SSブログ

勤労感謝の日 [日常のこと]

ということで、本日、勤労感謝の日。いいな、いいな、祝日~。
えぇ、私は仕事ですわ。なんかね、ウワサに聞いたところによると、
勤労感謝の日が休みだったことがないって(笑)(笑)(笑)

まぁ、年間稼働日が多くて、土日の週休二日制をキープしているから、
祝日が休みじゃないことは割とある。祝日が金曜とか月曜で三連休に
なるところは、比較的休みにしている。となると、ハッピーマンデーは
大抵お休み。で、日にちが確定している祝日は出勤日になる可能性高い。
そんなわけで、勤労感謝の日が出勤日になることが多い、というわけ。

そもそも、勤労感謝の日って
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」
という趣旨だそうな。
まぁ、働いておくのもアリな感じもしないでもない‥‥。

今日の記事は写真があるけどないのです。
ネタ的にはあるのですが、別で使っているのでここでアップするわけに
いかなくて。

かなり前から、使っているデジカメケースがボロボロになっていて
新しくしたいなぁと探していました。オリジナルはダサかったので、
適当なケースをチョイスしたのですが、さすがに傷んできたのです。
カメラはまだ使えるし、とはいえ、メッチャ良いケースに買い替える
ってのもなんだかもったいない。ほどほどのものがないか、と物色。

女性におススメデジカメケースとかいうサイト(ちょっと古い)を見て
いたら、なんと、私が使っているケースが載ってるじゃないですか!
だよね。やっぱりこれ、優れものよね。
うーん、これはやっぱり同じケースにしたい!
ところが、もう古くて、生産終了。大手カメラ屋さん電器屋さんでは、
生産終了で取り扱いナシ。

他のネットサイトで見ると、値段がマチマチ。
密林で色違いのが、まぁまぁ、お安めの値段設定になっていたので
ポチリ。ところが届いてみたら、ちと小さい。
同じシリーズでも代替わりしてたのね。

そこで、某フリマアプリで見てたら、なんとなんと、同じ色のが
出てるじゃないですか!サイズは‥‥、うん、合ってる。
でも、測り方によるからなぁ、と思って、出品者さんに質問。
OKだったので購入~!

そこで思いついたのが、サイズ違い&色違いの方、出品しちゃえば
いいんじゃない?ということで、出品中です。

で、購入した方は、昨日、届いたのですよ。
そしたら、やっぱりちと小さい[もうやだ~(悲しい顔)]
測り方の指定がまずかったのよねぇ。
厚みを潰しての長さでないことを確認したのですが、ケースの作りが、
マチの部分が少し出っ張る感じになっていて、そこまで含めて測って
しまわれたらしい。はぁ‥‥がっかり。

これもまた後で出品しよう‥‥[あせあせ(飛び散る汗)]

先に出品している色違いの方はまだ買い手がつきません。
でも、この時、勢いついでに、着なくなったワンピースを2着、
出品したんですよね。そしたら、1着売れたーーー!
ノーブランドの安物だったので、もう配送料だけくらいの値付けを
したのですが、捨てるより気持ちが安らかになる~と思って。

しかしこうやって、断捨離作業は、一進一退という感じ。
売るだけでなく捨てる物も含めて、もっとガッツリやりたいんだけどね。
勤労していると、なかなか取り組めないのよーー。

結論:
 ワンピース1着手離して、カメラケース2つ入手、しかも使えない。

ヤバい、不要な物が増えただけじゃん。
nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 9

marimo

断捨離・・・しないとな~主にクローゼットの中。
去年メ●カリに衣類を出品したけど、1日見なかったら
質問や値切るコメントがどっさり入ってて、
なんか面倒になってしまった(笑)
by marimo (2022-11-23 06:40) 

トモミ

お仕事、頑張ってください!!

by トモミ (2022-11-23 08:41) 

Boss365

こんにちは。
勤労感謝の日に出勤・お仕事、お疲れ様です。みんなが休みの日に働く、意外に嫌いではないニャンゲンです。微妙にサイズ違いあるあるです。出品・買い手がつくと良いですね。別件ですが、ボスママが1年目にメルカリに出品したモノに買い手が付きましたが、モノが見当たらずモロ焦ってました(汗)。ところで、断捨離、ChatBleuさんと似た感じで、意外に進まない小生です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-23 10:35) 

