SSブログ

またまた作ってみた! [手芸]

外出自粛で首都高がガラガラになっていることで、「ルーレット族」
と呼ばれる、高速で首都高を周回して速度を競う集団の活動が活発化
しているのだそうです。
空いているからと観光地に行く間違っちゃった人たちがいるようですが、
これまた、間違ってますねぇ。

私もそろそろ、車、動かしておかないとなぁ。もちろん、昼間に、
一般道をダラダラっと走ってきますよん。どこにも行かず、ひたすら
走って、戻ってくるだけ―。今日からお天気もよさそうだし、絶好の
ドライブ日和です。

昨日は、午後からにわか雨になるかも、ということだったので、
珍しくも午前中にお散歩。帰ってきてお昼だと、いつもより時間が
たっぷりある感じ。でも、やっぱりやる気が出ないんだけどね。

しかし、ようやく作りましたよ~。
CIMG5547.jpg

手作り立体マスク第3号。
あ、別に、1号、2号から、特に改良はしていません。
3枚くらいあると、お洗濯とか考えても楽だなって思っていたのと、
材料的な問題で、3つが限界。

1号2号は、手持ちのガーゼハンカチを切って裏地にしたのですが、
2枚分しか取れませんでした。アベノマスクが来たら、分解して
ガーゼを使おうと思っていたのですが、来る気配なし。
回収を始めていて、東京以外では配布を見送っている、ということ
なので、もしかして、うちは東京じゃなかったのかな(笑)。

そんなわけで、怪我をした時用に買ってあったガーゼを使うことに
しました。1枚だとペラペラで薄いので2枚重ねで。
それでもどうしてもヨレヨレになりやすいので、表地は少ししっかり
目の生地をチョイス。だから、珍しくも濃い色合いのになっちゃった。

ところがですねぇ、ノーズワイヤーを、間違って、顎側につけて
しまったんですよ~[もうやだ~(悲しい顔)] 1号2号の時は、裏地の縫い代に縫い付けて
いたので、同じようにしたのですが、何しろガーゼなので、縫い
にくい。そして、ほどきにくい。ほどいていてガーゼが切れて
しまい、やむなく崩壊。

もうやめようかなー、とも思ったのですが、ガーゼの残りからして、
もう1チャンスある!と、今度は丁寧に丁寧に。ガーゼの端はほつれ
やすいので、ほつれ止めもきっちりして、よし、綺麗にできた!
ゴムを通すところも縫って、さーて、ゴムを通して完成!
と思ったけど、なんか違和感‥‥ またやっちまった!!
あんなに気を付けていたのに、なんででしょうねぇ。またしても、
ノーズワイヤー、上下逆。

しかたないので、ゴムを通すところを片側だけほどいて裏返し。
端をちょっと切って、ノーズワイヤーを救出。さて、正しい位置に
再度、縫い付けるのは難しいし‥‥。
というわけで、縫い代に固定するのはやめ、挟んで周りを縫う方向に。
糸が同じ色なので目立ってませんが、上の端の下数㎜のところを
縫ってあります。まぁ、しっかりした感じになって、結果オーライ。
ただねえx、ゴムを通す時に、ガーゼをひっかけて、糸がビビーーッ!
くぅ、やっぱりガーゼそのものは扱いにくいわ。

そんなわけで、これにて、お裁縫は一旦、終了~。
ミシン、アイロン、ソーイングボックス×2、布とか材料が詰まった
箱類、ぜーんぶ片付けました。お裁縫って、こういうものを出したり
しまったりするのがめんどくさいのよね。なので、作っている間は、
散らかし放題、散らかしてます。お裁縫も、おうちに引きこもって
いる間の暇つぶしに、いろいろ作っても良いのですが、とりたてて
作りたいものもないし、他にやりたいこともあるので、しばらく休業。

あ!作ってみた、と言えば、こんなものも作ってみました!
CIMG5549.jpg

絵心のない人なので、うまくできるか心配だったけど、まぁまぁ。

しかし、ステイホーム週間となると、ネタが作った物ネタくらいしか
ないですねぇ。明日も別の作ったもの話です。

[かわいい]おまけ[かわいい]

ステイホーム週間に合わせてか、昨日から、ポケモンGOのレイドが
リモートからの参加ができるようになりました。現在は、見える範囲の
ジムだけが対象。通常のパスで参加させてもらえるといいなぁ、と
淡い期待を持っていたのですが残念。「リモートレイドパス」の購入が
必要です。1枚100ポケコイン、3枚250ポケコイン。
うーーん、買ってまでやるか?と思ったのですが、現在、1ポケコインで
3枚というのが、1人1回だけ購入できます。

そんなわけで、早速、購入。早々とやるつもりはなかったのですが、
昨日は、ランドロスの最終日で、夕方になって近所の公園のジムに
黒タマゴが出ていて、ここならそこそこ人が集まるし、とはいえ、
不要不急だもんねー(笑)。散歩のついでにレイドやってくることは
ありますが、帰ってきて、それも夜6時とかに、何の用もなく出かけ
たくない。それじゃ、さっそく、リモートレイド試してみますか。

