SSブログ

今頃報告 [日常のこと]

世間一般ってお正月なんですよねー。
って言うくらい、お正月らしからぬお正月を過ごしています。
お餅とかお正月らしいものは食べてないし、箱根駅伝も見てないし。
たまにはこういうのもいいけど、やっぱりお正月はおうちでのんびりが
良いかもなぁ、とちょっと思ったりしています。

ブログの方は今日分まで0時アップで、下書きにある程度は突っ込んで
おいたもの。明日はどうなるか、ちと微妙。
ネタ的には、お正月恒例の玄関の飾り棚の風景。

CIMG0999.jpg

ずいぶん、ガラッと変わったでしょ。
実は、新年に向かって変えたのは、鏡餅と、干支の人形。
他のは、昨年のうちに変えてました。
干支の人形は亥年にちなんでのイノシシ親子。ちょっと見にくいかな。

それ以外に、昨年から変えたもの、以前に変えた!ってブログに書いて
何を変えたのか話してなかった気がするので、ここでご紹介。

まずは左奥のテディベア。
テディベアは、以前は、母の作ったテディベアの親子があったのです。
今のは叔母からもらったものです。どこのだろう。あまりベアには
詳しくないんだけど。

実は母作のテディベアは実家に山のようにあって、現在、ぼちぼちと
処分しようとしています。捨てるのももったいないし、そこそこ
良いものなので、それなりに買ってくれる人を探しているのですが、
なかなか難しいです。それで、私のところには、というと、前から
あった親子だけでなく、将来的にこのベアのシリーズを形見にくれる、
と決められている5体がありまして、これ以上あったら大変!と
思って、親子のベアは同じく処分の方向で検討中なのです。

そして、奥にある大國魂神社のからす祭りでもらってきたカラス団扇。
玄関に飾るのが良いんだって。そう聞いたので、玄関に置きました。
その時に、いろいろ玄関の飾りの見直しをして、今のに近い状態に
変えたのでした。

ベアの足のあたりにある青いガラスのお花。
これ、以前、アップしてますが、私が母にプレゼントしたものの、
打ち捨てられたようになっていて、持ち帰ったもの。
自分が元々欲しいくらいのものを母にあげたのですが、もう、
お役御免のようなので、うちの子にしました。

そして、右側のお花。退職した時に(正確には後から)贈ってもらったもの。
とっても綺麗なので、玄関に飾ってます。

元々あった、着物とか絵とかトロ人形に猫の人形、
和洋折衷、なんともバラバラではありますが、なんとなく気に入ってる
ものが並んでいるのでした。

nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 7

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 06:23) 

あーる

からすの団扇がカッコいいですね。
by あーる (2019-01-03 10:59) 

kontenten

イノシシの親子・・・居ますね(^_-)
鏡餅もイノシシでしょうか?
by kontenten (2019-01-03 16:31) 

Boss365

こんにちは。
カラス団扇!!神さまのお遣いかな?興味津々です。
玄関の飾り棚が広いなー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-03 17:21) 

TAKUMA

イノシシのぬいぐるみって亥年くらいにしか売ってないでしょうね。
亥年生まれでも持ってないや(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2019-01-04 17:05) 

カトリーヌ

手前のにゃんこにどうしても
目がーー(笑)
うちはいつも猫年です( ̄▽ ̄)ニヤリッ
by カトリーヌ (2019-01-07 19:34) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
新年のご挨拶だけのコメレスは省略させていただきます。

あーるさん:
でしょ。もらってきた時にもアップしてます。
今年も行けると良いなぁ。

kontentenさん:
あ、よく見てましたね。そうなんです、干支の飾りがついたやつにしました。

Boss365さん:
すもも祭りでもらってきました。玄関先に飾ると家に幸福が訪れると言われているものです。
https://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2018-07-23

TAKUMAさん:
いやいや、どうでしょう?いのしし村とかに行けばきっと(^^;)
亥年でしたか!え?年男?還暦?

カトリーヌさん:
このニャンコ、かわいいでしょー。もう長いこと玄関にいます。
昔、母が作った物なんです。
by ChatBleu (2019-01-15 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。