SSブログ

毎日花見:2022 昨年からチャレンジ [植物]

平日に時間がなくバタバタする分、休日にいろいろ片付けようと思うの
ですが、なんだかグッタリしちゃってやる気がでません。
これが毎年恒例、桜終了による脱力状態?!

桜の木の下を歩くと、もう葉桜!な感じですが、遠目に見るとピンクから
緑のグラデーション。ってことは、上の方は?とベランダから見ると、
場所を選べばまだまだもりもり。

CIMG1783.jpg

でも、こうやって終わっていく時期はほんっと寂しいし、色合いも嫌い。
残り少なくなった桜の写真ですが、今日は定点観測その2.
昨年のチャレンジポジションと同じかな。
 昨年のチャレンジポジションは ⇒ こちら

でも、昨年は正面からドーン!と撮ったのですが、今回は、やや左に
構える感じです。

2022年3月24日
20220324r.jpg

2022年3月25日
20220325r.jpg

2022年3月26日
20220326r.jpg

2022年3月27日
20220327r.jpg

2022年3月28日
20220328r.jpg

2022年3月29日
20220329r.jpg

2022年3月30日
20220330r.jpg

2022年3月31日
20220331r.jpg

2022年4月1日
20220401r.jpg

2022年4月2日
20220402r.jpg

2022年4月3日
20220403r.jpg

2022年4月5日
20220405r.jpg

2022年4月6日
20220406r.jpg

2022年4月7日
20220407r.jpg

2022年4月8日
20220408r.jpg

2022年4月9日
20220409r.jpg

特別に昨日の夕方の写真を1枚追加。見頃過ぎて寂しいけど。

昨年のチャレンジポジションは正面から迫力ある感じでしたが、
今年は寄り方がハンパなのか、昨日の例年のポジションと左右逆に
なったような、そのくせ、少し倍率上げている分、周りが切り取られて
空間がなくなってるような、微妙な感じ。

満開になった時の迫力はこっちの方があるかな。
ただ、写ってはいけないものが入りやすい場所なので、悩ましい。

さて、今年は実は、もう1パターンやってます。
明日紹介しますね~!
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

リュカ

分かる〜
終わっていく桜の色はわたしも好みじゃなくて撮らないよ〜
寂しさ漂うわ・・・

定点観測はやっぱり楽しい。
もりもりになっていく感じがいいよね。そのあとがまた寂しくなるけど。。。
by リュカ (2022-04-10 11:22) 

Boss365

こんにちは。
昨年のアングルに比べて「やや左に構える感じ」なる程です。
メインになる木は、昨年と同じ木ですね。
ピークを過ぎて、中心部が赤くなる色彩も心地良い光景です。
撮影には「悩ましい。」点ありますが、ギリギリセーフな印象です。
「もう1パターン」(爆)ナイス備蓄ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-10 15:12) 

kontenten

先週が、今日みたいなお天気なら佳かったのですが(w)
でも、飲食を伴うお花見はダメなのは同じですが(><)
 保護猫譲渡会・・・密になり易いですからね(-_-)
猫との縁、雪丸の時には驚愕しました(°0°)
by kontenten (2022-04-10 18:06) 

藤並 香衣

確かに、こちらの方が満開のボリューム感を感じます
もう木によってはかなり葉桜ですね
それでも残って咲いているコを探して見ちゃいます
写ってはいけないもの、わかります
花は良い感じなんだけど、わかりやすいものが入っちゃって
あげられないのも多いです
by 藤並 香衣 (2022-04-10 18:21) 

kuwachan

この週末はまだ名残の桜が見られるかも‥と思いつつ
他にやることもあったので行きませんでした。
お天気がよかったし風があったのでひょっとしたら花吹雪が
見られたかもしれないんですけどね。
by kuwachan (2022-04-11 23:04) 

TAKUMA

地元のこと、けっこう知らなくて、『白い桜』が名物だったと初めて知りました。
by TAKUMA (2022-04-14 12:29) 

ChatBleu

リュカさん:
あの緑とピンクの感じがどうも嫌いなんですよねー。
今年は3パターン頑張りました。でも課題も見えたから、来年はもっと頑張る^^

Boss365さん:
はい、うちの標準木です(笑)
最後のパターンだけが別の木です。それほど何本も目の前にはありませんから(笑)

kontentenさん:
保護猫譲渡会、密になるからと言う理由でいろいろ面倒なのもありますが、一人暮らしで働いていて1匹希望、ってもうそれだけで除外されちゃうので、もうイヤになってしまいました。

藤並 香衣さん:
前回も、正面からのが迫力あるって評判だったので、今回もちょっと変えながらも同じような雰囲気を狙ってみました。
ランドマーク的なものが入っちゃうんですよー。メチャヤバい(^^;)

kuwachanさん:
花吹雪は家で見ました(笑) あれはねぇ、見て綺麗だけど、撮影には向かないorz

TAKUMAさん:
私もわかってません。地元と言っても、今の住まいはやっぱり移住者ですからねぇ。
by ChatBleu (2022-04-14 21:19) 

kontenten

二匹希望なら大丈夫かも知れませんね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-04-15 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。