SSブログ

オフィス街やら工場街やら [植物]

さて、東京の不要不急の外出自粛要請 AND 首都圏の移動自粛要請の
週末ですよ。やれやれ‥‥です。デパートや各種施設が臨時休業、
なんとスタバまで休み。スーパーも営業時間短縮。おまけに明日は
とっても寒くて、雪が降るかもとか言ってるし。はぁ‥‥(タメイキ)。

ま、桜の写真はもういやってほど撮ってきたので、ブログくらいは
明るい春らしく続けます。

昨日は家の前の桜並木を見て、「今日こそが満開!」と確信しました。
CIMG5199.jpg

家の中にいても、レースのカーテンの向こうがうっすら桃色に見えて、
とっても幸せな気持ちになります。

さて、本題は、これまた何度か登場していますが、オフィス街や工場街の
桜のご紹介です。撮影は3月24日(火)です。

大きな工場に沿った道の途中の一角にある公園の桜が見事なのです。
手で触れる高さですよ。
CIMG4985.jpg

ここの工場は桜が工場内。塀の外側にまた別の木が並んでいます。
CIMG4987.jpg

緑の木の後ろ側から顔を出す桜。
CIMG4989.jpg

そこからオフィス街の方へ向かいます。ここの桜はずいぶん減って
しまって、ちょっと寂しい。
CIMG4992.jpg

オフィスビルの前の桜並木。なかなか見事です。
CIMG4993.jpg

通りの反対側の桜は背が低いのです。
CIMG4994.jpg

そして、公園の芝生の方から見てみると、高さの違う桜の段飾り。
CIMG4996.jpg

いつもなら、親子連れがお花見してたりするのですが、さすがに
今年はあまり人がいません。
オフィスビル側は本当に立派な桜の木です。
CIMG4998.jpg

反対側からもう一度、撮っちゃう。
CIMG5000.jpg

さて、この後、府中の桜通りの撮影に行くのですが、そのお話は
また明日。今日のところは、おまけ画像。

先日、リュカさんの記事で、1本から鮮やかな紅色と薄桃色の花が
咲く木があって、大國魂神社の近くにもあるんだよ、とコメント
したので、桜通りの後に、撮ってきたのです。

CIMG5034.jpg

名札あったら教えて、ってリュカさんに言われたけど、残念ながらなし。
ちなみにここは、かなり古くからあるホテルらしいです。
ちょっと寄っちゃう。

CIMG5035.jpg

名前がわからないので、Greep Snapで教えてもらいました。
源平桃という、ハナモモの一種ではないかとのことです。
ハナモモも品種がたっくさんあるんですね。難しいわぁ。

もう一つ、おまけ情報。
施設の休業がまとまっているサイトを見つけたのですが、
 ⇒ こちら
ここのサイト全体が、なかなか面白い。
今まで、東京の情報は、レッツエンジョイ東京をチェックしていた
のですが、ここもいいかも。最近の話題では、
50のギャラリーが集まる、無料のオンラインサイト
Time Out Londonが選ぶ、無料で楽しめる音楽ドキュメンタリー13選
出かけられないこの週末の暇つぶしに良いかも。
nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

藤並 香衣

葉っぱと花の様子から、源平桃みたいですね
赤と白の花が一つの木に咲く様子を
源氏と平家に例えるのが日本らしくて面白い~

by 藤並 香衣 (2020-03-28 00:41) 

hanamura

(感染者)一桁県民は自覚が無い!「一桁県民」ってなんだよ?
感染者を増やさない、3つのポイントが揃った環境なんですよ!
まぁ、やっと開花なので、花見どころじゃないけどねぇ~(笑)
by hanamura (2020-03-28 04:48) 

獏

獏は引退したら地元に帰って
花桃を植えようと思っているのです^^♬
by (2020-03-28 05:51) 

kontenten

実は私・・・この時期、精神状態が凹みます(><)
花粉症の薬の副作用か気温が不安定なのか・・・
そして、桜の花を撮らないといけないと云う脅迫感からか・・・
おまけに今年は例のウィルスもストレスの元かも知れません(T-T)
 さて、桃の花・・・桜より一回り大きくて色も鮮やかで
我が家にも枝垂れですが一本ありますが、まさに庭の【花】です(^^)
by kontenten (2020-03-28 10:10) 

Boss365

こんにちは。
工場内に桜、懐かしい風景。最近は少なくなっています。
オフィスビル側の桜、高さあり立派ですね。良い空間の公園!!
色々なブログで「源平桃」を見かけます。
大國魂神社の近く?の源平桃、乱れ咲きしてますね。
「施設の休業」情報ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-28 11:16) 

