SSブログ

病は気からとは言いますが [健康]

まだちょっと元気ないのですが、ブログ書く気力はあるので、なんで
元気がないのか、って話です。

先日の日曜日だったと思うのですが、いきなり咳き込みました。
喉に何かひっかかった?やぁねぇ、歳のせい?
しかしこのご時世、咳が出るなんてイヤですよねぇ。

その後、数日経っても、この咳、1日に何回か出るんですよ。
いきなり喉が何か引っかかったみたいになって、ケホケホ‥‥!!
熱もないしー、倦怠感もないしー、味覚がおかしくもないしー。
じゃ、風邪?でも、風邪の咳って、喉が痛くなって腫れてからって感じ。
鼻水が出るわけでもなく、とにかく咳だけ。なによ、これ。

気になって、新型コロナウイルス感染症の症状を調べる。
うーん、咳ってのはやっぱりある。でも、咳だけ、ってことはない。
とはいえ、「咳だけの場合は違う」とも書いていない。
一人でいるから、誰にも相談できないし、相談されても困るよね。
誰もわからないもん。

不安に感じて悪いことばかり考えそうになるのを務めて冷静に、冷静に。

自治体のホームページの新型コロナウイルス感染症に関する情報ページを
見る。相談窓口の案内ページ発見。
不安に思う人は、新型コロナコールセンターに電話しなさい、と。
そこで、専門的な助言が必要な場合は、受診相談窓口を案内してくれるって。
症状がある人は、最初から新型コロナ受診相談窓口に相談しなさい、と。

それじゃ、コールセンターにまず電話して相談か?と思ったけど、強い
症状のある人だけでなく、軽い風邪の症状が続く場合は、受診相談窓口に
相談しろって書いてある。文章が若干矛盾を感じる書き方ではあるけれど、
受診相談窓口の方で良いのかも。

てなことをつらつら考えていたのが一昨日の夜のことで、気分が落ちて
しまったってわけ。おまけに、実はある求人に応募していて、書類審査が
通った場合は一昨日までに連絡が来ることになっていて、連絡が来ず、
これもまた落ち込む原因にもなっていたのでした。

さて、昨日ですよ。起きたらなんかすっきりしてる。咳も出ないし~。
んじゃ、ま、いっか!って思っていたけど、ふとした拍子にまたコンコン!
うわーーー、やっぱダメ? と、受診相談窓口(各保健所の相談センター)に
電話。おっと、その前に、予約していた美容院をキャンセル[もうやだ~(悲しい顔)]

この電話で聞かれるのは、症状と、熱、周りに感染者がいるか、14日以内に
海外に行ったか、周りに14日以内に海外に行った人がいるか、基礎疾患の
有無、年代。個人情報はありません。本当に相談だけ。

感染の疑いがある場合には、外来を紹介されるようですが、私の場合、
あるとは言えないが、絶対ないとも言えない、ってくらいだったのでしょう。
かかりつけ医に相談するように言われました。ただ、私のかかりつけ内科は
昨日は休診日。症状が軽いので明日(つまり今日ね)でも良いし、他を紹介
することもできるけど、と言われましたが、とりあえず良いことにしました。

しかし不安はなくならない。

ちょっと調べてみたら、一昨年、健康診断を受けるのに、かかりつけ医が
満員でやむなくかかった内科が、午前中だけやってる。新型コロナ対応で、
完全予約制になってるって。電話してみよう!

そうしたら、ここの内科、オンライン診療もやってるんですよ。お昼ちょっと
前の時間にまだ空きがあるから、アプリで予約してって。
(補足:オンライン診療は自分から希望したのではなく、電話受付時に、
そうするよう言われました。)

clinics.jpg

こんなアプリがあるんだ! 知らなかったー。
対応している病院の数はそれほど多くないけれど、これは便利。
最初からインストールする場合はわからないけど、私の場合は、病院の
ホームページから「オンライン予約する」でサイトにいって、アプリを
ダウンロードして、基本情報(名前、住所、生年月日、電話番号等)を
入れたら、その病院の予約ページになりました。

