SSブログ

ひまわり三昧 その3 [植物]

昨日は、最高気温が30℃ということで、いくぶん楽?
でも暑かったし、なんだか頭が痛かったり、首の後ろから火照ったり、
うーん、暑さ負けしているなぁ、これ。
極力、無理しないようにしていても、私のか弱い自律神経ちゃんは、
良いポジションをキープできないようで、フラフラしております。

ひまわりの方は一週間経ってもまだまだ元気です。
でも、撮影は、連休明けの18日で、一旦、終了しました。
私としてはこれがベストかなーって思ったのと、余裕がなかったのだ!

やっぱねぇ、平日は忙しいです。
とにもかくにも、私の今年のひまわり写真、見てやってくださいな。

連休明けの朝、出かける前に撮ったのです。
前に書いた通り、ひまわりは東を向いている。
朝日を浴びている時が一番良いんじゃない?って思ったの。

CIMG5022.jpg

半分くらいはちょっと日陰になっちゃってるけど。
ちなみにこの木の影は桜です。

めいっぱいひまわりが咲いている感じを出した写真。
こっちは続いてる~って見える写真。

CIMG5024.jpg

こっちは広がってる~って見える写真。

CIMG5025.jpg

ズームするとみんな満開で元気に咲いている感じがイイ!

CIMG5027.jpg

さて、出社前に下からもパチリ。
カメラが見える位置だとどうしてもあまり奥の方まで撮れないのだ。

CIMG5030.jpg

でも、たくさん咲いている感じは伝わるよね。
カメラだけを持ち上げて撮ったのですが、ひまわりの足元ばかりだったり、
ズームが効き過ぎてたり、イマイチでした。
やっぱり確認できないとダメね。

位置を少し北側にして、日の当たっているところを中心に撮ったら、
色合いがちょっとオレンジっぽくて、夕方撮ったような写真に
なっちゃった。

CIMG5036.jpg

でも、ひまわりがこっちを向いているから、朝日(東)なのよね。
しみじみ、ひまわりの性質に関心したのでした。


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

あーる

ドローン撮影みたいですね。みんなこっち向いていて、かわいい。
by あーる (2023-07-21 08:02) 

親知らず

ひまわりはやっぱりお日様が好きなのね。
目一杯咲きまくっている写真が良いですね。
ジャガイモより楽しめて良かったんじゃない?
by 親知らず (2023-07-21 08:27) 

リュカ

これはまじで見応えあるわー!
ズームにしてる写真、みんなこっちむいてて
思わず「キマワリ!」って心の中で言っちゃったよww
by リュカ (2023-07-21 08:57) 

kontenten

ひまわりの一輪だけ猫の顔に合成して変えるのも良いですね(^^)
 広角で撮れば、後からトリミング出来ますが、逆はダメ(><)
上から写した方が逆光にならずに佳いかも知れませんね(^o^)
by kontenten (2023-07-21 14:28) 

(。・_・。)2k

上から撮れるって羨ましいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-07-21 18:34) 

てんてん

お~よく撮れてるね♪
ズームで見たら、たまにそっぽ向いてる子もいるのね^^;
by てんてん (2023-07-21 20:34) 

藤並 香衣

広がってる〜って感じの写真が好きだな〜
ズームの写真はみんなニコニコで可愛い
by 藤並 香衣 (2023-07-21 23:08) 

あとりえSAKANA

4枚目の画像、やっぱり向日葵がこっちを
向いている画像を見ると微笑ましい気持ちに
なります(^o^)
by あとりえSAKANA (2023-07-22 19:46) 

カトリーヌ

わー見事ですね~♬
ビタミンカラーがいっぱいで元気が出ます♡
みんな同じ方向を向いていてニコニコ、かわいいです。
上から撮れるのはすごいですね!ドローン撮影っぽいw
by カトリーヌ (2023-07-22 20:48) 

ChatBleu

あーるさん:
どうやって撮ろうかカメラをいろいろ向きを変えてみたのですが、それが功を奏してドローンみたいになっちゃいましたね。

親知らずさん:
ジャガイモ!そうそう、ここはJAの畑でした。なんの告知も案内もないけど、単にひまわりを咲かせて終わりなのかしらん。

リュカさん:
いいでしょーー!この日がベストでした。
キマワリ!(笑) たしかにあれは顔も笑っているわー。
今はねぇ、下向いてうなだれてるよ(^^;)

kontentenさん:
猫の顔に合成!それも面白いですねぇ。でも、基本、合成やらないです。めんどくさがりなので。
トリミングすら滅多にしていません(^^;)

2kさん:
うちから毎日見られるのでーす。

てんてんさん:
ぷぷぷ。同じように見えてみんなちょっとずつ表情違ってかわゆいよね。

藤並 香衣さん:
いいでしょー。これが一番自然かな。
今日はもう、下を向いちゃってて顔が見えないのー。

あとりえSAKANAさん:
みんなこっちを見ていてカワイイでしょ。
これが今はみんなうなだれていてかわいそうになっちゃうのですー。

カトリーヌさん:
良い感じに撮れました。
我が家は特等席だわ。
by ChatBleu (2023-07-23 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。