SSブログ

毎日花見:2022 [植物]

冒頭戯れ言に書きたいことがあって書き始めたのですが、長くなって
しまったので、また後日にして、今日はさっさと進めることにしました。
なんてったって、恒例の定点観測なので、それだけで長いですからね!

過去記事はこちら
2021年の定点観測 ⇒ 毎日花見:2021 2021/3/17~2021/4/2
2020年の定点観測 ⇒ 毎日一日中花見・2020 2020/3/16~4/3
2019年の定点観測 ⇒ まだイマイチな毎日花見・2019 2019/3/20,~4/14
2018年の定点観測 ⇒ 毎日花見(できなかった)2018 2018/3/20~3/28
2017年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2017(2017/4/17) 2017/3/21~4/20
2016年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2016(2016/4/18) 2016/3/17~4/8
2015年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2015(2015/4/7)  2015/3/22~4/5
2014年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2014(2014/4/11)  2014/3/26~4/8
2013年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2013(2013/4/3)  2013/3/16~3/31
2012年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2012(2012/4/14)  2012/3/29~4/13
2011年の定点観測 ⇒ 毎日花見:2011(2011/4/17) 2011/3/27~4/13
2010年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2010(2010/4/11) 2010/3/22~4/7
2009年の定点観測 ⇒ 毎日花見(2009/4/11)  2009/3/22~4/10

ということでスタートです!



2022年3月24日
20220324c.jpg

2022年3月25日
20220325c.jpg

2022年3月26日
20220326c.jpg

2022年3月27日
20220327c.jpg

2022年3月28日
20220328c.jpg

2022年3月29日
20220329c.jpg

2022年3月30日
20220330c.jpg

2022年3月31日
20220331c.jpg

2022年4月1日
20220401c.jpg

2022年4月2日
20220402c.jpg

2022年4月3日
20220403c.jpg

2022年4月5日
20220405c.jpg

2022年4月6日
20220406c.jpg

2022年4月7日
20220407c.jpg

2022年4月8日
20220408c.jpg

今年の定点観測は昨日までです。
1日(4月4日)が抜けているのはご愛敬(笑)
この日、雨がひどくてさーー。外に出るのを躊躇ってるうちに忘れて
しまったらしい。

昨年から別のアングルを試していたのですが、とりあえずいつもと同じ
やつからアップしてみました。今年は天気もマチマチで、なんとなく
一定した感じになってないのですが、まぁ、これが今年ってとこで。

明日は、別のアングル、昨年のチャレンジポジションと同じかな、
同じ木で、やや右から、少し倍率を上げて撮ってるのを紹介します。
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

kontenten

毎年恒例?パラパラマンガみたいにして拝見しました(^^)
そうそう、4日月曜日は雨で寒かったですらね(><)
by kontenten (2022-04-09 07:45) 

marimo

過去の定点観測もひと通り見てきました。
几帳面な性格が出ていますね~(^-^
桜の咲きっぷりもその年によって多少違いますね。
by marimo (2022-04-09 07:52) 

のらん

こうして見ると、寒の戻りで気温が下がった
3/28、29日も、がんばって咲きすすんで、
暖かくなった週末に、ど〜んと満開・大サービス♪
桜さんたちも、考えてるんだなぁ、と納得?! (^.^)
by のらん (2022-04-09 11:32) 

Boss365

こんにちは。
毎日花見、贅沢な定点観測ですね。
3月24日から4月8日まで、撮影ナイスです。
また、お疲れ様でした。
↑ パラパラ動画にしたら面白そうですね。
3月31日がピークなのかな?今年は、花冷え・花曇りあり・・・
少し残念な花見でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-09 12:09) 

よーちゃん

定点観測、お疲れ様でした~!
こうして見ると、咲き始めてから一週間で
一気に満開になってる感じですね!
凄い成長力~!
by よーちゃん (2022-04-09 12:58) 

ちぃ

恒例の定点観測、楽しみにしてました。
今年は気温も手伝ったのか咲き始めたら加速して開花していくように見えるねー。
1日ぐらい抜けるのはほんとご愛嬌です♪
by ちぃ (2022-04-09 14:47) 

てんてん

3月26日から咲き始めたのかな~
こうして見るとよく分かりますね~
明日はミズゴロウですね♪
by てんてん (2022-04-09 19:24) 

藤並 香衣

一気に満開になる様子がよくわかります
こうしてみると満開が長く楽しめてますよね、今年は
定点観測良いなと思うけど、なかなかできないので
ホントすごいと思います
by 藤並 香衣 (2022-04-09 21:15) 

ChatBleu

kontentenさん:
今年は天気がマチマチで、パラパラマンガにしてはちょっと飛び過ぎてますよね。

marimoさん:
几帳面ってことはないですが、凝り性なだけでしょう(^^;)
毎年撮ってると楽しいですよ~。

のらんさん:
咲いている時には、週末は満開過ぎたかなって思いました。毎日見てるからね^m^

Boss365さん:
毎朝、出社前にバタバタと撮ってました。本当はもうちょっと後の方が良いんだけど。できれば昼過ぎの方がもっと良いのですよ。東側なので朝は逆光になっちゃうのです。
うん、私も3月31日がピークかなって思いました。
by ChatBleu (2022-04-10 13:23) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
年によって、咲き始めから満開が長かったり短かったりするのも面白いですよ。

ちぃさん:
今年はなんか咲き方が妙な気がしていてー。天気がおかしかったからかな。
もう満開過ぎたな、と思ったので、1日抜けても気にしてなかったのですが、あれ?まだ満開だった?とあとから思った(^^;)

てんてんさん:
そうですね。いつも、東京の開花宣言が出たあたりからを採用していますが、その前にも試し撮りしています。

藤並 香衣さん:
今年は満開で長かったのかなぁ。その割になんか途中でイマイチな感じになってるような。天気のせいかな。
by ChatBleu (2022-04-10 13:24) 

TAKUMA

今年は一気に開いて冷たい雨、さらに強風と試練な年でしたもんねぇ。
暑くてどうなるかと思ったら、結局よく持ちましたね。
by TAKUMA (2022-04-14 12:28) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
都心とはちょっとズレているので、またちょっと違った感じでした。
by ChatBleu (2022-04-14 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。