SSブログ

復活途中 [メンタルヘルス]

いやー、久々にひどい鬱状態でした。
睡眠の乱れ、食欲の乱れ、頭痛に腹痛、何よりすべてにおいて気力なし。
典型的なうつ症状ですねぇ、こりゃ。
なんとか復活しつつありますが、まだ無理はできないかなーというところ。

パートナーの方もダウンしていて、この三連休、気持ちよいいい天気だってのに、
どうやらひきこもりらしく、こちらにもきてません。
それをいいことに(?)、だらけ具合に歯止めがかかっていないのでした。

ちょっと思うところあって(ま、その話はまた書きますが)、通っていた整骨院を
やめて、以前に通っていた整体に戻りました。
予約の電話もなかなかできず(鬱状態は電話がとても苦手)、昼近くなって
ようやく電話したのですが、運よく、すぐに予約がとれて、行ってきました。
ガッツリ整えてもらってスッキリしたら、気持ち的にもスッキリしたみたい。

お腹が空いてしまったので、エクセルシオールカフェに寄り道。

CIMG5134.jpg

ここのニューヨークチーズケーキは、土台がチョコベースでした。
悪くないけど、ちょっと柑橘系っぽい風味の方が好きかな。

元気になったし、明日は母親のところに行って来ようかなぁ、と思ったけど、
回復したといっても一時的なものかもしれないし、無理しない方が良い?
パートナーにLINEしたら、
「今は、自分のやりたいことだけをやるべし」
だって。あー、申し訳ないが、私は母親に会いたいわけではない。
気持ち的に無理をすることだもの。

よくよく考えてみると、このところずっと、自分がやりたいことはやってない。
やらなければならないことだけに追われて、無理無理やる状況を続けて
来た気がします。そりゃ、鬱るよねぇ。

とにかく今日はゆっくり寝ます。
ブログ巡回は明日から。
nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

kontenten

コメント欄が無いと【nice!】押す方ってみえるのですね(w)
まっ、中には自分では【nice!】の押し逃げしかしないのに
自分のブログはコメント欄しか無かったり、色々ですね(^m^)
 さて、回復基調・・・良かったです。
電話が出来ない・・・ボクもそんな症状があります(><)
まっ、今始まった事ではありませんが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-11-04 07:23) 

hanamura

引っ越し静岡留守宅が、ネット電話工事未了でガックリ・・・。
引っ越しでドロドロのクルマ掃除に、実家でコメント中です。
タマ姐さんは、近くに寄って来て、寝ます。寝るだけ!
by hanamura (2017-11-04 08:13) 

ponnta1351

相当やられてますね。
ゆっくり休養した方が正解ですね。
ピラティスへのコメントですが、おへそを見ながらゆっくり背骨を剥がすようにゆっくり起き上がるというのもやってますよ。
それでも後ちょいなのに出来ません。
今更この年じゃね。
お大事にしてください。
by ponnta1351 (2017-11-04 09:41) 

のらん

いや〜、今年は天候も乱れまくりで、体調にも影響してますよね。。
でも、3連休、ようやく秋らしくて、心も整ってきそう♪
パートナーさんの言うとおり、やりたいことだけ、好きなペースで、
ゆっくり過ごして完全復活をめざしましょう(^-^)/
by のらん (2017-11-04 11:21) 

しきみ

天気も悪かったですしね。
週末は天気良いですし、ゆっくりしてくださいませ。
by しきみ (2017-11-04 14:08) 

mito_and_tanu

お疲れ様です。うん。つらいときは自発的に行動するのが大変だから、電話っていうのは一番しんどい動作のひとつになりますよね。やらなければいけないことは、受動的だから、まだできますが。
ともあれ、早く元気を取り戻せますように。
by mito_and_tanu (2017-11-04 16:44) 

あーちゃ

>無理やりやる状況を続けてきた

という言葉にハッとした私。

そうかも。。この調子の悪さはそこから来ているのか。。

長距離ランナーなんだから、無理やりやらないように、、しないとなあ。
ChatBleuさんは、ずっと元気にみえる(ここでは)のですが、
色々あるのですね。お大事にしてください。
by あーちゃ (2017-11-05 14:44) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
いますよー。それぞれ思いがあるわけですから、そういう態度をとられると、あ、そういうことなのね、って思っちゃいます。
電話するのって、鬱状態だとすっごくイヤなんですよー。

hanamuraさん:
引っ越しお疲れ様です。お天気よくて良かったですねぇ。

ponnta1351さん:
1か月くらい休んだ方が、本当は良いのでしょうね。しかし、そのペナルティの辛さは5年前に味わっているので、もう嫌だなあ。休むくらいなら辞めます。
ピラティス、骨盤を起こす感覚がわかればできますよ!年じゃないです。若い人もできない人いますし。

のらんさん:
あまり天候の影響って気にしたことないんですよねー。
完全復活は、仕事しているうちは無理だな(^^;

しきみさん:
あまり天気を気にしたことなんですけどねー。なんで今年はこんなにダメダメなんだ?!

mito_and_tanuさん:
やらなければならないことが、受動的というより、あちこち調整したりとか様子を探って対応することが多くて、それがストレスになってるんです。
困ったなぁ。

あーちゃさん:
その時は、自ら頑張ってやれているような気がしているのですが、ふと気づくと、あれ、無理だったんだわ、って思うのです。
自分の状態をちゃんと見てあげないと、ですね。

by ChatBleu (2017-11-05 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。