SSブログ

次回予告 [植物]

マスク生活も長くなりましたが、まだまだ慣れていないところもある
ようです。そんなに息苦しさを感じているわけではないのですが、
ふと気づくと、呼吸が浅い。呼吸が浅いのは、マスクのせいだけでなく、
日常生活でもなりやすいのですが、たまには意識的に深い呼吸を入れて
あげると、体にはいろいろ良いことがあるようです。

先日、Boss365さんの記事のコメントで、低体温の解消に深い呼吸を
すると良いですよ、という話を書いたのですが、これは、話し出すと
ちと長い(笑)。なにせ、健康オタク、元・筋トレオタク、ダイエット
オタク、その他諸々、まぁ、ちとうるさいのですよ。眉唾もので簡単に
やるのは信じない。

でね、話を戻して、わかりやすい例でロングブレスダイエットをあげた
のですが、本当は、私の頭の中にあったのは、ヨガやピラティス。
ヨガとピラティスは似て非なるものですし、呼吸法も違うのですが、
どちらもゆっくり深い呼吸で、呼吸に合わせて体を動かします。
大した動きでなくても体が中からホカホカ温まります。

呼吸だけで体が温まる、体温が上がる、痩せる、自律神経が整う、
良いことたくさんありますよ。
まぁ、他にも蘊蓄を語り出すとキリがないから、このへんで。

さて、長らく続いている桜の写真。
ラストは、今年も定点観測ですが、それは明日からにして、今日は、
ベランダから撮った写真(定点観測以外)や、同じ道の別の場所とかで、
まずは桜並木を堪能していただこうと思います。

定点観測は、明日『から』と書きました。
今年は1回じゃ終わらないのだ[あせあせ(飛び散る汗)]

あまり家がない場所を狙ってパチリ

CIMG1429.jpg

反対側の方がよく撮れるけど、遠いし、車多いし。

CIMG1434.jpg

毎年、この風景には満足しています。

CIMG1495.jpg

別の日。帰り道で夕日を浴びた桜も良いものだな、とパチリ。

CIMG1536.jpg

西側エリアは西日を正面から受けて、別のピンク色です。

CIMG1540.jpg

ここから先週の土曜日。まさに満開ですね。

CIMG1569.jpg

家から桜を愛でる。サイコーです。

CIMG1572.jpg


nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

kontenten

なるほど・・・深い呼吸が身体に良いとは・・・(゚ω゚)
低体温が改善したのは、ズッと猫歩きの成果かと思っていましたが
週一回の合唱練習も佳かったのかも知れません(-_-)
 さて、桜と青空・・・佳いですよね(^^)
お家から見える桜・・・壮観ですね(^o^)
by kontenten (2022-04-08 07:49) 

marimo

ロングブレスダイエットは、あの俳優さんがインストラクター?
かなりハマってましたね(名前忘れました)
ピラティスもヨガも興味があるのですが、
なかなかできずにいます( ̄▽ ̄;)
毎日この桜並木の道を通勤しているのですか?
春はこの景色だけで気持ちも上がりますね~
by marimo (2022-04-08 08:08) 

あーる

呼吸が深いとか浅いとかあまり気にしたことがありませんでした。最近はマスクを着けたままの格闘技の稽古は、汗で不織布マスクがびちょびちょになって苦しいです。
by あーる (2022-04-08 08:16) 

リュカ

マスク付けてチャリこいで、上り坂。これはキツイんだぁ。
しかもチャリのカゴにワインが4本も入っていると重たくて!
苦しくてたまらん^^;
やっぱり先週の土曜日は桜が綺麗。
家からここまで見事な桜が楽しめるのはいいねー^^
by リュカ (2022-04-08 08:32) 

ちぃ

詳しくは書かないけど(笑)ロングブレスや腹式呼吸を多用する
習い事を数年していたら腰痛がかなり軽減したよ。
(運動系ではないw)
横隔膜を意識して〜、とよく言われたので腰回りの筋肉もついたのかしらね。
今はもう習ってないけどその呼吸法は掃除機かけながらやってますww
私には合ってるみたいよ^^
家から桜が見られるのは本当に羨ましい!
けど、私がしゃぶるーさんの環境に住んでたらこの時期は
毎日花見酒になっちゃうわ(≧∇≦)
近所の小さい神社の木がかなり剪定されたので
その敷地内にある桜が見えるようになったんだけど
楽しむにはちょっと遠い上に私は背伸びしないと見えないのです(^▽^;)
by ちぃ (2022-04-08 09:19) 

