SSブログ

独り占め♪ いや、本当は人には食べさせられないだけ [食べ物]

昨日の記事の2枚目の写真、バッグクロージャーにゃんこ、意外とご存知
ない方がいらっしゃいましたね。私は猫毬さんのところで拝見して
知ったのですが、ググってみると、いろんな方が作ってるのですね。
あ、そもそも、「バッグクロージャー」という言葉の方をご存知ない
方もいらっしゃるか。食パンの袋を止めてるやつです。
日本では、クイック・ロック・ジャパンの単独らしい。

私はこのバッグクロージャーが嫌いで、食パンの袋を開けると、すぐに
捨てちゃって、別のものでとじてたんですよね。しかし、こんなかわいい
ものが作れるなら!と取っておいたのでした。
耳のところを削れるともっと良いんだけどなー。
怪我しそうだったので、耳を描いてごまかしてます。

さて、次なる制作活動(笑)は、スイーツですよ。
ま、バスクチーズケーキもまたもや作っちゃいましたが(何度目だ?!)、
今回のきっかけはこれです。
CIMG5545.jpg

無塩バター。海外物ですが、有塩バターと共に、冷凍で売っていて、
450gのが400円しないで買えたの。安いーーー!ってんで衝動買い。

いや、元々ね、ケーキ作りたいなぁ、とは思っていたんですよ。
お恥ずかしい話ですが、小麦粉とか賞味期限が切れてて。早いとこ
使い切っちゃおって思ったのです。

スポンジケーキとかでは、それほどバター使わないし、新たに材料を
買わずに作りたい。となると、バターケーキの類だなー。
ここは、お得意の、梅酒を使ったブランデーケーキかなっ!

と思ったのですが、もう一つ賞味期限切れている、いや、むしろ
大丈夫か?と思ったもの‥‥マロングラッセを作った時に、漬けていた
シロップをとっておいて、そのまま冷蔵庫に保管していた‥‥。
密閉して冷蔵庫に入れていたし、匂いは悪くないからいけるかなぁ。
人様にさしあげるのではNGだけど、このご時世、全部自分で消費する
のだから、使っちゃえ!

ということで、梅酒ブランデーケーキと、栗シロップ入りバターケーキを
並行して作ります。レシピ的には、ブランデーケーキのレシピを流用する
のですが、梅酒にしてもシロップにしても甘い。ということで、お砂糖を
控えます。そこはもう適当。 私のお菓子作りは、一応、計量しますが、
実は意外といい加減なのです。

卵をかき交ぜて、シロップを投入。卵が入ったもう一つのボウルは、
ブランデー梅酒を投入。バターを練ってから、よーくかき混ぜ、通常の
半分以下の量で砂糖を入れて、さらにかき混ぜ、クリーム状に。
そこへ卵を少しずつ足して、さらにかき混ぜる。すぐ分離しちゃうのが
ちょっと難しい。で、小麦粉、ひとつまみの塩、ベーキングパウダーを
入れたものを混ぜる。おっと、アーモンドプードルを入れねば。
アーモンドプードル足すと、ケーキがしっとりします。

あったよなー、確かあったよなー。と棚を漁ると、またもや賞味期限
切れてるーーー!ま、割と最近だから、これもOKでしょ。
すべて自己責任でございます、はい。

2本分の材料で、1本はシロップ、もう1本は自家製ブランデー梅酒で
作り、焼き型は、使い捨てのやつあったよなーーーと探したら、
これまた残り少ない!けどまぁ、いいや、足りた。

CIMG5550.jpg

小さ目タイプ3つずつになって完成です。
梅酒ブランデーケーキの方には、恒例の梅酒の梅を細かく刻んで
混ぜてあります。焼きあがったらすぐに、シロップもしくは梅酒を塗り、
冷めてからさらに縫って完成。ラップして冷蔵庫にIN!
これはねー、一週間以上寝かせた方が美味しいの。

でも、一晩おいて、特に心配な栗のシロップの方を1個食べてみました。

CIMG5551.jpg

見た目は良いんだけどねー。1個では多いから、半分をさらにカットして
CIMG5552.jpg

なかなか見た目は良い感じ。でもねー、堅かった(笑)。
いや、ガッチガチな堅さじゃないんだけど、ずっしりしてるので、
ナイフが通りにくい、というか。粉を混ぜる時に、ちょっと練って
しまったんだな、きっと。

お味の方は‥‥甘いーーーー。やっぱりシロップが相当甘いので、
お砂糖は入れずに作る位で良かったかも。
飲み物なしではちょっと食べるのきついけど、頭が痛くなるほどでは
ないです。どちらかというと、ガッツリボリュームを感じる甘さ。
栗の風味はうっすらします。

