SSブログ

最近のこと [日常のこと]

昭和記念公園の「秋の夜散歩」をアップしていたので、ここ数日の
話が抜けてました。時々、冒頭でブツブツ書いてもいましたし、
そもそも、大して変わり映えないですけれど。

そうそう、「秋の夜散歩」元々はライトアップとか名前に入っていた
ようです。しかし、「夜散歩」というところをついつい「夜歩き」と
入力してしまい苦笑。間違っていないけどなんとなく変だぞ。


そんなわけで、先週の夜にライトアップされた紅葉を楽しんできた
わけですが、日曜のこと。昼にちょっと出かけたら、近所でも
イチョウが綺麗でした。

CIMG4083.jpg

ここは、桜も綺麗な場所で、よくブログにアップしているのですが、
うちの目の前の桜並木のように赤くなっていなくてイマイチ。
イチョウが綺麗過ぎて目立たなかったのかもしれませんが。
イチョウのライトアップを見た後だったのですが、やっぱり
イチョウは昼間で青空の方が良いかなーと思いました。

その日の夕方は夕焼け
CIMG4085.jpg

夕焼けが出ると翌日は晴れると言いますが、月曜は雨だったよねー。
その月曜日ですが、「クリスマスの約束」の収録がありました。
今年も応募しましたがハズレ。くぅ‥‥。

気を取り直して、ちょっと引いて
CIMG4087-1.jpg

パノラマ撮影ではないです。普通にコンデジで撮って、余分な
下半分をカット。

今週は、後半に入ってバテバテでした。いや、今週も、か。
もう、一週間フルタイムで働くのは無理だなぁ。
それとも、他の要因で働けないのかなぁ。
なんで、かつての仕事で、フルタイム+残業できていたのか、
今となっては不思議。

それはともかく、今週は月曜以外はずっと天気が良いのはうれしい。
朝の富士山もパチリ。

CIMG4089.jpg

おっと、そうだ、と思い出し、うちの前の紅葉も。

CIMG4091.jpg

まだ赤くなるかなーと思って油断してると散っちゃうので、気づいた
時にパチリしておくのでした。

さて、ZEPETO。昨日も書きましたが、アップデートがあって、仕様が
かなーり変わりました。さっぱりわかりません。
「style」と「crew」って別って初めて知った!(笑)
(途中で名前が変わったのかと思ってた)

一言挨拶がなくなっちゃった。自己紹介のところを見てみると
ZEPETO191205_1.jpg

なんだよ、この日本語[ダッシュ(走り出すさま)]
おまけに、「気持ち」の表すマークがたくさん出てくるけど、選んでも
入力されない!「一言挨拶」と言いつつ、「ノートになにもありません」
って、それじゃあってんで、ノートとやらに書いてやろうと思っても、
書けやしない。

おまけに

zepeto191205_2.jpg

韓国人が話しかけてきたんじゃないですよ。
何かの操作に対するメッセージ。わけわからないっつーの。

追記
[かわいい]ZEPETOのお友達へ[かわいい]

一言挨拶がなくなって、投稿へのコメントくらいしか使えず、
ちょっと面倒。メッセージが複数人に送れるようになって、
グループチャットが可能になったらしいので、試してみようかな、
と思ってます。メンバ追加とかもできると、かなりイイかな、と
思いますが、単に複数人にメッセージを送れるだけだったりして。
お試し実験に賛同していただける方、コメントください。
nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

獏

>一週間フルタイムで働くのは無理だなぁ
激しく同意します^^
ずっと同じ強さでアクセル踏めません。。。
周囲に気付かれないように息抜きの時間を作ります☆

by (2019-12-06 03:27) 

kontenten

広角レンズで撮ってトリミングしてパノラマ風・・・懐かしいです(^^)
フィルムカメラでも、パノラマモードってありましたが
殆ど上と下をカットした仕掛けだったみたいです(^_-)
ZEPETO・・・お友達も少ないので、お役に立てるか心配ですが
お試し実験・・・賛同します!
by kontenten (2019-12-06 08:57) 

hanamura

裾野(近く)まで行って、富士山見ました。白かった!
散歩でなくて帰宅ルートを、明るい道にしています。
by hanamura (2019-12-06 09:00) 

リュカ

ZEPETO 面倒くさくなっちゃったね。
最近は日々のミッションも全くやってないです^^;
動画を観る時間がもったいなくて(縄文にハマってるからw)。スマホ放置してても、ZEPETOに関わる時間はとられちゃうからねえ。
お試し実験はかまわないですよ〜^^
by リュカ (2019-12-06 09:11) 

サンダーソニア

お試し どーぞどーぞー 挙手 ダチョウ倶楽部か!
そーそーそこ どうやって書き込むんだつーね。
時間がかかり過ぎて困ります。
毎日クエストも広告を見るクエスト(パスじゃないのに)なのに エラーってまいっちゃう
by サンダーソニア (2019-12-06 11:54) 

