SSブログ

再掲のネタですが [日常のこと]

昨日も暑くて‥‥というか、ゲリラ雷雨!
いっきなり降るんですもん。たまりませんわ。
夕方なんて、家を出て、200mも歩かないうちに、あれ?ポツリと
きた?と思った瞬間に土砂降り。少し先の郵便局の軒先で雨宿り
しようと思ったけど、そこまで行く間に、雷がピカッ!ゴロゴロ!
近っ!!ヤバ!!

少し雨宿りして小降りになったところで、帰ったのですが、いやぁ、
参った、参った。今日もこんな天気らしいので油断できません。

さて、昨日、marimoさんのところで、マウイ島の山火事の話題を
書いてらして、「もしも旅行中にこんな大きな災害に遭遇したら」
ここまで大きな災害ではないけど、あるよー!って思ったのですが、
長くなりそうだから自分とこで書くわ、と予言したネタ(笑)。
でも、なんかこのネタ書いた気がするなーと思ったら、ブログを始めた
初期の頃に書いてました。訪問者も少ない。
というわけで、二番煎じでいっちゃいます。

それは、アメリカのシリコンバレーのあたりに、数ヵ月で長期出張
していた時の話。最初の1ヶ月はホテル住まいで、2カ月目から、
アパートを借りました。大きなアパートでA棟から始まって、どこ
まであったんだろう?くらいの感じ。私はM棟だったかN棟だったか。

ある晩、火災報知器が鳴りました。イタズラ?誤報?と思いましたが、
かなり慌てて怒鳴っているような男性の声や、ドタバタ走っていく
足音が聞こえます。そう~っとドアを開けてみると廊下に煙!

いや、これはマジ、危ない。
煙は充満しているというほどでもない。火も見えない。
寒かったので上着をきちんと着て、パスポートや貴重品をバッグに
入れて、最小限の荷物で外に出ました。

私の棟の前は駐車場だったので、みんなそこに逃げ出しています。
そこで隣の棟にいる日本人の女の子に会いました。
(たまたま何かで知り合いになったの)
お互い、心細かったので「よかった~」と言い合ったのですが、
彼女の方が英語が堪能なので、私の方がより「よかった」度が高いぞ。

しばらくして、誰かが何かを話し出したのですが、聞こえづらいし
英語力が低いのでさっぱりわからん。
結局は、ボヤがあったけど鎮火した。問題ないから戻って良い、
ということだったそうな。

日本で火事にあったことなんてないのに、なんで海外出張中に!
というとんでもない経験だったのでした。

昨日の夕方の空。
CIMG5227.jpg

雲がもくもくで面白かったの。
これは北側なので、写真の左側に西日があたってます。
nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 14

kontenten

私の猫歩きは、セーフ・・・帰社後土砂降りでした(゚ω゚)
 ご存知の通り、私もプーケット島で遭難しましたが
いやはや、長期出張中に火事とは大変でした(><)
おまけに日本語の次に慣れた?英語とは云え・・・米国の地方訛
OGよりはマシとは聞いていますが・・・大変でしたm(_ _)m
by kontenten (2023-08-23 08:28) 

Boss365

こんにちは。
小生近所はゲリラ雷雨はなかったですが、雨宿り出来何よりです。
海外のアパートで火事に遭遇は怖いですね。
ホテル等でなく良かったと感じます。
小生は海外で暴動に遭遇、馬に乗った警官がストリートを走行?
現地の人は慣れていて素早く避難ですが・・・
小生は全く訳が分からず、急遽パブに避難・入店で回避しました。
IRAの反政府活動と後で知りました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-23 10:17) 

リュカ

昨日は久しぶりに土砂降りに遭遇しちゃったよw
雲がグレーで怪しいなとは思ったんだけど
ギフトも集めなくちゃって思って公園に出たら
凄いことになったww
帽子からシャツからズボンから、川に落ちた?ってくらいずぶ濡れになったよー(笑)
ここまで濡れるといっそ心地良かったわww
(靴だけは防水靴だった)
長期出張でそういう目に遭っていたんだねえ(@@
煙を見たらかなりビビっちゃうだろうなー、わたし。
by リュカ (2023-08-23 10:57) 

りみこ

土砂降り、当たっちゃいましたかー
今日もそちら降っていますか?
今の時期停電とかなっちゃうとかりくるのことがとても心配になっちゃうのですよねー
by りみこ (2023-08-23 12:17) 

あーる

海外でそういう目に遭ったら怖いですね。幸い私はインドの山奥で山崩れにあうとか、夜の森をバスで走っていたらどこかから投石されてガラスが割れたりとか、その程度の体験しかしていません。案外平穏な旅しかしてないな、幸いですが。
by あーる (2023-08-23 12:19) 

あとりえSAKANA

出先でのトラブル、特に火事なんかは怖いですね。
特に煙は怖いから…。
【シリコンバレーのあたりに、数ヵ月で長期出張】
この一文、海外出張、それもちょっと長期!
カッコイイ―ですっ!!
by あとりえSAKANA (2023-08-23 17:49) 

(。・_・。)2k

火事って焦りますよね
子供の頃 メッチャ近所であって
熱さを感じて怖かったなぁ
by (。・_・。)2k (2023-08-23 19:20) 