しかし、家でやるのはなかなか新鮮ですねー。普段、外では、
サイレントモードにしているので、ほほぉ、こんな音が出てたんだ、
とか面白かったし、周りに人がいないから落ち着いて、かつ、
のんびり遊べて、良かったわ。

nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 21

猫毬

にゃー(^^♪上手です^^
マスク…今日100均ショップ行ってみたら、
既にパンツのゴムさえ売り切れていました…(;^ω^)
夏に向けて内側がタオル地のマスク作ろうかなぁ…
by 猫毬 (2020-04-29 00:26) 

獏

マスクめっちゃ上手にできてますね!!
獏は不器用なのでお友達に作ってもらいました@@;)
by (2020-04-29 04:35) 

りみこ

ガーゼって扱いにくいですよね
洗うと縮むので使う前に洗ったりしなくてはならないし、縫いにくいし(^◇^;)
でも、肌触りは良いので、悩ましい限りです。
お疲れさまでした!
by りみこ (2020-04-29 05:47) 

hanamura

おぉ!このマスクはカッケーなぁ。 何処かで見た手作りマスクに、半袖シャツの半袖部分というか、肩部分を使って立体マスクにする。というのに、あぁ!なるほど!と思いました。この際に首のダレたTシャツを処分と考え始めたら、会社斡旋の使い捨てマスクが届きました。たぶん全国的にもジョジョに、そろそろ流通するのかも?
by hanamura (2020-04-29 06:53) 

marimo

マスク3号完成おめでとうございます。
紆余曲折を経て出来上がった子は可愛いでしょう(^^
あ、このにゃんこ、猫毬さんのところで見ました。
このタイプの止めものがあるパンを買ってないので素材がないw
我が家はタルちゃんがいるので写真のネタには困らないのでした。
花を食べようとしているのばかりですが(;^_^A
by marimo (2020-04-29 09:02) 

kontenten

白猫さん、もしかして『バッグクロージャーにゃんこ』ですね(^^)
バッグクロージャーって言葉を調べていたら出て来ました^^;Aアセアセ
 さて、ポケモン・・・相棒を自称白猫からスイクンに替えました。
飴1個20kmかかりますが・・・頑張ります^^;Aアセアセ
1ポケコインのパス・・・私も買ってみます(^_-)
by kontenten (2020-04-29 09:28) 

ma2ma2

ポケコインを何とか使わせようと色々考えますね!
マスクのゴム不足になっているみたいですね。
by ma2ma2 (2020-04-29 10:09) 

Boss365

こんにちは。
「ルーレット族」に遭遇した事ありますが、死に急ぐお馬鹿さんです。平時に戻ったら、横浜ベイブリッジ辺りは景色良さそうなのでドライブしたいです。「手作り立体マスク第3号」着々と増産中ですね。ステイホーム週間なので「マスク制作コンテスト」でも企画したら面白そうです。ニャンズ可愛いですね。3ニャンズ?願いが叶うと良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-29 11:24) 

リュカ

おー!マスク素敵に仕上がってますね。
ノーズワイヤは、どんまいですww
でも直すの大変だよね^^;
猫ちゃんのコレはなんだ??
最初、箸置き?って思ったら、みんなのコメントで食パンの袋を止めるアレなのが分かったよ!(笑)
可愛いね^^
1ポケコインのリモート参加チケットは全部使っちゃったww
さっき250円で追加で買ったよー(笑)
「無職のくせに金にいとめをつけない女」って相方くんに言われたww
しかもクレジットの引き落としも相方くんの口座。いひひひww
by リュカ (2020-04-29 11:33) 

てんてん

僕もマスク作ってみようと思ってるんですが、
ベースになる材料が見つかんなくて
夏にも暑くならないようなクールタイプの立体型を模索しています^^;
あ!そのにゃんこ パンの袋に付いてるような・・・
by てんてん (2020-04-29 11:39) 

サンダーソニア

カジュアルデザインでかっこいいマスクですね。
3にゃんこの材料がわからなかったのですが
てんてんさんのコメントで判明!
なるほど!
by サンダーソニア (2020-04-29 11:52) 

よーちゃん

やっと完成!と思ったのに、顎にワイヤー。。。。
お疲れ様でございました。
でもなかなか素敵に出来上がってますよ~。
私は使い捨てのがまだ数あるので、なんとか乗り切れるかも。
普段、ほとんど家にいるし、消費しないんですよね(^_^;)
by よーちゃん (2020-04-29 13:31) 

しきみ

ノーズワイヤー、やっぱり入れた方が良いですかね?立体でも。
私は裏面ガーゼ諦めて、綿100%でいこうと思ってます。
ガーゼ手に入らんし。
by しきみ (2020-04-29 16:01) 

ちぃ

顎ワイヤー、新しいかもよ^^
繰り返す同じ間違い、いやーあるあるですよw
私どうしてー!っておもっちゃうよねぇ。
でも結果オーライの様で良かった!
ルーレット族・・・・・事故っても放置で良いよね。
ああ、事故った車が邪魔だから撤去しなきゃいけないのか><
by ちぃ (2020-04-29 16:21) 

