SSブログ

桜咲くしバタバタしてるし [日常のこと]

久しぶりに、仙人が来臨しており、バタバタしております。
もう一人の週末に慣れ切ってしまって、何するんだっけ?という感じ。
慌てて食料の調達に行ってきましたよ。ま、仙人ですから、大して
食べ物は必要ないんですけどねー。逆に、仙人でも食べられる物を
調達してこないとってわけ。

あとは掃除。別に汚いとか文句言われたことはないですが、なんとなく。
掃除機の調子が悪いので、ここのところ、フローリングはクイックル
ワイパー、カーペットはくるくるカーペットでお掃除してごまかして
います。その方が綺麗になるしなー。
掃除機、買い替えたいのですが、選んでいる時間がないんですよね。

ところで、また日曜が春の嵐の予報とか。
せっかく桜が綺麗なのにねぇ。当地は満開にはもうちょい、という感じ。
来週は仕事が終わったら、あちこち桜の撮影に行こうかな、と思って
いるのですが、雨の影響が心配です。

CIMG8626.jpg

こちらは、昨日アップしようと思って忘れていた一昨日の桜の写真。
前よりは咲いているところを探すのが楽になりましたが、まだまだ
蕾が多いです。

昨日の記事は、もう眠くて半分眠って書いていたので、書き忘れて
いたのですが、笹団子。私の記憶では、小学校の頃の給食にたまに
出てたんですよね~。今思うと、とっても不思議です。他によその
地方の名産品が出たりすることはなかったです。
また、私の通っていた小学校は、給食センターから配送ではなく、
学校に給食室があったので、地域独特ということもなさそう。

私は小学生くらいの頃、すごく食が細くて、給食がとっても大変で、
好きな物がメニューにある時が少なかったのですが、笹団子は好きで
うれしかったな~。
あとは、ソフト麺の日は割と好きだった。
不味かった給食としてよくあげられるクジラですが、私は好きでした。
竜田揚げでパスタと一緒にケチャップ味になっていたような記憶が。
あ、ちなみに、もちろん先割れスプーン世代ですよ(笑)

給食の話を書き出すといろいろ出てきちゃうから、このくらいにして、
もう一つ書き忘れ。3日前の、母のものをもらってきた話。
黒いポーチの中から、黒い紐やらいろいろ出てきたのです。
よくよく見ると、着物の腰紐と帯揚げ。そ、喪服用ってわけ。
喪服は私が引き取ったので、はいはい、私ですね、と持ち帰りましたが、
なんかねー、くしゃくしゃなのですよ。こういうものって、普通に洗濯
して良いのかな。着ないにしても、もうちょっとまともな状態で保管
しておきたいです。

あと、書き忘れていた話は‥‥。そうそう、お線香ね。
書き忘れというか、書き足りていなかったのですが、今回、買っていった
お線香は、短いタイプのだったのです。実家ではそのサイズは使ってない。
で、置いてくるのもなーと思って、持ち帰ったのでした。

よし、これでもう書き忘れはないな。
例によって明日は更新お休みです。(GWくらいまでの日曜がお休み)
コメレスが遅れていますが、明日にでも。
とりあえず、今日は桜を撮りに行きたいのですが、きっと、龍を取りに
行くことになるのでしょう(笑)。
(ポケGOやってる人にしかわからんな)
nice!(40)  コメント(19) 

nice! 40

コメント 19

あーる

恐山で買ったお線香が、すごく太くて、また、火をつけると経文が浮かび上がるというなんかすごいやつでした。
by あーる (2021-03-27 07:52) 

のらん

仙人が来臨の週末なのですね(^^)v
今日はいいお天気で、ボケ活&お花見さんぽが気持ちよさそう♪
仙人さまと楽しんでくださいね(^-^)/
by のらん (2021-03-27 07:54) 

mio

わたしも小食で偏食だったので給食で食べる物が
なくて困ったなぁ。幸い小中4校(転校してるか
ら)ともに「全部食べるまで居残り」ってイジメ
のような規則がない学校だったので残しまくり。
クジラは「お肉?お魚?」となんだかわかってい
なかったけど、数少ない「食べられるメニュー」
でしたね、ソフトメンと揚げパンの日が「当たり」
だったわぁ。
by mio (2021-03-27 09:15) 

よーちゃん

掃除機、私は以前スティック型のを買ったのですが、
これがかなり気に入ってます!
ホースセットしたり、電源差したりするのがないだけで、
使いたいときにすっと使えるのが嬉しいです~。
by よーちゃん (2021-03-27 10:43) 

hanamura

竜田揚げでパスタと一緒にケチャップ味・・・あとピーナッツも、まぶしてあったかなぁ? 昭和40年前後の子供が多かった頃は、学校で作っていて、子供が減ってセンターから配送になったんですよね。そう!給食ネタは尽きない。
掃除機より拭き掃除の方が、しっかり取れていると思います。雑巾がけ至上主義者!拭き掃除原理主義者!
by hanamura (2021-03-27 10:47) 

ちぃ

仙人はお籠もり中に徳を積まれて更に尊くなっているのではwww
先割れスプーンだったけどくじらは記憶にないんだよねぇ。
おっとは出たってさ。(歳の差5歳)
ソフト麺って四分割して入れたりしなかった?(≧艸≦)
今日は我が家付近はとっても良い天気!
これからお花見散歩に出かけてきまーす。
今日は短くてごめん(≧∇≦)
by ちぃ (2021-03-27 10:56) 

