SSブログ

彼岸花を追いかけて・1 [植物]

今日から10月。
昨日は9月のうちにやっておきたいことで1日中バタバタ。
またまたいっぱい歩いてしまって、27,000歩。
ついでに、車も動かしてこちらは20kmくらいかな。
今日は雨予報なので、いろいろと昨日のうちに、と思ったのですが、
曇り予報に変わってるじゃん。それなら、無理しなくても良かった!

まぁ、今日は少しゆっくりしますか。
朝の散歩もお休み予定。昨日、朝の散歩に出かけたら寒くって!
一生懸命歩かないと体が温まらないのですよ。
今日は疲れが残っていて、そんなに一生懸命歩けそうにありません。

ブログネタは、日曜の散歩がまだ続いています。
今日は、谷保城山を経由して南下した続きです。
中央高速から見える風景にぶつかって、ちょっとビックリしてしまい
ましたが、元々、崖線の下に下りてきたので、崖線に沿っていけば、
知っている場所に出るだろうと予測してテクテク。
先に見える左斜め前方(北東の方角)が、谷保天満宮の森だろう、
というのは見当がついているので、気楽です。

私の散歩はこういう感じで迷子になりにいくことが多いです(笑)。
それにしてものどかな風景。
CIMG6668.jpg

今日は十五夜、お月見ですね。
そういえば、以前に撮影したススキのあった場所、草刈りされて
しまって、ススキなくなちゃったんですよー。

こんな細くて車も通らない道です。
CIMG6669.jpg

畑ばっかりー。右手の川は、農業用水なんじゃないかなぁ。
さらに進んでいくと

CIMG6673.jpg

あ、彼岸花。
今年は彼岸花が遅い、と皆さんおっしゃってましたが、先日
アップした彼岸花も、もしかしたらもっと咲いてるかも、と
ついつい思ってしまいました。

さらに進んでいくと、例の幼稚園の観察用水田があったり、
田んぼの多い地域になります。先日の記事のコメレスでも少し書き
ましたが、地元を離れて最初に住んだ横浜は、坂が多くて畑は少しは
あったけど田んぼはなし。その後、何度か引っ越して、東京都下の
田舎に住むようになりましたが、畑は多いけれど田んぼがない。
ところが、あとから気づいたのです。崖線より下、多摩川に近い方に
行くと、田んぼが多い。そして、その田んぼのあたりには、彼岸花が
多いのです。

ここまで来れば、先日、彼岸花を撮影した場所まで、そう遠くはない。
行っちゃう?

CIMG6674.jpg

おぉ!やっぱり咲いてるじゃーーん!
減ってるって思ってたのですが、稲穂の影に隠れていたのね。
それに、満開になる時期もズレていたというのもありそう。

CIMG6675.jpg

稲刈りが終わっているところとまだのところがあるのですが、
あぜ道に沿って彼岸花が咲いているのがよくわかります。

CIMG6678.jpg

ここが前回撮影したポイント。やっぱり前より咲いてる!

CIMG6679.jpg

赤い色も鮮やかになった気がします。
CIMG6681.jpg

いやー、ずらっと並んで咲いてるなー。

CIMG6685.jpg

近くに寄れないのが惜しい。
CIMG6686.jpg

田んぼのあぜ道にずかずか入っても悪いよね。
CIMG6688.jpg

このあたりで、一旦、田んぼが終了かな。
CIMG6690.jpg

端っこなのでちょっと寄れた。
CIMG6694.jpg

白い彼岸花もあったはずなのですが、見当たらないなー、と思って
いたら、その先に、細い道があって彼岸花が咲いているところがあり、
ようやく白い彼岸花を発見。

CIMG6696.jpg

このあたりは古くからある農家のおうちが多いのかな。
ちょっと見たことがない風景に、ちょっとビビるのですが、
もう少し進むことにします。

もう1回続きます。

[かわいい]おまけ[かわいい]

今日が10月1日、ということで、国勢調査は今日時点の状況を回答です。
インターネット回答した方で、変更があった人は7日までに変更を。
調査票を郵送する人は、今日から7日までに投函を。
自治体によっては、希望世帯に調査員が調査票の回収に訪問します。
これも今日から7日まで。

