SSブログ

9月になって早々ですが [健康]

今日から9月。
なのに、いきなりほとんど欠席届な内容です~。すみません。

昨日は曇りの予報で、1時間天気とか見ても、30℃いかなそう。
と思っていたのに、結局、晴れて、蒸し暑い!
でね、夜になって、パソコン前に座ったら、汗がドバーー―ッ!
そしたら、目がイタタタタ!
で、やむなくコンタクトを外したのでした。

眼鏡だとあまり視力が出ていないので、さすがの私も
ブログ書く気力なーい、ってわけ。
あ、ちょっと前にも、メガネでブログ書いてた日があるのですが、
いやー、大変だった!今回はもう無理だわぁ、と Give upです。

目が痛くなった原因は、おそらく汗で、汗と一緒に化粧とかの
汚れが入っちゃったとかそんなところだと思います。
(コンタクト外してしまえばどうってことないから)

実は最近、いきなり、目がイタタタタ!となって、ボロ泣きし、
コンタクトを外すのにも苦労して(ハードレンズです)ってことが
たまにあります。コンタクト外して洗って、しばらくすれば落ち
着く事がほとんどです。大抵が夜ですが、まれに朝や昼間も。
これでギャン泣きしちゃうと、痛い方の目の周りのメイクは
全部落ちてしまいます。朝だったりするとメイクのやり直し~。

最近は、目に負担がかからないように、アイメイクは抑えめ。
マスカラはお休み状態です。
それでもたまに、ものもらいみたいに腫れ気味になることも
あって、使い切りのものもらい用の目薬を常備しています。

コンタクトの検診に行きがてら、相談してみようと思っている
のですが、なかなか予約するタイミングがなくて。
いい加減、行かないとなーー。

あれ?なんだかんだ言って長くなっちゃった。
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

OMOOMO

目、コンタクトでしたか?
私も使いすぎていつもしょぼしょぼ。
お大事にね。
by OMOOMO (2019-09-01 06:50) 

hanamura

なぜか、何して? ボディソープが目に入って、イタタタタ!
次の朝、目ヤニで眼が開かなかった。久しぶりの目ヤニ感覚
子供の頃は汚い手で、眼をこすったりしていたなぁ。
by hanamura (2019-09-01 08:33) 

りみこ

ハードは痛い時外すの大変ですよねー
私は最近、メガネで過ごす日も多くありますよ
痛くなければこんなに便利なものはないとは思いますけどね
痛いのはホントシンドイです
by りみこ (2019-09-01 09:22) 

marimo

コンタクト、苦手です。眼鏡も苦手です(;^_^A
裸眼でしのげる程度の老眼なのですが、さすがに小さい文字は
見えません~~目が痛いとどうにもならんですね。
私は時々ゴロゴロすることがあり、そんな話をしていたら、職場の先輩はまぶたの裏側にマスカラの破片や色んなごみがあったそうで、しばらく眼科で治療するそうです。裏側って!!!(@_@
by marimo (2019-09-01 09:31) 

ma2ma2

ワンデーを使ってましたが、最近はコンタクトやめてメガネにしました。
by ma2ma2 (2019-09-01 10:05) 

リュカ

わかります。
汗と日焼け止めが目に入るので「いたたたーー」ってなります。
ゆっくりしてね。
by リュカ (2019-09-01 10:56) 

Boss365

こんにちは。
「欠席届な内容・・・」補習を受ければ問題ない感じです(笑)
目のトラブル、お目目が大きい証拠?早めの相談ですね。
お大事にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-01 11:41) 

ちぃ

視覚の不調は思考力も鈍るしテンション下がりますよね・・・
コンタクト、数年前に止めました。
人よりゴミが入りやすい(?)みたいで出先で突然痛くなったりする回数が多くて耐えられなくて。
(ハードレンズ時)
ソフトレンズにしたらドライアイ気味のせいで近視乱視矯正のレンズがうまく瞳の中で収まるべき位置に収まらないんですよね。
もうメガネおばちゃんでいいやーってwww
レーシックも考えましたがちょっと怖くて。
今は目を休ませるのが一番かな。お大事にm(_ _)m
by ちぃ (2019-09-01 13:38) 

