SSブログ

やっと修理 [破壊ネタ]

期初は暇だなーなんて言ってたのもつかの間、あっという間にトップギアで
動いてます。残業時間はまだそれほどでもないけど、密度が濃いし、仕事外の
時間もいろいろやることが多くて大変。
ブログの時間もブログの記事も短めにしないとなー、なんて思ってます。
あ、文章の長さは関係ないか。

夏くらいからいろいろグダグダし過ぎちゃって、いろんなことが押せ押せになって
いるんですよね。
以前、ビリヤードのタップを買ったって話を書きました。
以前の記事はこちら ⇒ 謎のお店(2015/9/22)
預けて直してもらえばよかったのですが、大久保まで取りに行くのもなーと、
持ち帰ったわけですが、なかなか直さない私。
だって、めんどくさいんだもーーん。やったことないし。

ちなみに、取れちゃったタップと、新しく買ったタップはこちら
DSC00618.jpg

大きさが全然違うでしょ。
このタップのメーカーさんのサイトで、つけ方を勉強してやってみます。
まずは、タップの平面出し。接着面をカッターで平らにします。
最初から平らなんじゃね?というツッコミを入れたくなりましたが、
スタンプ(写真では見えないけど裏にスタンプがあります)が無くなるまで、
とのことなので、スタンプのインクとかが、接着面に悪いのかも、と思い、
指示通り素直に削ります。
カッターの刃の平らな部分を使って、平らにするのがコツ。

そして、接着剤で貼るのですが、これも、平らに、かつ、強度を強く貼るのが
難しい!と、ここまでは、翌日にやってるんですよね。
その時の記事はこちら ⇒ いろいろ修理(2015/9/23)
この時にも書きましたが、買った接着剤、くっつくのに10分、完全に乾燥
するのに24時間かかるってやつ。で、動かないようにしておいたのでした。
DSC00622.jpg

まさにこんな感じで、上向きで立てておきました。
そこから、なんと、20日位も放置してしまいました。ここからは、先週の連休中の話。

まずは、写真の通り、タップがキューより大きいので、側面を削ります。
サイトによると、粗削り、本削り、という工程を踏むのですが、ま、つまり、
ざっくり削ってあとから仕上げるってわけ。
ここで「革包丁」なるものを使え、とあるのですが、そんなものは家にない。
接着剤を買ったときに、東急ハンズで見たのですが、高くて、このためだけに
買うのもなーってやめちゃったんです。なので、カッターでせっせと削ります。

それからR削りという、先端を形作るように削って、仕上げしておしまい。
DSC00855.jpg

パッと見、まぁまぁな出来でしょ。でも、使ってみないとわからないなー。
あらぬ方向に飛んでったらどうしよ。あ、それはキューがマトモでもあり得るから、
キューのせいか、自分のせいか、わからないな。
それより、撞いた瞬間にポロッと取れちゃったらがっくりだなー。
お試し撞きは、まだ先になりそうです。

実はこの時、指の皮とかべろべろに剥けちゃってひどい目にあった!
カッターで切っちゃったのではなく、細かく削っていたので、指があちこちに
あたったままこすれて剥けちゃった。痛かったーー!(もう治ってます)

マニアックでしょうもない話題でごめんなさい。
まさに、自分用のメモですね、これ。
nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 6

ちょろっとぶぅ

またまた忙しいんですね。。。
週末に、お散歩オネダリしよう科と企んだけど
諦めまぁ~っす。(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2015-10-20 02:13) 

獏

ビリヤードしばらくご無沙汰です(@w@;))
けっこう好きです ヘタですけど(汗)

by 獏 (2015-10-20 06:56) 

kontenten

きれいに仕上がりましたね(^^)
これなら、商売出来るかも・・・^^;Aアセアセ
今更ですが・・・平坦面を作るのには、カッターナイフより
時間は掛かりますが、サンドペーパーの方がきれいかも知れません。
 あと、手の皮・・・痛そうですね(><)
軍手を使うと怪我は減りますが・・・この方法は
手の感覚がなくなるのでオススメ出来ません。
by kontenten (2015-10-20 08:29) 

カトリーヌ

自分で削るのですねーー!
これは大変だΣ(゚д゚lll)
でもさすが!キレイに仕上がりましたね♪
by カトリーヌ (2015-10-20 08:39) 

リュカ

はやく使ってみたいでしょ^^)b
こういうの24時間おいていたら・・・
ガジガジされちゃうなあって思いながら
写真眺めちゃいました(笑)
by リュカ (2015-10-20 10:29) 

ChatBleu

ちょろっとぶぅさん:
平日はいつものごとく仕事が。それで、休日にいろいろ片付けなくちゃならないわけだけど、試験勉強もあるし、ほんっと困りました。


獏さん:
私も下手の横好きってやつです。

kontentenさん:
いやいや、プロになるともっと角度がどうのとかいろいろうるさいハズ。
サンドペーパーは、力を均等にかけないと平らにならないので、素人はやめた方が良いそうです。
仕上げにはサンドペーパー使いましたよ。

カトリーヌさん:
プロに頼めばよいのですが、諸事情により(^^;)
疲れました。

リュカさん:
うん、使ってみたいというか、大丈夫か試したい。壊れたら心が折れそうーーー(^^;)
そうなの、うちにもしニャンコが来たら、いろいろ大変。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。「
by ChatBleu (2015-10-25 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0