しかし、バターはまだ半分残ってるし、小麦粉もアーモンドプードルも
使い切れてないし、シロップも全部は使わず捨てるつもりだけど、
もう1回位は作るか?とりあえず、食べて1日経って、お腹もなんとも
なかったしね。

nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 17

猫毬

ご紹介アリガトにゃw
猫毬はバッグクロージャーの日本のシェアが、
「さいたま」100%って事を調べた後に……
ゆきちさんに教えてもらって作ってみたです♪
※耳のとこ…そうなんですよねw
by 猫毬 (2020-04-30 00:36) 

さる1号

どっしりとしたバターケーキは美味しいね
ガッツリボリュームを感じる甘さは好みだな♪
by さる1号 (2020-04-30 06:54) 

kontenten

本名・・・テレビ番組等で聞いてもすぐに忘れます(w)
バッククロージャーもチコちゃんか何かでやってましたが・・・
緩衝材に使うプチプチも何回聞いても覚えません(><)
 さて、きのうは手厳しいアドバイスありがとうございました。
スイクン・・・ニャースと同じで満点なのですが、弱い(T-T)
バッチもらったら、満点でない強いのを相棒にします^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-04-30 07:25) 

リュカ

見た目は食べたい!!!って思ったよ!!(笑)
甘いのかぁ〜〜〜ww

うち、バターは無塩バターを使ってるんだけど
現在まったく手に入りません。
相方くんがスーパーにいくときに確認をお願いしてるんだけど、バターそのものの入荷がないみたいで、マーガリンしかないよって言われてるよ。
バター醤油味が好きなんだけど、今は出来ないから
ココナッツオイルを使っていたら、ココナッツオイルもなくなっちゃった(笑)
これは隣駅のデパ地下で買えるはずだけど・・・在庫切れしてたらイヤだなあー。時間短縮で営業してるから、天気もいいし、気が向いたら行ってみようかな? 土曜日からまた出歩いてないし。わたしw
by リュカ (2020-04-30 09:05) 

marimo

大きいやつを作ったのかと思って一瞬びっくり(笑
小さい型だったのね(^^
見た目にはとても美味しそうだけどね。
バターは売ってない店が多いですね450gで400円なんて激安!
近所の大きめのスーパーではよつ葉バターという200gのモノが500円弱するよw トースト食べるときもケチケチ使ってます(;^_^A

by marimo (2020-04-30 09:20) 

ma2ma2

このチーズケーキは人気ですね!
コンビニでも売っていますね。
by ma2ma2 (2020-04-30 09:40) 

りみこ

美味しそうに見えるのですが―甘いのですか
私よりは相方が喜びそうですw
バターとかは生協で買うことが多いのですが、以前バター不足だった時もこちらでは不足した記憶はないのでした
大きな乳業会社あるからでしょうかね?
by りみこ (2020-04-30 09:59) 

Boss365

こんにちは。
見た目は問題なく、美味しそうに出来上がっています。
「アーモンドプードル」を知りませんでした。しっとり感は重要ですね。
残りのバター&小麦粉!!
出来れば新規商品の開発?期待しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-30 11:47) 

kuwachan

450グラムで400円しないって激安ですね。
私も遭遇したら買っていたかも(笑)
バターケーキは保存が効くので一度に焼いておくといいですよね。
私も2本焼くことが多いです。
by kuwachan (2020-04-30 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

あれ、バッククロージャーっていうんでやすね。あっしも呼び名知らなかったでやす。
あっしもあれ、嫌いでやすなあ。
尤も、もう何年も家で食パン食べてないけど。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-30 12:44) 

ちぃ

人様に食べさせられないもの(うちの場合「人様」はおっとだけどw)
私もよく作ります( ´艸`)
例を挙げるとお正月に食べきれなかった黒豆(甘く煮たやつ)や
普段の日に作ったかぼちゃやさつまいのも煮物など
細かく切ってホットケーキミックスまぜてパウンドケーキにするのwww
私の平日のおやつはこんなのが多いです。
梅酒ケーキのアイディアはいただき!!
アーモンドプールドは揚げ物の衣に混ぜると美味しいよ^^
by ちぃ (2020-04-30 15:42) 

ぴーすけ君

パッケージがカワイイ♪
by ぴーすけ君 (2020-04-30 18:17) 

サンダーソニア

バウンドケーキに凝ったのは若い時だけでした。
何しろそのころのレシピでは同量入れればいいので卵の重さを基準にしていました。
もうあまりにも昔で覚えていないけどねw
レモンの皮のすりおろしを入れていたのは覚えています。
by サンダーソニア (2020-04-30 22:26) 