問診に答えて、保険証を撮影して登録、クレジットカードを登録。
これで予約完了。お知らせメールを受け取ることもできるけど、私は
アプリの通知だけにしておきました。

11時30分からの予約でしたが、11時前に、通知がピロリ~ン♪と鳴って、
アプリを起動すると、先生とつながったーーー!
(空き時間に連絡してくるから時間がズレるらしいの)

で、まぁ、オンラインなので、聴診器で音を聞いたりとかはできないので、
確定はできないけれど、風邪かなぁ、だって。
ハッキリはわからないけど、これはヤバそう、という場合は検査を受けて
もらってるけど、私はそれはなさそうだって。

薬も出してもらうことできるらしいけど、咳止めの薬を飲むほどでもない
から、そこは断っちゃった。診療費は登録したクレジットカード決済。

というわけで、大丈夫とは思いますが、引き続き、体調に注意しながら、
しばらくおとなしく暮らしておきます。もしかして感染した?!って
不安になった場合とか、オンライン診療の情報とか、参考になる人も
いるかもって思ったので、あくまでも一例ですが書いてみました。

あとね、後から知ったのですが、東京都の場合、LINE公式アカウント
新型コロナ対策パーソナルサポート@東京」というのがあります。
これを友達登録すると、「発熱」と「倦怠感・呼吸困難」の場合で
登録する箇所があり、おそらく、どうすべきかアドバイスくれるかと。
そうでなくても、「よくあるご質問」などでいろいろ情報ももらえます。
東京の方はこれ、入れておくといざという時慌てずに済むかも。
東京以外でも各自治体で同様のものを用意しているかもしれないので、
一度調べておくと良いですよ。
nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 14

kuwachan

特に最近病院にはあまり行きたくないですから
オンライン診療いいですね。
専門の先生にアドバイスをもらえると不安が解消されますものね。
私のかかりつけのお医者さん(滅多に行かないのですが)やってるのかな?
by kuwachan (2020-08-21 06:02) 

りみこ

唐突に咳が出始めたりすると、ドキドキしちゃいますよね
オンラインで相談できるのはとても良いですねー
お大事にでございます
気温差があるところを出入りしたり、悩ましいことがあったりすると咳が出ることがありますよ。悩み事があると咳が出る人って
結構いるみたいです(ウチの呼吸器内科の先生談)
穏やかに参りましょーw
by りみこ (2020-08-21 08:20) 

hanamura

おおお!有益な情報をありがとうございます。今の所、これまでも、これからも(?)危機感というか、私は心配無い(?)のかなぁ?
御嬢様ご自身!それはエアコン(冷房)じゃない?とか?いい加減なコトを言うワシ。やっぱサポートしてくれるセンターに、相談しよう!そうしよう!
by hanamura (2020-08-21 08:39) 

kontenten

喉の違和感・・・ウィルス性(除く新型コロナ)だと治りますが
別の変な出来物でないと佳いですね(-_-)
一遍は診てもらった方がよいかも知れませんね。
by kontenten (2020-08-21 08:53) 

てんてん

オンライン診療!いいですね
病院に行く時間がとれないときに便利そう♪
今日は休暇で月曜は振替休日(先日休日出勤したから)
夏バテ気味だから自宅でゆっくりしようと思います^^;
by てんてん (2020-08-21 09:09) 

marimo

ひとまずモヤモヤが晴れて良かったです。
疑心暗鬼している時間は一番不毛な時間ですものね。
オンライン診療、病院へ行くのもちょっとなぁという今の時期には需要が多いかもしれないですね。
自治体ごとに色々なQ&Aコーナーがあるみたいですね。
今日はリュカさんの記事に触発されてお刺身買ってきたのでこれから缶チューハイと1次会です( *´艸`)
あ、そうそう最初の数件応募したときは返事がない事に凹みましたが、もう書類選考が通っても最終審査でアウトだったことが5回以上続くと腹も座ってきますよw
自分が思っている以上就活は厳しい状況のようです。
by marimo (2020-08-21 11:41) 

