SSブログ

においがねぇ‥‥ [日常のこと]

遊び過ぎも遊ばな過ぎもよくなかろう、と週に1日、遊びに
出かけよう、と思ったわけですが、今週はちょっとわけあって
ナシ‥‥というわけでもないな。ちょいと違ったことしてます。

遊びに行きたいところもいくつかあることはあるのですが、
それよりなにより、車!
慣らし運転しないとーーーってわけ。
まぁ、イマドキの車は慣らし運転は不要っていうし、そもそも、
私の運転技術でちゃんとした慣らし運転なんぞ、できっこない。
それよりも、自分が車に慣れるための慣らし運転が必要なの。

基本的には同じなのですが、ビミョーに違う。
特にバックが違って、今まで、車庫にこのタイミングでハンドル
切れば、ほぼほぼ問題なく入ったところが、ぜーんぜん違う。
おまけに、アラウンドビューモニターなんぞがあるので、迷いが
増すってなものです。

あとねー、カーナビが全然違う。道のチョイスも違うし、指示も
違うので、まだ、初めての場所に行く気になれない。
行ったことがあるところを走り、カーナビの違いを確認する感じ。

そんなわけで、意味なく、ちょいと走りに出かけました。
お供は、iPod に入れたスタレビの新しいアルバム「還暦少年」
アルバム聞きたいから車で出かけた、という話もあり(笑)。
(うちではなかなか聴けない‥‥)
アルバムと同じタイトルの「還暦少年」という曲の歌詞に、
『いくつになっても大器晩成
 未だに夢を追いかけ続ける』
ってところがあって、そこを聞くと、うん、うん、同意!
いいねぇーー、一生、大器晩成って言い続けたいわ!

というわけで、日曜日は、あてもなく1時間ちょい走り回り、
一昨日の水曜は、多摩川沿いをずーーーっとドライブ。
片道1時間半~2時間弱ってとこかな。

休憩はスタバ。胃が重かったので、コーヒーはやめとこ、と思い、
新しく出たメニューの「フローズン ティー ハーバル レモネード」
CIMG8797.jpg

頼んでから気づいた。『ハーバル』‥‥あうーー。失敗。
あとでサイトで調べたら、カモミールティーにレモンを合わせた
フローズンティーなんだって。ハーブティーは苦手なのーー。
さわやかな香りは良いんだけど、飲むのがどうにも苦手で。

まぁ、気持ちだけはスッキリしたのでヨシとして、帰りは早めに
出たものの、夕方の時間に入って、少し渋滞もあったり、買い物に
寄ったりしたので、市街地の混雑にちょいと疲れちゃった。
あとねぇ、新車のにおいが‥‥。

私、車の芳香剤も嫌いでつけていないのですが、車独特のにおい、
きついですねぇ。新車のにおいもどうもダメ。
走ってきたら、慣れない車の運転以上に疲れてしまいましたとさ。

あうー、そろそろまた実家に帰らにゃならんので、もうちょい、
慣れないとなーー。
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

りみこ

私も新車の匂いが苦手です
車載の空気清浄機がなければ今の車も慣れるのに時間かかだだと思いますー
by りみこ (2018-07-06 07:14) 

kontenten

『大器晩成』って褒め言葉でないって、最近知りました^^;Aアセアセ  さて、新車の匂い・・・最近は大分緩和されたような気がします。
昔のビニール臭かったのは、乗ってって乗り物酔いの元になりました(><)
 学士(機械)から申し上げますと・・・技術は進んでも慣らし運転は必須
まぁ、お金持ちが乗るGT-Rって車は納車前に慣らし運転を栃木に有る
工場のテストコースで済ませる・・・とか
エンジンの慣らし運転は殆ど必要無いかも知れませんが、ブレーキとか
サスペンションとか摺動部が沢山ありますので・・・是非(^_-)
by kontenten (2018-07-06 09:08) 

リュカ

車の匂い、苦手(><
あの車の独特の匂いって、なんなんだろうね??
by リュカ (2018-07-06 11:28) 

ponnta1351

無性に運転したくなる時が有ります。
もう返納して2年になるんです。
亭主には運転が上手いので安心して乗れると言われていたけれどね。
こんな体調になると車に乗れれば、と痛切に思いますよ。

by ponnta1351 (2018-07-06 11:34) 

あーる

確かにケミカル系の臭いは嫌ですよね。生ごみとかああいうのはすぐ慣れるのに(なぜだろう)。
by あーる (2018-07-06 12:38) 