よーちゃん

呼吸法か・・・。奥が深そうですね。
筋トレとかとは違って、普段からやってる呼吸を
少し工夫するだけでできるのも凄いわ。
「大した動きでなくても体が中からホカホカ温まります。」って
かなり凄いことじゃないですか!!
by よーちゃん (2022-04-08 10:19) 

Boss365

こんにちは。
マスクしていると「呼吸が浅い」あるあるです。
時々、呼吸止めている事あります(爆)。
ヨガやピラティス、腹式呼吸と胸式呼吸の違いありますね。
ピラティス、仕事の関係で携わった事あり、多少勉強しました。
ロングブレス、意外とエナジーを使い疲れます。
ベランダから撮った写真、良い眺めです!!
朝起きて桜の並木が見られる生活環境、グレイトです。
また、西日が当たると・・・
ほのかに暖色系ピンク色になり、心地良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-08 12:15) 

kuwachan

家からこんなに素晴らしい見事な桜を眺められるのですか!
凄いですね~羨ましい。
電線を撤去したくなりますね^^
by kuwachan (2022-04-08 16:15) 

(。・_・。)2k

肺活量 いつも計測不能でした 多過ぎるみたいです
でも 肺がデカくてもタバコ吸って真っ黒でしょうからねぇ
でも 平熱はいつも高めなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-04-08 18:04) 

藤並 香衣

深呼吸は仕事中のリフレッシュによくやります
呼吸はいろいろなもので重要といわれていますよね
ご自宅からこんな見事な桜が見えるって素敵
窓辺でなにか飲み物でも持っていくらでも眺めてられそう
by 藤並 香衣 (2022-04-08 23:00) 

ChatBleu

kontentenさん:
合唱も良いと思いますよ!それと猫歩きとの合わせ技かも~。

marimoさん:
流行ってましたねぇ。
ピラティスもヨガも、いろいろ流派もあるので、合う、合わないもあるのですよ。私はピラティスは今の先生に出会って良さがわかりました。
えーっと、通勤と言うほど通勤の距離ないのです(^^;) 

あーるさん:
苦しいでしょ!でも、まぁ、そうなるくらい、呼吸はしているんだと思いますよ。

リュカさん:
それはキツイ。まぁ、そこまで無理すると、意外と呼吸はできている、かもだけど、やっぱりキツイよねぇ。
個人的には木曜、金曜あたりがピークだったなって思ってます。なので、土曜は休みだから出かけたものの、ピーク過ぎたなーって思ってました。

ちぃさん:
なんだろう(^^;) 腰痛は、背筋腹筋のバランスもあるので、運動系である必要はないと思うのですよ。ロングブレスとか呼吸法で、インナーマッスルを整えているんだと思う。
うちはね、花見酒をするには、ベランダに出て、それも座ったまま見るにはちょっと、かなぁ。
でも、部屋からも少しは見えるから楽しいよ。
by ChatBleu (2022-04-10 13:10) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
呼吸法大事ですよ。やっぱりマスクしての生活は不自然だし。

Boss365さん:
そうそう!なんとなく呼吸止まっているような気がします!!
その通りです。ヨガは腹式、ピラティスは胸式です。他にもちょっと違いあります。
ロングブレス、疲れますよね。だからこそ運動でもないのに体使った感があるのだと思いますー。

kuwachanさん:
ま、電線は仕方ないです。撮影の時に目印にもなってるし^m^

2kさん:
計測不能!すごいですねぇ。真っ黒でも吸えるんだからすごいっす。

藤並 香衣さん:
深呼吸良いですね。その時に、体の声を聞くようにしてやると、さらに良いと思います!
桜の季節は毎日楽しいです~。外を見るのが楽しい♪
by ChatBleu (2022-04-10 13:10) 

TAKUMA

最後までマスク拒否派でしたが、今やマスクしてないとパンツ穿かずに歩くに近いもんねぇ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2022-04-14 12:26) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
なんとなく、もしかしてワクチンも拒否してるのでは?と想像します。
by ChatBleu (2022-04-14 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。