SSブログ

勝手に覚書 [スタレビ]

ゴールデンウィークが始まりましたが、みなさま、いかがお過ごしで
しょうか。連休中はブログをお休みする方も多いようなので、私も
お休みもあるかもだけど、今日のところはとりあえず、お返事不要の
勝手な話題にしておきます。

昨日は、大阪・靭公園でFM COCOLOさんのイベントがありました。
いつもなら「風のハミング」というイベントですが、今年はKANちゃんが
病気療養中で不参加ということもあり、「勝手にハミング」

元々、チケットが取りにくい上に、遠征になるので、今年も不参加。
行ったのは、もう4年前(⇒こちら)
この回は、ゲストが世良公則さんで、大感激したのよねーー[揺れるハート]
もうこれ以上の感激&感動はないだろうと思ったので、行くのをやめた、
というのもある[あせあせ(飛び散る汗)]
世良公則さん、昔、大好きだったのーーー

今回のシークレットゲストは、佐藤竹善さんと槇原敬之さんだったとか。
これはまた豪華なイベントになりましたねぇ。
残念ながら、またもや雨に見舞われたそうですが(雨の回が多い)、
竹善さんがメッチャ雨男で、竹善さんのステージの間は特に雨が酷かった
らしい。お気の毒に。

実際に行って見たわけではないので、今日のところはこんな覚書しか
ネタがない。しかも、今日の記事って、実は元々、自分の覚書を
下書きとして入れてあったの。アップするつもりはなかったんだけど、
せっかくなので載せちゃおう。

元々は、だいぶ前になりますが、スタレビのOfficial YouTubeチャンネルを
見ていて、おススメで面白そうなのを見つけて、見始めたのでした。
見てみたら、マジ、面白い!でも、この時、時間がなかったので、
忘れないように、下書き記事に、URLを貼っておいた、というわけ。

それであとから見たのが、これ。



翔てんてーという、ボイストレーナーさんが、「スターダスト☆レビュー
ソーシャルディスタンス☆アコースティックライブ」の中の「夢伝説」を
元に、要さんの歌を解説する動画です。

要さんは、ミドルボイスという地声と裏声の中間の声をうまく使って
いるのだそうな。発声とかよく知らないので、ミドルボイスという
言葉すら知らなかったぞ。その他、こんなテクニックを駆使している、
というのを説明しつつ、途中では、歌に聞き入ってしまったり、
メチャ、面白かった!

これ、ファンが見たから面白さが倍増していると思うので、翔てんてーの
チャンネルから、興味のある人のを見てみると面白いかもー。
nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 7

よーちゃん

おお!風のハミングって、今でも毎年やってるのですね!
一回は生で観てみたいけど、雨はいややわー(^_^;)
いま、外なんで帰ったら動画も見てみます!
by よーちゃん (2023-04-30 15:28) 

Boss365

こんにちは。
ゴールデンウィークに突入しましたが、昭和の日は、イケヤの配達待ちで自宅待機でした。ところで、ボイストレーナーさんのスレビの解説、チラ見ですが「60才超えてますから」(爆)が印象的でした。また「ミドルボイス+地声」大変分かり易い解説ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-30 16:13) 

kontenten

合唱団員の歌い方は、マイクを使わないので地声でなく
沢山の息を使って客席まで届くように歌います。故に
腹式呼吸法・・・そうそう、C国人がうるさいと云われるのは
C国語って腹式呼吸で話らしいです^^;Aアセアセ
ちなみに口は大きく開けません。開けると声が広がりすぎて
ステージから客席に届かないそうです(^^)
by kontenten (2023-04-30 18:48) 

リュカ

昨日はガッツリ2万歩以上歩いて遊んだよー。
今日は筋肉痛でダラダラ(笑)
のんびり部屋の片付けしながら、あいまにブログ巡回してたわww
雨だったしマッタリモードだったな。
ChatBleu さんもノンビリした?
by リュカ (2023-04-30 19:32) 

てんてん

ミドルボイスって僕も初めて聞いたんだけど、ミックスボイスとまた考え方が違うんだよね
ミックスボイスに地声をミックスしてるみたいな^^;
by てんてん (2023-04-30 22:37) 

あとりえSAKANA

今年は?あれ?もう風ハミ?って感じでした。
そして風ハミは…いつもハードな天気、という
記憶があります(超暑い、台風、ゲリラ豪雨、
気温急落など)。
誰かがナニか持ってますね(*´з`)

by あとりえSAKANA (2023-05-01 00:04) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
やってますよー。コロナでなかった年とかオンラインだけの年もあったけど。

Boss365さん:
サポメンのお二人はまだ若いんですけどね(^^;) しかし、小田和正さんとか70歳越えて、あの声ですからねー。

kontentenさん:
なるほど。自分が楽器になるように声を出すからですね。

リュカさん:
お疲れさまー。私は連休はあまり歩いてなかった。仙人が動かないからねぇ(^^;)

てんてんさん:
そうそう。ミックスボイスはまた違うんですよね。そんな声の出し方知らなかったですー。

あとりえSAKANAさん:
昔は風ハミは夏でしたからね。このところ、この時期が多いです。その方が暑くなくて楽ですー。
by ChatBleu (2023-05-07 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。