ちょろっとぶぅ

ならし運転にお供したい、ですぅ~ o(^∞^)o

って、遠征してこいって!(苦笑)
by ちょろっとぶぅ (2018-07-06 14:20) 

k-sakamama

大器晩成っていわれ喜んだことがあります。
まぁ~それなりに納得してますが。。(笑
新車の匂いは少し気になりますが。。すぐに慣れちゃいます。
鼻が鈍いのかしら?(笑
車に慣れないうちは、運転に気を付けてくださいね。

理解不足ですみません。
ほんとに、PCというか機械音痴で。。情けないです。^^
こんな私です。。ありがとうね。(笑
by k-sakamama (2018-07-06 14:28) 

ake_i

車に乗って自分の時間を費やすのは最高だと思います^^
そして新しい車の香りも忘れるくらい大音量でスタレビさん、かけちゃってください!!!
以前に新車の匂いが嫌で新車の匂いがしない車を買って乗ったことがあります。そんなこと?ってあるのかな???と思ったのですが。ほんとでした。すっごい何十年も前のことです^^;

前の記事の・・・
一番たくさんお金を使ってきたこと!
うむうむ、、、、言われてみればそれが仕事につながるエネルギーになるって直感で思いました。
面白そうな本をたくさん読んでますね!!!

by ake_i (2018-07-06 20:56) 

カトリーヌ

新車は独特の匂いがありますもんね。
気分が悪くなることもありますよね。
でも新しいものはいいですね(笑)
スタバの桃のフラペチーノの発売を
心待ちにしている状態です♪
でもこれもおいしそうですね(*´ω`*)
by カトリーヌ (2018-07-11 09:05) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

コメレスが抜けてました。

りみこさん:
だいぶ慣れてきました。最初は苦手というより、なんだか頭が痛くなって、体に悪いんじゃないかと心配になりました。

kontentenさん:
それはそうだと思います。大器晩成って成功してならともかく、大抵が成功前に言われるわけで、誉めてないです。
でも、いくつになっても将来があるって考えられるのは良いなぁと思います。
慣らし運転はその通りなので、一般道で適当に街乗りしておけばよいのですが、それよりもなによりも、自分が車に慣れないのでそっちが重要です。

リュカさん:
ですよねーー。私、車の芳香剤も苦手なの。気持ち悪くなっちゃう。
車酔いしやすいから余計と苦手なんだー。

ponnta1351さん:
いやいや、おやめになって、良かったですよ。
ご主人、いくら誉めてくれていても、おやめになるちょっと前、こっそり乗っていた時に、停めている位置がずれてるって気づかれていたんですよね。
そんな体調だからこそ、車はやめておいていただきたいですし。

あーるさん:
生ゴミもいやですー。世の中の臭い人も苦手。鼻が一番慣れるっていうけど、全然ダメです。

ちょろっとぶぅさん:
うふふー。おいで、おいで。
出かけたいところはあるけれど、一人だと行きにくいところも多いし。もっとも、今は走ることが大事!なので目的地はないに等しいです。

k-sakamamaさん:
鼻は一番鈍くて、すぐに慣れると言われています。
車自体は2台目なので、運転自体はまだよいのですが、それでも変わるとなかなか違う部分で苦労しています。
安全運転につとめてますよー。

ake_iさん:
大音量はダメ!(笑)
周囲の音が聞こえないのは良くないですよー。
新車のにおいがしない車ってあるんですね。知らなかった!
ake_iさんはやっぱりお金を使っていることが全部お仕事につながっている気がします!

カトリーヌさん:
フラペチーノは加工があるから、時期が少しずれますよね、きっと。
私はこれ、ダメでした。と書いたつもりです(^^;)
by ChatBleu (2018-07-11 12:02) 

TAKUMA

慣らし運転、高速道路を大阪まで走って行き、帰りは100km毎にリミットを500回転ずつ上げ、軽く上げ下げしながら帰ってくると早いですよ。
あ、あと最初に高速入ったら1km位ブレーキを踏みながら走り、ブレーキに焼きを入れるとパッドの持ちが格段に延びます。
そのやり方でパッドは10万、ディスクは20万キロ持たせることが出来ました。

by TAKUMA (2018-07-20 10:08) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そんにゃ、難しいことできまへん(^^;)
どちらにしろそんなに乗れまへんがな(:_;)
by ChatBleu (2018-07-20 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。