SSブログ

ラストスパート・2 [スタレビ]

昨日の記事に、諸事情あって(笑)、珍しく即日レス入れてます。
でも、いつものごとく、コメレス後のコメントもオッケーです。
といっても、昨日も今日もスタレビネタじゃ、どうにもツッコめない
という人も多いでしょう。しかし、スタレビネタの方がアクセス数は
多いっつー、なんとも言えない状況なのでした。

というわけで、昨日のネタで予測ついていると思いますが、はい、
もちろん、昨日も行っちゃいました。中野サンプラザ。
スターダスト☆レビュー「還暦少年」ツアー、東京の最終公演です。

さすがに16時半開演のタイミングだと外は明るいです。

CIMG3916.jpg

サンプラザ前の時計台?
CIMG3917.jpg

昨日は、さすがに1階席の後ろから数列目っくらい。
前日の予告通り、収録カメラが入っています。

開演時間過ぎて数分。
「ピンポンパンポン♪」
と声でチャイムを鳴らしての場内アナウンスは要さん。
ん?いつもとパターンが‥‥と思ったら、
「機材トラブルで開演が少し遅れます」
だって。

10分位経ったのかなぁ。突然、メンバーがステージに登場。
「まだ、直るのに少し時間がかかる、ということで、このまま皆さんを
お待たせさせてるのは申し訳ない」
ということで、アカペラでのミニライブ。
事前に、打ち合わせしてなかったみたいで、「何やろうかなー」と
要さんが言うと、メンバーが興味津々で寄ってくるという笑える光景。
1曲やっては、「もうちょっとかかるみたいです」といって、結局、
「Sweet Memory」(松田聖子)、「The Longest TYmes 」(Billy Joel)
「Daydream Believer」(The Monkees/忌野清志郎) の3曲をご披露。
サービス良いわぁ。レアなライブに行ってしまいましたよ。

結局、30分遅れの開演でした。
「MC1.5倍の速さでしゃべるから!」と言ってましたが、終わってみれば、
やっぱり3時間半で、合わせて4時間。終了は20時半。帰宅が遅くなり、
かえすがえすもパートナーがこの週末、風邪で来られなったのは正解。
まさか、神様が、私がゆっくり楽しめるよう、パートナーに風邪をひかせた?

さて、ライブの方は、前日とは一部セットリストが変わってました。
そのセットリストはこちら。ちょっと光っちゃったけど。
20191109_中野.jpg

しかし、改めて思ったのは、スタレビのファンはみんなお行儀が良いです。
とにかく、大抵が、ちゃんと最後まで聞いてから拍手。
たまにコラボライブに行くと、みんな演奏が完全に終わる前に、拍手して
ますものね。スタレビのファンは、曲によっては早めに拍手が入っちゃう
こともありますが、大抵は、ジャン!と止まったところで一斉に拍手。

前にも書きましたが、今回のこのツアーの元になったアルバム。
ギタリストでありプロヂューサーの佐橋佳幸さんにプロデュースしていて、
前回の中野のライブでも、日曜の回に佐橋さんが来てました。
今回は収録がある~どうかな、と思ってたのですが、昨日の回に来てくれ
ましたよー。しかも、このツアーのファイナル(福島)とその1つ前(仙台)の日、
「お前、そこ、予定空いてる?」
佐橋さん出演決定のようです!

これまた前にも書きましたが、佐橋さんは、小田和正の「ラブストーリーは
突然に」や藤井フミヤの「True Love」のあのギターを弾いている人ですよ。
日本屈指のギタリストですよね。
今回も、「還暦少年」の曲を中心に3曲、参加してくれたのですが、やっぱり
すごいなー。音が違います。

というわけで、昨日はいろいろ通常とは違うあれこれがありましたが、
でも、楽しかったので良かったのでした。


nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 11

ma2ma2

中野サンプラザもかなり古くなりましたね!
何回かコンサートで行きましたが、最近はバスの待ち時間にトイレ使うくらいです(笑)
by ma2ma2 (2019-11-10 09:19) 

Boss365

こんにちは。
「アカペラでのミニライブ」ファンを大切にするスタレビ凄いですね。
「Daydream Believer」でフィナーレな感じです(笑)
佐橋佳幸さん知ってます。松さんの旦那?
佐野元春関連で知りました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-10 12:00) 

