SSブログ

見切りをつけて [植物]

ダラダラしていた生活を改めようとあがいている今日この頃。
なかなか思うように片付きません。
毎日、あれもやらないと、これもやらないと、と焦るのですが、とにかく、
仕事と睡眠の時間を最優先するだけで、一日が終わっちゃう。
うーーん、困ったなぁ。

これまた先週の連休中の話ですが、久しぶりにベランダの植物の植え替えを
しました。この頃、「植物」カテゴリーがなかったでしょ?
初冬からベランダを華やかにしてくれていたパンジーと寄せ植えが終わってしまい、
プリムラはがんばれば夏を越せる、というので、そのままにしていたのですが、
なんとも寂しい風景。

その上、五月連休明けから、平日はもちろん忙しいし、客先作業や試験で土日が
つぶれたり、旅行には行っちゃうし、すっかりベランダ放置状態。
ハカラメ君とシャコバちゃんはいますが、緑だけだし、イマイチ元気ない。
おまけに、お盆明けに寒くなって、そのあと、少し暑くなったら、勘違いしたのか、
ムスカリが芽を出し始めてる‥‥! 大丈夫かなぁ。

夏を越させようと思った花達も怪しいので、もう思い切って植え替えたのでした。
やっぱりパンジー。
DSC00931.jpg
だってね、5鉢買ったら500円にしてくれるっていうんだもん。
DSC00933.jpg

枯らす才能だけは天下一品なので、怖くて高い苗は買えません。
でも、もうちょっと高くて、128円だったかな?だけど、金魚草がかわいくて
一目惚れ。
DSC00858.jpg

いつももう少し後に買うんだけど、ガーデンシクラメン。
DSC00857.jpg

シクラメンは3年連続かな。なんとか夏を越させたいと思っているのですが、
毎年失敗します。やっぱり難しいことはできないなぁ。

夏を越させようと休ませていた苗はかわいそうな気もしましたが、出る見込みも
薄かったし、寂しいベランダを見ているのも辛くなってきたので、やっぱり昔のように、
ちゃっちゃと植え替えて、新鮮な気分になろうかな、と思ったのでした。
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

hanamura

植物「大津絵」と「魔玉」という多肉植物を捜索中
多肉は通販でも、あるのですがぁ・・・見て決めたい。
私も今のダラダラ生活を改めたい気持ちです。
by hanamura (2015-10-21 07:11) 

isoshijimi

5鉢で500円は安いですね!

我が家、本当に枯らすの上手です(^_^;)
一時期頑張ったこと有りますけど、今はあきらめちゃいました。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました。
西国分寺にバリィさん来ていたのですね。知っていたら行きたかった~
by isoshijimi (2015-10-21 07:32) 

カトリーヌ

お忙しいのに、お花のお手入れまで!!
ホントすごいです♡
お花はあったほうが癒されるけど、自分では
お手入れ出来ないんですよねw枯らしちゃう(笑)
いつもお任せですΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2015-10-21 07:54) 

駅員3

昔は色々鉢植えでお花を育てていましたが、今は全く・・・っっ
またお花さんとお付き合いしてみようかな(^^)
by 駅員3 (2015-10-21 08:02) 

リュカ

おおお!ベランダ華やかですね^^
この季節になると
明るい色はあたたかくかんじて
いいですね♪
by リュカ (2015-10-21 08:39) 

kontenten

入院して・・・TAKUMAさんではないですが、人生を考えて・・・
出来る事を出来るだけ・・・そして短期決戦でって悟りました(w)
なので・・・すみません(><)
お誕生日のプレゼントも熟慮して、もっと素敵な物をお送りしたかったのですが
安易な『川越まつり』系の和菓子で・・・m(_ _)m
 さて、ベランダ・・・パッと明るくなりましたね(^^)
これまた入院して、やっと植物に癒されるって事を知りました^^;Aアセアセ
by kontenten (2015-10-21 08:58) 

りみこ

私も枯らすのは得意としております(^_^;)
というか、虫が居そうで怖くて触る気がしません
お花は誰かが咲かせてくれたものを見るのみ・・・
少しでも出来ると良いのですけれどもね
by りみこ (2015-10-21 09:32) 

あーる

うちは、去年買ったミニシクラメンが、まだ葉っぱがちゃんと出ているので、期待できそうです。わくわく。
涼しくなって、いろいろやりたいことがあるのに、なんか気持ちが空回り、はこちらもです。
by あーる (2015-10-21 12:38) 

ひろ

花が咲いてくると気持ちがいいですね。


by ひろ (2015-10-21 12:41) 

ちゃーちゃん

こんにちわ!
ベランダが賑やかになりましたね・・・お花がある暮らしは
いい物ですよネ。
私も鉢植えは苦手です...どうもお水をやり過ぎて根っこを
腐らせるのですネ(~_~;)
何とか、シャコバサボテンとクジャクサボテンは持ちこたえています。
クリスマスローズは地植えにしたら良く育っています。
by ちゃーちゃん (2015-10-21 17:01) 

あーちゃ

そうそう
そういう思い切りがあったほうがいいと思います。
by あーちゃ (2015-10-23 22:08) 

ChatBleu

hanamuraさん:
植物はやっぱり見て決めたいですよね。
多肉はあまり得意じゃない、と言いつつ、シャコバとハカラメがいます。

isoshijimiさん:
でしょ。このくらいだと、すぐ枯れても惜しくないっていうか。
でも、そういう心根だから、育てるのが上手にならないんですよねぇ。

カトリーヌさん:
いやいや、大して世話してなくて、枯らしてばかりです。いばれないー。

駅員3さん:
お忙しいからなかなか難しいでしょ。うちも、忙しいを理由にサボってばかりです。

リュカさん:
そうなのー。夏は青系、秋からは暖色系をチョイスしちゃいます。

kontentenさん:
いやいや、お誕生日プレゼントとか、もうお気になさらずに。
私の方こそ、お見舞いにも馳せ参ぜず、申し訳ないです。

りみこさん:
虫がいると、植物育てるのが嫌になります!(^^;)
意外とつかないですよー。あ、虫もつかないくらいだから、ちゃんと育たないのか(^^;)

あーるさん:
いいなー。今度のシクラメンも、すでになんとなくヨレヨレ。ほんっとヘタクソで困っちゃう。

ひろさん:
明るくなりますよね!

ちゃーちゃんさん:
私も水をあげ過ぎたり足りなかったり。ちょうどよくできないんです。

あーちゃさん:
ありがとうございます。あまりこだわらないのがいいのかなー。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。「
by ChatBleu (2015-10-25 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0