ちぃ

お仕事、お疲れ様でーす!
遠い地から勤労をたつとぶ感謝の念を送るよ(≧∇≦)
断捨離も一進一退だねぇ^^
私はメルカリ出品はないんだけどかつてよくヤフオクに出品してたよー。
でもねぇ・・・ヤフオクが急速に認知されて以降
マナー知らない利用者が多くて面倒になってやめちゃった(^▽^;)
発送の手間もばかにならないのでもうしないと思う。
by ちぃ (2022-11-23 16:20) 

kontenten

私が修行させて頂いた金型会社も勤労感謝の日は出勤日(゜ω゜)
先輩方も「勤労を感謝していない証拠だね(-.-#)」って・・・
ただ、客先のカレンダーに合わせないと・・・ねっ(^_-)
 さて、カメラケース・・・佳いですね(^o^)
是非、持ち出して・・・って、あれれ使えないとは・・・(-_-)
by kontenten (2022-11-23 20:13) 

藤並 香衣

今日もお仕事お疲れさまでした
カメラケース、ピッタリすぎると出し入れしづらいだろうし
小さいというのは困りますね
僕も先日メル〇リデビューしました
しかし、良いものは結構使い込んでるし
梱包料と送料を入れて手数料を考えるとあまり利益はでないので
出品できるものって限られてくるなぁ

by 藤並 香衣 (2022-11-23 21:04) 

りみこ

お仕事お疲れ様でした
断捨離…したいようなしたくないような(;^_^A
フリマアプリは面倒くさいので利用していないのですが
良いものに出会えるチャンスと思えば良いのかもしれませんね
by りみこ (2022-11-24 09:30) 

リュカ

そっか、勤労感謝の日だったか。
もうね、なんの祝日かも分からず過ごしていたよ(笑)
フリマ関係は全くやってないんだけど
誰かが代わりに出品してくれたらいいなーって思うモノは家にあるww
消耗品系(猫関係)でさ、でも高いヤツだから捨てるのは忍びなくて(笑)
そのうちインスタに投稿して、欲しい友達が万一現れたら送っちゃおうかなーって思って早数ヶ月ww
by リュカ (2022-11-24 13:39) 

ChatBleu

marimoさん:
それは良い物をそれなりのお値段で出していたのでしょう。衣類や日用品は特にそうみたい。
私はそれほど人気のあるものを出しているわけでもないし、特に、今回は利益なし!(ほぼ送料だけ)なので、これで値切るなんてことはないでしょう(^^;)

トモミさん:
はーい。ありがとうございます。

Boss365さん:
いやー、みんなが休みの日には休みたいですー。みんなが仕事の日にも休みたいけど^m^。
出品している物は、捨てるのもなんとなく惜しくて、送料だけでもらってくれる人がいると良いなぁって感じです。
しかし、いつ売れるかわからないですよね。別件ですが、私も3年以上前の出品のものが、ポロッと売れました^^v

ちぃさん:
うちの勤労の成果は、どうなんでしょうねー。世の中の役にたってるだろうか(^^;)
ヤフオクは買ったことはあるけど、出品はしたことないのよね。オークションだから、値段もなかなか難しいし。
メルカリもいろいろ問題あるようだけど、私は今までに一度もそういう思いしてないです。

kontentenさん:
金型会社あるあるなんですかねぇ(^^;)
営業職は客先のカレンダーに合わせる必要あるかもですねぇ。

藤並 香衣さん:
そうなんです。見つけたのは入らないことはないけど、ぱっつんぱっつんになっちゃうのでダメなのです。
今までのはメッチャ良かったので、同じのが欲しいんだけどなぁ。
メルカリは、儲けようとはしてないかな。母のテディベアもたくさん出品していて、こちらは、儲けたいわけではないけれど、良い物なのでそれなりの値段をつけてます。自分の物で出品しているのは、儲けなし!(笑) 梱包料、送料でほぼトントンです。捨てるより良いかなぁって感じなの。
実は、売れたワンピース、300円で出したのだ^^v

りみこさん:
要らないものをとりあえず出しているって感じです。捨てるよりは良いかなってところ。
先日、本は捨てるまでの期間だけ出品して、半分くらいは売れたのでビックリでした。
ほとんど気持ちの問題だなぁ。

リュカさん:
アハハ。うちの会社の人達は、祝日だってことも忘れていた人が多かったよ。
そうそう、捨てるのは忍びなくてって感じです。なので、梱包と送料でほとんど消えちゃう値付けです。
出品してあげようか?(笑) 
by ChatBleu (2022-11-29 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。