藤並 香衣

美味しそうにできてますね
賞味期限切れの材料で作ると人さまには出せないけど
自分で食べるには問題ないですね
旦那さんは賞味期限を気にする人なので
僕が一人で食べちゃってます

そういえば自粛でバター・小麦粉・ホットケーキミックスが
品薄状態になってますね
by 藤並 香衣 (2020-05-01 00:03) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

猫毬さん:
そうそう、埼玉の会社なんですよね。
耳のところ、猫毬さんのはいくつかはカットしているようにお見受けしました。
それでやってみたのですが、危なくてやめちゃったの。

さる1号さん:
さるさん好みかもしれないですねー。あ、さるさんの場合は、さらに+クリームか(^^;)

kontentenさん:
緩衝材のプチプチの正式名称、知らないです。と書くと、レスされそうなので、ググっておきました。「気泡緩衝材」ですね。まんまやん。
まぁ、弱くても気に入っている子を相棒にしていれば良いですよ。ニャースよりは強いでしょうし(笑)

リュカさん:
ちょっと甘味が強いかな。多分、梅酒の方は大丈夫だと思う。
バター品切れしているみたいですね。これ買ったのは、たまに変なものを入荷するスーパーで、有塩無塩共に山ほど売ってたの。たくさん買っても、バターは賞味期限も短いのでやめといた。
いろいろないもの、買えないものあるよね。

marimoさん:
パウンド型1本分で3個になりました。
でも、よく、お友達に配ったりするときに、この2倍か3倍、いや、もっとたくさん作ったことが何度もあります。
よつ葉バター、たまに見かけますね。500円弱、うーん、買えない(^^;)
私はこんがりとろけるチーズを乗っけてトーストしてるので、バターもマーガリンも使わないのでした。

ma2ma2さん:
いや、これ、チーズケーキじゃないですから(笑)
バスチーはローソンがブームの火付け役ですよ。って話も何度か書いてますけどねー。

りみこさん:
ちょっと甘いと思います。でも、先日のバスクチーズケーキの甘さを押さえたら、たくさん食べられてしまってそれはそれで困るので、甘さも大事なんだなぁとも思います。
そちらはバター不足がないんですか!うらやましいー。

Boss365さん:
アーモンドプードルは、マドレーヌとかフィナンシェとか、この手のケーキには良く使われてます。
新規開発するアイデアないでーす。栗シロップも使いたいし。

kuwachanさん:
でしょ。私も安っ!って即決でした。
私はよくお土産に焼くのです。今回は、賞味期限切れ材料なので、全部自分が‥‥(笑)

ぼんぼちぼちぼちさん:
喫茶店でお召し上がりになってるようですね。それで大変な目にあわれて(:_;)

ちぃさん:
私の場合、普段はお土産に作ったりするんですよ、バターケーキの類は。あとは、パートナーも「人様」ですね。お腹弱いから、古いものt食べさせられない。
なるほどー、パウンドケーキにねー。私はそういうのはめんどくさくて、古いのをそのまま温めて食べる(笑)
梅酒ケーキは何度も作ってるし、ブログのお友達にも何度もあげたりしてるんですよー。
揚げ物の粉に!しかし、それはもったいない(笑)

ぴーすけ君さん:
バターのパッケージですか?見たことないやつでしたが、カワイイですよね。

サンダーソニアさん:
あ、キャトルキャーの要領ですね。スポンジケーキと違って、レシピが簡単なんですよねー。
レモンの皮のすりおろしでも良いですし、オレンジとか、ドライフルーツもあいますよ。

藤並 香衣さん:
そうなんです。私は牛乳だけは気を付けるけど、あとは大抵平気なので、自分でせっせと消費してます。
うちもパートナーが気にする人なので、絶対、出せないですね。

by ChatBleu (2020-05-01 11:48) 

TAKUMA

梅酒を使ったブランデーケーキ?!、それ気になるっ!!
そうそう、リモートレイド、家でやれるのはいいけど100円かかるのはねぇ(-_-)
結局ランドロスは攻撃Fなのは89しかいかなくて、逆にリョウに96-8が次々と。
で、ダークライになった途端、俺んとこにイロチ、100が連続で。
元々98が二つ居たのでどうせならイロチFFFが良かったなぁ。
あ、それ、例の1円リモートパスでやってみたんだけどね。
by TAKUMA (2020-05-02 17:00) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ブランデーで着けた梅酒を使ってブランデーケーキを焼いただけですよー。もちろん日本酒梅酒でも普通のホワイトリカーの梅酒でも作ったことあります。もうブログには何度も登場してるのにー(笑)
ダークライ、イロチ出ません。個体値もボロボロっす。やってられん。
by ChatBleu (2020-05-02 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。