SSブログ

2日目にして覚書 [日常のこと]

今年は、12月26日の朝に年賀状を投函。(私にしては)早かった!
頑張った!というわけで、おそらく、元日に届いていると思います。
あ、住所を知っている、半リアルなお付き合いのある方だけね。

本物より先に届かないよう、こちらでは今日アップ。

2019NewYearCard_sonet.jpg

昨年は、ミイちゃんの写真がなく、普通のイラストだけでしたが、
今年はバッチリ正面ですよー。あれだけ帰っていれば、写真もテンコ
盛りですものね。
ちなみにこれはソネブロ用で、リアル用は普通にイラストです。

毎年、お正月には実家に日帰りしたりしてましたが、今年はパス。
ゆっくり南の方でのんびりしています。
‥‥と、下書きに入れておいたのですが、これがまた、いろいろと
とんでもない旅行でして、ちょっくらぐったりしています。
パックのツアーなんて、今後は絶対やめよっと。。。。

実家は姪っ子が天皇誕生日に女の子を産んだとのことで、もう
退院して、実家は今頃てんやわんやでしょう。

さて、昨年は今年の目標を立てなかったので、今年は仕事がまだ
ゆるい状態だけど、ちゃんと立ててみます。
いつも書いてるけど、できるだけ具体的に。できれば数値化。
そして、ちょっと頑張れば到達できるようなラインを目指します。
でも、いろいろ考える時間がなかったので、項目は一昨年の10項目を
コピってきちゃった。

(1) お仕事編
とりあえず、ゆるくスタートを決めたわけですが、それだけでは、
ちょっと収入的に足りてない。とにかく、3月までに自分の方向性を
決めて、今度の仕事に全力投球!なのか、2本立て、3本立てで
行くのか、その場合は、何をするのか、決めようと思います。

(2) 健康&フィットネス編
なんといっても、ヨガ!通えるところを探さなくちゃ。
ピラティスは週1回で継続だし、ウォーキングはポケ散歩で相当
歩いてるので、まぁ、わざわざ書かんでもいいでしょ、ってところ。

(3) ダイエット編
あ、いや、今のところ、これ以上、痩せる気、ない。
どちらかというと、搾りたい。もう少し筋肉つけるべきところは
つけて、体脂肪率XXパーセント(数値はナイショ!)目指す!

(4) 車編
そういえば、先代デミオ君の i-DM で 3rd ステージにあがらないまま、
乗り換えちゃった。昨年は月1回以上の帰省で、相当乗りました。
割とどこにでもスッと行けるようになったし。
とはいえ、運転技術はまだまだ未熟。今年はパートナーに文句を
言われない運転を目指します!(すぐ、文句言われるんだよねー)

(5) 旅行&レジャー編
旅行は新年早々から出かけているので、まぁ、あとは、恒例のあれと
あれに出かけるくらいか?
ライブは今年は、2ヶ月に1回ペース、計6回を目標!

(6)ブログ&ネット編
このところ、ブログがちょっと時間かけすぎ。記事書くのが遅くなった。
時間が逼迫するので、無駄に時間をかけないようにしなくちゃ。
あと、他のSNS(ソネブロ連動、リアル連動共に)、もうちょいやるかな。

(7)断捨離編
失敗続きだけど、地味に進んでいます。
今年は、先日書いた、ぬいぐるみ達の人形供養と、兼ねてからの悩みの
本棚の整理。これは絶対やらねば!
それと、自分のではなく、実家の断捨離。なかなか進んでいなくって。
そろそろ本気出さねば!

(8)趣味編
お裁縫もねぇ、仕事辞めたら頑張る予定が、ドアストッパーと、
ちょろちゃんのサンタコートしか作ってないや。
もうちょい、がんばります。
あと、同じく趣味といえば、ケーキ作りとか、サボってばっかりで、
今年はもうちょいやるかなー。

(9)生活編
例年、「ほどほど」なことと「ためない」ことと書いてますが、
昨年、書かなかったら、見事にためまくりで、テキトーだったので、
今年は再掲。

(10)将来編
きゃーー!毎年、エンディングノート書くって言ってて、昨年は
仕事辞めたら時間あるから絶対書くだろうと思ってたのに‥‥。
今年こそ‥‥。書く前に死にそうだわ、こりゃ。いかん、いかん。

ま、とりあえず書いておかないとダメだったというのが昨年の反省。
ほとんど自分の覚書と、自分にはっぱかけてるのよね。
‥‥‥がんばります。

nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 13

あーる

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。いろいろなことを書いておくのって大事なのかもしれないと思いつつも、最近何にも書いてません。今年はもうちょっと頑張ろうっと。
by あーる (2019-01-02 00:36) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年も宜しくお願いします
by さる1号 (2019-01-02 08:23) 