リュカ

なるほど、それは不安になるし元気が出なくなるよね。
いろいろ不安がよぎるもの。
こんなアプリがあるの知らなかったよー。
新型コロナ対策パーソナルサポート@東京ってのも知らなかった。お友達登録しておこうかな。
3日ほど前に、エアコンを朝までつけっぱなしで寝たんだけど
そのときは昼頃から、なんか喉がイガイガしてイヤだったの。
コロナだったらどうしようーーって、やっぱり思ったよ。
翌日はもう治っていたからホッとした。
by リュカ (2020-08-21 12:21) 

サンダーソニア

昨年の暮れに咳が出まくりでした。
粉っぽいものが全然だめで
話かけてはゲホゲホ状態でした^^;
元々せき込みやすいこともありますが
いったん咳が出ると止まらず
えづくまで続きます。
この歳でも扁桃腺が大きいことが原因だと
思っています。
切ったことがあるんですけどねー^^;
by サンダーソニア (2020-08-21 12:27) 

ちぃ

それはいろいろ心配になっちゃいますね。
私の場合、最悪感染しても風邪みたいな症状で終わって
重症化はしないんじゃないかなーって思ってるのですが
(あくまでも「私」で個人の想像ですよw)
他人にうつしてしまうのが心配です。
しゃぶるーさんも体調に気をつけながら無理せずお過ごしになるのが良いかな^^
ダメだと思ったらかかりつけ医に電話してね。
ヤバイと思ったら救急車呼ぶのもためらわずにね。
パートナーさんにも一応報告しておきましょう(^_-)☆
(もうしたよねwきっとwww)
by ちぃ (2020-08-21 15:04) 

カトリーヌ

咳...エアコンのせいかもしれませんが
今時不安になりますね。
私は喘息持ちなので、よくあること^^
オンライン診療、ちょっとしたことだったら
便利ですよね。やっぱりなるべく行きたくないし。
明日久々に病院へ行ってお薬もらってきます。
by カトリーヌ (2020-08-21 18:35) 

藤並 香衣

とりあえず相談窓口に電話しても
かかりつけ医に行けと言われるケースが多いらしく
普段元気でかかりつけがない人は
こんな状況なのでまるっきりの初診さんはお断りもあるみたい
オンライン診療のアプリがあるんですね( ..)φメモメモ
by 藤並 香衣 (2020-08-21 23:02) 

親知らず

新型コロナの流行を受けてオンライン診療が普及して来ました。
厚労省もオンライン診療を進めています。
まぁ、私には難しい話ですけどね。(笑)
by 親知らず (2020-08-22 08:16) 

TAKUMA

今、まちなかで咳出来ないからねぇ(ノД`)・゜・。。
感染はして、もう消えてるって多いんでしょうね。
お大事に(_ _)
by TAKUMA (2020-08-22 09:37) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kuwachanさん:
病院に行きたくないから、というより、もし、感染していたら、他の人に会いたくないでしょ。そっちの方が心配してました。だから、病院側も、オンライン診療で、と言ったんじゃないかな、と思います。
かかりつけ医は、内科も精神科も対応なしです(笑)

りみこさん:
そうなんですよー。いわゆる空咳だったので、余計と、え??!って思っちゃって。
だからと言って、病院に行くのも迷惑かかりそうだし、と思ったので、まずは電話で相談、そして、オンライン診療になったのはラッキーでした。
そうそう!ストレスで咳になるケースもあるんですってね!それも若干あったみたいです。

hanamuraさん:
ほとんど人と会わない生活しているので、うつる可能性は低い、と考えていましたが、可能性はゼロじゃないですものね。なので、もしかして?と思って心配でした。サポートしてくれるセンター、大事です!

kontentenさん:
違和感ないです(-_-;) 空咳が突然ケホケホ出るだけです。
なので、できものが、とかは違いますねー。

てんてんさん:
そうそう。そういう人にも良いと思います。
今回は、感染が疑われるのに外に出るのも、というのもあって、オンライン診療があって助かりました。
4連休ゆっくりしてますか~?