さて、今日から、「回答はお済みですか」というチラシが配られます。
これは、インターネット回答しているおうちも含めて全世帯です。
調査員は、9月に配布してから、新しく入居したおうちがないか、逆に
転出してしまったおうちはないか、などなど、漏れがないかチェック
します。

なので、またまた調査員がウロウロしていると思いまーーす。
いじめないでね(笑)。

nice!(41)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 15

Boss365

こんにちは。
27,000歩!!歩行距離は19kmぐらいかな?凄いです!!
十五夜・お月見、団子を15個?購入ですね。
彼岸花、周辺が稲刈りされ、少し寂しい風景です。
撮影に苦労してますね。お疲れ様です。
国勢調査、本日、気合を入れて・・・
インターネット回答をする予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-01 01:35) 

yacco

おはようございます。
田んぼの畦道に彼岸花、これぞ日本の原風景ですね。
いい景色を見せていただきました。ありがと~♪

国勢調査のお仕事、なかなか大変そうですね。
お疲れ様です。
我が家への書類、突っ込みどころありましたが
そんなこと言ったらバチが当たると思いました。(;^^`)
by yacco (2020-10-01 04:48) 

リュカ

田んぼの風景と彼岸花、いいね。
あぜ道って響き、なんかすごくホッとするわ^^
今日は雨になりそうだったから、夜明け前にチャリに乗って
「しょうりポケモンを解明せよ」のクエストをスタートして
ポケストップ30箇所くるくるしてきたよ(笑)
そしたら少し空が明るくなったとき、隅田川沿いに彼岸花を発見。それから、なんとなんと、カブトムシを埋めた木のとなりにも咲いていた!なんかいい光景だったのでパチリしてきたよ。
by リュカ (2020-10-01 07:39) 

りみこ

本日お月見ですねぇ
お団子を作ろうか悩み中w
最近外を歩いてないのでお散歩したいなぁと思います
by りみこ (2020-10-01 08:19) 

kontenten

どうぞ、どうぞ、いくらでも歩いて下さい(笑)
今日の【曇り】・・・私の予報通りです(^^)
散歩するようになって翌日の予報が【雨】でサボれる?って思っても
大概、翌日が曇りって日が今まで多数・・・騙され続けていました(w)
本当に予報が当たって【雨】だったのは、今年2回くらいですかね(-_-)
 さて、国勢調査・・・家内が先週ネット終わられていました。
ちなみに、私は国勢調査を未だ記入した事がありません(゚ω゚)
by kontenten (2020-10-01 08:36) 

marimo

27000歩とは!またまた頑張りましたねw
朝は外に出た瞬間は肌寒いけど歩いているうちにちょうど良くなります。関東はもっと冷え込んでいるのかな?
東京にも畑や田んぼが結構あるのですねw
こちらは西区や北区に行くと田園風景が広がっていそうだけど
うちの界隈には畑も田んぼもないなw
田園風景っていいですね。彼岸花も田んぼのあぜ道に咲くんですね。先日撮った彼岸花は公園に数輪さいていたもの。
どっさり咲いている光景を見たいなw
by marimo (2020-10-01 10:29) 

hanamura

彼岸花を追いかけて・1、2、3。PARTⅡが好きです。
彼岸花は追いかける花! うん! そうですね。
桜前線とは違う。目の前、身近に、リアルに追いかける。
by hanamura (2020-10-01 11:30) 

ちぃ

白い彼岸花もキレイですよね^^
そちらの方でも稲刈りが始まっているんですね。
道理で関西でも始まっているわけだ。
お花が咲き出しや農作業の進み具合がいまだ北海道感覚から抜けだせません(⌒-⌒;
そうそう。
私がみてきた彼岸花の咲いてた地域では金木犀も花盛りでした。
うちのあたりは咲き始めてはいるんだけどまだ香ってはきてないの。
あの香りを嗅ぐと秋たけなわって感じになります!
迷子になるんかいwww
by ちぃ (2020-10-01 15:49) 

