SSブログ

ひきこもりのおかげ [スタレビ]

昨日は天気予報が当たって朝から雪。
昼頃には大雪警報まで出てしまいました。

CIMG5221.jpg

午後少し過ぎたくらいにやみましたが、いやー、桜もビックリ
してますよね。

CIMG5228.jpg

つーか、凍ってる?[がく~(落胆した顔)]
恒例の昨日の家の前の桜の写真ですが、こんなことになっていたの
でした。

この週末、外出自粛で引きこもっていたおかげで、先週発売になった
スターダスト☆レビューの、昨年終わったツアーのライブDVDを
早々と見ちゃいましたよ~。

CIMG5202.jpg

発売日前日に入荷しているので、桜の撮影から足を延ばして、
取ってきました。お隣は、予約特典のクリアファイル。お店に
よって、図柄が違うらしいです。

そして、先日紹介した、ライブ音源のCDと、このDVD(私はBlu-ray
だけどね)のW購入特典で、抽選で、ステージのセットの観覧車の
ゴンドラ1つを5名様にプレゼントだって!
他には、オリジナルクッションとかオリジナルポスターもあります。

で、DVD(Blu-ray)ですが、見たと言っても、例によって副音声(笑)。
何度か書いたことがありますが、スタレビのDVDは、副音声で、
メンバーが解説というか裏話とかしているのです。これが面白い。
ファンのほとんどが、副音声から見るんじゃないかなぁ。
今回は、プロデューサーの佐橋佳幸が、参加した回の集録だった、
ということもあり、なんと、佐橋佳幸も副音声に参加。
ライブだけでなく、曲作りの時の話もあって、面白かったです。
あ、あと、ライブの総時間と、うち、MCがどのくらい占めていたか、
とか、MCの時、要さんがギターを置いたら、長々話す合図なんだ、
とか、そのギターを置いて話すというのは達郎さん(山下達郎さん)の
ライブを見て、MCはもっと本気でやらないといけない(ギター持った
ままとかでなく)、とわかったんだ、とか、いやいや、書き出すと、
ネタバレになっちゃうけど、面白くて面白くて。

そして、特典映像がステージのセットの組み立てのお話と、この日
行われた緊急特別アカペラミニライブが入っています。
前の記事に書いたけど、この撮影の日に電飾が故障して、ライブ開始が
30分遅れ、アカペラでミニライブやってくれたんですよね。
なんと、その映像も特典で入っちゃってるというサービスっぷりです。

まぁ、いつも、私のスタレビLOVEな様子に呆れている方も多いと
思いますが、ライブに行くと、アンケートがあって、何回目か?
という質問があるんですね。そこに「15回以上」というのがあって、
回数を入れるのですが‥‥わからない[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに、「15回以上」にチェックしている人は、相当いるそうです。

音楽情報サイト「BARKS」と「OKMusic」に要さんのインタビュー
記事が載っていて、その話もチラッと出てきます。
「根本要が語る“幸せなライブバンド”の最新進化形」
BARKS https://www.barks.jp/news/?id=1000180187
OK Music https://okmusic.jp/news/377234/
この記事もすっごく良かった。

で、話を戻しまして、15回以上って一体、私は何回行ってるんだろう?
と思い、実は‥‥数えました![わーい(嬉しい顔)]
正確なところは、もう昔のは覚えていないのですが、データブックの
コンサートデータで、多分、これ行ったよな、というのを数え、
このブログの記事を数え、あと、2013年以降は、チケットホルダーに
貯めていたのでそれを数え‥‥80回!
(SSKB、本日のおすすめ、風のハミング、音市音座等、単独ライブ
以外は除いています)
無事、数えたので、次回は、きちんと回数を書こう[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、今年はまだライブ参戦がないのですが、予定はあります。
中止にならないと良いんだけどなぁ‥‥。不安です。
ちなみに、今週、4月1日、2日に、「要と竹善のおたまじゃくしの夜」
が予定されていたのですが、公演延期になってるんですよね。
(元々、チケットはハズれた‥‥)
そしたら、スペシャル番組があるんですって!

