SSブログ

梅雨時ならでは・2 [植物]

昨日は、晴れ間もありましたが、時折、通り雨のような雨。
おまけにムシムシと蒸し暑い。梅雨らしい天気と言えばそうだけど。
こうなるともう、何もやる気しないですねぇ。
いかに少しでも快適に過ごすかを考えている感じ。

で、冒頭戯れ言にはそういう話を含め、身の回りのちょっとしたことを
(長々と)書くことが多いのですが、今日は趣向を変えて、せっかく本編で
続いて登場する谷保天満宮のお話を。

昨日の記事で、さらっと「弁天池の周り」と書いたのですが、公式HPの
地図をお借りしてきました。先頭にアップすると、ブログ記事のトップ
写真になってしまうので、末尾までいって見てください。

地図でいうと上の真ん中あたり、甲州街道沿いの鳥居が、なんていうか
正面玄関的な感じで、ここから入る人が圧倒的に多いです。
そこから立川側へは少し下った感じになっており、そこからさらに
脇道に向かって急坂を降りたところが、弁天池に囲まれた厳島神社。
正面から入った場合は、本殿の奥側にあたります。

弁天池はかなりの透明度です。以前にもここに住む鯉や亀(白い子も)を
紹介したことあります。この水は「常盤の清水」と呼ばれる湧水で、
東京の名湧水57選の1つです。

その周囲があじさい園になっているのでした。

CIMG4799.jpg

いろんな色の紫陽花があるけれど、この青い紫陽花が一番好きかな。

今回は写真の方も少し趣向を変えて、神社の一部と一緒に撮ってみた。

CIMG4801.jpg

この鳥居は本殿から厳島神社に通じる鳥居。
紫というかピンクのあじさい。ここだけだったかも。

CIMG4802.jpg

ここから、神社の外側の塀を乗り越えるように紫陽花が咲き誇ってます。

CIMG4804.jpg

花は小さめだけど、花の中の1つ1つの花が大きくてぎゅう詰め。

CIMG4805.jpg

まだ色が白っぽいところ、つぼみのところもあることから、少し時期が
早かったかなってところ。

CIMG4807.jpg

厳島神社正面の鳥居の脇から池の周りの道沿いを眺めて

CIMG4808.jpg

鳥居の脇にあった紫陽花がカワイイ。

CIMG4813.jpg

ガクアジサイとも違うかな。お花が流れ星みたい。

CIMG4815.jpg

あと1日続きます。

というわけで、最後に、谷保天満宮の境内案内図。

guidemap.gif

イベントの隙間でやることがない上に、レベルアップで腑抜けになって
いるので、おまけのポケGOネタもお休みします。
nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

marimo

池や梅林もある敷地の広い天満宮なんだね。
うちの界隈にある天神様は国道や高架が近くて
みな狭い敷地にあるわ~(^▽^;)
この紫陽花写真も仕事帰りに撮りに行ったの?


by marimo (2023-06-14 07:58) 

リュカ

私も青い紫陽花が一番好きかな〜
目に優しく映る^^
ほんっと見事な紫陽花だね。
境内図を見ると、谷保天満宮って甲州街道の鳥居から入って階段があるよね。
これは拝殿目指して下りの階段? 上りの階段??
by リュカ (2023-06-14 12:20) 

あーる

雨に濡れたアジサイの風情がいいですね。明月院とか行きたくなってしまった(激込みだろうけれども)。
by あーる (2023-06-14 12:30) 

Boss365

こんにちは。
昨日は梅雨らしい天気ですが・・・
時よりお天道様あり?日光浴しました(爆)。
谷保天満宮の境内案内図、なる程のレイアウトです。
甲州街道・20号線の横を通過した事はありますが・・・
一度も訪れた事のない場所です。
「常盤の清水」の話を聞くと、観てみたい弁天池の風景です。
また、弁天池の周りに紫陽花あり・・・
鑑賞するには1番良い時期ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-14 12:58) 

りみこ

紫陽花、キレイですなぁ
たくさん咲いているところへ行きたいのですが…お休みの日は人が多いので行きたくないのです(わがまま)
今度どこかでお休みをもらって行ってきますw
by りみこ (2023-06-14 14:18) 

kontenten

紫陽花の季節ですね(^^)
今週は雨にも負けず?傘を持って猫歩きしています(^_-)
 鳥居と紫陽花・・・佳いですね(^o^)
石塀と紫陽花も・・・神社っぽくてナイスショット!
そう云えば、白い亀さんは・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-06-14 15:33) 

(。・_・。)2k

紫陽花の季節ですねぇ
うちのアナベルもメッチャ元気です

by (。・_・。)2k (2023-06-14 21:18) 

藤並 香衣

はい、僕も青い紫陽花がすきです
子どもの頃に折り紙で紫陽花をつくるとき、いつも青だった
広いですね~
これならゆっくり散策しても楽しそうだし
季節ごとの楽しみもありますね
by 藤並 香衣 (2023-06-14 23:30) 

ChatBleu

marimoさん:
関東三大天神の一つなんですよー。でも国道は甲州街道に面しているからね。
それと、仕事帰りに撮りに行くことなんてないんだけど(^^;) 職場と家が近過ぎる(笑)

リュカさん:
次の下り宮の話は先に書いてあったので、このコメント見た時、やられたーー!って思ったよ(笑)
さすがですねぇ。
実際、参道が突き当たって何もないって感じで脇に反れて階段を下るので、最初はメッチャ驚いたよ。

あーるさん:
明月院は激混みでしょう!昔は空いてたのにねぇ。何十年前だ(笑)
by ChatBleu (2023-06-16 05:30) 

ChatBleu

Boss365さん:
今日は今は晴れているけど、天候の変化に注意ということらしいです。
谷保天満宮、梅の時期か紫陽花の時期がオススメです。あとは、車がお好きなら旧車祭に来られるのも。

りみこさん:
わかりますー。なので、空いている場所・空いている時間などを狙っていってます。
まぁ、ご近所はどこも田舎なので大抵空いてる(^^;)
by ChatBleu (2023-06-16 05:30) 

ChatBleu

kontentenさん:
傘があると、撮影で邪魔になりますよねー。とはいっても濡れるのも困るし。
亀さん、いなかったんですよ。鯉はいたのですが。

2kさん:
この時期ならではですよね。

藤並 香衣さん:
谷保天満宮の作りって、狭いところは狭いし、広いところは広いし、妙にムラがあるんですよ。
あじさい園のあたりは狭くてクチャっとしてるけど、あまり人が来なくて余裕です。
by ChatBleu (2023-06-16 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。