SSブログ

早速、リベンジ [植物]

週末の外出自粛要請が出た東京。
買いだめに走っているというウワサを聞いて、そんな浅ましいこと
したくないなぁ、と思ったのですが、下手するとお店が土日に休みに
なったりするかも、と思い、いつも土日にする分の買物のため、
スーパーへ。ちなみに、百貨店の何店かは休業するそうですし、
週末のチラシを自粛するスーパーもあるとか。

ティッシュやトイレットペーパーが買い溜めで品薄になったのは
記憶に新しいですが、だからと言って買いに走るのは、これまた
浅ましいなぁ、と控えてました。とはいえ、いつもならストックを
買い足す時期。相変わらず、棚は空っぽですが、ティッシュは
先週末にいつも買っている物が残っていたので、無事購入。
しかし、トイレットペーパーがない。開店直後ならあるかも、と
思ったのですが、開店に並ぶのは、やっぱりなんかヤダーーー。
見栄っ張りですねぇ(笑)。
30分位あとに出かけたのですが、出てくる人がトイレットペーパー
持ってる。あ、やっぱりあるんだ、と入店したのですが‥‥なかった。
あ゛ーー!やっぱり開店に並ばないとダメだったかぁ。

さすがにまずいので、あとから、ホームセンターに行って、山積みに
なっているのを買ってきました。これでまぁ、大体のところは安心。

さて、毎年恒例になってますが、桜の記事が続きます。
昨日まで国立の桜でしたが、実は今日も国立の桜。
昨日までのは、今週の月曜日3月23日に撮影したもの。今日の記事は、
その2日後、3月25日撮影分。医者に行く途中で寄ってきました。

おっと、まずは、恒例の昨日の家の前の桜。
CIMG5130.jpg

さて、前回は国立駅から大学通りを南下したのですが、今回は、大学
通りの真ん中あたりに出てきました。
やっぱり、2日でずいぶん先進みましたね。

CIMG5044.jpg

歩道を歩いていると目の前に桜の花

CIMG5045.jpg

前回と同じく歩道橋へ。歩道橋の下から撮影。
CIMG5047.jpg

同じ場所を上から撮ると
CIMG5049.jpg

歩道橋に桜の枝が伸びているのです。
CIMG5048.jpg

歩道橋から国立駅方面。青空に桜並木、良いでしょーー。
CIMG5050.jpg

だいぶ咲き進んだとは思うけど、もうちょいかなーという気も。
同じような写真が多くなってきたので、前回にはないアングルのを
1枚追加して、とりあえず、大学通りを後にします。
CIMG5053.jpg

しかし、帰りにも寄るんだよね~。桜通りも見たいじゃん。しかも、
前回よりもさらに西の方から行ってみます。
通りの植込みに咲いていたお花。スイセンでしょうか。
CIMG5104.jpg

矢川駅に向かうこの道、桜のアーチになってる!
CIMG5106.jpg

ここを曲がると桜通り。この桜のアーチの先が矢川駅なのですが、
こんなに素晴らしい桜並木になっているのは知らなかった。
CIMG5109.jpg

そして、桜通り。
CIMG5114.jpg

夕方になっていたので、桜が夕日で紅くなってます。
CIMG5115_1.jpg

ちょっと陰になっているところが多いので、なかなか撮影ポイントを
探すのが難しかったです。
CIMG5119.jpg

そして、大学通りとの交差点到着。
CIMG5123.jpg

リベンジにしては、ちょっと暗くなってしまったけど、まぁ、
こんなもんでしょう、ってところです。
nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 17

hanamura

早朝に行列が出来ていると、初詣みたいで目出度く感じます。・・・と、あえて真逆の感想を述べてみました。始発電車まで飲んで居たであろう若者も騒いでいて、危機感が無い地域におります。((;´д`)トホホ
by hanamura (2020-03-27 05:45) 

獏

さいたま市までスーパーは混んでました@@;))
いつもより少しだけ多めに食材を買いました☆
by (2020-03-27 06:33) 

あーる

夢のような桜並木! 目黒川のとこ、行きたいんだけど……混んでるかなあ。人込みに行くなって言われてるしなあ。
by あーる (2020-03-27 10:03) 

ma2ma2

冷凍食品があるので土日は食料問題無いです(^^)
by ma2ma2 (2020-03-27 10:30) 

リュカ

朝のポケ活から帰ってきました!
こっちはまだ晴れていたので桜もパチリしてきたよ。
開店と同時にいくのは抵抗あるよね。
人も多いし、みんな「買うぞ!」の意気込みが凄そうで、いらいらしちゃいそう。
でも、それを逃すと品物がなくなるのか^^;
いやはやだよねー
by リュカ (2020-03-27 11:19) 

marimo

立派な桜並木ですね。
アーチ状に桜がトンネルを作り出していると
視界がピンク色で幸せな気分になりそう(^^
こちらはやっと開花したそうですがうちの近所のはまだちらほら
咲いているだけです。週末もお天気悪そうだな。
今日も雨の中Naoちゃんの病院へ行って帰ってきたところです。
by marimo (2020-03-27 11:40) 

Boss365

こんにちは。
スーパーでカップ麺がなくなっていました。
日本人どんだけカップ麺が好きなか?驚きです!!
地震等の備蓄あるので食料等は問題ない感じです。
トイレットペーパー等は、会社購入でネットで配達。
小生、並ぶ姿や買って持ち帰る姿に抵抗あります(笑)

歩道橋からの写真、いい感じですね。のんびり眺めていたい風景です。
国立、桜ポイントが沢山ありますね。
暗くなるまで散策、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-27 11:47) 

