SSブログ

昔も今も [日常のこと]

昨日は、昼間はずいぶん暖かだったような気がします。
仕事帰りに、例によって家に帰りたくない病でうろついていましたが、
マフラーしていたら暑くて。

もうこれで温かくなっていくのかなぁ、と思ったのですが、さにあらず。
週末からまた強烈寒波がやってくるんだって?! もう勘弁して!って感じ。

暖かいと思った昨日ですら、夜になって段々と冷えてきて、結局、
エアコンをON。今年が特に寒いというのもありますが、今年はどうも
寒さに弱いです。寒いと体調がおかしくなる。体調が悪いというより、
自律神経失調っぽい。だから、体調がおかしくなる、という言い方。

なによりも、今冬が今までと一番違うのは、靴下嫌いで、冬でも家では
靴下履かないことが多かったこの私が、靴下が手離せないのだ!
いや、靴下だけに、足離せない?! 

ま、そんなくだらない冗談はおいといて、コロナ罹患時に足先が
冷えると体調が悪くなって、靴下履くようになったのがきっかけ。
コロナのせいか、今年が寒いからかは、まだわからない。

靴下嫌いは子供のころからだったようで、以前、帰省した時に、兄に、
「お前、まだ靴下履いてないのか?」と驚かれました。
靴下嫌いな話は、以前にも書いたことがあるので、このくらいにして、
他にも、子供の頃と全然違うー!って話を。

まぁ、子供の頃と違うことなんて山ほどありますが、今日は先日の
ブログネタからちょっと思い出したこと。
一昨日のネタでマンガの話を書きましたが、実を言うと、子供の頃、
ほとんどマンガ読んだことなかったのです。親がマンガやアニメを
バカにして受け付けない人でして、読ませて(見せて)もらえなかったの。
ダメ、と言われた記憶はないのですけれど。

昔の少女漫画誌と言えば、「りぼん」「マーガレット」「少女フレンド」
まだまだあるな、きっと。でも、一冊も買ったことがないの!
でも、その一方で、高校生くらいの時に、「少年チャンピオン」を
こっそり買っていたという事実。
そして、さらには、元旦那は週刊のマンガ誌を4冊くらい買っていて、
それを横から読んでいたこともあって、時代は限定されますが、少年誌の
方が詳しかったりします。

なので、女友達数人で、昔読んだマンガの話で盛り上がっても、「??」
な状態だし、逆に、職場とかで男性陣がマンガの話をしていると、割と
ついていけてしまったりするのでした。

今日も写真がないから、昨日の家に帰りたくない病でうろついていた
時にスマホで撮った写真を。

20230207.jpg

梅?近所ではまだ梅が咲いていなくって。
早咲きの場所も見に行ったのですが、全然でした。
nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 13

英ちゃん

ここ最近は暖かいですが、10日は雪の予報で最高気温も5℃らしいよΣ(゚ロ゚;)
谷保天満宮の梅もまだかな?

by 英ちゃん (2023-02-08 00:48) 

親知らず

今年が寒いのか、私が歳を取って弱くなったのか、寒さがこたえる。
先日無印良品で着る毛布を買いました。
by 親知らず (2023-02-08 08:01) 

marimo

梅も咲くころになったんですね~
早いな~
こちらは、ここ数日暖かい陽気です。
by marimo (2023-02-08 08:05) 

ちぃ

素足が苦手なのでどんなに暑くても靴下は足放せないw
冬は足が冷たくなるので(夏はフローリングを素足で歩くのが嫌)
厚手の靴下2枚重ねだよ(^▽^;)
流石にそれじゃ靴履けないから普通の靴下に履き替えるからさぁ
冬場は私だけで1日3組の靴下を使ってますw
誰かがうちの洗濯物見たら何人いるんだ!?って思われそう(≧∇≦)
私も少年チャンピオンとジャンプのまんがにめっちゃ詳しい時代がある 〜(≧艸≦)
おっとはそういうの全然読まない人なので付き合いだしてから盆栽に詳しくなったwww
むこうは犬派から猫派になったよ^m^
by ちぃ (2023-02-08 09:09) 

リュカ

靴下、そういえば最近履くようになったなあ。
昔はわたしも裸足だった(笑)
北海道に居た頃はちゃんと履いていたけどね。
それでも冬はしもやけになって足の小指が痛かったなあ(笑)
我が家は母親が小説も漫画も大好きな人だったので
あれこれ読んでました^^
でもテレビはドリフターズものは絶対見させてもらえなかったよ。
ファミコンゲームは私や弟が学校に行ってる間にやってたらしく
帰ってくると「××クリアしちゃったもんねー」とドヤ顔で自慢されてた。
by リュカ (2023-02-08 09:42) 

りみこ

靴下は穿きますが…今もあまり手袋が好きではなく(;^_^A
車の運転の時するぐらいでほぼ手袋を使いませんねー
子どもの頃からだったような気がしますw
靴下は病気をしてから冷えを感じるようになりまして、それから必須になっておりますよ
マンガはもっぱら年上のお姉さんお兄さんたちのところで読むのが多くて自分で買ったりするのは社会人になってからだったですー
by りみこ (2023-02-08 11:21) 

