SSブログ

6月はこんな感じで [日常のこと]

GW明けに「今年の目標・5月バージョン」を書きました。
退職のことがあったため、今年の目標をブログ上に書かずにスタートした
2018年。4月から四半期くらいでの目標にしようと思っていたのですが、
母の件でバタバタしてしまって終了。で、「5月の目標」としたのでした。

となると、それを見直して、かつ、6月の目標書かないとーってとこですが、
もう4日じゃん[あせあせ(飛び散る汗)] 
読んでくださっている方には面白くないかも、だけど、ブログなので自分の
覚書ということで、書いちゃいます。

まずは5月のまとめ。
5月の目標は ⇒ こちら

(1) お仕事編
 仕事の棚卸、職務経歴書の作成と履歴書の作成までしましたよ。
 ただ、職務の候補を検討するのに、某転職サイトに登録したら
 山のようにメールが来るのに辟易して、検討まで進んでないです。
 ま、予定通りってところでしょう。 「〇」

(2) 健康&フィットネス編
 週1回のピラティス、ウォーキングとは言えないスローペースですが
 結構な量を歩いています。ペースを上げると、またもや脚の筋肉への
 負荷がかかり過ぎるので、ほどほどに。
 筋トレは結局やってないなー。でも、ヨガは探して、7月開始の
 クラスに申し込みしました。 「〇」

(3) 旅行&レジャー・趣味編
 溜まっているBlu-rayは1つも見ていない!でも、本はかなり読みました。
 その話はまた改めて。お裁縫はミシンにまでは手を出していませんが、
 他のについては、これまた別記事で。 「△」

(4) 断捨離編
 時々、ブログでも書いてましたが、家具屋さんをいくつか見に行ったり、
 検討を開始しています。捨てるものもちょいちょいやってます。「〇」

(5) 生活&将来編
 銀行関連のあれこれと保険の見直しは更新月前にできることがわかって
 片付けちゃいました!残りは企業拠出年金の移行の件。これも資料を
 取り寄せるところまできているのであと一息。 「◎」

おぉーー!こうやって見てみると、だいぶ頑張ってるじゃん、私。
ここ数日、「ダメダメだなぁ、私‥‥」とちょいと落ち込んでましたが、
こうやって書き出してみたら、いいじゃん[揺れるハート] って気がしてきたぞ。

それで、6月なのですが、こんな風に考えてます。

(1) 週に1日は、再就職の準備
 再就職支援会社からも、急いで再就職しないにしても、こんな準備を
 した方が良いですよ、というアドバイスをもらっています。
 そういうのに向き合う時間を週に1日はちゃんと取ろうかな、と。

(2) 週に1日は、遊びに出かける
 やっぱねー、引きこもっちゃっても良くないと思うんですよ。
 とはいえ、遊びに出かけてばかりでは、体力もお金もなくなる。
 このくらいで出かけようかなってところ。

(3) 週に1日は、家で趣味のことをする
 読書やBlu-ray見たりとか、裁縫とかする日があっても良いよね。
 これから梅雨に入ったら出かけたくない日も多いだろうし。

(4) 週に1日は、健康のためのあれこれ
 ピラティスに行くでしょ、あとは医者に月1回、整体も3週間か
 1か月に1回ってところ。自分の身体のメンテナンスデーも必要よね。

(5) 週に1日は、家のことをやる
 本棚の買い替え検討の続き。こういうのもちゃんとやろうと思って
 取り組まないと、忘れてだらだらになっちゃいそう。

本当はね、目標っていつまでに何をどのくらいやるって明確な方が
頑張れるし、達成しやすいの。でも、今の私は、そこまで頑張れない。
だから、逆に、今日はこの日って決めて、それに従ってやれる範囲を
やるってところ。

寝室にかけている五十嵐健太の飛び猫カレンダーの6月。
CIMG8056.jpg

ジャンプしてるー!ここまで元気にジャンプはできないけれど、
ジャンプに向けての「タメ」を作る6月にしたいなーって思ってます。
nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

hanamura

達成感!重要です。 私もまず目標・・・だな!
by hanamura (2018-06-04 05:18) 

りみこ

お忙しい中、しっかりやってらっしゃる!
良いですね(^ ^)
by りみこ (2018-06-04 05:34) 

kontenten

人間もタメが必要ですからね(^_-)
ただ、猫の場合は着地が心配ですが・・・^^;Aアセアセ
 さて、成績・・・×がないので、優良ですね(^o^)
ちなみに、私の目標は・・・『フォトコン入選』ですが
今回のコンテストも・・・選外通知がやって来ました(><)
by kontenten (2018-06-04 09:41) 