根本 要・KAN・佐藤竹善による
『カエルの座談会 ~開催自粛対策会議~』
【配信日時】2020年4月1日(水)19時30分~
【出演】根本 要・KAN・佐藤竹善
【配信URL】https://youtu.be/k9QQa0gM9zw

元々、「おたまじゃくしの夜」は、生で見られなくても、
動画配信されてるんです。いつも、見忘れてしまのですが‥‥。
で、忘れないようにここに貼った[手(チョキ)]

[パンチ]マニアックな話題についてこれない方のための余談[パンチ]

というわけで、余談ですよ。冒頭の雪や桜でも良いですが、ツッコみ
やすいところを用意しておこうというわけ。

実はですね、昨日、うちのマンション、住民総会があったんです。
っていうか、やるか?!フツー!
小規模マンションで、出席者がいつも少ないとはいえ、それでも、
思いっきり、3密に当てはまっているじゃないですか。
当然中止だろうと思っていたのですが、「予定通り開催する」という
掲示に、唖然としましたよ。

町内会などの自治会の総会や、このようなマンションの住民総会、
最終的には各自治会の判断になってはいますが、書面表決するとか、
方法はあるはずなんですよね。でもまぁ、委任状は出していますし
(出席予定の場合も、一応、出す決まりになっている)、出席に不安の
ある人は欠席で良い、と書かれていたので、私は欠席しました。

外出自粛と言っても、人に会わないからいいでしょ、と散歩兼
ポケ活(と言ってもいつもよりは規模縮小)していましたが、
どう考えても、住民総会の方が、危険度、高過ぎ。

nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 20

hanamura

雪月花、雪と花が・・・すごいですね。
by hanamura (2020-03-30 06:16) 

kontenten

まさに・・・桜と雪のコラボレーションですね^^;Aアセアセ
 さて、来月から5月、6月にかけて色々な総会の季節ですよね(w)
学校関係の同窓会、校友会も普段は総会の季節です。
開催方法で色々検討されていますが、どれも面倒臭そうです(><)
by kontenten (2020-03-30 08:54) 

TAKUMA

いゃあ、まさかここまで降るとは。
そう言えばフリージアは出てたけど、雪ポワルン見なかったな。
by TAKUMA (2020-03-30 08:55) 

リュカ

いやー、そっちは降ったね〜(@@
桜にばっちり雪が乗っちゃってるもんね。
今日はもう溶けてるよね?
桜も冷やされて、満開の時期がずれたかな(笑)
今日はいま、太陽が顔を出してるのでチャリで散策してくるよー。
コーヒーフィルターが無くなったって言われたから
ついでに買いに行ってくる(笑)
ポケGOギフト、今日おくったやつで、例のアーティストの作品は終わりです。今日のやつは、以前送ったよね、たぶんww
あ、そうだ。相方くんのサンバギフト。本人もどこでゲットしたか、まるで記憶になりそうです(笑)
by リュカ (2020-03-30 09:08) 

あーる

お散歩ならいいでしょう、と、うちもちゃんとマスクをしてお散歩とお買い物はしました。雪、すぐ解けちゃいましたけどすごかったですね。
by あーる (2020-03-30 09:14) 

あとりえSAKANA

コメントありがとうございました
m(__)m

それにしても、4月目前の大雪警報って!
昨日よりはマシなお天気のようですが。
どうぞ風邪など召しませんように☆
by あとりえSAKANA (2020-03-30 11:07) 

Boss365

こんにちは。
週末はスタレビのDVDを楽しまれたみたいですね。
副音声を使って面白い仕様になっている感じ?
80回はすごい!!ディープなファンですね。
小生マンションの総会、窓をバンバンに開放して行われました。
出席者は20名程度ですが、危険です。当然小生は欠席!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-30 11:27) 

sana

桜に雪、みごとに積もってますね~!
外には出なかったのでご近所の桜は知らないけど、家の庭の花にもしっかり積もりました。
3時過ぎにちょっと雨になり、ほどなく止んで、順調に解け始めたのを見てほっとしましたよ~。
外出時自粛でも、そんな楽しみがあればいいですよね^^
住民総会、どれぐらいのスペースでやるものなんでしょう。
ほとんどが欠席して、離れて座る? 開催する人、そういう意識がちゃんとあればいいけど^^;