Boss365

こんにちは。
昼間は暖かく、汗ばむ感じです。
「帰りたくない病」は問題ありですが・・・
長期戦なので適度に踏ん張って下さい。
「靴下だけに、足離せない?!」(爆)なる程です。
マンガ歴?小生とは真逆な感じですね。
兄弟が上に3人いたので・・・
自宅には少年・少女マンガ沢山あり、酔い放題?読み耽っていました。
ところで「帰りたくない病」で梅の撮影・・・
まだ梅の開花を目撃していませんが、撮影散歩は健康的ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-08 11:33) 

kontenten

暖かくなると心配なのは花粉症ですよね(-_-)
如何ですか? 斯く云う私は、鼻は詰まりますが、それだけ(w)
ワクチン接種の副反応かも知れませんね^^;Aアセアセ
 マンガ・・・母の実家が、古本屋さんでしたので
(古い)赤塚作品等の単行本はありましたが・・・
週刊○○や月刊○○の類いは読みませんでした。
 梅・・・ぴーちゃんちの白梅は、もう咲いていました(^^)
kontenten興業のは、もう少しです(^_-)
by kontenten (2023-02-08 13:07) 

カトリーヌ

立春もすぎてあったかくなるのかと思えば
また週末から寒波って...勘弁してほしいですね。
私も基本靴下は好きじゃないけど、さすがに
最近は足が冷たいので履いています^^
マンガ、子供の頃から今もガンガン読んでいます(笑)
溜まり過ぎて処分されちゃいました^^
梅、モリモリ咲いていますね。
我が家の紅梅もかなり咲いています♬
by カトリーヌ (2023-02-08 16:34) 

よーちゃん

私は小学生時代は「少年マガジン」「少年サンデー」が
人気を二分してたと思います。
(少年ジャンプはその後、創刊です)
私はマガジン派で、サンデーを読んでなかったんで
同窓会で話題に乗れないときが多々ありますわ(^▽^;)
by よーちゃん (2023-02-08 19:22) 

藤並 香衣

僕も靴下が苦手なんです
同じくそれが今年の冬は履いてます
というか足元から体温が奪われていくような感覚で
靴下を履いてないと寒さに耐えられないんですよ
しかも綿素材のでないと履いてられないという体質(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-02-08 22:26) 

sana

靴下、履かなかったんだ~でも今年は履いてるんですね。
子供の頃はたまに履かない時もあったけど、高校で身体壊してからは冷え性、真夏でも汗かくから裸足は嫌ですね。
マンガ! うんと小さい頃は親がばかにしていたから読めなかったけど~途中からは私の少女漫画と兄の少年漫画を二人とも読み込んでました。最近の作品はよっぽど有名でないと知らないし、知ってても買ってはいないけど^^;
by sana (2023-02-09 02:17) 

ChatBleu

英ちゃんさん:
それそれ!忘れたー。先日、谷保天に行ったら、咲いている木があったのです!
いろいろあって撮ってられなかったんだけど。

親知らずさん:
それ、私も思うんですよ。歳なのかなぁって(:_;)

marimoさん:
早咲きの梅がチラホラですね。まだ咲いているとこなかなかないです。

ちぃさん:
フローリングを素足で歩くのがイヤなのは同じだけど、そこはスリッパ。
靴下は足が窮屈くてイヤなのー。2枚履きなんて絶対ムリだー。
靴下たくさん、ムカデさんですかね(^^;)
仙人と私はあまりお互いに影響しあわないなぁ。いろいろ違い過ぎる(^^;)

リュカさん:
お、仲間~。やっぱり今年は寒いのかな。
さすがに北海道では履いてたのね。暖房効いていて要らないのかと思った。
お母様が読書好きなのは知ってましたが、マンガも!それはつられて読むよねえ。
うちは、父が本好きだったけど私と趣味が全然ちがったし、マンガは読む人がいなかったのよね。
ドリフNG!そういうおうちそれぞれのルールっていろいろありそう。うちはドリフはOKだったけど、毎日テレビは30分までだったの(ドリフの日だけ1時間OK)。

りみこさん:
運転で手袋!ドライビンググローブですか?すごいなー。
あ、手袋も苦手ですよ(^^;) でも、さすがに手が冷たくなるのでします。
私は子供の頃、家で一人遊びが多くて、メッチャ本の虫だったんですよね。だからマンガって見ることなかったです。

Boss365さん:
上に同性の兄弟がいるとそうなりそうですね。私は兄と6つ離れているし、性別も違うのでそういうのがなかったです。ちなみに兄は読書嫌い(笑) 私は本の虫でした。

kontentenさん:
花粉症のことは忘れてまーす。
古本屋さんだといろいろ変わった物を目にすることもあったかもしれませんねー。

カトリーヌさん:
立春過ぎても2月はまだまだ寒いですよ。今日なんて雪降りましたし(^^;)
梅、ここ以外で咲いてるのまだ見てないんですよー。 

よーちゃんさん:
それ、女子もあるみたいです。私は読んでないので何派があったかもわからないのですが(^^;)

藤並 香衣さん:
こちらにも仲間が!
そうそう!足から冷えて体が冷たくなっていく感じなの!
綿素材でないととは大変。私は何を履いているかわかってない(^^;)

sanaさん:
私は汗でべたつくのがイヤで、脱いじゃうタイプです。
でも、今年は寒いから我慢して履いてます(^^;)
そうそう、うちの親もばかにしていた感じで読めなかったです。
お兄様と年が近いのですね。うちは離れている上に、結局、どちらもマンガを買ってなかったのでした。
by ChatBleu (2023-02-10 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。