SSブログ

梅雨時の日曜日 [日常のこと]

昨日は梅雨らしく、一日中、雨が降ったりやんだり。
そして、気温も湿度も高くてジメジメ。

いつもと同じ4時に目が覚めたものの、寝直し&寝倒して、7時頃まで
うだうだしてました。まぁ、おかげで疲れは少しとれたかな。
その代わり、前日もポケ活で何もできてなかった週末のルーティンが
短い時間でぎゅう詰め状態。

それでも、夕方には大体片付いて、午後5時過ぎてからふらっと散歩に
出かけました。まだ明るいからありがたい。

畑の隣の道を歩いていて、ふと、そーいえば、ここの畑のなんかの
花を撮ったことあったよなぁ、思いつつ、ふと見ると

CIMG4781.jpg

ん?マリーゴールド?
両脇は茄子?

CIMG4782.jpg

ですね。茄子の苗の隙間にマリーゴールドが植えられているの。
これはもしや‥‥防虫効果を狙ってですね。
コンパニオンプランツってやつだわ。
農家さんでもそういうのやるのねぇ。

植物つながりで、昨日の記事の補足&訂正。
後の方のコメントで藤並 香衣さんも書いてくださってます(さすが!)が、
ベルガモットもなかなかややこしい植物だったのです。

紅茶のアールグレイの香りや、アロマで使用されるベルガモットは、
ミカン科のベルガモットです。
だよねぇ。アロマでは柑橘系の爽やかな香りがする印象あったもん。
ベルガモットオレンジ、とも呼ばれるみたい。
Wikipediaに載ってるイラストはこちら

Citrus_bergamia_-_Köhler–s_Medizinal-Pflanzen-184.jpg

そして、昨日のタイマツバナは、シソ科のベルガモット。
一応、ハーブではある。葉がオレンジの方のベルガモットの精油と
よく似た香りを持つことから同じ名前なんだって。

はぁ‥‥。植物の名前はほんっと複雑だわ。

そうぼやきながらも、この後、お花の撮影をしてきたのですが、その
話&写真はまた後日。

[かわいい]おまけ[かわいい]

キバゴのコミュデイは終わったし、昨日は、11時~17時まで、ずっと
ユクシーだったでしょ。見渡す限り、ユクシーレイドなのに、まったく
成立していない感じがメッチャ笑えました。
なんの補填にもなってないよね。

本文の方で、午後5時過ぎてから出かけたって書いたのはそのせい。
ギフトもすっからかんだったので、補充がてらポケ活に。
レイドは、やってもいいかな、と思うものをやれる時にやる。

と思っていたら、ちょうどシャドウフリーザーが始まるところにに通り
かかり、人集まるかなぁ?と入って、6人でなんとか陥落。

pokego230612_1.jpg

まぁまぁじゃない?
シャドウフリーザーが使えるかどうかはビミョーではあるけれどね。

それより昨日、まだ雨がたまに降る中、無理して出かけたのは、
ギフトがすっからかんだったというのもあるし、今はexcellent狙い
やすい子が多いのと、リュックの中がスカスカなので、リワードを
受け取るチャンス!と、せっせとXPを稼いで、

pokego230612_2.jpg

レベルアップしましたっ!
次のお題は、さらに大変だ‥‥。XPもすごい数だ‥‥。
1年計画だな、これは。
nice!(32)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 19

sana

マリーゴールドが植えてあるって面白いですね。確かに虫除け効果ありそうな香り。
あ、前記事のは、なんと、ベルガモットに香りが似ている「ハーブのベルガモット」というものだったんですか。
そういや、ベルガモットって柑橘系でしたね~。思い至らなかった^^
by sana (2023-06-12 00:52) 

英ちゃん

今日も1日中雨らしいよ(;'∀')
今度晴れるのは金曜日とか?
雨だと出掛ける気がしない(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-12 02:03) 

marimo

コンパニオンプランツ!
初めて耳にする言葉だけど・・・
マリーゴールドに防虫効果があるのか。
そういえば除虫菊っていうのがあるね。
こちらも昨日は雨上がりの蒸し暑い1日でした。
ベルガモット、そうそう紅茶のアールグレイの香り成分なんだよね。仕事上案内したことあるぞ。
by marimo (2023-06-12 06:19) 

親知らず

マリーゴールドが防虫効果があるなんて、知りませんでした。
見た目にも楽しめて良いですね。
by 親知らず (2023-06-12 07:54) 

リュカ

全部ユクシーには笑ったよ。誰も入ってないしww
夜になってシャドウフリーザーを1回やった。5人で討伐でした。
まだ★1の子しかもらえてないです。
シャドウフリーザーは良い子は縁がなさそうだな。
LVアップおめでとう!
by リュカ (2023-06-12 09:56) 

kontenten

なるほど・・・アールグレイのとは別なんですね(-_-)
知ったかぶりはしない方が佳さそうですね^^;Aアセアセ
 ポケモンGO!レベルアップおめでとうございます(^o^)
斯く云う私は、XPは9,480,000あるのにレベル40です(^^ゞ
日に200匹捕まえるって絶対に無理です(><)
ちなみに、ピクミンブルームは来週あたり94になりそうです(^^)
by kontenten (2023-06-12 10:02) 

あーる

植物は不思議ですよね。レモンでもないのにレモンのにおいがするレモングラスがあったり。面白い。
by あーる (2023-06-12 12:16) 

