SSブログ

やっぱりハイペース [本]

先週、失業保険の認定に必要な就職活動のために、ハローワークに
職業相談に行きました。キャリアチェンジしたいけど、求人票見ても
ピンとくる仕事ないし、どうやって考えたらよいものやら。
文章書く仕事がしたいけど、なかなかないし、今からできるような
気もしないし。などといろいろお話して(すごく良い人で助かりました)、

「ひとつ、考え方があるんですよ」

え、なんでしょう?

「今までに、一番お金を使ってきたものって何ですか?」

それが自分の好きなことなんだって。それに関連する仕事に就くのが、
一番いいんだって。
んーーー、金額的にはどうかわからないけど、今、出費を控えようと
思っても、気にせず買ってしまうから、やっぱり、これかなぁ‥‥

「本です」
「あ、やっぱりそうなるんだ」

というわけで、相変わらず、本、読んでます。
先月、一番ハマったのがこちら「鯖猫長屋ふしぎ草紙」
CIMG8789.jpg

背中が鯖柄の縞三毛が住む長屋のお話です。
猫ってだけでチョイスした本だったのですが、これが面白い!
各巻ごとに、各章の書き出しが凝っていて、物語の伏線になっています。
この長屋で一番偉いのが縞三毛のオスのサバ。もう、なんでもお見通しで、
飼い主の拾楽(しかもこの人は元・盗人)と共にいろんな問題を解決しちゃう。

1~3巻を読んだ後に4巻が出ていることを知り、買いに行ったのですが、
見つからない。買った本屋が改装で配置が変わってしまったのも、
探せなくなった一因でしたが、本屋の検索機を使って、これ、
「時代小説」にカテゴライズされていました。私が読まない分野だーー!
そりゃ、見つからないわ。

つい、熱く語ってしまいましたが、お次は今までに読んだ本の続編。
CIMG8791.jpg

「ばけもの好む中将(7)」
 こちらは、ちょっと話の展開がイマイチになってきたかなぁ。
 今までが面白かったので、なかなか、続けるのが難しい感じ。
 でも、安定して面白いです。
「これは経費で落ちません!(4)」
 なかなか曲者の中途採用の人が経理課にやってきて、ハラハラ
 しましたけど、なんかうまいことやっていく感じが面白い。
 ストーリーや人間模様も何種類かあって、なかなか読み応え
 あります。
「菜の花食堂のささやかな事件簿 金柑はひそやかに香る」
 同シリーズの第3巻。日常が舞台のミステリーで、食べ物の
 話題もたくさん出てくるのが面白いです。
「京都の甘味処は神様専用です(3)」
 これはちょっと、ラノベっぽいけど、あやかし系のお話で、
 スイーツの話題もあり、わりかし面白いのです。
 特に今回は、てる吉というナリソコナイのお話が切ないーー!

えっと、こちらは、スペースの関係(笑)で、意味不明な組み合わせ。
CIMG8794.jpg

「猫だまりの日々 猫小説アンソロジー」
 はいっ!こちらも猫につられました。
 右上の猫のイラストカードもついてます。
 猫にまつわる短編が、ぎゅっと詰まってます。
 単に猫かわいいーーって話じゃないけれど、面白いです。

下の2冊は、赤川次郎作品の「花嫁シリーズ」の2冊。
これ、別の出版社から出てるんですよねー。おかげで、読んで
いるか、読んでいないかわからなくて参った!
あうー、早く、本の整理しないとなぁ‥‥。

最後は、やめようと思いつつ、買っちゃった。
CIMG8795.jpg

「ダーリンは外国人」シリーズの小栗左多里さんととトニー・
ラズロさんの新作です。「ダーリンは外国人」シリーズは
面白かったけど、あとに続いている本は、長々、細かく語り過ぎ
感があって、そのくせ、薄っぺらい感じがして、イマイチ。
なんだけど、つい、買っちゃうあたりが、アホですねぇ、私。

今月は読書時間を少し減らして、本の片付け対策に時間を使います。





nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 18

hanamura

あぁ、そうか、本かもしれませんね。
食べ物、乗り物は、違うんですよね。
by hanamura (2018-07-05 04:50) 

ponnta1351

先日は有難うございました。
私はIEがあまりにも遅くChromeにしています。
それでも頂いたコメントで何とか無事に出来ました。


今日は一雨あるようですね。適当に降って欲しいです。
たくさん読んでますね。私は先日「カエルの楽園」を読みました。
by ponnta1351 (2018-07-05 07:03) 

kontenten

趣味を仕事に・・・難しそうですね(w)
私もプロカメラマンになりたいですが・・・無理です(><)
ただ、今からの再スタートなので、思いの外アリかもしてませんね(^^)
by kontenten (2018-07-05 09:11) 

リュカ

本は図書館利用してるので
間違いなくわたしは美術展のチケット&図録代だな(笑)
by リュカ (2018-07-05 09:37) 

りみこ

うーん、何だろう
今は医療費?w
以前は間違いなく様々なチケット代と交通費かなぁ?
洋服代はケチくさくなりますが、本代も出しちゃいますねー
でも物よりも形のないものへお金を使いがちです(;´・ω・)
by りみこ (2018-07-05 09:44) 