てんてん

アメリカのシリコンバレーのあたりに数ヵ月で長期出?
その辞令が出た時点で気絶しそう^^;
by てんてん (2023-08-23 20:50) 

藤並 香衣

アメリカに長期出張、そんなお仕事をされていたのですね
最初の一か月がホテル住まいって、それもすごいなぁ
海外のアパートで火事、それは怖い
でもパスポートや貴重品をまとめて脱出されるあたり
冷静に対応されててすばらしいです


by 藤並 香衣 (2023-08-23 21:38) 

親知らず

小学生の頃、実家の近所が火事になった時は怖かったです。
両親は1階で寝ていて、私は3階で寝ていたのですが、母が必死で
「早く起きて逃げろー!」と叫ぶ声で飛び起きました。
火事は何もかにも焼けて無くなるので悲しいですね。
by 親知らず (2023-08-23 21:38) 

marimo

私も、人生でまだ火事というものに遭遇したことがないけれど、
それを長期出張先の海外で体験するとは!
驚きの体験だったね。無事でよかった。
シリコンバレーと言えば、各国のIT企業が集まる地域だよね?
当時からそんな感じだったのかな?
そこに住んでいる知り合いが、何年か前に、
あの慰安婦像が建てられて、とても嫌な思いをしていると言ってた。
by marimo (2023-08-24 10:27) 

kuwachan

ゲリラ雷雨、うちの方でもありました。
家にいたのでよかったですが、歩いていたらずぶ濡れです。
今は日傘を持ち歩いているので助かったりしますが(^^ゞ
海外出張中に家事は大変でしたね。
その中でもしっかりと大事な物は持ち出す冷静さが素晴らしいです。
先日、家の近くを消防車が何台も通り過ぎるので不安になって
外に出てみたら、少し離れたところでしたが一戸建ての
地下1階が焼ける程度の火事があったみたいでびっくりしました。
by kuwachan (2023-08-24 11:44) 

カトリーヌ

今週はずっと午後から雷雨って感じでした^^
外にいたら怖いなぁって感じ。
海外出張中に火事騒ぎはびっくりしますよね。
すぐ鎮火して何よりでした。
私は香港(だったか?)に旅行中に深夜火災報知器が
鳴って飛び起きましたが、誤報でした(笑)
夏のもくもく雲、いいですよね~♡
by カトリーヌ (2023-08-26 10:50) 

ChatBleu

kontentenさん:
猫歩きがセーフだったとはついてましたね。
英語は訛り以前にわかりませんから(笑)

Boss365さん:
いやー、雨宿りになってなかったですね。ずぶぬれ。
ホテルの方が誘導とかきちんとあったかもって思います。アパートはなかなか怖い。
暴動に遭遇!それは怖い――((((;゚Д゚))))

リュカさん:
晴れ女のリュカさんが濡れるくらいなんだから、相当な雨よね!
いやー、家に帰るんだったらね、そのくらい濡れたらいっそスッキリするわ!
煙はマジビビったよーー。でも、炎が見えなかったから、少しマシだったの。

りみこさん:
停電しちゃうとお留守番のかりくるちゃんが心配になっちゃいますよねー。
このところ、あちこちで停電のニュースを聞きますよー。

あーるさん:
いやいやいやいや、あーるさんにはかないませんって。さすがです。

あとりえSAKANAさん:
煙だけで炎が見えなかったので少し余裕がありました。
他にもねぇ、車のタイヤがバーストした話とか、一緒に出張に行った人が盗難にあった話とか、いろいろあったんですよー。

2kさん:
おーー、それは怖い。私も子供の頃、近所で火事があったんですが、熱さまでは感じなかったです。

てんてんさん:
辞令というか、グループに対して出張の話が持ち上がって、誰が行く、という時に打診があって、とかそんな感じ。

藤並 香衣さん:
現地の駐在の事務所と目と鼻の先にあるホテルだったのです。歩いていけた(笑)
とにかく、車がないとダメな国なので、最初はホテル住まいで、どこに行くにも現地駐在員の人に連れて行ってもらっていて、次に、3人で1台レンタカーを借りて、一緒に行動してました。アパートが決まってから、各自でレンタカーを借りてそれぞれで行動するようにしたのです。

親知らずさん:
うわ、逃げろー!までなる火事は怖い!
そういうのでは、私は家の裏の山が崩れそうだから避難する!と起こされた時が一番怖かったなぁ。

marimoさん:
前の記事の時にも書いたんだけど、火事も、車のタイヤがバーストするのも、日本でそんな目にあったことがないのに、なんでーー?!ってことがいろいろあったのです。まったくすごい経験をさせてもらったわ。
その通り、IT企業が多いです。今は知らないけど(笑)

kuwachanさん:
いやー、あれは傘は役に立たない!しかしあんな一瞬で土砂降りになったのではどうしようもないですよー。
近所で消防車が何台も通って、しかも割と近くっぽいのって怖いですよねー。私も数回あって、そのうち1回は煙が見えた(^^;)

カトリーヌさん:
旅行中の火災報知器もイヤですねぇ。誤報で良かった。
by ChatBleu (2023-08-29 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。