てんてん

今年は、まだ桜を観ていません
ここで観れてよかった♪
一番下の写真を、Google レンズで調べたら、「花」「さくら」「ブーゲンビリア」だって!・・・・・
レンズ まだまだだね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2020-03-28 12:01) 

のらん

おぉ〜♪ 先週半ばから一気に暖かくなって、
いよいよ桜・桜・桜写真のオンパレードですね(^^)v
こっちの公園は、満開にはあと一息って感じなので、
昨夜の暴風にも耐えて・・・明日の雪模様にも耐えられるかも?
1本の木に、紅色と薄桃色の花が咲く源平桃♡ 不思議〜♡
by のらん (2020-03-28 12:39) 

リュカ

おお〜。青空に映えてますね。桜^^
綺麗だな。
大國魂神社にも行ってくれたのですね!
さすがゴージャス!!
うちのほうの神社と花の付き方が違う〜〜〜
源平桃って言うのね。ありがとう!
猿田彦さまのギフトもありがとうね^^
by リュカ (2020-03-28 15:37) 

ちぃ

カーテンの向こうがうっすら桃色なんて素敵♪素敵♪
持ち物でもお洋服でも桃色なんて縁のない私ですが
桜の色には心浮き立ちます^^
リンク貼ってくれたタイムアウト見てきました!
このサイトいいねー。
海外の都市情報も見られるし(英語だけどねw)
レッツエンジョイにしても大阪の都市情報ってこういうおしゃれなサイトがあまりまくって。
なんかベタなのよ(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-03-28 15:38) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

藤並 香衣さん:
そうそう、源平咲きというのは、梅の撮影をしていて覚えたのですが、桃の品種で源平桃というのがあるとは知らなかったです。
日本ならではですよねー。

hanamuraさん:
そうですねー。普通にしていて、No!3密!ができちゃってますよね(笑)

獏さん:
おぉー、良いですね。元々、お庭、綺麗にしてらっしゃいますよね。

kontentenさん:
あらー、お誕生日近くって、バイオリズム的には良い時期にあるような気がするのですが、ダメですかー。
「桜の花を撮らないといけない」ってことはないですよー。趣味なんですから。お気楽にお好きになさった方が良いですよ。

Boss365さん:
そうですね。ここの工場は大きな工場で周り一周、桜です。素晴らしいですよ。
源平桃、最初、ボケかなーと思ったんですよねー。難しいわぁ。

てんてんさん:
そうなんです!Greep Snapでも、AIが調べてくれるの。でも、全然当たらない!Greep Snapでは、他の投稿者が教えてくれるので助かります。

のらんさん:
今、桜の上に雪が積もってます(:_;) そんな風景もまたそのうちにアップしますね。
源平咲き、不思議ですよねー。

リュカさん:
うん!この日はいい天気だったので、早いかも、と思いながらも張り切って出かけちゃった。
ここはね、大國魂神社の前の通りのホテル。前から、綺麗だなーって感心していたの。
私もずっと、名前を気にしていたので、リュカさんコメントが後押しになったよ!ありがとう。

ちぃさん:
そうそう。私も桃色はあまり身には付けないかな。ZEPETOでは桃色結構使うけど(笑)
このサイト、良いでしょ!レッツエンジョイも面白いのよねー。東京って一生懸命オシャレにしている感じ。ちょい無理がある(笑)
by ChatBleu (2020-03-29 12:23) 

カトリーヌ

カーテンの向こうが薄桃色ってステキーw
家から桜が楽しめるって最高ですよね!!
ビルと桜も似合いますよねー♪
桜はやっぱ青空が似合います(*^-゚)v
ハナモモ、華やかでいいですね❤︎
by カトリーヌ (2020-03-29 22:03) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
今日みたいに雪だと、なんだか見ていて切なくて外が見られません。なんだか、色も少し悪くなったような。
咲くまではワクワクなのですが、これから散っていく時がとっても悲しいのですよー。
by ChatBleu (2020-03-29 22:47) 

TAKUMA

引きこも令、こりゃ家で呑むっきゃないですわ。
ポケモンも家で出来る仕様にしつつあるけど…
by TAKUMA (2020-03-30 08:50) 

kontenten

ありがとうございますm(_ _)m
少し気持ちが楽になりました(^^)
by kontenten (2020-03-30 08:56) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
家でやってても、1日1回はポケスト回したいし、できればマシなリサーチにしたいし、ギフトの補充もしたいし、レイドパスはもらう(貯めていたらレイド参戦も)したいし、うーーーむ。

kontentenさん:
はい、気楽に楽しんでくださいませ。
by ChatBleu (2020-03-30 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。