SSブログ

引き続き、街で花を楽しむ [植物]

今日から6月。東京都は今日から「新型コロナウイルス感染症を乗り
越えるためのロードマップ」におけるステップ2に移行します。

私が通っているピラティススタジオも、今日から営業再開。
休業する前から、対策はいろいろとってくださっていましたが、
再開にあたっては、さらに対策項目が増え、利用者側にも、参加に
あたってのお願いが増えています。

神代植物公園は明日から再開(月曜休園なので)。
バラフェスタは中止になってますが、早咲きの一番花は摘み取った
ものの、二番花、三番花の蕾も出てきているようです。とはいえ、
ばら園への入場は1時間程度で、とのことですし、混雑してきたら
入場制限もあるとか。

郷土の森も同じく明日から再開(こちらも月曜休園)。
でも、あじさいまつりは中止だそうです。あじさいまつりは、
関連イベントは全然行かず、ひたすらたくさんのあじさいを見て
回るだけだから変わりないですけど。

でも、どちらも、今のところ行く予定はありません。
絶対、行かなきゃならない、ってものでもないものね。

ピラティスは体を整えるために必要なので行きますよー!
パートナーには、狭いスタジオだなんて換気も悪そうだし、
どうなの?的なこと言われたけど、スポーツクラブのスタジオと
比べて、めちゃめちゃ換気良いし、元々、少人数制だったのに、
さらに定員を減らしてやるっていうし、なにより、心身共に
元気になれる場所ですからね。大事です。

さて、ピラティススタジオに向かう道は、普段あまり使わない道なの
ですが、この時期、タチアオイがすごく綺麗な場所があるのです。
レッスンに行くまで待てずに、先週、散歩がてら撮影してきました。

CIMG5774.jpg

ここは、この後の写真とはちょっと別の場所。
あ、こんなところにも綺麗に咲いてるんだー、とパチリ。

CIMG5775.jpg

ちょうどいい時期に来たみたい。

CIMG5777.jpg

丈も大きいです。全然、しゃがんだりせず撮ってますよ。

CIMG5779.jpg

濃いピンクと薄いピンク。中央はちょっと色が違うかな。

CIMG5781.jpg

濃いピンク、というか赤?豪華な感じ。

CIMG5783.jpg

1区画別のところです。

CIMG5784.jpg

同じような花だけど。

CIMG5785.jpg

タチアオイは、梅雨明けくらいまで咲き続けるらしいです。
ここは豪勢に咲いてる割には、種類が2種類くらいしかなかったですが、
もっと他にもいろんな色もあるみたいです。

とここまで書いてふと気づいたのですが、またまた似ている花。
タチアオイ(葵)と芙蓉(フヨウ)、木槿(ムクゲ)も似てるんですね。
また悩んじゃいそう‥‥。

nice!(36)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 23

サンダーソニア

地元の市花ですね。
by サンダーソニア (2020-06-01 00:59) 

hanamura

葵区なのでイッパイ咲いています。
by hanamura (2020-06-01 06:46) 

あとりえSAKANA

タチアオイがもう咲いているのですね。
私のイメージでは夏の花なのでびっくり
したのですが、調べると夏期は6月から
8月とのことで…それにしてもちと早い。
日当たりが良いところなのでしょうね。
あああ。もう暑い季節到来ですかねー。
暑いの年々苦手になります(-_-;)
by あとりえSAKANA (2020-06-01 07:24) 

ChatBleu

おはようございます。
パソコンが不調で、本日、巡回遅れてますー。
by ChatBleu (2020-06-01 08:47) 

リュカ

たちおあいが咲くと梅雨が近いよっていうのを
ブログで覚えたよ〜(笑)
by リュカ (2020-06-01 09:02) 

よーちゃん

タチアオイというのですね~。
花の名、まったく詳しくないんで
フヨウもムクゲも当然、区別できません~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-01 09:16) 

marimo

こちらも公園のタチアオイが次々咲いています。
薄いピンクと白が主体、アガパンサスのお蕾もだいぶ膨らんできたので咲くのが楽しみ♪
ユリの花も色とりどり咲いてますw(^^
ピラティス、再開されるのですか?私はジムはひとまず新たなところを探さず自主トレに励みます(;^_^A
by marimo (2020-06-01 09:54) 

Boss365

こんにちは。
ピラティススタジオの再開、取敢えず良かったです!!
注意は必要ですが、心身健康・汗をかく行為は必要ですね。
タチアオイ、4枚目写真のピンクが綺麗ですね。
タチアオイは、蕾の数とつき方が独特と感じます。
木槿はハイビスカスにも似ています。
植物・花は奥が深いので判断が難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-01 11:45) 

kontenten

家の近くにある例のスポーツクラブもやっと開店?するそうです。
by kontenten (2020-06-01 14:00) 

ちぃ

我が家付近ではタチアオイはもちろん
夾竹桃&ざくろも咲き始めてます^^
紫陽花も結構見頃を迎えつつあるし。
この先咲くのは百日紅くらい?
ムクゲとフヨウは葉っぱの形が全然違うので見分けられますよー。
フヨウは葉っぱが五角形です^^
by ちぃ (2020-06-01 14:50) 

sana

ピラティス、小人数で換気がいいなら良さそうですね!
タチアオイ、華やかですね~。
本当にまっすぐ立っている姿がわかりやすいです。
花のアップだけだとどれもかなり似てますが~全体の姿や大きさはけっこう違いますよ。
芙蓉は大きな株になっていることが多く、木槿はもっと背が高い木で、花は小さめです。
ハイビスカスは背が低いことが多く、その割にお花は大きくて花弁が厚くて派手です^^
by sana (2020-06-01 14:55) 