by sana (2020-03-30 13:20) 

marimo

結構雪が積もってますねw!
同じ都内でも気温差あるのですね。
こちらは昨日に引き続きどんよりと曇りです。
朝一番でNaoちゃんの受診をしてきました。
今日と明日の午前中、Naoちゃん看病のため休みを取りました。
明日は年度末なので、仕事が任期満了でラストの日なので休めないのでした。荷物の引き上げもあるし。
何かと忙しい春です。


by marimo (2020-03-30 13:45) 

足立sunny

単独ライブだけで80回。LOVEですね。
by 足立sunny (2020-03-30 13:58) 

ちぃ

そうだwそうだww
気にしてなかったけど言われてみたら達郎さんはMCの時ギター置くわwww
ちょうど(次の曲のための)ギターチェンジでもあるけど
ここでちょっと長めに話しましょー!ってことだったのね (≧▽≦)
達郎さんは自分で長話だってあまり思ってないみたい。
よくさだまさしさんを引き合いに出してますよ( ´艸`)
(これは前も書いたねー)
なんとなんと!!要さんは竹善さんとも絡んでたのね。
年齢から見ると関係は「竹善くん」みたいな感じ?
二人の絡みの歌は聞いてみたい!
ちらっと調べたら過去の分がYoutubeにいくつか上がってるみたい。
時間のあるときに見てみるー^^
にしてもKANさんって要さんと一緒のイベントが多いのね。
もはやセット販売みたいな!?(*>艸<)
・・・とマニアックな部分にのみコメントしてみましたm(_ _)m
by ちぃ (2020-03-30 14:28) 

ma2ma2

PC壊れてiPadからなのでページ探すのに時間がかかりました(笑)
by ma2ma2 (2020-03-30 15:25) 

獏

獏の住まい付近はあっという間に積もりましたが
翌朝はほとんど溶けていました^^☆
by (2020-03-30 19:13) 

りみこ

いやーこんな時に集会はないですね
怖すぎます
寒いの大変でしたね
警報まで出ちゃったのですか!びっくり
by りみこ (2020-03-30 21:25) 

藤並 香衣

うわ~、警報レベルの雪だったのですね
桜も凍えて驚いてただろうなぁ

それにしてもこんな時期に集会をやるとは
テレビ見てますか?って感じですよね

by 藤並 香衣 (2020-03-30 23:13) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
いやー、桜の上に雪積もりましたよ。参りましたー。

kontentenさん:
うーん、コラボと言っても、桜がかわいそうでかわいそうで。
5,6月の総会といえば株主総会ですかね。町内会系は3月が多いみたいですね。

TAKUMAさん:
降りましたよー。フリージア出なかったですー。雪ポワルンはおうちに遊びに来てくれましたよん。

リュカさん:
さすが多摩地方は降りますね(^^;) で、溶けてないときたもんだ(笑)
今日はさすがに見当たらないです。
桜は満開の直後に雪で、ちょっとお疲れな感じになっちゃいました。残念。
アーティストのギフトありがとう!楽しませてもらいました。
私は立川のアートを全部送り終わって、今度は国立シリーズ。今は、回すと確実にもらえるから助かるけど、ボールがたくさんもらえ過ぎて回せなくなって大変!

あーるさん:
マスクは本当に人混みに行く時だけにしてます。今あるストックの後、買える保証がないですからねぇ。
お散歩では人には合わないので省略。雪の日は寒かったので、マフラーを顔の下半分まで巻いて出かけました。

あとりえSAKANAさん:
いえいえ、ちょっと差し出がましいことも申し上げていてすみません。
大雪警報が出た直後に雪はやみました(笑)
風邪はひく要素がないかも(^^;) 人に会わないし、のんびりして栄養とってるし。

