SSブログ

ババくさい歩き方 [フィットネス]

昨日は一日中、冷たい雨。
最高気温も最低気温も11℃という、とても寒い1日でした。
祝日に仕事に出る身としては、言葉悪く言えばザマーミロてなもんで、
雨が降っても休みじゃないから別にいいも~ん、と強がってみせて
いたりするわけです。でも、やっぱり仕事でも雨で寒いのはイヤ。

家でやりたいこともてんこ盛りに待っているし、早く帰りたいなー、
早退しちゃおっかなーと思ったのですが、予定がわるわけでないと、
なんとも言い出しにくく、結局、ずるずると1日勤務。

おまけに、昨日はピラティスのレッスンを予約済。
いつもは歩いて行ってるけど、この雨、どうする?

ピラティスの往復が、一週間で一番たくさん歩く日でもあるので、
それをやめるのも、とかなり悩みましたが、この雨ではびしょ濡れ
必須。さすがに、それはマズイし、自分もキツイな。
やむなく車で出かけたというわけ。

それでもびしょ濡れ‥‥。

そんなことはどうでも良いのですが、ピラティスですよ。
実は、最近、右の腰とかお尻のあたりが、時々めっちゃ痛くて、
痛いと寝ていても痛いって感じで気になってました。

昨日のレッスンのある動きで、その腰が、つりそうなくらい痛い!
動かすのが恐いような痛みなのです。気をつけて動いて事なきを
得ましたが、やっぱり問題だわ、これ。

そこで、先生に相談してみました。

「硬くなってるんじゃないかな」
うーん、日ごろの姿勢とかに問題あるのかな。

「今日、レッスンに入ってくる時、体が左右に揺れてたのよね。
 そうなると力が外に逃げて、外の筋肉で頑張ろうとするから、
 ゆがんだり硬くなったりするんじゃない?」
えーーーっ!?それ!その歩き方、問題あり!

最近、仙人が、私の歩き方を見て「ババ臭くなった」って言うの。
この、体が左右に揺れる歩き方、そうじゃない?
マズイ、これはまずいよ。

体の中央に向かって力を寄せて、引き上げて歩かないと。
でも、油断すると忘れちゃうんだよなぁ‥‥。

ついでに、せっかく車で行って、少しは時間短縮になったハズなのに、
やっぱり時間がなくなって、眠気に負けて、ブログ訪問途中で終了。
コメレスもまだ。あ、コメント欄Closeしていた記事も全部開いてます。
今更だけどさ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

猫毬

足の方はもうダイジョブですか?
のんびりと体も心もブログも整えていきまっしょい♪
(^^♪
by 猫毬 (2022-11-24 00:51) 

トモミ

くれぐれもお大事に!

by トモミ (2022-11-24 07:25) 

marimo

お尻の筋肉が凝っていると痛くなるみたいです。
私も以前ジムのヨガの先生にほぐし方を習ったので
時々やりますが、痛い痛い!痛いという事は凝っているそうです。
歩き方を客観的に見たことないけど・・・気になります。
by marimo (2022-11-24 08:00) 

りみこ

ありゃー大変でございますな
でもしっかり先生などに見てもらえるのは良いですね
歩き方!気になりますねぇ
by りみこ (2022-11-24 09:27) 

Boss365

こんにちは。
昨日は寒かったですね。雨降り最悪でした。
また「ずるずると1日勤務。」お疲れ様でした。
先生から、その歩き方問題ありの指摘?可能性ありそうです。
痛みあるみたいので、お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-24 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

身体が左右に揺れる歩き方って、良くないのでやすね。
なるほど、力が外に、、、
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-24 12:08) 

あーる

歳は背中に出るようですが、歩き方にも出るのかな。気を付けよう。
by あーる (2022-11-24 12:24) 

リュカ

歩き方か〜。
私も気をつけなくちゃ!
by リュカ (2022-11-24 13:41) 

ちぃ

ババくさい歩き方・・・わぁ〜この言葉突き刺さるね><
時々ショーウィンドウに映る姿を見て立ち姿とかは確認してるけど
歩き方は誰かが後ろから見てくれてないとわからんw
おっとはそういうの見てる人じゃないからなぁ(^▽^;)
セルフィー動画かい?(笑)
by ちぃ (2022-11-24 14:29) 

kontenten

靴の減り方は如何ですか?
悪い歩き方をすると車のタイヤ並に変な減り方をします。
でなければ『気のせいよ(^m^)』って言ってあげて下さい(^^)
by kontenten (2022-11-24 17:55) 

藤並 香衣

身体が左右に揺れて歩いている
調子が悪いとそんな歩き方になっていて
鏡やショーウインドウに映っているのを見て慌てるときがあります
そうか、外側の筋肉が頑張って歩いている状態なのか
ちゃんと意識して歩かないとダメだなぁ
by 藤並 香衣 (2022-11-24 18:10) 

(。・_・。)2k

疲れてるんじゃないですか
無理なさらないで下さいね

by (。・_・。)2k (2022-11-24 21:27) 

kuwachan

私は最近というかここ1年ちょっと位かな
左足が痺れて、ひざ下の外側がすっごく痛くなることがあるんですよ。
で、旅行大丈夫かな?って心配したりしていたのですが
なんと旅行に行ったら治って、帰って来たらまた復活。
精神的なものかな~って思っています。
by kuwachan (2022-11-25 13:28) 

ChatBleu

猫毬さん:
足じゃなくて腰(^^;) そういえば、ピラティス以来、再発してないなー。

トモミさん:
大事にするというより、うまく使ってあげないと痛くなるみたいです。

marimoさん:
お尻の筋肉、凝ってるんですよー。ストレッチはやるのですが、ほぐしきれないです。
歩き方、気を付けているけど気を抜くとダメですねぇ。

りみこさん:
りみこさんはちゃんと整体にいけているからいいですよー。
私ももうちょっと頻繁に行けると良いんですけどね。

Boss365さん:
歩き方自体というより、そうなる原因の方を治さないと、なんですよね。難しいです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
力は中心に寄せていかないとダメなんだそうですよ。

あーるさん:
背中にも首にも手にも歩き方にも出ますよぉ。

リュカさん:
疲れると一気に老け込んじゃうの(^^;) ヤバいよー。

ちぃさん:
そうそう。動きってそこまで自分で客観的に見ることない。すごく気になるー。
仙人はメッチャ見ている人なので、逆に鬱陶しいぞ(^^;)

kontentenさん:
元々、靴の減り方は良くないですね。昔と変わらず、です(^^;)

藤並 香衣さん:
そうそう。本当は体の中心を使って動かないとなんですよね。歩くことに限らずすべてですが。

2kさん:
いやー、疲れ方がよろしくないって感じのようですよー。

kuwachanさん:
ストレスで痛くなる!それもあるあるです~。
痺れがあるのは気になりますね。
by ChatBleu (2022-11-29 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。