SSブログ

冷え冷え散歩・4 [お出かけ]

眠いですー。とっとと寝るために、サクサク進めます。

昭和記念公園の「秋の夜散歩」の続き。今日で最終回になります。
来年は‥‥行くかなぁ。あまりに寒くてつらかったので、ちょっと
凝りてるかも。でも、行けたら行きたいですね。

そうそう、三脚使って撮りたいというコメントが何人かの方から
ありましたが、「かたらいのイチョウ並木」はOKでしたが、
日本庭園はNGでした。実際、三脚使っていて、係の人に注意されて
いる人も見かけました。折りたたんで一脚風にして持ち歩いている
人がいましたが、それってOKなんでしょうかね??

池の周りを3分の1周くらいすると再び撮影スポットが。

CIMG4049.jpg

建物自体はライトアップされていないので、周りの木々へのライトで
ほんのり浮かび上がって見える感じです。

CIMG4050.jpg

池に映っている光景もまたいいんですよね。
こちらはiPhoneでの撮影です。

CIMG4051_1.jpg

さて、先に進むと、橋が架かってます。
この橋をメインに撮影するのも撮影ポイントらしいのですが、
人が多くて無理。

CIMG4053.jpg

ということで、橋を渡って撮影している人も多かったですが、私は
あえて渡らず、先に進み、橋を手前にしてパチリ。

CIMG4055.jpg

コンデジだと光りすぎるー。ということで、iPhoneでパチリ。

CIMG4055_1.jpg

橋もライトアップされているのでそれをうまく入れ込みたいのだけど

CIMG4059.jpg

やっぱりiPhoneの方がきれいに撮れるかな。

CIMG4059_1.jpg


東側エリアなのですが、橋を渡らずこちらに来る人は少ないです。
とはいえ、木も多くて撮影ポイントが少ない。

CIMG4061.jpg

少し暗くなっていて、その中ぽっかりと紅葉が浮かび上がります。

CIMG4063_1.jpg

写真にすると周りもそこそこ明るいのですが、実際は紅葉だけが
赤く光って見えて、ステキでしたよ。

CIMG4066.jpg

日本庭園を堪能して、元の道で西立川口へ戻るのですが、イチョウ
並木の方を回っていかないとダメかなーと思ったら、途中でショート
カット発見。係りの人も「急ぐならこちらへ」と誘導してくれました。
しかし、一層、真っ暗で、道あってるのかなーと思うくらい。
まぁ、無事、西立川口から退出。
19時前だったと思いますが、まだ券売の窓口に20人くらい並んで
いました。最終入場は20時。

帰り道はせっせと歩いたけれど、それでも体が温まらず、おまけに
駅のホームが寒い~。この日からどうもスーパー寒がりになって
しまった気がします。冷えすぎたーー。

長々引っ張りましたがこれにておしまい。

ZEPETO、アプデが来てまたもやいろいろ変わりました。
ついていけない。とりあえず、フォトブースには行けたので、
昨日の池のほとりの写真とパチリ、

zepeto191204.jpg

お洋服は新作のつなぎ?黒とピンクがあったので、たまには、
絶対着なさそうんピンクにしたろ、と思ってGet。
今回の背景の暗さからこの方が映えるしね。
しかし、これ、短足に見えるなー(笑)。
nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

獏

やっぱ夜の紅葉っていいですねー♫
ライトアップしてるところ 近所にないかなぁ^^

by (2019-12-05 06:38) 

さる1号

水鏡の紅葉っていいですねぇ
三脚不可なところは多いですね
でも最近はカメラの性能も良くなっているから使わずとも何とかなるのがありがたいです
by さる1号 (2019-12-05 08:18) 

りみこ

三脚お邪魔になるからでしょうねー
あと足元しっかり立てて良い場所に立ててくれるかも
悩ましそうな気がします
日本庭園とかならコケの上に三脚とか立てられたら怒っちゃうレベルと思うのです
by りみこ (2019-12-05 08:20) 

kontenten

三脚は迷惑ですからね(w)
私も(私が写る必要の有る)集合写真撮影にしか使いません(^^)
きのうも記しましたが、カメラが高感度になって必要性が減りましたし
by kontenten (2019-12-05 08:49) 

Boss365

こんにちは。
寒い中でも三脚使って撮影する方が多いみたいですね。
池に映る光景、紅葉の赤の色彩が綺麗です。
ZEPETO!!ピンク似合ってますが・・・
確かに短く見える!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-05 10:49) 

リュカ

iPhoneのカメラは本当に優秀だなーって思っちゃいますね。
by リュカ (2019-12-05 11:15) 

ちぃ

ひろーいところなら構わないですが・・・・
一本でも三本でもあの長い足を立てて撮影されると場所取るんですよねー。
いつまでも避けてくれないし(⌒-⌒;
iPhoneって暗いところに強いんですね!
あんまりiPhoneのカメラ使ってないので知らなかったですw
ZEPETO、また変わっちゃいましたね。
一言挨拶ってなくなったんだろうか・・・
by ちぃ (2019-12-05 14:15) 

marimo

寒い中夜散歩お疲れさまでした。
綺麗なライトアップを見るには根性がいるのですね。
池に映るライトアップされたもみじが美しいw(^^
昭和記念公園でも雪つりをするのですね。
ZEPETO、リニューアルされてまだあまりいじってません。
ちょっと面倒くさい仕様になりましたね。
by marimo (2019-12-07 06:17) 

TAKUMA

夜景はコンデジも絞り開放で撮っちゃうのですが、Aモードがあるならちょこっと絞ってやると光輝が星になってくれるのですが…
by TAKUMA (2019-12-08 21:58) 

カトリーヌ

こういうところって三脚持ち込み禁止
だったりしますよね。
暗いし、しっかり固定したいでしょうけど
邪魔になるからでしょうね^^
私は三脚もっていませんので、関係ないけど(笑)
ブレないように必死で脇締めて撮ります(*´艸`*)
by カトリーヌ (2019-12-09 13:48) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
私も今までないと思っていて、ここに気づいてすごーくうれしかったのでした。

さる1号さん:
でもやっぱりブレやすいですね。今回のルミナリエの写真もかなり失敗しました。
ちゃんと三脚で固定して撮れば大丈夫なのでしょうけれど。

りみこさん:
そうですね。イチョウ並木の方は、三脚代わりの台が置いてありました。
そこで固定して撮って良いよ、ってポイント。
もちろん自前の三脚の方も多くいらっしゃって、確かに邪魔でした(笑)

kontentenさん:
そうですねぇ。とはいえ、夜景とかでぶれぶれ写真を撮っちゃうと、あーやっぱり三脚で固定した方が良いんだろうなーとか思っちゃいます。

Boss365さん:
三脚持っていてじっと立ってたら冷えそうですよね(笑)

リュカさん:
そうなんです。でも、うまく撮れないこともあって、iPhoneカメラ使いこなしている人はすごいなーって思います。

ちぃさん:
たしかに、通路であれやられたらダメだわ。特にこの時は狭かったし。
iPhone、光を拾うのがうまいんです。なのでコンデジだとシャッターが遅くなってぶれたりするところがiPhoneだと割と撮れちゃうんです。

marimoさん:
根性要ります。もう寒くてイヤになっちゃったもん。
行けに映った紅葉がこんなにキレイって知りませんでした。

TAKUMAさん:
あうー、わからんです。そもそも、暗くてモードの切り替えが難しい(笑)

カトリーヌさん:
そうなんです。特にここは道も細いし、三脚がぞろぞろいたら大変なことになってたわ!。
by ChatBleu (2019-12-10 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。