SSブログ

ふた [ゲーム]

とにかく寒い。寒さのせいだけじゃないですが、なんだか気分が
重くて暗いです。はぁ~~~~~‥‥‥。

帰りが遅いうえに、グダグダしていて、寝るのが遅くなる。
早起きするから寝不足だし、そもそも起きられない。
なのにめざまし鳴る前に起きる。起きてもぼーっとしてる。
でも、ともすると寝坊する。日中もすごく眠い。
お腹すかない。でも食べだすと止まらない。つい食べ過ぎる。
で、お腹が痛い。もう食べるのよそう、と思う。なのに食べる。

以上、私の最近の異常行動でした。いやー、困ったものだ。
とりあえず、週末はちょっと楽しい用事も企てているので、
元気出していきましょーー。

で、ネタがないわけだ(笑)。
写真もないし、ネタもないし、そもそも気力もないから、ブログ休みに
しようかなーと思ったのですが、ふと、こんな記事見つけちゃった。

北海道内15ヵ所へのポケモンマンホール『ポケふた』設置が決定!

まぁ、あちこちのニュースサイトに出ていてどれがオリジナルか
わからないので、ニュースサイトからの引用は省略。
でね、そもそも、これ、何かというと、「ポケモンローカルActs」という、
地域ごとの「推しポケモン」を選んで、各地の魅力と一匹一匹のポケモンの
魅力を国内外に同時に発信することにより、両者のファンを増やすことを
めざす取り組みの一部。

公式サイトは ⇒ https://local.pokemon.jp/

そういえば、PokémonGOでも、宮城のラプラス関連のイベントとか、
福島のラッキー関連のイベントが、とかアナウンスがあったなー。
現地に行かないと関係ないので忘れてたけど。
夏に、香川に行った時に、「ヤドンのうどん」とかあって、ウケて
いたんだけど、これもこの一環らしい。知らなかったー!

それで、このマンホールなのですが『ポケふた』といって、1枚1枚が
オリジナルデザインで世界に1つだけのマンホールなんですって。
そういえば、先日、横浜に行った時に、ピカチュウのマンホールがある
ってのを、ポケストップで見つけたのですが、実物が見つからなくて!

ポケふたのサイトは ⇒ https://local.pokemon.jp/manhole/

これを見ると、関東は横浜のピカチュウだけみたい。
今回新しく発表されたのが北海道で、ロコン、アローラロコンを中心に
いろいろなポケモンが描かれています。

アローラロコン、かわゆい~。イーブイと同じくらい好き[揺れるハート]
あ、イーブイのポケふたは、鹿児島県指宿市にあるそうです。鹿児島は
ブイズ(イーブイの進化系)がいろいろあるみたい。ブイズでは、前は
エーフィびいきだったのですが、今はグレイシアもお気に入り。

まぁ、私はポケモンは、ポケモン本編ではなく、PokémonGOで
覚えたので、未実装のポケモンは知らないのですけれど。
そもそも、正しい名前で呼んでないポケモンもいろいろ。

例えば、「マダツボミ」 うちでは「ひょろひょろ君」と呼んでます。
「コダック」は 「いやいや君」か「美白君」。「いやいや君」は、
コダックがいやいやをしているみたいな威嚇だからで、「美白君」は
以前、色合いが変わったことがあって、その時、「色が白くなったよね」
ということで。
もちろん、「イーブイ」は「もふもふ君」ですよん。

みなさん、他に別の呼び方している子、いますか?
(ポケモンわからない人はごめんなさい)
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