Boss365

こんにちは。
食料の調達、かすみ?ですね。
掃除したいです。ニャンズいるので毛が凄い状態です。
こまめにしてますが、隠れた隅に溜まります。
笹団子・給食は記憶にないですが、特別の日だったらありそうですね。
小生も「先割れスプーン世代」です。多分?揚げパンが好きかな?
小生バタバタしていて、花見もしていない状態・・・
雨・風の前に花見散策をしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-27 11:22) 

ぴーすけ君

忙しいときに限って 細かなしなきゃいけないことが増えますね。
by ぴーすけ君 (2021-03-27 18:11) 

kontenten

仙人さまのご接待・・・お疲れ様です(^_-)
笹団子・・・私も給食で食べたような・・・
同じ静岡県民だった家内に訊いたら
食べた記憶はありませんが、管理栄養士で出した事があるとか
私の記憶も大昔なので信憑性はゼロですが・・・^^;Aアセアセ
 ソフト麺・・・美味しかったですね(ジュルル)
鯨・・・ボクは鯨のカレー醤油煮が大好きでした(^o^)
by kontenten (2021-03-27 21:50) 

てんてん

そっか
龍を取るり回ったついでに桜を撮ったのかな?^^;
僕もたくさん龍をとりましたよ~♪
by てんてん (2021-03-27 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、笹団子が給食に出たんでやすか。
あっしが小1の時の初めての給食には、フルーツポンチが出たのが記憶に強いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-28 13:21) 

リュカ

ポケGOを見ていたら、仙人さんとChatBleuさんが同じポケモンをつかまえていたので、おお、この週末は一緒にいるのね、なんて思っておりました(笑)
給食・・・あまり記憶にないなあ。
小学生の時はアレルギーが酷かったので、食べられる物が少なかったから、美味しく食べた記憶がないのかも(笑)
わたしが食べられないおかずが出たときは、男子達が取り合っていたのだけ覚えてるww
クリームパンもジャンケンして勝った人が持っていってたなw
by リュカ (2021-03-28 16:23) 

ChatBleu

あーるさん:
経文が現れるお線香!それはスゴイ(@_@)

のらんさん:
仙人さまはポケ活にしかご熱心ではないので、お花見してたのは私だけでした(笑)

mioさん:
わかるーー!私もね、クラス替えのたびに、「全部食べるまで居残り」主義の先生に当たらないことだけをいつも願ってました。
揚げパン、うちはなかったんですよー(:_;) パンは食パンかコッペパン。コッペパンはマシだったけど、食パンの時はかなり厳しかったなぁ。

よーちゃんさん:
スティック型のって重そうで躊躇してます。
by ChatBleu (2021-03-28 22:11) 

ChatBleu

hanamuraさん:
あ!やっぱり、竜田揚げで、ケチャップ味、うん、うん、ピーナッツ!これってしぞーかの給食あるあるなのかなぁ。
ゴミが多いと掃除機の方が良いんですよね。でも、やっぱり仕上げに、クイックルワイパーするんですー。

ちぃさん:
どうでしょう?仙人さまは体調を崩しておられたので、この週末は療養に来られたようです(笑)
くじらは地方によるのかも。北海道はなかったのかも。
ソフト麺、4分割したかなぁ。あまり記憶ないです。
良いお天気の中、お花見散歩、良かったですねー。

Boss365さん:
かすみは調達できないので、かすみに変わるものを探して大変でした(笑)
笹団子、特別な日、というわけでもなく登場してました。
揚げパン、なかったんですよねぇ。食パンかコッペパンでした。
私もバタバタしてますが、桜の追っかけだけはがんばってます。というかがんばります(^^;)

ぴーすけ君さん:
そーなの、そーなの。この週末もあれやこれや入ってきちゃって大変だったの!

by ChatBleu (2021-03-28 22:11) 

ChatBleu

kontentenさん:
ようやく給食で食べたかも、という人発見。
いやー、静岡県といっても中部と西部ではいろいろ違うので、どうかなぁ。
鯨のカレー醤油煮、うーん、食べたことないぞ。

てんてんさん:
そうです、そうです。龍を取りに回っている合間に、桜を撮ってました。
もう龍、とりまくりです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
フルーツポンチみたいなものも出たことあるかも。これは記憶がうっすらしかないです。

リュカさん:
アハハ、バレバレですね。でも、仙人は、リモートで見える範囲から、メキシコから山ほどレックウザやっていたので、同時にやってたのは半分くらいかも(笑)
給食、アレルギーがあると大変ですね。別のものを食べるのかな?
クリームパン、そんな良いもの出たことないぞ(笑)
by ChatBleu (2021-03-28 22:11) 

あーちゃ

ソフト麺私も好きでした。あとは、、、終業式にでるチーズケーキ。お持ち帰りでしたが、おいしかったなー。
お昼前になると給食室(そのころは、学校に調理場があったんですよねえ)からいいにおいが漂ってきて、、、
懐かしい思い出です。やっぱり食事って一番の楽しみでした。
by あーちゃ (2021-03-29 11:21) 

ChatBleu

あーちゃさん:
終業式でチーズケーキ!それはすごい。
そんな美味しいものがあったのですかー。
チーズケーキが世の中に出てきたのは、私は高校生でした。
給食好きな子供、多いですよね。私は苦手な子供でした。
by ChatBleu (2021-03-29 22:24) 

TAKUMA

仙人は東京産のポケ、捕りにきたのかな(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-04-12 20:20) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ま、リモートでもとれますけどね(^^;)
by ChatBleu (2021-04-13 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。