SSブログ

最後にゃ [食べ物]

今日から3月。
はい、今月は前日のうちにカレンダーめくりましたよ~。
ふと気づいたのですが、リビングのカレンダーは渡辺あきおさんの
イラストのカレンダー。猫がたくさん出てくるのですが、なんと!
2月は猫が出てきていないの!雪景色に子供とキツネのイラスト。
これはこれでステキなのですが、猫じゃない月を避けてた?! と
自分でびっくり。(そんなことはありません)

さて、昨日は仕事が終わった後にドラッグストアに行ったのですが、
近所にない上に、欲しい物がなくて、かなりの遠征になってしまい、
帰ってきたらクタクタ。スーパーに寄って、何か簡単に食べられる
物を買おうかと思ったのですが、それすらも面倒で帰宅。

納豆はあるけど~、あと、常備菜もあるけど~、なんかないかな~、
と冷蔵庫の中をチェック。あ、水菜がもう古くなっちゃう。あと、
シイタケも残ってる!ということで、水菜とシイタケのマヨ炒めを
サクッと作りました。すごい久しぶりだわ。

これね、生椎茸をスライスして、マヨネーズで炒め(油は使わない)、
水菜を入れたら火を止めて余熱で炒めて、お醤油で味を整える、
という超簡単メニュー。何かで見つけたレシピなのですが、割と
美味しくて、一時期、ハマってました。

ところが、いつもなら、加熱するとマヨでも炒められるのね~って
わかる感じでじゅわっとするのに、なぜか、フライパンがカラカラ
気味。このままでは焦げ付いちゃう! 慌てて水菜を投入して、
水菜の水分に助けてもらいました。

実は、最近、コレステロール対策のマヨネーズにしたんですよね。
まさか、コレステロール対策のやつって、油がカットされていて、
炒め物には向かないとか?

さて、「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」全10商品。
今日のが最後の10品目です。
  ファミリ~にゃ~ト大作戦!のページは ⇒ こちら

「キャラメルクリームにゃて」
CIMG3855.jpg

カワイイでしょ!
チルド飲料、特に甘いのは苦手なのですが、このかわいさにKOされ
購入。パッケージは5種類あります。もう、メッチャ迷った~。

ねこ耳キャップが付いてる!
CIMG3857.jpg

これがねぇ、写真撮ろうとしたら、電灯が写り込んでうまく撮れず、
これも、撮ってる私のシルエットが少~し入ってます。
正面は猫の顔(口とヒゲだけ)で、裏にはストローを刺すポイントが。

CIMG3858.jpg

わかりにくいのでストロー刺してパチリしました。
でも、なんとなくイヤな予感がしたので、並べてみた。

CIMG3859.jpg

ねこ耳キャップからストロー刺したら、最後まで飲めないじゃん!
というわけで、キャップを外す。

CIMG3861.jpg

外して良かった!こんなところに肉球が!
んもぉ、手が込んでるなぁ。

お味の方は、甘さはまろやかで、ほんのりキャラメル味で、意外と
イケました。

というわけで、全10種!コンプしました!
(該当記事にリンクしてあります)

肉球みたいなパン(ミルククリーム)
とらねこのしっぽのようなキャラメルミルククリームサンド
スフレ・プリン ~カフェにゃて(ラテ)~
mofusand まんまる焼き
にゃんともおいしいベイクドチーズケーキ
しっぽのロールケーキ キャラメル味
肉球まんじゅう ほんのりミルク味
にゃんともおいしいチョコブラウニー
とろけるチョコクッキーにゃて味
・キャラメルクリームにゃて  (本記事)

うーん、どれが良かったかなぁ~。
パッケージ的には、今日の「キャラメルクリームにゃて」と
「mofusand まんまる焼き」が抜群にかわいかったですね~。
リピしたいのは、「にゃんともおいしいベイクドチーズケーキ」と
「肉球まんじゅう ほんのりミルク味」だな。

なくなる前に、ファミマへGO!
ちなみに、パン2つはパンコーナー、スイーツは冷蔵のスイーツエリア、
焼き菓子は常温のスイーツエリア、チルド飲料はチルド飲料のコーナー、
とそれぞれバラバラに配置されているので探し場所を間違えないでね。

[かわいい]おまけ[かわいい]

ポケGOは今日から新シーズンですが、これを書いている時点で、
なーんにも情報がありません。
で、今日のところは、レックウザレイドで、すごいの見ちゃった!話。

平日はファミリーマートのジムでレイドアワーがあったんですよね。
一昨日、参加したのですが、なにせ田舎なので、人が少ない!
入ってみたら、レベル18(しかもバトル勝利数が「1」)の人と2人。
レックウザは、仙人と2人なら落とせますが、これはムリっしょ。

で、慌てて仙人をご招待(でも、気づいてもらえず来なかった)。
その後、レベル47の人が入ってきて、もう一人レベル45の人が来たけど、
5秒前にトンズラした!
さぁ~、この3人(レベル18、レベル47、私(レベル48))で落とせるか?!

