SSブログ

梅雨時ならでは [植物]

「昔、変わった歩き方してたよね」

と週末、仙人が突然、言ってきました。なんで?と聞くと、テニスの
加藤未唯選手が、割と変わった歩き方をしていたんだって。
この週末は、全仏オープンで、ボールガール(男女の区別がないよう、
ボールパーソンと言ってるところもありますね)に、ボールを当てて
しまった件で、ニュースや情報番組で何度も放送されており、その
中で、歩いているシーンが目についたのでしょう。

で、そうなんです。私は子供のころから、踵をつかない歩き方。
つま先だけ、「つんのめり歩き」とも言われる歩き方でした。
そう、『でした』。過去形です。

「いつ、直ったの?」

そうなんです。今は直ってます。
歩き方って、そうそう直るもの?はい、直るんです。

まぁ、長年にわたってのつんのめり歩きのせいで、踵が小さく、
ふくらはぎが異様に発達してしまったのは直りませんが。
いつ直ったのかと言われても、いつですかねぇ。
気づいてから意識してはいたけど、まぁ、いつの間にか?

というわけで、クセって直るんです。

昨日の茄子とマリーゴールドが植えられた畑の横を通って出かけた先は
谷保天満宮でした。紫陽花は雨上がりの方が綺麗だし、日が延びたから
夕方でも大丈夫だろう、という見込み。

到着したのは、18時頃。

CIMG4783.jpg

ね!きれいでしょ。
少し暗いけど、デジカメは光をうまく拾ってくれるから、大丈夫。

CIMG4784.jpg

まだちょっとお花が小さめかな。

CIMG4786.jpg

この青い色がきれいですよねぇ。

CIMG4789.jpg

これ(↑)、よ~く見ると、小さい花もありますね。
ガクアジサイにしては周りの普通のお花が多いけど。

CIMG4790.jpg

うん、ガクアジサイというとこんな感じ(↑)。
でも、こちらもまだ花が小さいかな。

CIMG4792.jpg

カシワバアジサイの背景に普通の紫陽花も。
カシワバアジサイだけでうまく撮れずに苦労した挙句、

CIMG4794.jpg


縦でズームしちゃった。
遠目で見ているのと意外と印象が違う~。

CIMG4796.jpg

ガクアジサイがちまちま咲いている感じがかわいい。

CIMG4797.jpg

弁天池の周りは少し小高くなっていて、一面が紫陽花です。
咲きっぷりとしてはもうちょっとかな?という場所もありましたが、
全体としてはかなり満足でした。

たくさん撮ってきたので続きます。
nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 14

marimo

紫陽花の共演が見事ですね~♪
つんのめり歩き・・・初めて聞きましたが(;^_^A
想像しやすいネーミングですね。
なるほど、そういう歩き方だとふくらはぎの筋肉が発達するのね!
by marimo (2023-06-13 06:42) 

あーる

私も小さいときはよく靴擦れのせいでつま先歩きしていました。親に、「あんたはつんつん歩いて、変」と言われていましたが、どうせ子供のことなんか何にもわかってねえし、見てもいねえな、と当時から諦めていました。
by あーる (2023-06-13 08:57) 

kontenten

踵をつかない歩き方・・・運動神経の佳い子供の歩き方ですね。
斯く云う私は、悪い・・・ペタペタ歩きでした^^;Aアセアセ
でも、ホント・・・大人になると何故か治りましたね(゚ω゚)
 OH!雨上がりの紫陽花・・・佳いですね(^o^)
縦構図・・・TAKUMAさんに勧められて最近縦構図ばかりです(^^)
横も色々使い勝手が佳いですが、縦は距離感もでて佳いですよ(^_-)
by kontenten (2023-06-13 09:02) 

Boss365

こんにちは。
「変わった歩き方」の踵をつかない歩き方、何となくバレリーナ風かな?試しに歩いてみましたが、姿勢が良くなる感じです。「つんのめり歩き」が直ったみたいで、何よりです。ところで「ふくらはぎが異様に発達」の文字あり、小生も似た感じですが、兄弟も皆同じ?小生の場合はDNAみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-13 10:05) 

りみこ

歩き方ヘタだねと言われたことはありますが…治るのですねー
直したいというか、疲れやすいので嫌なのですよね
紫陽花、美しいですねぇ
どこかに観に行きたいなぁ
by りみこ (2023-06-13 13:12) 