リュカ

この猫ちゃんのようにジャンプ!ですね^^
今月の目標・・・LINEスタンプ10個は作りたいなあww
32個か40個になったら販売する(笑)
by リュカ (2018-06-04 09:54) 

ちょろっとぶぅ

今月の目標。
溜まったネタをレポる!
梅雨でお散歩少なくなりそうだし。。。っと
しょっぱな、また増えた。

ポケ散歩は、お遊びにははいらないの(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2018-06-04 11:28) 

あーる

目標なんて、いつ立てたことか思い出せません。着実にこなしていて、すごいなあ。
by あーる (2018-06-04 12:09) 

カトリーヌ

やっぱりきちんと目標立てないとなーと
思いました( ̄▽ ̄;)
いつも行き当たりばったりというか(笑)
Chatbleuさんを見習わねばσ(´ω`*)
溜まった旅行画像を早くUPする!!
これで行こう(笑)
by カトリーヌ (2018-06-04 18:48) 

あーちゃ

偉い!
私は、毎日体調との相談かなあ。
頑張りすぎると後でどっとくるし。でも徐々に徐々にと思ってやっています。
by あーちゃ (2018-06-04 20:48) 

ゆう

ちょっとご無沙汰しておりました。
その間にChatBleu さんは着実に進んでいるではありませんか。
ちょっと停滞気味な私は、目標を決めてコツコツやるChatBleu さんを見習わなくては。
by ゆう (2018-06-04 22:30) 

ake_i

えらいぃーーーー!!
目標を掲げることも素晴らしいです。
五月、頑張りましたね。
私は、目標作ると達成できないので
毎日コツコツ朝、チマチマ目標です。

by ake_i (2018-06-04 22:49) 

TAKUMA

しっかり目標立てる…真似できない…
「だからダラダラした人生なニョだ、いい加減考え直せニョ」byきょん
by TAKUMA (2018-06-07 10:51) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
ですよね!やっぱりやったぞ!って気持ちが大事。

りみこさん:
忙しくないですって(^^;) 働いてないんですからー。

kontentenさん:
猫は着地がうまいんじゃないんですか?
目標は努力で達成できるものにしないとだめですよー。
最終目標が入選なら、そのために何をするってところを目標にするのです。

リュカさん:
スタンプ楽しみ!がんばってねーー!買うよ!

ちょろっとぶぅさん:
もう6月のネタをやってるけど大丈夫かな?まだ溜まってるのがあるのではーー?
ポケ散歩は、何かのついでです(^^;)

あーるさん:
いやいや、あーるさんは立ててないようで立ててるんですよ。
私はちゃんと立てないと忘れる(^^;)

カトリーヌさん:
行き当たりばったりなこともありますよ。そこのところの加減が難しいのです。
おぉ!旅行記、溜まってますよね。楽しみにしてますよー。

あーちゃさん:
頑張り過ぎない目標を立てるのがコツです。
何もないとダラッとしちゃって余計と疲れるので、ほどほどをキープするのが大事。
あとは、ダメそうだな、と思ったらサクッと諦める。無理はしないのです。

ゆうさん:
全然ですよー。仕事とか、ほんと、どうしましょ、って感じです。
また働けるんですかねぇ、私(^^;)

ake_iさん:
これを元に、日々のちっちゃな目標があります。でも、そこは無理をしないように、ダメかなと思ったら、あれはこうしてこれはこうして、とリスケジュールして、テキトーにやってるのです。

TAKUMAさん:
いやいや、目標なく、あんなに何度も人生を考える旅に出かけられないですよ。
もっとも、目標ないから、何度も人生を考える旅に出かけちゃうのか?!
by ChatBleu (2018-06-07 22:58) 

kontenten

猫は、大概着地を失敗します(><)
入選出来る具体的な目標・・・それがわかれば苦労はありません。
by kontenten (2018-06-08 09:46) 

ChatBleu

kontentenさん:
そうですか〜? くるっと回転して着地!ってイメージありますけど、最近の猫はダメかな。
入選できるかどうかわかりませんが、具体的な目標なら建てられますよ。1日に100枚猫の写真を撮るとか、こういう構図の写真を必ず撮るとか、もっと単純に自分が満足できる写真が撮れれば、結果はついてくるかどうかなだけな気がしますけれどね。うまく言えませんけど。
by ChatBleu (2018-06-08 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。