サンダーソニア

おーハードコンタクト!
今は珍しいらしいですね。
過去仲間でした。ごみは超痛かったです。
しみるのはどうだったかしらん?
今は人口レンズが入ってますので
眼鏡を時々かけます。
書きにくいことですが年齢的かストレスで
汗が濃かったのかもしれません。
あ¥でもコンタクトナシなら問題ないのですね。
私は洗顔の時にお湯だけだと目に沁みます。
多分 汗が流れ切らないで染みているのだと思います。ちゃんと洗顔クリームを使うとしみません。
レンズのカケやキズは確認されましたか?

by サンダーソニア (2019-09-01 14:02) 

kontenten

私も顔の汗が目に入って塩っ辛い事があります(w)
散歩を始めてから汗かきに体質が変わった模様です(><)
お化粧はしていませんが・・・居たいですよね。
あと、朝・・・目が寝ているのか目薬を点けないとダメです(T-T)
遠近両用でなく、本当の老眼鏡が必須かも知れません(-_-)
 さて、9月になりましたね・・・でも暑いですね^^;Aアセアセ
今日は合唱練習の後歩いて帰りましたが、今までより楽でした(^^)
by kontenten (2019-09-01 17:53) 

カトリーヌ

どんどん目が悪くなっている気がします...
もちろんコンタクトなのですが、家にいる
時は裸眼でウロウロしています^^
TVは画面に張り付いて見ています(笑)
目はホントやっかいですよねーーw
矯正用のコンタクト(30~40万するという)が
もっとお安くなって普及するといいのにww
by カトリーヌ (2019-09-02 11:26) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
はい。もう、40年ちかくのコンタクト歴になります。

hanamuraさん:
あー!それは痛い!目やにが出るって何か害があったのでしょうかねぇ。

りみこさん:
そうなんです。普段ならサクッと外れるのに、痛いと外れない。
私ももう少し眼鏡に慣れないといけないのだけど、よく見えないので疲れちゃうんですよねー。

marimoさん:
裸眼でしのげるなら良いですよー。
私は超々々ド近眼で、メガネで視力でなくて、コンタクト命!なのです。
まぶたの裏側に!いやー、それ、私も気になってるんです。

ma2ma2さん:
昔からコンタクトなので、使い捨てって使ったことないのです。

リュカさん:
あー、日焼け止めもね、汗かくとどうしてもねーー。まぶた、まだ腫れ気味です。

Boss365さん:
補習!その時間はなーーい(笑)
目、昔は視力こそ悪いけれどトラブル知らずだったのですが、このところどうもダメダメです。
目が大きくないのは、ZEPETO見ればわかりますよねー(笑)

ちぃさん:
私は視力が超ド級に悪いので、眼鏡だと疲れちゃうんです。
ハードレンズも大きさがちょっと違うのがあったり、カーブとかのフィットのさせ方でずいぶん違うそうですよ。
ソフトレンズは確かに目への負担が高い。私もそれでハードにしたんです。(昔はソフトレンズ)
レーシックはねー、恐いですよねー。

サンダーソニアさん:
そうですね。でも、ハードレンズを入れていられるならその方が良いですって言われました。
へぇー、洗顔で目が痛い。そういうのもあるのですね。
あ、レンズ、欠けたり傷があったら、入れた瞬間にいたくてたまらないと思いますよ。

kontentenさん:
目に入って塩辛い!目で味を感じるんですか(^^;)
朝、目薬。ふーむ。目を起こすんですかねぇ。不思議、不思議。

カトリーヌさん:
裸眼でウロウロできるなら良いです!私はド近眼過ぎて無理なんです。
眼鏡でもダメ。
矯正用?どんなのでしょう。しかし、それでもコンタクトは安くなりましたね。
by ChatBleu (2019-09-02 22:48) 

TAKUMA

コンタクトの方はメガネだと全然見えないんだってねぇ。
大学生の時、サングラスが掛けたくて一度だけコンタクト揃えたんだけど、ケアが面倒で結局ダメでしたねぇ(ノД`)・゜・。
基本、メガネ無しの自分の顔が嫌いなので、ま、イイっか。
by TAKUMA (2019-09-09 00:29) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
人によってはどちらでも大丈夫です。
私の場合は超ド近眼で、メガネだと矯正すると目がクラクラしちゃうのです。
by ChatBleu (2019-09-09 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。