ちぃ

直さなくて良いクセもあると思うけど
歩き方は断然直した方が良いよねー。
気づいてからの意識がいつの間にかにつながったのかしらね^^
18時、誰そ彼どきの撮影なのにすごい綺麗に写ってる!
雨上がり(?)の瑞々しい風情がまた良い感じだわ(≧∇≦)
by ちぃ (2023-06-13 14:40) 

リュカ

踵をつかない歩き方、試しにやってみたら
またふくらはぎが痛くなったので慌てて止めた!
せっかく良くなってきてるから、大事にしないとだww
今週は展覧会に行く予定だから、それまで変な動きはしないようにしなくちゃ(笑)
紫陽花綺麗に撮れてるね。
雨の日のしっとりは綺麗なんだけど、傘をさしてると撮る気にならず、今日は晴れたけど、晴れてると紫陽花はちょっとしっくりこなくて撮らずw
今年はボーボーとノンボーボー、紫陽花、撮らずに終わりそうだからみんなの写真で楽しむ。
by リュカ (2023-06-13 15:48) 

藤並 香衣

中学生の頃に骨折をしてしばらく松葉杖生活をしていたら
普通に歩くときに踵から足をついてあるいてたんだなあって
なんかそんな事を思いながらリハビリしてました
踵をつかないと筋肉の付き方も変わりますよね
歩き方が治って良かったと思います
紫陽花のしっとりした様子が素敵ですね
カシワバアジサイ、写真でみるとちょっと平面的にみえるかな
by 藤並 香衣 (2023-06-13 23:54) 

さる1号

踵をつかない歩き方は雪道に強そうだ^^
踵荷重よりつま先荷重の方がスタイルは良くなりそうな気も
by さる1号 (2023-06-14 04:34) 

親知らず

履くだけで痩せるとかいう踵の無いサンダルが売られてた事を思い出しました。
歩き方、加齢に伴って変化するとアシックスの本に書いてありました。
だからシューズも歳と共にきちんと選びなさいという話でしたが。
by 親知らず (2023-06-14 08:06) 

ChatBleu

marimoさん:
つんのめり歩き、という言葉があるわけではないですが、わかりやすいので。
良い歩き方じゃないんですよねー。

あーるさん:
なかなか冷めたお子様ですな。自立されてる。私は親にそんな感じでけなされた時、かなり心に傷を負ってました。

kontentenさん:
いやいや。確かにね、足が遅い頃から、その歩き方を見て、陸上部だった兄が、「絶対、足が速くなる」と断言しておりました。確かにその後、ぐんぐん速くなりましたが、運動神経というと、走ることだけが得意で他はダメ。
by ChatBleu (2023-06-14 21:01) 

ChatBleu

Boss365さん:
いやいや、バレリーナともちょっと違うかな。体が前につんのめっていく感じ。
体は使い方で形が変わるんですよねぇ。

りみこさん:
直ります!正しい歩き方を覚えて、日々気をつけていれば。まずは正しい歩き方を覚えるところが大変ですが。
紫陽花、このあたりだと、たくさん咲いている場所が、私が知ってるだけでも3カ所あるし、近所だけでももりもりのところがいくつもあります。
by ChatBleu (2023-06-14 21:02) 

ChatBleu

ちぃさん:
正しい歩き方をしてないと、体に良くないのですよー。
気づいてもなかなか直らなかったと思うのよね。気づいたのは仙人に会うよりずっと前だから。
18時だともう少し薄暗いのですが、デジカメは優秀ですねー。

リュカさん:
真似しちゃダメ!そのふくらはぎが痛くなるってところが、ふくらはぎが発達した証拠なのよー。
そうそう。紫陽花は、雨が似合うけど雨の中、撮りたくないし、タイミングが難しい!
リュカさんは、あおくん、うみちゃんに加え、カブトムシのお世話に忙しい季節に入ったから、お花のネタはしばらくお休みの方が良いかもよー。
by ChatBleu (2023-06-14 21:02) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうなんです。踵自体が発達しなくて小さかったし、筋肉のつき方も変わっちゃうの。
でも、直すのが遅かったね(^^;)
カシワバアジサイ、もっとふんわり筒みたいな感じですよねぇ。失敗、失敗。

さる1号さん:
いやいや、雪道ダメです!雪道はペンギン歩きが良いらしいです。
私が雪道を苦手としてるのは元々の歩き方のせいもあるかも。

親知らずさん:
それそれ。ふくらはぎを使わせるんですよね、あれ。だから痩せるってわけがない。ふくらはぎがムキムキになるだけです。
あー、靴選びは本当はもっと気をつけないと、ですねぇ。

by ChatBleu (2023-06-14 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。