Boss365

こんにちは。
日差しなくジメジメした天気・・・
人間も猫も体調を崩しそうな気候になっています。
マリーゴールド?に茄子の組合せ、面白いですね。
遊び心ありかな?と思いましたが・・・
「コンパニオンプランツ」の文字あり、なる程です。
ところで「アロマで使用されるベルガモット」と「タイマツバナは、シソ科のベルガモット」ややこしいですが、前者の方が馴染み深いベルガモットみたいですね。植物は奥が深く難解。調査?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-12 12:43) 

よーちゃん

コンパニオンプランツって知らなかったんで
ググってしまいましたわ~。
そんな風に植物間での相性というか、
相乗効果があるなんてびっくりです!
by よーちゃん (2023-06-12 13:03) 

カトリーヌ

なるほどw コンパニオンプランツですか!
父上に教えてあげよーっと^^
遊び心があるなぁなんて思っていましたが防虫効果か!
アロマを楽しみたいけど、ニャンズにはNGと聞いて
あきらめています...
by カトリーヌ (2023-06-12 14:03) 

ちぃ

コンパニオンプランツ、
野菜同士で組み合わせて植えてあるのはよくみるけど
(ウリ科の植物とネギ類とか)
マリーゴールドが植えてあるのは初めてみた!
目も楽しませてもらってるって感じかしら^^
by ちぃ (2023-06-12 14:34) 

てんてん

レベルアップおめでとです~♪
すごいな~49
僕は入院中に46になったばっかり^^;
by てんてん (2023-06-12 20:42) 

藤並 香衣

コンパニオンプランツにマリーゴールドは初めて見ました
ナスの間にマリーゴールドの色は目立つなぁ
レベル49、おめでとうございます
早いなぁ~
by 藤並 香衣 (2023-06-12 23:05) 

TAKUMA

ご無沙汰しとる間に49達成ですね。
おめでとうございます。
このランクになるとXP三倍とかで大幅に稼ぐ時でないとゲージが動きませんね。
僕も投げればexcellent取れるポケの三倍コミュに黒卵投入三時間必死こいて100万稼ぎ一気に50に上げた、今やいい思い出ですわ。
しっかしユクシーの補填レイドはバカすぎ迷惑千万0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ、ジム崩しも出来ん怒り心頭な日曜、ま、イイお休みにはなりましたが(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2023-06-13 14:57) 

ChatBleu

sanaさん:
はい。マリーゴールドには防虫効果があるのですよ。
調べたところ、茄子との組み合わせでは、コナジラミの発生を抑えるのだそうです。

英ちゃんさん:
今日はちょっと晴れましたね。時々雨が降ってたけど。

marimoさん:
おぉ、コンパニオンプランツをご存知なかったのですね。防虫や生育促進などの効果があるのだそうです。相性もあるそうですよ。

親知らずさん:
はい。目にも鮮やかで見ても楽しいし良いですよね。
by ChatBleu (2023-06-13 18:56) 

ChatBleu

リュカさん:
見てるとたまに、ぽつりぽつりと、1人とか2人とか入るけど諦めてるっぽい。だよねぇ。
もう、昨日も今日もレイド難民だよ(笑) どうせ、ユクシーじゃ人が来ないし、やりたいレイドもなくなっちゃったし。
シャドウフリーザー、前のリワードの子も結構いい子だったんだ。でも、育ててない(^^;)

kontentenさん:
絶対に無理って(笑) そんなに長時間やっていらっしゃらないからでしょう。
コミュデイの日に、ポケストの多いところで、ルアーさして、おこうもたいて歩き周れば、3時間のコミュデイの時間内で、余裕で達成できるでしょう。

あーるさん:
確かにレモングラスってレモンじゃないですものねぇ。
by ChatBleu (2023-06-13 18:56) 

ChatBleu

Boss365さん:
マリーゴールドはコンパニオンプランツとしてもいろんな使い方ができるみたいです。
ベルガモットと言えばやっぱりオレンジ系ですよねぇ。

よーちゃんさん:
あらら、ここにもコンパニオンプランツをご存知ない方が。
お互いいい効果がある植物の組合せがあるんですよー。

カトリーヌさん:
相性とかもあるので、ちょっと調べてからの方が良いですよ。
アロマテラピーと構えなくても同じようなものが世の中には溢れているので、猫様のためには気をつけた方がいいですね。
by ChatBleu (2023-06-13 18:56) 

ChatBleu

ちぃさん:
そうそう、野菜同士でありますよね。マリーゴールドは意外とアリみたいです。見た目も良いし、良いですよね~。

てんてんさん:
おぉ、入院中にレベルアップでしたか。
私は予想では今週末くらいだな、と思っていたのですが、好条件に恵まれて一気に決めました。

藤並 香衣さん:
マリーゴールド、ナス科の野菜につくコナジラミの発生を抑える効果があるそうですよ。
by ChatBleu (2023-06-13 18:57) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
私の場合、1日平均10万XPなので、レベル48に上がった時点で、6月半ばだな、と思ってました。実際、先週の半ばまでは、今週末だな、と予想してたのですが、excellentでやすい子がわんさかでるところに、ナイスボールを投げるとかのお題が出て、急速にXPが延び、土曜のコミュデイで80万XP稼いで、あと10数万XPってところだったので、日曜のうちにあがれるな、とふみました。
ちなみに、土曜はレイドはアディショナルレイドだけ、しあわせたまごもナシです。しあわせたまごを使うと、excellent投げねば!とビビッてとれなくなるの(笑)
by ChatBleu (2023-06-13 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。