SSブログ

街のアート(立川編)・8 [お出かけ]

昨日は朝早くから目が覚めてしまい、渋々と起き出しました。
ちょっと寝不足だなぁ。疲れが取れてない感じ。
やることない‥‥、いや、なくはないけど、やる気がすることがない。

迷ったけど買物へ。これで今週いっぱい買い物しなくても大丈夫なはず。
しかし、意外なことに、スーパー空いてました。入口に空いている時間帯が
掲示されていて、ちょうどその時間だったというのもありますが、そんなの
貼ったら、今度はその時間混んじゃうんじゃないかなぁ?

さて、そんな生活しているとネタがないのですが、先日、医者に行った
ついでに、ファーレ立川アートの、未撮影の作品をサクっと撮影して
きたので、今日明日で紹介します。

まずは、リベンジ撮影。

「013 風の吹く場所」
faret013_2.jpg

前回は、デッキの上から撮ったのですが、イマイチだったので、
下から撮影。

「015 (無題)」  (車路)
この作品は難しいぞーー。まずね、題材はこの、地下駐車場に入る車路。
faret015_1.jpg

左の壁を見てください。
faret015_2.jpg

金属の切り抜き。車路の形に切り抜かれています。
その切り抜いたものを、反対側の植込みに
faret015_3.jpg

わかりにくっ!

「023 (無題)」  (換気口、給油口)
faret023.jpg

これねぇ‥‥全体が写せてないのです。
切れている左側に、おばさん女性が、しゃがんでタバコ吸ってたの。
ここの近くが喫煙所になっているので、ほんっと厄介。
時間をあけてもう一度通ったのですが、今度は男性2人がタバコを片手に
話し込んでいてもっと無理でした。

「024 ガラガラヘビ星と7つの方位」
faret024.jpg

いやはや、これも、何度も探しに行って場所がわからなくて。
今回は、迷わず見つけたのですが、で、どこがオブジェ?と悩んで
しまう作品でした。植栽内のオブジェ、ということなので、この写真で
あっていると思うけど‥‥。

「033 (無題)」  (サイン)
faret033.jpg

さぁーー!これもすごいぞ。どこにあるかわかります?
『ビルのてっぺんのワイヤーによるクモの巣』だそうです。
肉眼でもわからなくて、カメラでズームして見つけました。

「054 バーベルを持って坂道を登る女性」
faret054.jpg

これは、前回、車路壁看板のNo.014で紹介した作者さんの2つの作品と
同じ作者さんです。

「058 人の球による空間ゲート」
faret058.jpg

同じ作者さんのをもう一つ
「076 人の球による空間ゲート」
faret076_1.jpg

同じじゃん‥‥。場所は1区画は慣れています。
さて、その2枚目 No.076の方に、歩道橋みたいなデッキに、黒い線が
あるでしょ。これ、No.052 の 「背中あわせの円」って作品だと思う。

あとちょっと残ってるけど、出し惜しみして、明日にしますね。
nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 17

zombiekong

う~~。現代アートってムズカシイ⋯。
by zombiekong (2020-04-27 02:40) 

hanamura

子供向け迷路、道に猛獣が通せんぼ!みたいな感覚で
人の集まりやすい交差点、喫煙所など避けて通勤!?
・・・もう、絶対東京で通勤とかできない。
by hanamura (2020-04-27 06:20) 

marimo

ガラガラヘビはどこ???ってがん見しましたが・・・
よくわからなかったです(;^_^A
今日は通販で買った衣装ケースが届いたのでクローゼットの入れ替え作業と断捨離の予定です。
狭い我が家・・・いかに空間を有効活用するかが課題なのだw
by marimo (2020-04-27 08:56) 

ma2ma2

ガラガラヘビはよくわからなかったです!
by ma2ma2 (2020-04-27 09:13) 

Boss365

こんにちは。
スーパー、ラスト1時間前に行っているので空いています。
商品、パスタ系が全くない状態。まいりました。
「015 (無題)」は難しい位置関係。
「024 ガラガラヘビ星と7つの方位」はハッキリしないアート?
再度挑戦をお願いしたい(爆)
今回は難解な作品が多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-27 10:11) 

リュカ

015 (無題)・・・これは分からない(笑)
解説無しでは絶対分からないぞww
by リュカ (2020-04-27 10:12) 

あーる

宝さがしみたいで面白いですね。
by あーる (2020-04-27 13:24) 

