SSブログ

ヘアスタイル変遷 [日常のこと]

いまだ、緊急事態宣言下の東京都ですが、昨日は、新たな感染者が9名と、
3月22日以来の1桁になりました。まだまだ気を抜いてはいけませんが、
ちょっとホッとしますね。とはいえ、ここのところ、どこへ行っても、
人が増えたな、という印象。大丈夫かな?

お店も、これまでよりも警戒を強めているお店や、少し緩和している
お店もあり、いろいろです。近所のスーパーでは、発泡トレイ、牛乳
パックなどのリサイクル品の回収が、一時中止になりました。
一昨日、ホームセンターに行ったら、臨時休業していてびっくり。
昨日、出直して行ったところ、入口と出口が分けられていて、カゴや
カートを、回収して消毒してから、入店用に配置するように変わって
いました。
ふと気づいて、コンタクト屋さんのホームページを確認したら、今週
から、営業時間は短縮していたものの、営業を再開していました。

それで、昨日、ホームセンターに行ったのですが、やっぱり混んで
いますねぇ。土日でないのに、まだ、こんなに混んでるんだ。
みなさんお仕事は?って思っちゃった。

一昨日は車で行ったのですが、駐車場が閉じていて、お休みに気づき
ました。前の車も、そのまた前の車も、そんな雰囲気で、徐行して
左に寄りつつ通過。あ、私は、例によって、そろそろ、車、動かして
おいた方が良いな、というわけで、一時間ほど、ドライブした後に
寄ったのですが、お店が休みだったので、またもや、ひたすら走って
帰っただけになってしまいました。

そうそう!車と言えばですね、免許証ですよ。
昨日の記事で、りみこさんから「今こんなに髪の毛短いんですね!」
とコメントいただいたのですが、歴代の免許証見ると、びっくり
するかも、ですよ。

CIMG5683e.jpg

長かったり短かったり、まー、いろいろですねー。
一番短いのが、2004年。これはねー、さすがに短くし過ぎた!と
反省しました。免許証なので、3年とか5年あいているわけで、その
間にも髪型が変わっていることもあるわけで、一体、いつ、どんな
髪型していたのか、自分でも覚えてないぞ。

面白いのが、どういうわけか、ロングの時にしか会ってない人とか、
しょっちゅう髪型変えている時にばかり会う人、というのがあって、
会った時の反応が違う。「変わらないねー」と言う人もいれば、
「会うたび、髪型が違う」と言う人もいるわけ。

ちなみに、ショートにする時は、「短くしよ!」って思って切る
のですが、ロングには、もちろん、伸びる時間も必要というのも
ありますが、「伸ばそう!」と思って伸ばしているのではなく、
伸びちゃったってやつ。人に会うと「伸ばしてるの?」と言われ、
「ううん、伸びてるの」と答えてました。忙しくて美容院、行け
なかったんだもん。そういう意味では、今もそう。忙しいからで
なくて、行けないんだけどね。

あ、なので、実は、これでも、伸びたんですよ。昨日の写真、
2019年の免許証から半年経ってますが、長くなったでしょ。
ま、今回は、伸びちゃったのもあるし、少し伸ばしていた、という
のもあるのですけれど。髪型変えたくて、どうしようかなーって
迷って、やや伸ばし目にしていたのでした。
美容院、いつ行けるかなー。それまでに、どうしたいか考えて
おかないと。

nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 20

hanamura

視覚で、異性を認識する能力が著しく衰退しています。(ジジイなのに下心も?無さ過ぎ?)髪型が変ったりしたら、もう別人かと思ってしまいます。 某社の会長秘書さん(実際に交代も早い)もう誰だか分りません。名前と顔が一致しない。営業職じゃなくてヨカッタ!
by hanamura (2020-05-16 00:57) 

獏

オッサンなので女性の髪型が少しくらい変わっても
気づかない鈍感なオヤジです。。。
若い頃からそうだったかも@@;))
by (2020-05-16 06:11) 