リュカ

こうやって省みて、また自分にはっぱかけるのはいいね。
わたしも今年は仕事終わるし
そのあとどうするかもまだ決めてないけど
やりたいことはあるから、そっちをとりかかるわ^^)b
お互いしっかりガンバロ。
あ、年賀状、元旦に届きましたよ!!
by リュカ (2019-01-02 08:36) 

ma2ma2

今年は昨年よりも良い年にしたいと思っています!
お正月は駅伝三昧で楽しんでいます(^^)
by ma2ma2 (2019-01-02 09:14) 

kontenten

パックのツアーは・・・ねっ^^;アセアセ
TAKUMAさん風に云ったら『南の島へ飛んだ・・・』でしょうか(^_-)
 さて、タローミイの年賀状・・・ありがとうございます(^o^)
さすが、キチンと元旦に到着しましたよ(^^)
タローミイと申せば、姉のみや・・・大分良くなりました。
ただ、腎臓が悪いので週3回の輸液が必要です(><)
by kontenten (2019-01-02 09:53) 

ponnta1351

今年も宜しくお願い致します。
旅行中なんですね。何とも羨ましい!

計画も盛りたくさん、すごいなぁと思います。
最近の口癖「どうせもうすぐ死ぬんだから」誰かの小説みたいな。
by ponnta1351 (2019-01-02 13:23) 

ねじまき鳥

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ねじまき鳥 (2019-01-02 13:27) 

フサヲ

新年の御挨拶を申し上げます (。v v)゛
・・・パックやったんですねっっ Σ( ̄  ̄ )!!
とは言え、ステキな年始を御過ごしで羨ましいです~☆彡
by フサヲ (2019-01-02 17:34) 

Boss365

こんばんは。
目標!!凄いです。文字に起こす事大切ですね。明確になる感じです。小生も仕事だけ休暇中に明確にしたいです。ChatBleuさんの几帳面なところ見習いたいですね。(10)将来編?小生の場合セカンドライフ編になりそうです!?(=^・ェ・^=)
PS.旅行!!何はともあれ?楽しんで下さい!!
by Boss365 (2019-01-02 23:36) 

ちょろっとぶぅ

年賀状、ぶぅ王国に戻ったら届いてたので
先に見ちゃったよん(^^;

唯一の趣味作品にちょろのサンタ服を作ってくれて
感激ですぅ〜〜〜(*´`*)

今年も楽しみぃ〜〜〜o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-01-04 10:49) 

TAKUMA

姪っ子さんおめでとうございます。
姪の子、それがホントの姪っ子なのかな(^_-)-☆
by TAKUMA (2019-01-04 17:02) 

カトリーヌ

こうして年始にきちんと計画を
立てるっていいですね。
何となくダラダラ流されている
私は反省しますΣ(ノ∀`*)
とりあえずブログのUP回数を
増やす!!(笑)がんばります!
by カトリーヌ (2019-01-07 19:32) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
2日目も新年のご挨拶だけのコメレスは省略させていただきます。

あーるさん:
自分のためのブログになってますねー。そのわりにうまいことプライベートを隠そうとしたりして、おかしいかも(^^;)

リュカさん:
心で思っているだけでも良いんだけど、やっぱりここで証人の皆さんの前で宣言しちゃうのも自分にはっぱかけることになるんだよね。
あー、仕事、終わるんですね。私は、結局、やりたいことが見つからないから、お茶を濁した感じ。
でも、再就職支援会社の面談では、仕事も運とか縁とかあるから、そういうのは大事にした方が良いって。
だから、まぁ間違ってないのかなぁ、と。

ma2ma2さん:
駅伝!今年は見られなかったー。やっぱり、駅伝見ながらのんびり家で過ごすお正月の方が良いかも。

kontentenさん:
年末年始では、フリーで出かけても食事とか困る(お休みとかあったりして)かもと思うので、パックの方が良いかも、です。
でも、やっぱり行きたいところにはフリーで自力で行くべき!って思いました。

ponnta1351さん:
計画は、すごく身近でちょっとしたことにしていますよ。そうでないとつまらないでしょ。
年齢に関係ないですよー。

フサヲさん:
旅行券があったので、パックにせざるを得なかったのー。しかし、なかなかひどい目にあいましたわ(^^;)

Boss365さん:
仕事も遊びも生活も人生も、いろんなことにちょっとずつの目標を立ててます。
その裏には、ずっと先の目標もあるのですが、あまりに壮大な目標立てると疲れちゃうでしょ。
なので、1年1年でできることを考えているのです。

ちょろっとぶぅさん:
またお裁縫頑張るねー。こんどは、サイズ気をつける!

TAKUMAさん:
あー、姪の子供を姪っ子、なるほど。
しかし、兄の孫なわけで、間接的に孫かなぁーー。あー、やだやだ。

カトリーヌさん:
目標は具体的に数値化するのをおススメです。
だから、UP回数を増やす、というより、例えば、月1回とか、週1回とか、年間でXX回とか、決めておいた方が良いですよー。

by ChatBleu (2019-01-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。