あーちゃ

タチアオイ、これも育てたかったお花だなあ。きれいですねー
by あーちゃ (2020-06-01 15:34) 

(。・_・。)2k

タチアオイは長く楽しめるから良いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-01 16:07) 

りみこ

キレイですねぇ
お花はいつでも心が和みます(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-06-01 16:43) 

獏

いやー綺麗ですね!!
獏の近所にもタチアオイがきれいなところがあるので
訪れようと思っていたところです^^
by (2020-06-01 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

もうタチアオイが咲いているのでやすね。
仰るとおり、フヨウもムクゲも、花の形がとても似てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-01 22:29) 

藤並 香衣

タチアオイ、もう咲いてるんだ
「タチアオイが一番上まで咲いたら梅雨があける」とか
聞いたことがあるんですけど
今年はタチアオイが早いみたいですね
by 藤並 香衣 (2020-06-02 00:16) 

親知らず

テニススクールもようやく今月から再開です。
2ヶ月ぶりなので、楽しみなのと体がなまっていて不安なのとが一緒です。
by 親知らず (2020-06-02 08:16) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

サンダーソニアさん:
そうなんですか!知らなかったー。

hanamuraさん:
いやー、この時期に帰静しないので知らなかったです。

あとりえSAKANAさん:
そうなんです。タチアオイが先の方まで咲ききると、梅雨があける、ともいわれているそうですよ。
ここは確かに日当たり良いです。写真からもわかりますよね。

リュカさん:
そうなんですよー。なので、撮影したくても雨が降ったりするので、難しいんです。

よーちゃんさん:
アハハ。実は私も、タチアオイを覚えたのは割と最近(^^;)

marimoさん:
百合も良いでですねー。このあたりは紫陽花が多いので、これからは紫陽花撮りかなー。
ピラティス、昨日、早速行ってきました。自主練ではやっぱりやり切れてないって痛感しましたよ。

Boss365さん:
入室時の手指の消毒、マスク着用、ウォーターサーバーの利用禁止(水持参)など、制限がかけられてますが、人数を減らし、インストラクターもマスクと手袋着用、レッスンとレッスンの間に道具とロッカー消毒、といろいろ対策もとってくださってました。
木槿とハイビスカスが似てるんですか!ひゃー、それはさらに難しい。

kontentenさん:
エニタイムは始まったみたいですね。昨日、通りかかったら窓全開にしてやってました。

ちぃさん:
百日紅はかなり暑くなってからですよね。その頃になると、ひまわり見に行きたくなってそわそわしちゃうけど、今年はひまわりフェスタもないだろうなぁ。
そうそう、木槿と芙蓉、葉っぱで見分けるって、お勉強しました!

sanaさん:
はい。窓全開で風が通ってました。
タチアオイはスーッと立ってるのでわかりやすいですよね。なので、間違えはしないと思いますが、花が似てると聞いて、間違えるかも、とビビってます(笑)

あーちゃさん:
えーー。育てられるんですか、これ。私は無理だー。

2kさん:
そうですね。梅雨明けまで咲きますものね。

りみこさん:
華やかですよね。そのくらいしか、今、楽しみがない(^^;)

獏さん:
意外と綺麗な場所が限られてるんですよね。私もここを知ってからちょっとうれしいです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
花の形は似てるけど、咲き方とか葉が全然違うから、多分、間違わなくて済む‥‥と思う(^^;)

藤並 香衣さん:
そうそう!一番上まで咲いたら梅雨明けって言われてますね。
今年は関東はすべての花が早い気がします。

親知らずさん:
いやー、体、なまってますよ。おまけに、マスクしてやるから呼吸が辛くて。
テニスはマスク、どうされるんでしょう?してたらきついけど、このご時世、しないというのも、ねぇ。
by ChatBleu (2020-06-02 11:04) 

カトリーヌ

私も完全に運動不足です( ̄▽ ̄;)
ラジオ体操ぐらいしなきゃ、と思いつつ...
タチアオイ、あちこちで見かけますね♡
キレイなお花は癒されます(*´ω`*)
近所の有名なバラ園は、今年は誰も来ない
ように蕾をカットしてしまったそうで...
とても残念です。コロナめーーー!!
by カトリーヌ (2020-06-03 08:11) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
うぅ、バラがかわいそうだーー。
神代植物公園は、二番花、三番花が楽しめるように、閉園時にお手入れしたそうです。
by ChatBleu (2020-06-03 11:39) 

TAKUMA

世の中、一気に開かれた感じがしますが、なんか危ういなぁ。
すぐにレインボーブリッジが真っ赤になっちゃったし。
でも、呑みにでてもどこも9時にはラストオーダーでちょっと困りました。
by TAKUMA (2020-06-05 10:36) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
その赤くなったレインボーブリッジや都庁を、インスタ映えだとかで撮影に行くおバカさんがいるんだとか。
しかし、呑みに行かれますかーー(@_@)
by ChatBleu (2020-06-05 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。