、裸足です^^私も靴下苦手で...
よーく見ると、丸ポスト、けっこうあるのですね♪

by カトリーヌ (2020-08-21 16:09) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
お仕事なら必要だから良いんですよー。
働いてもいないのにエアコンつけるのもなーとか思っちゃうんです。
丸ポスト、ある場所にはあるのですが、ないところも多いですよ。立川市とか全然ないの。
by ChatBleu (2020-08-21 21:43) 

TAKUMA

ポスト…一本二本、らしいですよ。
by TAKUMA (2020-08-22 09:10) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
本も候補に入ってるみたいですね。しかし丸ポストじゃない四角いやつを本と数えるのは違和感が(-_-;)
by ChatBleu (2020-08-23 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。