marimoさん:
そうなんです。違うだろうとは思っても、うつってないと断言はできませんものね。まだ情報も充分ではないし、未知の病気ですし。
自分が病院に行くのをためらうというより、感染が疑われるのに病院に行くのはどうさろう、と思ったのですごくありがたかったです。
お刺身、美味しかったですか~?私も、今、悪玉コレステロールを下げる食生活にシフトしているので、お刺身が安かった時と、パートナーが来ている週末がお刺身になってます(パートナーは麺類好きだけど、ご飯のおかずとしてはお刺身が大好物)。
応募はねぇ、あまりこれと言っていい内容がなくてする気がないんですよねー。適当に働き始めると、また辞めることになりそうでしょ(笑) 今回、応募したところは、やりたいこと、というわけでもなかったけど、私が持ってる資格や経験がばっちりハマって、条件も良くて、家も近くてと良いことづくしで、ハロワでも「練習と思って応募しなさいよ」と推されたのです。応募人数から言っても、書類は通るかなーと思ったんですけどねー。もっと良い条件の人がいたのでしょうね。

リュカさん:
そうなの。メチャメチャ不安だったし、もし、感染していたとしたら、きっと軽症で自宅待機だろうから、そうしたら買物とかどうしたらいいんだろう、とか、いろいろ考えちゃった。
LINEのお友達登録、良いと思うよ!ちょっと通知がいろいろ多いけど、自分で東京都のサイトに現在の状況を見に行くより、定期的に送ってくれるからすぐ見られるのも良いし。
私はエアコンは控えめだったけど、それでも、やっぱりエアコンつけてた時とか、あと、マスクでも喉が乾燥するから、それで空咳が出ていたんじゃないかな。しかもね、風邪の症状に似てるって聞いてたでしょ。でも、実際は、鼻水とか喉の痛みとかの風邪の症状はないんだって。だから、今回も他の症状がなくて、しかも、空咳ってところがハマっていて、すごく心配だったのー。

サンダーソニアさん:
あー、そういうのありますよね。私も喉が弱いので、一旦、風邪を引くと、ぜーぜーしちゃうんですよ。この頃は、あまり咳の風邪はないのですけれど。

ちぃさん:
あ、私もね、軽症で自宅療養だろうな、って思ってたの。だから、うつること自体はそんなに心配してなくて、それよりもうつすことが心配だったの。パートナーにはもちろん連絡して、相談もしてましたが、もし、あやしい状態だったら、週末は来ないで、って言わなければならない(免疫力低いし、うつったら重症化する、と自分で言い切ってる人だから(^^;))から、そのための連絡だったな。助けて、とかじゃなくて。
救急車もね、それを呼ぶのは、もういきなり重症化した場合でしょ。それもコロナだったら呼んでもダメなんだよね、確か。それよりも、私が最初に相談した診療相談窓口は、平日昼間は各保健所内だけど、休日夜間は、東京都で連携して窓口を作っているので、24時間いつでも相談できるのです。まずはここなんだな、ってことが今回わかりました。いい勉強になったわ。

カトリーヌさん:
エアコン、ほとんど使ってないので(^^;)
喉に来る風邪を引くと咳が酷くなる方ですが、そうでない場合に咳が出ることはまったくないのです。で、風邪の場合は、喉が腫れて痛くなって、その後、咳、という流れになるので、今回みたいに、いきなり空咳が出たのは初めてで、余計と、なんで?って思っちゃいました。

藤並 香衣さん:
それはそうでしょうね。なので、相談窓口でも「診察券を持っているかかりつけ内科はありませんか」って言われました。今回、一昨年かかった病院が対応してくれて助かりました。

親知らずさん:
そうですね。とはいえ、やっぱりオンラインではすまない病気も多いでしょうね。今回の内科でも、聴診器で胸の音とか聞けないのはって言われました。

TAKUMAさん:
そうですねぇ。でも抗体検査の結果は意外と低かったみたいですよね。

by ChatBleu (2020-08-23 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。