SSブログ

ひろしです [食べ物]

昨日の記事で、長期出張そのものに食いついていた人がいらっしゃい
ましたが、いや、大したことじゃないんですよ。
チームから2人行かせることになって、当時の部長が、女性の活用に
積極的な方で、どうしても私に行かせたいって粘ってくれたのです。
私はムリ~って思ったけど、
「ここで断るなら、貴女はその程度の人だと判断する」
って言われて、さすがに断れませんでした。

結局、私ももう1人もちょいと頼りなかったので、リーダーも入れて
3人で行くことになりましたし、現地の駐在の人もいましたし、楽で
おいしい出張だったのでした。

でもまぁ、この出張中の話は、ネタの宝庫!
もう忘れかかっているものもたくさんありますが、昨日のアパートでの
話でもう一つご披露。

ある晩、お隣のお兄さんが、メッチャうるさかったのです。
音楽を聴いているのですが、もうとんでもない大音量で。
最初はパーティーか何かやっていて、終わって、お友達が帰っても
ずっとうるさかったんじゃなかったかなぁ。
(かなり記憶がおぼろげ)

とにかく、困った、と思い、一緒に出張しているリーダーに電話で
相談したのです(3人とも棟は違ったけど同じアパートだった)。
そしたら、アパートの警備員さんがいるからそこに言えば良いって。

詰所みたいのがあったけど、そこにいなかったのか、最初からどこに
いるかわからない状態だったのか覚えていないのですが、アパートの
敷地内をウロウロ探していたら、プールサイドで、デッキチェアに
座っている男性と話している警備員さんらしき人発見。

「警備員さん?」「おぉ、そうだよ」良かった!
事情をたどたどしい英語で話すと、「わかった。行こう」
部屋の近くについたら、「お前は自分の部屋に入って鍵をかけなさい」
どういうこと?と思ったのですが、言われた通り帰って、鍵をかけ、
おとなしーくしていると、数分後、隣の部屋をノックする音が。

私が一緒にいたり、私が帰ってすぐに警備員さんが来たのでは、
通報したのが私ってわかっちゃいますものね。なるほどーー!
幸い、そうもめることもなく、お隣さんはいうことを聞いてくれた
ようで、静かになってホッとしたのでした。

あ、そうそう、このアパートは、何棟もあるって昨日書きましたが、
全体でのセキュリティもあって、入口は、住民が持ってるカードが
ないと入れなかったんじゃなかったかな。だから、夜遅くても、
一人でトボトボと警備員さんを探しに行けたんだけどね。

ネタはいろいろあるけど、写真がねぇ‥‥探せばどこかに、現像した
写真があるかもですが。写真のないネタも多いしね。
ま、このくらいにしておきますか。また何か思い出して書きたく
なったらご披露しますわ。

というわけで、写真の方は身近な話。
あのふりかけの「ゆかり」には、「かおり」「あかり」「うめこ」と
四姉妹のシリーズになっている、と言う話を冒頭戯れ言で書き(こちら)
その後、そのシリーズ新製品の「ひろし」を紹介しました(こちら)。

紫蘇が苦手なので「ゆかり」「かおり」はムリ。
カリカリ梅の「うめこ」もパス。
ピリ辛たらこの「あかり」はアリと言えばアリだけど、広島菜の
「ひろし」が気に入って何度か買っちゃった。
その後、「かつお」も出たらしい(笑)。

そしたら、この8月1日からまた新たなものが発売になったらしい。
CIMG5223.jpg

「鮭ひろし」!! 
舘ひろしじゃないよ、鮭だよ、鮭!
とうとう、ここまで来たか――。

そして、パッケージをよくよく見ると
CIMG5224.jpg
「ひろし」は登録商標ですって!

も‥もしやと思って調べてみたら、「ゆかり」「かおり」「うめこ」
「あかり」どれも登録商標!さすがに「かつお」は違うらしい。
サザエさんの弟と同じ名前だしね。


nice!(34)  コメント(19) 

nice! 34

コメント 19

kontenten

それでは出張ネタには触れないようにします^^;Aアセアセ
 三島食品・・・静岡県の三島とは関係ない・・・とか
昔、一緒にゴルフを習っていた友人が社員でしたので
聞いたら、社長さんが三島さんだったと言われました(^^)
川崎重工と同じで創業家の名前を冠しているのですね(-_-)
by kontenten (2023-08-24 08:11) 

りみこ

三島食品は確か広島が本社なのでこちらの方ではかなり子どもの頃からあって食べておりました
広島菜って美味しいですよねーお漬物とか好きですが、ひろしは食べたことがないですー今度探してみますね
by りみこ (2023-08-24 09:02) 

リュカ

長期出張に行っていた頃って
まだデジカメもそんなに出てない頃?
だとすると写真ってなかなか出てこないよね。
なかなか気が利く警備員さんで良かったね^^
by リュカ (2023-08-24 09:46) 

marimo

海外だと、困ったときに困っていることを伝えるのも
ひと苦労ですもんね(;^_^A
昔は今みたいにスマホで気軽に写真を残せる時代では
なかったもんね~。私も色あせたアルバムの写真を見て、
写真って、マジで色あせていくんだな~って思ったのだ(笑)

by marimo (2023-08-24 10:20) 

