SSブログ

街のアート(立川編)・9 [お出かけ]

2日続けて、新たな感染者が100人を下回った東京ですが、まだ油断は
できませんね。日、月曜日は少なくなる傾向ですし、今の行動が
2週間後に出てくるわけですから、まだまだ自粛の日々は続きます。

Kindle Unlimited 30日間無料体験も今日まで。思ったより対象が少なく、
知らないタイトルばかり。昔読んだマンガを読み倒してやろうと思った
のですが、対象の中に読みたいものがなかなかなくて、若干苦戦。
でも、なんだかんだで70冊くらい読んだんだから、ま、いいでしょう。
継続せず、解約しました。そろそろ、他の活動をせねば(笑)。

さて、ファーレ立川アートの残りです。
ここまでの記事のコメントで、展示する場所、というような話が
あったのですが、そもそも、ファーレ立川は、再開発の時からアートを
取り込む取り組みをしてきて、いわゆる、台座に鎮座する芸術では、
ないんですよね。街や建築物の機能として作られているのです。
まぁ、車止めとか植栽内オブジェとか、いや、それ、単に置いただけ
でしょ、というのもありますけれど、建物と一体化しているものや、
昨日の記事の車路そのもののデザインをアートに取り込む、とか、
わかりにくーーいけど、発見する楽しみもあるようです。

というわけで、残りです。

「077 “94・82”」
faret077_1.jpg

デッキの柱ですよ、これ。1本だけ、他の柱とは異彩を放ってます。

「082 関係-未来・2132年、関係-未来・ 2155年、関係-未来・2157年」
faret082.jpg

これもねぇ、木に葉が茂っちゃってて、見つけるの大変だった!
1本しか撮影しなかったのですが、実は3本の木に同じように輪が
かけられていて、それぞれ2132年、2155年、2157年に予定される
木の幹の太さだそうです。

「083 (無題)」   (車止め)
faret083.jpg

これもねぇ、何度も通っていたのに見落としてたんですよ。
あまりに街になじみ過ぎてて、気づかなかった。

「084 (無題)」
faret084.jpg

これも、この界隈の撮影に来た時に、まさか、これ、アートじゃ
ないよね、と思ってスルーしてしまってました。
換気塔の天蓋部分で、この作者さん、昨日の No.033 のビルの上の
クモの巣みたいなワイヤー作った人です。

「086 (無題)」  (機械搬入口)
faret086.jpg

これはリベンジ撮影。前回見た時よりも、表面がはっきり見えて、
あ、前回は失敗したわ、と思ったので再撮影。
これ以外にも、改めて見ると、光によってもっと良く見える作品も
あって、撮影し直したいものがありました。

「088 (無題)」  (非常階段看板)
faret088.jpg

ただの板!と思ったのですが、空をとぶ鳥の拡大した写真らしいです。
決して撮影が下手なのではありません(笑)。目で見ても見えなかった!

さぁ、次はすごいぞ。前回、散水栓カバーの「水瓶」という作品、
全部で4カ所あるけど、そのうちの3か所を載せました。残る1つ、
見つからなくてーーーー。
「091 水瓶」
faret091.jpg

わかります?これ、植込み、というか、木で作られた壁みたいに
なっている向こう側にあったのです。なんで作品をここまで隠す!

「108 (無題)」  (車止め)
faret108.jpg

あぁー、最後の最後、この撮影も不十分。この作品、上の写真の
道路側とは別に、建物側にもあるようです。この車止めのほうは、
アニシナベ語、建物の方は日本語で「私は太陽を待つ」と書かれて
います。夏至の太陽の光を反射して重なりあうように作られている
のだそうです。夏至の日にチャレンジしに行くか‥‥。