Boss365

こんにちは。
近所のイチョウ並木が綺麗!!良い住環境ですね。
「フルタイム+残業」仕事の内容にもよりますが・・・
慣れのよう気がします。
小生の場合「集中している時間」は変わらない感じです(笑)
ZEPETOも進化?韓国人の友人が出来そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-06 12:04) 

ma2ma2

富士山は初冠雪した直後に近くまで行きました!
最近羽田に行っていないので、空港から富士山みていないな(^^)
by ma2ma2 (2019-12-06 12:15) 

emi

ZEPETO。私も戸惑っています。
フォローしてるお友達のお部屋にもどうやって行くのかわからなかったりw
グループチャット。試してみてみて♪
それが出来ればミッションにも使えるよね(*^-^*)
by emi (2019-12-06 15:13) 

ちぃ

確かに!イチョウの鮮やかな黄色は青空に映えるかも!
うちの近くにはこんな立派なイチョウ並木はないんですよー。
関西のイチョウ、ちょっと不思議な枝ぶりで枝垂れているのがおおいんですよね。
イチョウってそういうものでしたっけ?北海道では枝垂れしてるの見たことなかったんだけど@@
ZEPETOのお試し実験、反応できるか(使い方がわかるか)わからないけど是非是非0(≧▽≦)0
時々見る変な日本語、(今なくなったけど)日本的じゃない漢字(笑)見るとイラッとしますよね・・・(ー ー;)
by ちぃ (2019-12-06 15:50) 

さる1号

一週間フルタイムで働くのは疲れますね
最近は休息を入れないと遊ぶ気力も出ないしーー;)
by さる1号 (2019-12-07 05:22) 

marimo

イチョウのライトアップ見たことないですが、青空の下は
紅葉もイチョウも映えるかも(^^
うちの界隈にも神宮外苑みたいなイチョウ並木はないなw
あるといいのになぁ。イチョウ並木もカッコいいですよね。
ZEPETOのお試し実験、チャットがどこにあるのかも未確認状態ですがOKです。
by marimo (2019-12-07 06:20) 

てんてん

ZEPETO
アップデート面倒でやってませんでした^^;
お試し実験OKだよ♪
by てんてん (2019-12-07 11:42) 

TAKUMA

夜歩きならぜんぜんOKですよ、夜這いはまずいけど(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2019-12-08 22:03) 

カトリーヌ

そうですね!イチョウには青空が似合いますね♪
見事なイチョウ並木ですね(≧∀≦)
冬になると空気が澄むので、富士山がキレイに
見えますね!見える場所にお住まいなのがうらやましいw
一週間フルタイムで...疲れますよねー( ̄∇ ̄;
私は週休3日希望です( ̄∀ ̄*)
by カトリーヌ (2019-12-09 13:52) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
そうなんですよー。私の場合、勤務地が遠くなったというのもあり、仕事している時間は以前より短いのですが、家にいる時間も以前より短いんです。それがちょっと辛くて。

kontentenさん:
今回は、写って欲しくない風景(近所の風景)があったのでカットしたんです。
まぁ、これでも場所が特定されるのではとヒヤヒヤしてますけれど。

hanamuraさん:
もう真っ白ですよねー。
裾野からだと大きく見えたでしょう!

リュカさん:
何をやるのもアクションが1つ増えた感じで面倒です。
お試し実験、そのまま本運用?!

サンダーソニアさん:
あれから諦めちゃったのですが、まだ書けないですかね?
バージョンアップがあってから考えよう(笑)
動画のエラーは時間が経ってからもう一度やるとオッケーなことが多いです。

Boss365さん:
近所というか、えーっと1.5kmくらい離れてるかな(笑)。オフィス街なんです、ここ。
もうねぇ、長時間働くの無理っす。自分が好きなことのんびりやりたい。
なのにその時間がないのが泣けます。

ma2ma2さん:
羽田からだと富士山遠いですよねー。近くまで行ったのはいいですね。

emiさん:
フォローしている友達の部屋に行くのは、めっちゃ手数が必要で面倒です。
以前みたいに、一人タップしてスクロールで流せると良いんだけど。
グループチャット、ミッションよりもおしゃべりになってますねー(笑)

ちぃさん:
イチョウは夜景よりも青空の方が良いと思いまーす。
ここ、私も盲点で、行ってみて、うわーって驚いたんです。
桜の時しかいかなかったので。
枝垂れているイチョウ??枝が?? それはおかしい!

さる1号さん:
そうなんですよー。もう、遊ぶ余裕がなくて大変。
つい、遊びに出ちゃうとそのしわ寄せがまた大変ー。

marimoさん:
今回、昭和記念公園のライトアップに行ってみて思ったのですが、水面に反射するのはすごく綺麗。でも、普通にライトアップは、青空の下の紅葉の方が良いかもーって思いました。
お試し実験、そのまま本運用?!

てんてんさん:
ちょっと手数が必要になったし、通知が変だし、使いにくいですよねー。

TAKUMAさん:
アハハ。夜這いとはまた古い言葉を(^^;)

カトリーヌさん:
やっぱり青空が似合いますよねー。同意見多数!
実は、週休3日ペースで働くつもりだったのですが、ちょっと今、手が抜けなくてもうちょい働いています。それでもしんどい!
by ChatBleu (2019-12-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。