SSブログ

読書の秋とはいかなくて [本]

昨日は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』で行った将来の日でした。
あの時、想像していた未来がどのくらい実現されているか?! なんて検証が
あちこちのサイトにあがっていました。面白ーい。
それから、昨日から今日にかけて、オリオン座流星群のピーク!
明るいと見えにくいとのことなので、ちょっと無理かしら。

そんないろいろワクワクの昨日でしたが、相変わらず実生活はバッタバタ。
今日は久しぶりに『本』ネタですが、実に2か月ぶり。
今年は毎月、「今月読んだ本」的に書くつもりだったのですが、夏からダウンした
読書量、相変わらず落ちてます。そもそも、このところずっと、昼休みに読書
していない!前回の記事(2015/8/21)で、「旅行から帰ってきてから読んでいる本、
なんか、なじめなくて進みが悪い」とコメントしていますが、これがネックになって、
読書を避けているって感じ。もうあきらめようかなぁ。

昼休みの読書に関係ない、コミックエッセイ、マンガのたぐいは順調に進んでますよ
‥‥っていばれないなぁ、こりゃ。

「あたしンち・21」
DSC00942.jpg
ついに最終巻です。あー、終わっちゃった。つまんないなー。
「チーズ・スイートホーム」と「あたしンち」って1年に1冊のペースで、長いこと
楽しみに暮らしていたのですが、どちらも今年は終わってしまってがっかりです。

こちらは、内容ではなく、作者買いってところ
「私のテーブルマナー本当に大丈夫?」
DSC00941.jpg
以前、「私の敬語正しいと思っていたけれど」も買っちゃって、これまた、いや、
まぁ、内容は良いんだけどさ、常識だしー(ウソばっか!常識ないよー、私)って
ところですが、森下えみこさん、大好きなんだもん。

こちらは、なんていうか、藁にも縋る思いってやつ?参考になるかなぁ、と。
「空気でも太るお年頃の私が15kg痩せるま
DSC00944.jpg
いや、15㎏なんて痩せる必要はないんだけどさ、この頃、どんなに食べるものを
気を付けていても痩せるどころか、なぜか太ったりする。鵞足炎以来、運動量が
落ちてるから仕方ないんだけど、正直、なんで??ってところもあるのよね。
で、このコミックエッセイですが、「ロケットスタートダイエット」というのは、
初日にまず断食。それで1kg痩せて、やる気を出すんだって。次の日から
一週間は一日一食。つまり、最初はきっつい食事制限をして、だんだん緩やかに
するんだって。でもまぁ、一つ一つのやり方やよくあるダイエット方法。
ダイエットに王道なし、というところでしょうかね。

この本は、ちょっとがっかりだったので、そのうち売り飛ばしちゃうかも。
このところ、本が増え過ぎたので、さすがの私も、本の処分を考え始めてます。

さて、コミックエッセイ、マンガ部門の残りは、Kindleで「ちはやふる(28)」 
27巻では、ちょっと展開が暗くて悲しい感じだったけど、またちょっと盛り上がれるかな?
ってところ。しかし、これをKindleにしたのは正解だったなー。これ以上、本が増えても
困っちゃうもの。

次は、小説‥‥と言っても、私は軽いものしか読まないし、ほぼ文庫。
昼休みの読書は大抵このたぐいです。で、上に書いたように、全然進んでない。
でも、どうしても読みたくて、電車での移動中とかに読んじゃったのがこの2冊。
DSC00945.jpg
「猫弁と魔女裁判」
「ばけもの好む中将・4」
猫弁シリーズはこれで終了。面白かった!
ばけもの好む中将は、3巻がイマイチになっていてがっかりだったんだけど、
4巻は面白かった!また次も期待しちゃおうっと。








nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

OMOOMO

忙しい忙しいッテ言いながら読んでることろが凄いです。
by OMOOMO (2015-10-22 04:49) 

獏

天高く獏肥ゆる秋(涙)

by 獏 (2015-10-22 06:22) 

toro

Kindleとかにすると本が増えないからいいなぁと思ったんですがまだデビューしてない…。読み上げ機能があればと…。
by toro (2015-10-22 07:04) 

シルフ

コレ発売日に買ったのに、まだ読んでません。あとヒストリエの新刊とかも(笑)今月は超忙しくって。でも読書は続けています。私の場合イライラすると読むんです。図書館で読み出すと、止まらなくなって…ブレーキかけるのに難儀します。
by シルフ (2015-10-22 07:52) 

kontenten

オリオン座流星群・・・見えましたか?
私は、20時過ぎには早々寝てしまいました^^;Aアセアセ
肝臓は寝てれば治るって云われているので実践しています(^^)
 本・・・さすがです(^_-)
折角の入院なのに、本だけは敬遠していました(><)
そうそう、入院で5kg減りましたが、ビールのお陰で少しずつですが
元の体重に戻ろうとしています・・・筋肉ないのに・・・(w)。
by kontenten (2015-10-22 09:17) 

りみこ

私も森下さん好きなので買っちゃいましたw
特にすごく勉強になったという訳ではなかったけれども、まぁ森下さんだしという感じでしたよねw
by りみこ (2015-10-22 11:04) 

カトリーヌ

バックトゥーザフューチャーの世界...
さすがに空飛ぶ車はまだ出てこないですねっ(笑)
ロケットスタートでダイエットを始める...
確かに、最初にやる気を出しておかないと、明日からーとか
ゆるい考えになっちゃいますもんね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2015-10-22 11:13) 

リュカ

ばけもの好む中将、わたし何巻まで読んだかな?
3までは読んだか?(笑)
チェックしなくちゃ。
本屋さんで、また古事記&日本書記関連の本買っちゃったww

昨日はWOWOWで、バック・トゥ・ザ・フューチャー2を観ました!
おもしろかったーーー
by リュカ (2015-10-22 13:35) 

風来鶏

今年は、鉄腕アトムが生誕してから12年(私の姪も12月24日で12歳になります)になりますので、当時想像した未来は"実現したもの"とこれからのものが入り乱れているように思えます(^^;;
第三次世界大戦(核戦争)が現実のものになっていないのが、唯一の救いでしょうか⁈
by 風来鶏 (2015-10-22 16:47) 

ChatBleu

OMOOMOさん:
いやいや、速読なので、このくらいはすぐなんです。ましてやマンガなんて一瞬。

獏さん:
あはは。獏じゃなくて別の生物になっちゃったかしら^m^

toroさん:
私はKindleソフトを入れています。端末買うより手軽で良いですよ。

シルフさん:
私も本来は読み始めたら一気に読みたいタイプです。でも、さすがに今は時間が許しません。

kontentenさん:
見えません。当たり前か(^^;)
そうですね、肝臓は、食後2時間ダラダラ寝るのが良いですね。

りみこさん:
敬語のシリーズが2冊あるのですが、いつも本屋に行って、どっちを持っていたんだっけ?と悩んで買えず、先にこちらを買いました。
そうそう、森下さんだから許しちゃう^m^

カトリーヌさん:
とはいえ、いきなり断食とか、絶対できない(^^;)

リュカさん:
3巻はイマイチ面白くなかったのよねー。
おー!古事記&日本書紀、私もじっくり読んでみたい。
今は時間ないから無理だなー。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。「
by ChatBleu (2015-10-25 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0