獏

獏巣の近所の公園に時々週末になると
ポケモンGOとおぼしき人々が妙な集い方?してます^^
ワンオフのマンホールふた すごいですね@@;
鋳物ですからコストが・・・などと考えてしまいます☆

by (2019-11-29 03:13) 

kuwachan

今朝は冷えましたねー。
ベッドから出るのにひと苦労でした。
私も負のスパイラル状態が続いていて寝不足気味。
お昼ごはん後の眠気が半端じゃないです。
by kuwachan (2019-11-29 08:59) 

kontenten

アローラロコン・・・白いロコンの事ですね(^_-)
何匹か返しましたが、札幌産とフランクフルト産のは取っておいてあります(^^)
ちなみに、私の好みは・・・白いニャースですかね・・・^^;Aアセアセ
 さて、ホント・・・寒くて嫌になりますよね(><)
やっと暑さに慣れたと思ったのに・・・タイ人化したのかも知れません(w)
by kontenten (2019-11-29 08:59) 

りみこ

寒いですねー
もう朝は5℃を切っているので辛いです
早く帰って早く寝たいといつも思いながら職場へ行くのに
そんなに早く帰れないのですがー(;´・ω・)
by りみこ (2019-11-29 09:57) 

ma2ma2

今日はもの凄く寒かったですね。
なんか最近寝るのが遅くて僕も寝不足気味です。
by ma2ma2 (2019-11-29 10:42) 

Boss365

こんにちは。
PokémonGOの「ポケふた」で「まちおこし?」な感じですね。
世界から「ポケふた」目指して来日しそうです。
ゴメン、ポケ活してないので分からない(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-29 12:33) 

あーる

うちではイーブイ=マーリィと呼んでいます。
by あーる (2019-11-29 13:03) 

ちぃ

ポケモンマンホールのサイト、見てきましたよー^^
各地、(わからないのもあったけど)
ゆかりのある動物のモンスターを当ててますね!
北海道=キタキツネだからロコンが多いのかなw
ちょっと解説しますと(エラソー)
森町に「マーイーカ」って書いていあるのは
ここの名物が「いかめし」だから。
豊頃町は酪農の町なのでミルタンク。
紋別は流氷の町なのでタマザラシと思われます^^
我が家ではコラッタが「梅吉」と呼ばれてますw
歯をむき出しながら向かってくる姿がおっととプロレスしている時の姿と完全に一致ww
by ちぃ (2019-11-29 15:05) 

TAKUMA

僕もポケGoまでまったく興味なかったので原作云々は知りません。
推しポケ?、そうねぇ僕もグレイシア/リーフィア、エーフィ/ブラッキーは好きでよくセットで起きます。
イロチのブラッキー&グレイシア/リーフィア(特にウチのは花だから)はイイ感じ。
一般評価は低いけどめざパスイクンは意地で使ったりします。
あとはやっぱりサーナイトにミロカロスかな。
by TAKUMA (2019-11-29 19:18) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
あはは、そうなんですよ。みんなスマホを手に集結ってとこですね。
なるほど。作るコストまで思いつかなかった。さすがです。

kuwachanさん:
寒いですが、布団から出るのが辛いのは寒さのせいだけではなかった気がします。
私、1日中眠いです。

kontentenさん:
そうですねー。もうすっかりタイ人ぽいですよねー。

りみこさん:
うちもそうです。なのでもう寒くて凍えます。
そうなんですよー。私も日々そんな感じです。
そうでなくても遠くて、時間がないのですけれど。

ma2ma2さん:
イマイチ寝つきが悪くてウダウダしていて、寝不足です。

Boss365さん:
PokémonGOというより、ポケットモンスター本体の方ですね。
でも、PokémonGOも便乗している感じ(^^;)

あーるさん:
なるほど!確かに雰囲気あります!

ちぃさん:
なるほどー。現地の方の解説は為になるなー。
梅吉くん、コラッタ!猫なのにネズミ!爆!

TAKUMAさん:
ブイズでジムをかためるのはよくあります。
だけど、そういうのに邪魔をして置く奴もいるんですよねー。まったく。
ふふふ、サーナイトにミロカロス、やっぱりキレイどころがお好きですね。
by ChatBleu (2019-12-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。