あーる

追っかけるものがあるのって楽しそうだなあ。
by あーる (2019-11-10 13:20) 

ちぃ

2日間連続ライブ、お疲れ様でした!
しかも長丁場のライブ二本とは・・・体力ありますね(^_-)☆
アクシデントで打ち合わせなしでもすぐに歌える曲があるというのが
バンド歴の長い、しかもライブ百戦錬磨(笑)のスタレビならではって感じがします。
レアなもの聞けてよかったですねー!!
およ?演奏が終わる前に拍手しちゃったりするライブもあるんだ・・・
私はコラボライブは滅多に行かないからその経験は無いかも。
コアなファンばかりが集まるライばっかり出かけているから( ´艸`)
ただ、ライブも公演場所によって全然雰囲気が違うのはわかりますー。
タツローさんの大阪のライブに来る人はお行儀が良いけどめっちゃノリは良いです。
あんまりノリ過ぎてる人はタツローさんに注意されるしwww
札幌のライブはみんなお行儀良くてじーっと聞いているから楽しむという意味ではちょっと物足りないです(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-11-10 16:28) 

kontenten

すみません・・・諸事情の張本人ですm(_ _)m
 さて、還暦少年の件・・・解りました。
あの後、TAKUMAさんにFBでこっぴどく叱られたので・・・この辺で(w)
by kontenten (2019-11-11 08:40) 

りみこ

よりによって収録日にトラブルで大変だったようですね
でもサプライズとして楽しませてくださるあたり
さすがでございます
by りみこ (2019-11-11 10:37) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

ma2ma2さん:
そうですね。それでも、今、23区内にこういうホールがほとんどないんですよ。問題です。

Boss365さん:
でしょー。ほんとそういうところがうれしいです。
そうです、そうです。松たか子さんの旦那様です。松たか子さんの話題とかもトークに出てきましたよ。

あーるさん:
いやいや、追っかけてるほどでもありませんって(^^;)

ちぃさん:
ま、半分くらいは座ってますから(^^;)
スタレビは、普段も日替わり曲もあるし、リクエスト曲もあるのです。リクエスト曲は本当に何が選ばれるかわからないので、メンバーもドキドキらしいですよ。
ちなみに、「Sweet Memory」は前日やったのです。なので、あ、今日は違うのね、ってわかりました。
演奏、さすがに歌は終わっていても後奏?あれが終わる前に拍手しちゃう人多いですよ。
コラボに行くと大抵そうですね。
スタレビファンは、最後に「ジャン!」としまってから、一斉に拍手します。
大阪は、ノリいいですよねぇ。スタレビも大阪はかなーりノリが良くて特別みたいですよ。

kontentenさん:
はいはい、そのとおりでございます(笑)。

りみこさん:
そうなんですよー。電飾系のトラブルだったんですって。
電飾なんてどうでもいいだろ、というのもありますが、さすがに映像にするのにねー。
そうでなくても、ファンを大事にするスタレビなので、中途半端なものは見せたくないだろうし。
アカペラの最後の曲の盛り上がりのところで、テスト点灯が良い感じでマッチしちゃって、おおっ!って盛り上がっちゃいました。
by ChatBleu (2019-11-11 21:12) 

カトリーヌ

2日連続!!ファンはみなさん連日行っても
全然OKとおっしゃいますよね♪
楽しまれたようでよかったです(๑´∀`๑)
アカペラっていうのもいいですね♪
ハプニングで残念な部分もあったでしょうが
レアなライブにもなりましたね!!
by カトリーヌ (2019-11-12 11:59) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
日替わり曲もあるから、連日でも全然オッケーです。
コアなファンの中では、ツアー全部に付き合ってみたい、という声もあるくらいです。
by ChatBleu (2019-11-13 23:26) 

TAKUMA

え!、あの詐称の件で即日レス?、そんな大事になるとは(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2019-11-15 09:12) 

ChatBleu

TAKUMAサン:
いやー、言わせっぱなしじゃ、まずいっしょ。
後から来た人に誤解招くし。
by ChatBleu (2019-11-17 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。