のらん

あら〜 こうして髪型を見るとおもしろい〜♪
意外と、とっても髪型を変えるタイプなんですね(^.^)
でも、私も、けっこう伸ばしたり切ったりしてたから、
並べるとこんな感じになるかも???
・・・てか、昔の免許証、とってあるのね!!!
私は、引き換えて渡しちゃってるので持ってないわ(@@;)
by のらん (2020-05-16 08:01) 

marimo

過去の免許証を全部?保管されているのがすごい♪
過去の分は数枚あるはずだけど、どこへ入れたかな?状態(;^_^A
若い頃のを見るとつくづくこのころはお肌に張りがあったなwとか
老いを感じる瞬間でもあり舞う(><
今日は雨は小康状態ですが半袖だと肌寒いです。
by marimo (2020-05-16 08:37) 

ma2ma2

免許ってとっていないです!
最近は5年なので結構変わっちゃいますね。
by ma2ma2 (2020-05-16 08:39) 

あとりえSAKANA

え?免許証手元に残しておけるもの
なのですか?私は最新のものが1枚ある
だけです。取っておきたかったですー。
by あとりえSAKANA (2020-05-16 10:00) 

てんてん

免許証、保管してるんですね♪
うちは、妻がシュレダーに掛けちゃいます^^;
「ううん、伸びてるの」素敵^^♪
髪は自分でカットしてます^^
そんときの記事https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2017-09-02
by てんてん (2020-05-16 10:03) 

よーちゃん

私も過去の免許証はまったく持ってないですわ。
こうして30年間の変遷を一堂に比較できるなんて凄いです!!
by よーちゃん (2020-05-16 10:05) 

kontenten

大きな免許証・・・懐かしいですね(^^)
顔写真の比較・・・恐くて出来ません(><)
まして髪の毛の変遷なんて見たくも有りません(爆)
 さて、平日のホームセンターって思いの外混んでますね(w)
皆さんテレワークの休憩時間に来ているのですかね(-_-)
by kontenten (2020-05-16 10:13) 

Boss365

こんにちは。
都内、同じく人が増えた印象あり。気の緩みありますが・・・
仕方ない感じ?医療崩壊しなければ良いかな。
免許証を保存、素晴らしいですね。
長かったり短かったり?意外に自由な感じですね。
小生ボスママ、以前はロングでした。
ショートにするとラク?みたいなので気に入っている感じです。
また、長いと髪だと白いヤツ?が気になるみたいです。
白いヤツ?大丈夫ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-16 10:15) 

りみこ

面白ーい!こんな風に変化とか見られるのですね
この髪型の頃にお会いしたのだなぁとか思いました(^^)
髪型、私はいつも長い方法、何ならいま背中中程ですが
最近は控えめな長さだなぁと思うぐらいです
腰まであった頃とか長くありましたので。
また、お会いしたいですねー(^_-)
by りみこ (2020-05-16 10:57) 

ちぃ

うちの近所の商店街は完全解除って感じですよw
出歩いている人が更に(笑)多くなって開放感みたいなのが漂ってて・・・
が!こうなってからの方がスーパーが空いているの。
なんでしょう、このパラドックスwww
開放感に包まれて感染予防しなくなるのはとんでもない事だけど
社会生活を少しずつ再開するのはアリだと思ってます。
私も
「感染するかもしれない、でも重症化しない様&
人にはうつさない様にエチケットと体調管理に気をつけて」
という考え方にシフトしつつあります。
あ、でも急にあちこちレジャーに出かけたりはしませんよー。
来月くらいから世の中の様子を見て美容室行ったり病院に行ったりはしようかな、
とという感じでしょうか^^
髪型遍歴、メリハリがあって楽しい!!
私は基本アゴ長さくらいのボブの人生なので
過去の免許証並べても「髪型は」あんまり変化ないです。
顔は確実に変化しているけどー (≧▽≦)
by ちぃ (2020-05-16 13:35) 

リュカ

あー、免許証がこんなにあると
変遷がわかってたのしいね!^^
自分で白髪染めするのにも慣れてきたので
前髪問題さえ解決すれば、美容室は当分いかないでもいいかなーと思ってきてます^^
このまま伸ばしていっても良いかなー。
インスタの飲み友達が2人美容師さんなので、どうしようもなくなったらヘルプをお願いしようかな(笑)(笑)