りみこ

買い占め、嫌ですねぇー
もう面倒くさい人たんまり( ̄▽ ̄;)
日常、全く備蓄してないのでしょうねー
トイレットペーパーは最近ずっと生協で購入しています
持ち歩かなくて良くて助かりますw
by りみこ (2020-03-27 11:58) 

kuwachan

うちの近所のドラッグストア前には開店の1時間以上前から
行列ができています。朝、今日の入荷状況が張り出されていて
消毒除菌用品んが入った時には特に長い列ができています。
私はそれを見ながら出勤です。
今朝、仕事で立ち寄りがあったのですが、
そこでトイレットぺーパーを売っているお店があったので、
つい買っちゃいました。近所では全然手に入らないんですよ。
桜のアーチのトンネルが見事ですね。これぞ春という風景に和みますね。
by kuwachan (2020-03-27 12:46) 

ちぃ

昼の青空の下での桜も夕日で赤く染まる桜も
それぞれに良いものですねー!!
うちのあたりは4〜5部咲きって感じかな。
今週末は雨っぽいから今年のソメイヨシノは
ベストなタイミングで見るのが難しいかも><
その分しゃぶるーさんのお写真で楽しませてもらいました^^
近所のスーパー、たまたま今日がトイレットペーパーの売り出しで。
みなさん制限マックスの2個買ってましたよ(⌒-⌒; 
おばあちゃんなんて両手に持ってヨタヨタしているの。
家までたどり着けるのかしら?って思ったわw
私は重いものたくさん買ったし前記事のしゃぶるーさん同様
なんだか買うと負けたような気がするから買わなかったwww
まだ在庫もあるから大丈夫だしねー。
by ちぃ (2020-03-27 15:32) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「新宿御苑・臨時閉園」情報、ありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-27 17:16) 

kontenten

小池さんがテレビで言ってましたね(w)
買い物と通院は不要不急には当たらない・・・って
トイレットペーパーの件で懲りたのでしょうな(-_-)
by kontenten (2020-03-28 10:05) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
あはは。そう思えばなんだか楽しくなりますね。
いやー、元々、しぞーかは人が少ないから良いんですよ、きっと(笑)

獏さん:
関東一円そうみたいですねー。私は土日の分も買ったのにパートナーが来なくなって余り気味。消費が大変!(笑)

あーるさん:
ステキでしょー。
目黒川、混んでるというか、花見禁止になってるみたいですね。

ma2ma2さん:
冷凍食品は、前にお弁当用にストックしたやつの消費中。基本、あまり使わないのです。

リュカさん:
そうそう!なんか、買います感満載なのが、すごーーーくイヤなの。
しかし品切れになるのは参った。

marimoさん:
桜のアーチは本当に大好きで、それだけでテンションあがります。
家の前は道幅が広いし、桜が伐採されてアーチにはならないけれど、家から桃色の風景が広がっているのが見えるのでメチャ幸せです。
Naoさん、心配です。

Boss365さん:
みんな、どんだけカップ麺好きなんでしょうね(^^;) 私はもう長いこと食べてないです。
普段は、スーパーが近いのでそこで買って帰ります。配送を頼むのもなんかねぇ。
国立も府中も桜がすっごく多いと思います。

りみこさん:
ほんとほんと。ホームセンターで、トイレットペーパー買った時も、私の前のばあさんが、超めんどくさい人で、洗剤を5箱、植物のアンプル10個入りを10個くらいなど山のようなガーデニング用品、18ロールのトイレットペーパー2つ(1家族1個限定なので、店員に取り上げられてました)、などなど、なぜ今、ここでそんだけ買うか?! って感じ。おまけに、自分で持ってこないで、店員に言って、追加で物を取りに行かせてるの。おかげでレジが大渋滞。もう、腹立ったーーー!

kuwachanさん:
マスクを求めて事前にチェックしてから並びに行く人が多いそうですね。はぁ‥‥ほんとメンドクサイ。
私も、結局、いつも買うスーパーでいつものが変えず、ホームセンターで買って持ち帰りました。意外と重かった(^^;)

ちぃさん:
でしょ、でしょ!でも、夕暮れの写真は難しいんですよね。光が入らないと暗くなっちゃうの。
お天気どうですか?こちらはまだ今のところ曇りで時折、晴れ間もあるくらい。人のいないところにお散歩に行ってこようかなーと思ってます。家の中にだけいると、おかしくなりそうで。
ホームセンターのトイレットペーパーは、1家族1個でした。↑(kuwachanさんへのリプライ)の通り、腹立つばあさんがいて、ムカついたよーー。これ、持って帰れるのか?と思ったけど、配送だったらしい。
ま、とにかく、うちもトイレットペーパーの在庫がなくなるところだったので、Getできて良かったです。

kontentenさん:
必要な日用品の買物、なんですよね。となると買いだめしてしまえば、買いに行く必要がなくて、それはそれで良いのかなーとも思ったりします。ようは、No!3密ですね。
by ChatBleu (2020-03-28 12:41) 

カトリーヌ

行列に長時間並ぶのも危険では?と思います。
買いだめ、そこまでしなくても...と思いますが
TVが煽っているところもあるのでしょうね。
買い物に出るくらい大丈夫だろうに(≡ε≡;A)…
by カトリーヌ (2020-03-29 21:58) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
そうなんですよー。レジの行列が一番いやですねぇ。
買物は必要な外出。行くなら少人数で、他の人と間隔をあけて、家に帰るまで絶対顔の周りを触らない、が良いのだそうです。
by ChatBleu (2020-03-29 22:46) 

TAKUMA

青空に桜、爽やかな春だなぁ…なのに(>_<)
by TAKUMA (2020-03-30 08:48) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ですよねー。来年も桜は咲くって言われても、来年は見るチャンスがあるか、というのもありますし。まぁ、人がいないところなので、良いことにしましょう。
by ChatBleu (2020-03-30 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。