というわけで、全109作品、夜間に撮影した方が良いもの、一部しか
撮影できてないもの、改めて見て撮り直したくなったもの、など
多々ありますが、外出自粛になってしまいましたので、深追いは
せず、終了といたします。

nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 11

hanamura

その昔、Excelで、隠しコマンド打つと、「077 “94・82”」みたいな青黒いオベリスクが現れて、近付くと制作者の名前が、映画のタイトルロールみたいに書いてあった。今も、ああいう遊び心が、潜ませてあるのかなぁ。
by hanamura (2020-04-28 05:20) 

kontenten

docomoの契約をギガホにしたら一年間アマゾンプライムになる
特典があって申し込みましたが・・・ビデオは視ないし商品が来るのが
少し早くなる程度・・・それ程のモノではありませんでした(><)
 さて、最後のアニシナベ語・・・インディアンの言葉なんですね(゚ω゚)
夏至・・・OH!ミサの誕生日です・・・(^_-)
by kontenten (2020-04-28 08:55) 

りみこ

探すのが大変そう"(-""-)"
頑張らないと探せませんね
お疲れさまです!
by りみこ (2020-04-28 09:06) 

Boss365

こんにちは。
感染者数、下降気味は良い知らせです。踏ん張りましょう。
書籍「70冊くらい・・・」は流石ですね。見習いたい。
「082」は発見するのに苦労しますね(爆)樹木の補助具みたい。
「091 水瓶」もトマソン的な超芸術作品に見えます。
街のアート・立川編、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-28 10:48) 

リュカ

70冊読んだらじゅうぶんだよね!
解約したのね^^
わたしは今月は殆ど読めなかったなー
なんかさ、読み始めて軌道に乗ると
相方くんが仕事部屋から出てきて「お茶がほしい」「ねえねえ」と話しかけられて気が散る><
本の世界から引き戻されるのが一番嫌いなのよね(笑)
なので、あおとグータラしてばかりよww
by リュカ (2020-04-28 11:11) 

ちぃ

作品数109・・・・・
その辺りって東急不動産が開発した土地じゃないですよねw
確かに、感染者数は下降気味だけど最近は亡くなる方が多いですよね。
こっちの方が問題だと思います。
「下降気味」なんてニュースで盛んに言ってますが
そうすると
変な安心感持っちゃう困った人が続出しそうなので怖いです><
by ちぃ (2020-04-28 14:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ううむ〜、あっしも多くの作品を作品だと気づかずに通り過ぎていたような、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-28 16:04) 

藤並 香衣

82は、その年数ぐらいにはこれぐらいの樹に
育ってるかもしれないぞという輪なのだろうか?
芸術って難しい・・・
by 藤並 香衣 (2020-04-29 00:03) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
へぇー。それは知らなかった。しかしこの177番のタイトルの意味は、わかりません。

kontentenさん:
Amazonプライム、勝手に無料体験になったことがあって、あわてて解約しました。早くなるといっても、そんなに変わらないし、そこまで使うハードユーザじゃないですからねぇ。

りみこさん:
いやー、アプリがないとわからないです。アプリがナビってくれるのですが、近くに行くと終了しちゃうので、そこから探すのが大変なものもありました(笑)

Boss365さん:
いやいや、マンガですので、大したことはないです。流し読みしてましたし。
82番は、冬だったら葉っぱが落ちていて見つけやすかったかも。

リュカさん:
そうそう。数えてみて、あら、結構読んだのね、と思った。でも、読みたかったものが対象に入ってなくてガッカリ感満載。
相方さん、お茶は、セルフでお願いしましょ。会社ではセルフでしょ、きっと。
本気で読み込む本は確かに集中すると割り込みイヤよね。私は気楽な本しか読んでないから平気(^^;)

ちぃさん:
ファーレ立川は住宅・都市整備公団が施行し、アートは、管理委員会によって運営されていて、北川フラムさんがディレクターです。
東急は関係ないですねー。遠いし。

ぼんぼちぼちぼちさん:
でしょー。私も散々通っていたのに、今回、全部撮影してみて、知った場所がたくさんあります。

藤並 香衣さん:
そうだと思います。実際そこまで木がそのまま残るのかなぁ。
by ChatBleu (2020-04-29 11:05) 

TAKUMA

隠しアートがこんなに…ウォーリーを探せ、みたいなイベント出来そう。
by TAKUMA (2020-05-02 10:20) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやー、答えがわかりにくいから無理でしょ(^^;)
by ChatBleu (2020-05-02 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。