わたしが元の生活に戻り始めるのは、きっと博物館が開館したらかなあ。それまでは家の周りで引きこもってるつもりーw
by リュカ (2020-05-16 14:22) 

あーちゃ

おお、こんなにもっているなんてすごいです。
次の更新はいつかなー
by あーちゃ (2020-05-16 14:59) 

ぼんぼちぼちぼち

2004年のは、仰るとおりほんとに短いでやすね。カラーも入れられてるのかな?
免許証あるかたは、こうやってご自身のヘアスタイル史も残るからいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-16 16:53) 

(。・_・。)2k

お〜 こんなに取ってあるなんて凄いです
俺も捨ててないはずなんだけどなぁ

by (。・_・。)2k (2020-05-16 17:21) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
あー、私もダメです。年のせいというより、昔から苦手。ちゃんと顔見てないんだろうなぁ(^^;)

獏さん:
そういう男性多いですよねー。

のらんさん:
そうなんですよー。でも、ロングの時は比較的長いことロングでした。切り始めると、いろいろ切って変わっちゃうの。
免許証は、のらんさんの地域は申し出しないと返却してくれないところですね。

marimoさん:
次記事の通りで、東京都民になってからしかありません。うーん、私は、若い頃より、割と、年とってからの方が、良い感じになってるなーと思うことあります。今はちょいあかん感じ(笑)

ma2ma2さん:
パスポートの10年よりはマシですね。

あとりえSAKANAさん:
次記事の通りで、都道府県によって対応が違うようですね。

てんてんさん:
シュレッダーに!厚さもあるから大変そう。
自分でカット、後ろとか大変そう。

よーちゃんさん:
よーちゃんさんのお住まいも、基本は返却なしの地域ですねー。

kontentenさん:
そうそう。サイズが小さくなったんですよね。
やっぱり平日のホームセンター混んでるんですね。それでも土日はもっと混んでいるだろうと、週末は行かなかったでっす。
でも、どうしても買いたいものがあるので、今日はあとでリベンジしてきます。

Boss365さん:
この週末は、意外と解除されていない都道府県が混んだみたいですね。
私はショートの方が似合うようですが、ショートにしている時に、髪の長い男性に会うと、負けた感が強くて、伸ばしたくなっちゃうんです(^^;) 白いヤツはほとんどないのでーす。

りみこさん:
腰まで!それは、洗うのが大変だったでしょう。私はバストくらいの長さまでは長くしたことあります。でも、あまり長くすると、人によっては、髪がへにょへにょになって見苦しいんですよね。りみこさんの髪は健康なんですねー。

ちぃさん:
えーー?スーパー、昨日も混んでました。しかし、一体、どういう生活したらいいんだろうなー。仕事がないから、余計と暮らし方がわからなくなってるような気がします。
アゴ長さくらいのボブだったこともありますよー。免許証には入っていませんが。

リュカさん:
おもしろいでしょー。特に、2004年の超短い時は、切り過ぎた!と反省して、ここまで短くしてはいけない、という証拠写真になってます(笑) 前髪は、まっすぐに切るだけなら簡単ですよー。濡らして指で挟んで伸ばしてチョキチョキ。乾くと上がるので長めにね。

あーちゃさん:
そりゃ、5年後でしょう(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
免許証返還してくれる都道府県でないとできませんね。
お、カラーしてるのに気づかれましたね。当時は、少し明るい色目にしてたんです。

2kさん:
東京なら捨てていなければ見つかるかも。
by ChatBleu (2020-05-18 09:06) 

TAKUMA

僕はここ10数年、あのチームのユニで撮ってますが、襟元しか写ってないのに警官に巨人軍の方ですか?、と言われます(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-05-29 10:38) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
アハハ。そんなの着て撮る人、なかなかいませんよ。さすが。
by ChatBleu (2020-05-29 17:12) 

TAKUMA

和服です撮るのもオモロいですよ、警官に落語家さんですか?、と言われるそうな(^_-)
by TAKUMA (2020-05-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。