レベル47の人は、マンムー、マニューラなど、そこそこ対策ポケモンを
出してきているっぽいけど、もう1人、どうにもレイドで見たことがない
ようなポケモンが出ている‥‥。レベル18の人が出しているのか?
それは、ルナトーン! ウソッキー! 
いや~、これ、戦力になってないよねぇ(笑)。でも、始めたばかりで、
まだポケモンもあまり持ってないんだろうなぁ~。

しかし、この3人で残り90秒くらいでなんとか落とせた!良かった!
と、表彰されたのを見てみたら‥‥

pokego_230227.jpg
(お名前は消しておきました)

「強烈アタッカー」がレベル18の人なの!!!
これね、「最後の一撃」は最後に放った人が取るでしょ。
「おしゃれ番長」は割と適当に選ばれる感じ。
「強烈アタッカー」は本来はダメージ量が一番大きい人がもらえるけど、
他の表彰の方が優先されるので、残りの人から選ばれる。
なので、本来は、私かレベル47の人が強烈アタッカーだったはずが、
残り福のようにレベル18の人が取っちゃった、というわけ。

注目すべきは赤丸した部分。ダメージ量「558」!
おそらく、なのですが、レックウザの場合は、HP15,000を、どれだけ
削ったかがダメージ量になり、仮に、同じくらいの力のトレーナー3人で
落とした場合は、5,000くらいになるっぽい。
この回は、おそらく、私ともう1人がそれぞれ7,000くらいのダメージ量
だったはず。ダメージ量558 なんて、伝説レイドの強烈アタッカーで
こんな数字、見たことないぞ。

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

marimo

ラテじゃなくて・・・ニャテなのね(≧艸≦)
猫シリーズコンプリートですか♡
よく集めましたにゃ。
by marimo (2023-03-01 06:30) 

kontenten

油を使わないマヨネーズ炒め・・・巧いですよね(^_-)
なるほど・・・コレステロール対策タイプではダメなんですね(w)
福山氏がCMしているナンチャラ・ハーフですね^^;Aアセアセ
 さて、ファミマのこれ・・・「mofusand まんまる焼き」だけは
何故か家内が買って来ました(^^) シールの着いている奴!
思いの外?思った通り?美味しかったですよ(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-03-01 08:56) 

りみこ

コンプおめでとうございます!
ちゃんと集められて素晴らしい(=゚ω゚)ノ

by りみこ (2023-03-01 09:35) 

リュカ

レックウザレイドのレイドするの忘れてた。
今回の技のレックウザレイドも二人で倒せるのね。
週末にでもやろうかなって思ったら、もう終わりか(笑)
やりそびれたわ。
そのダメージ量は謎だねw
by リュカ (2023-03-01 10:39) 

Boss365

こんにちは。
水菜とシイタケのマヨ炒め、サクッと作り素晴らしいです。
お酒のオツマミに良さそうな感じですね。
小生もコレステロールが気になる年代ですが・・・
マヨネーズ味は確実に美味しいですね。
ところで「コレステロール対策のマヨネーズ」・・・
油がカットされていないと思います?
卵からコレステロールを取り除いていると勝手に推測です。
「キャラメルクリームにゃて」凝った作りのパッケージですが・・・
ストローが短いですね(爆)まさかの欠陥を発見です。
全10種!コンプ!!お疲れ様でした。第二弾?がありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-01 12:19) 

あーる

うう、かわいい。そういえば、ファミマは近所にないや。諦めよう。
by あーる (2023-03-01 12:38) 

よーちゃん

カロリーハーフのマヨ、気になったんで調べてみました。
確かに油の含有比率の違いはあるようですんで
炒め物には確実に影響でるようです。
カロリー低いけど、逆に添加物が多いし悩ましいですね。
by よーちゃん (2023-03-01 14:17) 