Boss365

こんにちは。
「・・・貴女はその程度の人だと判断する」は、なんか凄い関係ですが、3人での長期出張なら面白そうですね。現地の駐在の人がいるなら適度に安心です。騒音問題?どこの国でもありますね。小生は水が出ないでお湯(熱湯)しか出ず、シャワーが出来ない事がありました。スタッフに尋ねると「インターナショナル・プロブレム?」と訳の分からない事を言ってました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-24 11:13) 

kuwachan

女性で長期出張って素晴らしい経験をされましたね。
今は何でも簡単に写真を撮れるので楽になりました。
三島食品の「ゆかり」懐かしいです。
よくお弁当のご飯の上に掛かっていたのです^^
by kuwachan (2023-08-24 12:04) 

あーる

猫ひろしってのもありましたね。
by あーる (2023-08-24 12:28) 

てんてん

おいしい出張だったのね^^;
いくらパーティやってたとしてもアパートで大音量で音楽かけるのは迷惑な話ですね^^;
警備員さんは、ちゃんと「お前は自分の部屋に入って鍵をかけなさい」と守ってくれてるし 話の分かる人で良かった♪
by てんてん (2023-08-24 19:58) 

(。・_・。)2k

三島のふりかけ どれも好き
でも シャケはどうなんだろ 合うのかなぁ
シンプルなのが良さそうな気もする
by (。・_・。)2k (2023-08-24 20:48) 

藤並 香衣

なるほど、一緒に3人だと心強そう
一人でポーンといかれたのかと思った(^^;)
ゆかり、好きで家には必ず買ってあります
鮭ひろし、新発売なのですね
ひろしもまだ食べたことがないけど、気になります
by 藤並 香衣 (2023-08-24 21:13) 

英ちゃん

私も以前このふりかけは紹介した事があるので「ひろし」も知ってます(^_^;)
しかし、「鮭ひろし」になったのは知らなかった(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-24 23:51) 

あとりえSAKANA

「ひろし」も登録商標?!SASの【そんなヒロシに騙されて】
があるくらいでポピュラーな名前なのにね。広島の会社だから
かしら。
by あとりえSAKANA (2023-08-25 00:49) 

親知らず

ひろし、面白いネーミング。
このシリーズ、全部買ってみようかな。
by 親知らず (2023-08-25 08:43) 

カトリーヌ

セキュリティのしっかりしているアパートで
何よりでしたね。騒音は耐え難い^^
うわ、このシリーズ「ゆかり」しか食べたことないです。
今度探してみまーす♬
鮭ひろしって、舘ひろしか猫ひろしをもじっている??(笑)
by カトリーヌ (2023-08-26 10:53) 

ChatBleu

kontentenさん:
創業者の名前って多いですよね。実は当社もです。

りみこさん:
そうです、そうです。広島菜、おいしいですよねー。
こちらではあまりみられないですが。

リュカさん:
そんなにどころか全然なかった。携帯電話ですら、持ってる人パラパラ。なにせ、20世紀ですから〜。
by ChatBleu (2023-09-03 07:01) 

ChatBleu

marimoさん:
もうねぇ、数ヶ月いるといろんなことがあって、英語で苦労した話は事欠かないのよ。
今はスマホでもガンガン撮れるけど、逆にちゃんと残しておこうって意識が薄れてる。

Boss365さん;
お湯しか出ない!それが International Problem?国によって温度が違うからしょーがない??

kuwachansaさん:
今はもう珍しくないですが、当時はとても珍しかったんです。そういう意味ではありがたかった。
「ゆかり」よくお弁当にかかってますよね。私は苦手だけど^^;
by ChatBleu (2023-09-03 07:17) 

ChatBleu

あーるさん:
おー、それもありますね。

てんてんさん:
おまけに壁がめっちゃ薄くてさ。
アメリカって治安悪いからねぇ。私がいたあたりはマシだったけど、それでもこわい。

2kさん:
そんなに鮭が全面にでているわけでもなく、おいしかったですよ。
by ChatBleu (2023-09-03 07:19) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
一人は無理無理。3人だったので、いろいろ相談しながらやれたしよかったです。
ひろしも美味しいですよ。リピしてます。

英ちゃんさん:
「鮭ひろし」なんて名前が増えてるのはちょっとびっくりですよねー。

あとりえSAKANAさん:
広島の会社で広島菜をつかってるから「ひろし」のようですが、登録商標が取れた/取ったのはよくわかりません。「ゆかり」もとってるし。
by ChatBleu (2023-09-03 07:25) 

ChatBleu

親知らずさん:
私みたいに好き嫌いがなければ、全種コンプリートしてくださいませ。

カトリーヌさん:
壁が薄くて音がもれやすいのです。
「ゆかり」はメジャーですものね。他にもいろいろあるんですよ。
by ChatBleu (2023-09-03 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。