ぼんぼちぼちぼち

今年はどこの地域のかたも、「彼岸花が遅い」と仰ってやすね。
彼岸花、やはり田んぼのあぜ道によく似合いやすね。
稲穂と相まって、とても綺麗でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-01 15:51) 

あーちゃ

27,000歩!!!相変わらずすごい。
ヒガンバナ、結構強いのかなあ。川の土手にも咲いていました。もう、秋なんだなーと思ったりして。
今日はお月見。さて、満月見えるかな
by あーちゃ (2020-10-01 15:52) 

藤並 香衣

黄色く色づいた稲穂と刈り取られた田んぼの合間に真赤な彼岸花!
これがお彼岸頃の定番風景ですよね
僕の家の周囲でも今年はやっぱり遅いようです
こういう車が通らないような道を散歩するのって良いなぁ
排気ガスが多い道は歩いていてもしんどいですね
by 藤並 香衣 (2020-10-01 16:32) 

よーちゃん

27000歩とは頑張りましたね~!
びっくりの数字です。
さて国勢調査、先日やっとこさPCで終了しました。
全国民の規模でこれをやるって凄い事業ですよね。。。
by よーちゃん (2020-10-01 17:40) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
いやー、どんだけ歩いたんですかね(^^;)
彼岸花、稲刈りしたから見えるようになったんですよー。稲の方が背が高いのです。

yaccoさん:
このあたりは春はレンゲが咲きます。ほんと、日本の風景という感じですよね。
国勢調査、今年は調査員への教育も、コロナで密を避けるために短時間になっているので、調査員の質が低下しているかも(^^;)

リュカさん:
この辺りの風景は私も大好きで、以前は良くウォーキングに行ってました。
今はポケGO優先なので(^^;)
今朝、ギフトを送るの足りない分をクリアして、ようやく進みました。ほのおタイプは、うちのあたりは、ドンメル、マグマッグ、ガーディが山ほどでるので、もうクリア(^^;) しかしエスパーが進まないよー。
彼岸花の咲いているところには死体がある、なんて言いつたもありますが、なんとカブトムシ達のお墓にも!

りみこさん:
お団子作られるんですか。いいなぁ。和菓子はほとんどつくらないですねぇ。
良い季節になったので、お散歩楽しいですよ。

kontentenさん:
いやいや、もう足がちと危ないので無理しません。
雨、朝早くは降ってましたね。
国勢調査回答、お疲れさまでした > 奥様

marimoさん:
そうですねー、この間、寒いな、と思った日は、14℃位だったみたいです。
うちの市は、都下の中でも広いので、場所によってはメチャ自然が残ってます。
そうそう、彼岸花が並んでいるのも良いのですが、どっさり咲いているところを見に行きたいです。今年も行けなかったー。

hanamuraさん:
3もPartⅡもないよ(^^;)
咲いているところを追いかけてまーす。

ちぃさん:
白も良いですよね。今朝、オレンジも見つけました。ただ、普通のおうちの軒先だったので撮影は自粛しました。
金木犀、昨日出かけたら、急に香りがしてきました。今年はちょっと遅めですかね。
迷子、完全に迷ってはいないけれど、知らないところを歩いている、という意味では迷子(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
どこにでも咲いていると思うのですが、なぜ田んぼのあぜ道に多いのでしょうね。それにやっぱり似合う気がします。

あーちゃさん:
いやいや、もうこれはやっちゃいかんです。疲れが残ってます。
満月は今日だったかな?昨日が中秋の名月でしたが。綺麗に見えましたね。

藤並 香衣さん:
実は、片道2車線の道路なんですよ。そこから車が入らないような場所に踏み込んでますが(^^;) まぁ、この辺りは車は少ないです。

よーちゃんさん:
無茶しましたー。まだ足腰痛いですー。
国勢調査、そりゃ、国で一番重要な統計調査ですから~!
by ChatBleu (2020-10-02 12:22) 

TAKUMA

ススキ、刈られちゃいましたか。
ま、雑草扱いでしょうからね。彼岸花も雑草かな?
by TAKUMA (2020-10-13 10:19) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうですねー。特にあの場所は、駐車場脇でいかにも雑草でした。
by ChatBleu (2020-10-13 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。