ちぃ

ヤッホー!業務連絡^^
JALの航空券28日から5月分の搭乗券の種別を問わず
手数料なしでキャンセルできる様になったよ。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/dom/200228/
おっとは五月中に札幌便を予約してたんだけど無事キャンセルできました。
もう知ってたかな?とりあえずご連絡まで。
by ちぃ (2020-04-29 20:13) 

藤並 香衣

バッグクロージャーの猫さん、可愛い~
車、時々エンジン回してあげなきゃですもんね

ガーゼのマスク、娘も苦戦しているようです
やっぱり扱いづらいのですね
by 藤並 香衣 (2020-04-29 21:30) 

sana

マスク、こういう色のもカッコいい!
私も普段は自作の3枚を使いまわしてます。ほかにも試作品あるので洗い替えには困りません^^
いやぁ~間違えますよね。マスク縫うって何度もひっくり返しますからね! わかります、わかります^^
バッククロージャー猫さん、可愛い!
by sana (2020-04-30 15:10) 

あーちゃ

私からするとお裁縫して、マスク作っちゃうなんて尊敬の域です
by あーちゃ (2020-04-30 19:38) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

猫毬さん:
ありがとうございます~。実物より写真の方がかわいくなってます(笑)
タオル地のマスク、いいアイデアかも!って思いました。でも、タオル地も縫いにくいんだよ⑨なー。

獏さん:
いやいや、よーくみるとあらがありますよ。自分のだから良いのです(笑)

りみこさん:
洗うと縮む、と言われましたが、縮みませんでした。物に寄るのかな。

hanamuraさん:
なるほどー。肩部分を使うのかぁ。Tシャツ素材は付け心地がよさそうでガシガシ洗えるので良いなと思ってます。今度試してみようかな。

marimoさん:
いやー、意外とそうでもなくて、いの一番に捨てそうです(笑)
私は最近、大手パンメーカーの食パンしか買ってないので(理由は安いから)、これ、あるんですよ。嫌いですぐに捨ててたのですが。

kontentenさん:
はい、そうです。バッグクロージャーにゃんこです。
そうそう。検索で出てきますね。
スイクンねー、カッコ良いけど、使い道ないからなー。ま、ニャースよりマシですが。強くしたいとかでなければ、気に入った子を相棒にしておくのもまたヨシでしょう。

ma2ma2さん:
まぁ、そうでないとお金とれないですからねぇ。
でも、私は無課金でしかやらないです。

Boss365さん:
えーー?!遭遇したことあるんですか。怖くなかったですか?
ベイブリッジは通ったことありますよ。私は橋好き(橋好き、島好き、城好きなのです)なのですが、ベイブリッジと東京ゲートブリッジが特に好きです。カッコイイ!でも、自分では行けない七―、これが(笑)
Twitterに、「自慢のマスクを見てくれ」とかいうタグがあるらしいです。
リアルニャンコは3ニャンは要らないですぅ。

リュカさん:
いやー、ノーズワイヤー、ズレたりするので結構しっかり付けたので、ほんと、参りました。
リモートレイドパス、もう使い切った!早っ!私は逆に、リモートパスが出て、レイドやる人が増えたから、こっそり人がいないジムに行ってやってる(笑)

てんてんさん:
夏に熱くならないクールタイプ。課題ですねー。
何を使ったらいいなろー。考えてみます。

サンダーソニアさん:
これで、ジャケット作ったことあったんじゃないかなー。もう忘れた(-_-;)
バッグクロージャー、ご存知ない方多かったですね。

よーちゃんさん:
いやー、できたーと片付け始めてからふと見たら逆。参りました。
使い捨てのはまだあります。でも、無題に使いたくないし、マスク嫌いで、でも、布マスクしてみたら意外と快適でハマりました。

しきみさん:
なくても良いですが、あった方が落ち着くし、ズレないです。
両面コットンも良いかも。

ちぃさん:
顎にあってもずれないという効果はあるとか?! ほんと、あんなに気を付けたのになぜ間違える!と愕然としましたよ。
JALの情報ありがとーです。問い合わせしていますが、まだ返事来ません。

藤並 香衣さん:
そうなんですよー。昨日行ってきました。2週に1回位、1時間くらい乗ってあげれば良いみたい。
自分の運転技術のためにも乗らないとねー。

sanaさん:
思ったよりカッコよくできました。
中表で縫うでしょ。その状態で、上下確認して、ノーズワイヤー取り付けて、ひっくり返してみたら、なぜ逆!という感じ。1号2号は間違えなかったのに、なぜ、3号に限って2度も間違えたのか謎です。

あーちゃさん:
趣味ですもの~♪
by ChatBleu (2020-05-01 11:33) 

TAKUMA

ま、空いてるんだから走らせておいてもいいんじゃないすかね。
沖縄行くヤツは極悪人、みたいな風潮だもんなぁ。
最近はサーファーも悪人だもんね。
湘南に済んでる人は日課な人多いんだけど、それもダメ?
by TAKUMA (2020-05-02 10:26) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いや、なんか、海が空いて、地元の人だけいてインタビューとかやってたから、それならいいんじゃないのかな?

by ChatBleu (2020-05-02 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。