ちぃ

今日のランチ、先日の餃子と冷食のチャーハン&野菜炒め^^
現代アートはどんなに???なものでも
作者が「アートです!」って言えばアートになっちゃいますからねぇぇぇぇ。
ものすごく独りよがりな作品もある、、、、よねwww
スーパー、近所に24時間営業のお店があるので
朝8時前に買い物に行ったら店員さんしかいなくて快適だった!
まだ並んでない生鮮食品もあるんだけどね。間に合わせには十分。
生協の宅配を主軸に早朝買い物、で凌いで行きます^^
by ちぃ (2020-04-27 13:27) 

りみこ

いやー難しい"(-""-)"
難解でございますなぁー
会社の近所で感染者が出まして戦々恐々でございます
by りみこ (2020-04-27 14:50) 

(。・_・。)2k

折角 作った作品なので展示してくれるのは良いけど
微妙な場所もありますねぇ

by (。・_・。)2k (2020-04-27 15:24) 

よーちゃん

う~む。。。。
ちぃさんも書いてますが、ほんま言ったもん勝ち(^_^;)
ましてや「無題」なら、言ってもいないし~!
by よーちゃん (2020-04-27 17:42) 

サンダーソニア

ガラガラヘビ??
植物に埋もれてる??www
頑張っていると思いますよ。
ギョウザを作るなんて
ずいぶんやってないです^^;
by サンダーソニア (2020-04-27 22:38) 

藤並 香衣

ガラガラヘビ星?
何度見てもわかりません??
そういうアートですって言われても
「はぁ、そうですか」としか反応できないなぁ
もしかして植え込みに埋もれてる??
by 藤並 香衣 (2020-04-27 23:57) 

kontenten

あしたも・・・(゚ω゚)
いえいえ、大意はありません(T-T)
by kontenten (2020-04-28 08:42) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

zombiekongさん:
難しいですねー。ここのは飾ってあるものじゃないので、単に面白いなーと思って見てます。

hanamuraさん:
それは大変だ。私もいわゆる東京の通勤ってしたことないので(逆方向とか近所とか)、できません。ちょっと前の職場は無謀だった(笑)

marimoさん:
実は私もわかってません!実物見てもわからなくて、アプリの写真と比べて、うん、ここなんだけどなーと思いながら、結局、わからなかったの。
私もだいぶ前に、クローゼットに入れる引き出しタイプの衣装ケースを買って、それに入る分だけ!って決めて断捨離しました。しかし、現在微妙に増えつつある‥‥。

ma2ma2さん:
わからないです!

Boss365さん:
良い時間に行っても、パスタとケーキ材料は欠品してますねー。この間は、小麦粉とひき肉はありました。で、つい、餃子作っちゃったわけ(笑)
ガラガラヘビ、何度行っても無理な気がします。アプリの写真と比べても、ここで間違いないんだけど、何度見てもわからなかった‥‥。

リュカさん:
でしょー。アプリの説明見て、デッキにあがって確認しました。確かに車路の形と一緒!

あーるさん:
あー、確かに宝探し感覚?しかし、正解がわからないと辛い(^^;)

ちぃさん:
ランチに餃子♪ おうちにいるからできることですねぇ。
いやー、ここは、街づくりの一環で作られたアートだから、一層、難しいです絵。でも、学校の教材にもなっているんですって。
うちの近くのスーパーは、昼過ぎから夕方が空いてるんだって。生鮮食品こそ、スーパーで買いたいから、朝イチと遅い時間は無理だなー。

りみこさん:
難しいけど面白いですよ。
近所に出るとドキドキですね。うちは市で累計40名くらい。どのあたりなのかは聞こえてきません。

2kさん:
ま、展示というか、この街に作りましょう、というテーマなので、先に場所が決まったみたいです。
だからと言って、なんでこんなところに?!というのがあります。

よーちゃんさん:
街に作るということもあって、無題がほとんどです。そもそも、アプリがないと、誰の作品がどこにあるのかもわかりません。

サンダーソニアさん:
ガラガラヘビは本当にわかりません。直接見てもわからなかった。
餃子はたまに買ってきちゃいますが、やっぱり自分で作ったやつが一番好きで、作ることも楽しいのです。

藤並 香衣さん:
直接見てもわかりません(^^;) アプリの写真もこんな感じなの。
本当にどこにどうなっていることやら。

kontentenさん:
ご自分が翌日に見ただけでしょ(^^;)
by ChatBleu (2020-04-29 10:51) 

TAKUMA

こなだ立川歩いたとき、アートのギフト集めてこようと思いましたが、オモシロかった切り株の猫ばっか集めて帰って来ました。
駅の焼きそば、旨かったよ、チョイと高いかなとも思ったけど。
by TAKUMA (2020-05-02 10:18) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あれ、南口ですか?知らないんですよねー。
北口ばかりだからなー。
by ChatBleu (2020-05-02 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。