Boss365さん:
はい!まだ見てないのがたくさんあるので、これからぼちぼち。
いやー、30年以上のファンですから、大したことはないですよー。最初の頃は、お金もなくてあまり行けなかったですし。お金がないのは今の方がひどいですが(^^;)
ひゃー、窓を開放して!うちはあの雪の日だったので、それは無理だっただろうなぁ。危険ですよねぇ。申し訳ないけど、住民、信用できないし。

sanaさん:
そうですね。3時過ぎにやみましたね。道は順調に溶けましたが、屋根や畑には残ってました。
住民総会、うちはマンションのエントランスホールでやって、10数名ってところなので、離れて座るほどのスペースはないし、窓もないから換気もできないし、、いつも、空気悪いなーと思って参加しているので、絶対危ない!って思いました。

marimoさん:
はい。多摩地方は23区とは全然違います。うちのあたりは、最低気温が都心より低いですし、八王子とかはさらに低いですし、奥多摩まで行くと‥‥あそこまで東京ですからね(^^;)
この大変な時に、Naoちゃんも大変ですよね。今日がお仕事最終日。Naoちゃん、お留守番がんばって!

足立sunnyさん:
スタレビファンはそんな人が多いみたいです。

ちぃさん:
ふふふ。くいついてくれてありがとーです。ほとんど、ちぃさんに向けて書いたところ、ちゃんとひっかかってくれた~(笑)
うん、ギターチェンジもあるけど、あれは本気で話すモードだって思った、って要さん言ってました。それで、俺もギター持ちながらは失礼だよなーって思ったって。さださんを引き合いに出すのは、要さんも同じ。あと、全国のあらゆる会場でライブをやってることについて、さださんと競ってます。ここはさださん来てないだろう、と言ってみると既に来ていることがわかってがっかりしたとか、そういう話をよく聞きます。
達郎さんは自分が長話とは思ってないんだー(^^;) 要さんは自覚ありますよー。5分の歌を20分かけて解説するし、ライブの総時間の3割がMCだったそうな(笑)
竹善さんは、以前、「木蘭の涙」をカバーしたんじゃなかったかな。それで、二人で「おたまじゃくしの夜」を始めたんですよ。若いアーティスト(おたまじゃくし)をクローズアップしたライブ。だから、今回は「カエル」なの。
KANさんと清貴さんは、前からSSKってコラボをたくさんやってます。最近は馬場俊英さんが加わってSSKB。KANさんとは、大阪でラジオやってるからつるんでいる印象が強いかな。本当は、清貴さんの方がなじみが深いんだと思う。ポプコンで同期ですから(この時の優勝はクリスタルキング)。

ma2ma2さん:
お疲れ様ですー。早く新しいのが来ると良いですね。

獏さん:
いやー、雪かきしたりして寄せたところには残ってましたよー。

りみこさん:
恐いですよねぇ。おまけに、狭い空間で!人が多くて!空気悪くて!最悪!

藤並 香衣さん:
警報出た後、すぐにやむあたりがちょっと笑っちゃいました。
総会のお知らせ、一応、対策とかいろいろ書かれていたけど、それでもやるんかーと呆れました。
by ChatBleu (2020-03-31 11:03) 

よーちゃん

スタレビ、昔、何回かステージを観にいったことあります!
私が20代の中頃、昭和50年代のはず。
大阪の厚生年金会館の中ホール。大ホールでなく中です。
しかも当日券で入れましたから、知名度なかったんですよね。
by よーちゃん (2020-03-31 15:27) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
おぉーー!データブックで見てきました。確かに、デビューして数年くらい、中ホールでやってますよ!
今でも知名度は低いし、地方だと当日券で入れますが、東京・大阪はSOLD OUTしちゃいますねー。
by ChatBleu (2020-03-31 21:05) 

カトリーヌ

わーん、桜がかわいそうですね"(/へ\*)"))
氷状の雪に包まれて震えているみたい...
この日は自粛と言われていましたが、雪の
おかげで少しは人出が減ったかもしれませんね。
住民総会ってーー(ー∀ー;)
今時期、開催が必要ですかねー?
by カトリーヌ (2020-04-01 22:10) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
でしょー。おかげで少し散ってしまったし、その後、完全に見頃過ぎになってしまいました(:_;)
by ChatBleu (2020-04-02 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。