あとりえSAKANA

私はもちろん、天然石入手代や工具代です☆

by あとりえSAKANA (2018-07-05 10:32) 

あーる

すっかり図書館派になるまでは本だったかもしれませんが、今は、旅ですかねえ。ただ、本当の安旅しかしないし、旅行業界は給与水準がねえ……となると次は、整体師かな。
by あーる (2018-07-05 12:16) 

フサヲ

いちばんオカネを使っているのは食費・・・ ( ̄  ̄ )
って、食費・・・、コレ、反則やと、次は、
学術書(学習参考書も含む)ですかね。。。

しゃぶさんやったら、えぇオシゴトみつかる気ぃします!!
by フサヲ (2018-07-05 20:41) 

k-sakamama

こんばんは。
私も猫につられて本を買うことがあります。
鯖猫長屋は知らなかった。。気になるなぁ~^^
野の花シリーズは持ってますよ~^^
今は、図書館派ですが、新刊はなかなか手元に届きません。
予約待ちでいつの事になるやら~。
どうしても気になる本は購入してます。^^
by k-sakamama (2018-07-05 22:17) 

さる1号

一番お金を使ってきたもの・・・自分はスイーツかなぁ^^;
節約気分の時もかまわず買うのは甘いものだから
by さる1号 (2018-07-06 12:44) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
実際の金額としては、食べ物、乗り物の方がかかっているかも、ですが、あくまでも必要経費的な感じで。

ponnta1351さん:
解決して良かったです。
私、本の読み方が早過ぎて、何を読んでますって言えないんですよねー。言ったそばから別の物読んでる(^^;)

kontentenさん:
いやいや、趣味を仕事に、ではないですよ。それに関連した仕事って意味です。
私が本、と答えたのも、例えば、出版社のIT部門とかだったら、今のキャリアを使って、イヤだった今までの仕事と同じことをやるわけですが、それでも本に関連する仕事となると、気持ちがまた違うでしょ、ってことなのだそうです。

リュカさん:
そう思う!だから、やっぱりリュカさんもあの職歴の中で、あれが良かったなーってのあったよね、確か。具体的なの忘れちゃったけど。

りみこさん:
医療費は違うでしょう(^^;) 金額的にはそうかもですが、それって必要に迫られてかかっているお金ですもの。
私もライブの方がお金かかってるかなぁ。でも、諦めることもあるから、やっぱり本だなぁ。

あとりえSAKANAさん:
そうですね!それでお仕事になってる。完璧です!

あーるさん:
そうなんですよねー。給与水準考えると無理ーーってのありますよね。
でも、直接、旅行業界でなくても、それに関連したってところがミソのようです。

フサヲさん:
いや、でも、食べ物に興味あるんですよね、フサヲさんは。だからそれをお仕事にするのが正解だと思いますよ。今の学校もですけれど。

k-sakamamaさん:
鯖猫長屋、オススメします!面白いですよー。
菜の花シリーズもなんとなく買ったのですが、良いですよね。
図書館、苦手なんです。順番まって、借りたらすぐに読まなくちゃってところが‥‥。

さる1号さん:
ですね!しかも作っちゃう。その手のお仕事できそうですねー。
by ChatBleu (2018-07-06 16:11) 

スミッチ

文章を書く仕事、うーん難しいですね。仕事だと全体の用語の統一、ですます調とかの語尾の統一、書く内容の根拠、何を書き何を書かないかの選択とかありますからね。一つの言葉をめぐっていろいろ議論とかありますしね。
ま、今のは元データしか作ってないので文章的には苦労してないですけどね。私は前職の仕事が趣味になってる部分がありますが、そちらでの仕事は難しいですね。知識と資格が要求されるんですよね。理系でない私にはハードルた高すぎ。

by スミッチ (2018-07-07 20:19) 

kontenten

なるほど・・・それは、深いですね(-_-)
でも、鋭い視点だと思います(^^)
by kontenten (2018-07-10 09:09) 

ChatBleu

スミッチさん:
そうなんですよ。それにこれから始めるにはなかなか難しい職業もあるし。書かれているのはどちらかというと理系的に文章が必要な感じ。それもねぇ。

kontentenさん:
そうはいってもなかなか難しいんですよねー。
どんな仕事があるんでしょうねぇ。
by ChatBleu (2018-07-10 22:40) 

カトリーヌ

何に一番お金を使ったか...
旅行でしょうね、おそらく(笑)
あとは、洋服とかバッグとか。
なんだか思いっきり俗物だなぁ(¯―¯٥)
by カトリーヌ (2018-07-11 08:51) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
アハハ。オシャレさんらしいコメントですね。
アパレル業界とかいっちゃいます?!
by ChatBleu (2018-07-11 11:53) 

TAKUMA

カメラかな、巨人戦に関する旅費飲み代かな、ビールかな(^^;アセアセ
by TAKUMA (2018-07-20 10:03) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
カメラでしょう!じゃなきゃ、仕事にならんでしょーー(^^;)
by ChatBleu (2018-07-20 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。