猫毬

楽しいシリーズでした(^^♪
(=^・・^=)にゃあ♪
by 猫毬 (2023-03-01 14:41) 

ちぃ

マヨネーズって良い出汁出るんだよねー。
私は炒め物の隠し味のほかに卵焼きに入れたりもします。
お魚のパン粉焼きにするときに魚に塗ると味もつくし
魚の臭みも消えるし油分があるから焦げないので本当に便利^^
コレステロール対策のマヨは油分もカットされてるんだね。
使った事ないので知らなかったよwww
キャラメルクリームにゃては昨日ファミマで見て
おヒゲがあるんだとニヤニヤしてました。
確かにこの部分は撮影が難しそうな材質と色合いだわ〜。
by ちぃ (2023-03-01 15:11) 

ぼんぼちぼちぼち

キャラメルクリームにゃて、あちこちにゃんこで可愛いでやすにゃ!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-01 18:52) 

藤並 香衣

コンプリート、素晴らしいです!
キャラメルクリームにゃて、可愛いですね
肉球が隠れているのもまた可愛い〜
僕はにゃんともおいしいベイクドチーズケーキが美味しかった
もう一回食べたくて今日買ってきました

by 藤並 香衣 (2023-03-01 21:55) 

親知らず

チョコブラウニー、どこに行っても無いのー。悲しい。
by 親知らず (2023-03-02 08:27) 

ChatBleu

marimoさん:
そうそう。スフレ・プリンも、クッキーも「にゃて」だったのですよ。
今回のファミリ~にゃ~ト大作戦、最初のパン以外は、1回で全部買ってきたのだ^^v

kontentenさん:
いや、本当にコレステロール対策のマヨネーズだったからダメだったのかはわかりません。
で、カロリーハーフじゃないです。カロリーハーフはまさにカロリーを抑える目的ですからね。
まんまる焼き、超かわいいし、シールが付いてるのもかわいいんだけど、私は味は普通かなーって思いました。

りみこさん:
まとめて買ったのです。初日に、あるものは全部買おうと心に決めて行ったら、全部あったの!
by ChatBleu (2023-03-02 20:53) 

ChatBleu

リュカさん:
あらー、そうなのね。今回のレックウザは、一週間で土日がゲンシカイキだったから、なかなかやる機会がなかったよね。しかし、私、前半の3回で、2回もイロチが出たんだよ~。ビックリだった。
伝説レイドでこのダメージ量で強烈アタッカー、あり得なくて笑っちゃった。

Boss365さん:
お酒のおつまみにはどうかなー。安定した美味しさだけど単品で食べられる感じです。
コレステロール対策のマヨネーズ、油がカットというより、コレステロールを抑える成分が入っているようです。
ファミリ~にゃ~ト大作戦、ねこの日がターゲットだったので、第二弾はないけれど、来年またなにかやるかなってところが楽しみです。

あーるさん:
甘い物苦手でらっしゃるから、見てるだけで良いと思います^m^

by ChatBleu (2023-03-02 20:53) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
コメントもさせていただいて、今日の記事でも書いた通り、カロリーハーフではないのです。
カロリーを抑えたいわけではないので。
あと、コレステロール=油 というわけでもないのですよ。
一度、コレステロール値でひっかかってから、私もずいぶん勉強しました。

猫毬さん:
シュパ!!!!できない物もありましたが、楽しかったです(=^・^=)

ちぃさん:
出汁が出る!そうなんだー。考えたことなかった。基本は卵とお酢と油でしょ。
なるほど。魚を焼くのにも良いかも。お弁当のおかずにお魚を入れることが多いのですが、今度はマヨ焼きにしよう!
でも、このコレステロール対策マヨネーズじゃ焦げちゃうかな(^^;)
by ChatBleu (2023-03-02 20:53) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
もういろんなところがかわいいです!

藤並 香衣さん:
パン以外はまとめて買ってきたのです。初日に全部あって良かった~。
ベイクドチーズケーキは美味しかったですよねー。また買いたいです。

親知らずさん:
あらら。私は初日に全部買ったのですが、肉球まんじゅうだけがらすと1個でした。
あれからファミマに行ってないのでわかりませんが、探している場所が間違ってません?
チーズケーキとかのコーナーとは違いますよ。
by ChatBleu (2023-03-02 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。