SSブログ

かぶりたくない [日常のこと]

ゴールデンウィーク中ですが、カレンダー的には平日の今日明日は
休みではない人もいらっしゃいますよね。はい、私もです。
そして、今日から5月なんですよね。
新年度(4月からとすると)から、もう1ヶ月経ってしまった。

その4月と言えば、自転車に乗る時のヘルメット着用が努力義務化
されました。しかし、ロードレーサーとか、以前から、あの流線形の
ヘルメットを被っていた人たちと、子供達を除くと、ヘルメット被って
いる人は滅多に見ないです。あ、あと、おまわりさん!

ウワサには聞いてましたが、昨日、初めて見ました。
マンションの横から通りに出ようとしたら前を横切った!
通りに出て、走って行った先を見ると‥‥いたっ!
流線形のヘルメット。見えなかったけど、横に「警視庁」
なかなかにカッコいいけど、乗ってる自転車は、いつもの普通の
自転車(ママチャリよりちょっとマシな程度?)に、後ろの荷台に白い箱。
道交法守ってるとはいえ、なんだか妙だわぁ。

私は自転車を処分してしまったので、今は乗っていないのですが、
もし、乗っていたら、努力義務とはいえ、かぶってないのはなんと
なく気が引けそうな気がします。
ひそかに、乗ってなくて良かった、と思うくらい[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、今回の道交法改正になる、ずーっとずーっと前。
私は自転車でヘルメットかぶってましたよー。
中学生の時、自転車通学ではヘルメット必須だったのさ。
ハーフキャップって呼ばれる単に半球みたいなやつね。

電車なんてなくて、バスの路線も少ないから、高校になると圧倒的に
自転車通学が増えます。私の通っていた高校は、市のはずれの方と
いうこともあって、実に99%が自転車通学。通学方法の調査では、
「徒歩の人」「バスの人」などと手を挙げさせ、自転車の人はもう
数えもしない。私は家が近かったので、かなりレアな「徒歩の人」。
それはともかく、市内の高校では、反対側のはずれの高校だけが
ヘルメット着用で、他は規定なし、でした。

今はどうなってるんだろうな。道交法改正なんてあったら、学校は
みんな義務化になってるんじゃないかしらん。

会社でも自転車通勤の人にヘルメット着用義務なんてなってない
のかな?うちの会社は駅から遠いこともあって、自転車通勤が多い
ですが、特に義務化にはなってないみたい。テキトーだなぁ。

前の会社では、通勤災害が多発したことをきっかけに、自転車通勤者は
年1回の教育があって、途中からは自転車の交通事故にも対応する保険の
加入が必須になったのよね。そのおかげか、通勤災害もなくなって、
逆に、自転車通勤のモデル会社になったくらい。
ヘルメット義務化もやりそうだなぁ‥‥と思ったけど、そうだ、移転
して、自転車通勤できない(自転車置き場がない)事業場に統合されたん
だったな。つまんない。自分はヘルメットかぶるのイヤだけど、人の
こととなると、ちょっと興味津々だったんだけど。

で、自転車がない私は、昨日は夕方、てくてく歩いて整体へ。
施術でふくらはぎがつったようになってしまって、痛くてたまらず、
帰りはバスで帰りましたとさ。そして、眠い‥‥。

整体の近くで見つけたバラ。

CIMG4459.jpg

CIMG4463.jpg

癒された~。
今日、明日、お仕事がんばります。
nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 10

marimo

おお!
地方へ行くとよく見かけるヘルメット姿で自転車輪を漕ぐ学生さん!
chatbleuさんもあれだったのですね!
ヘルメット着用が努力義務・・・はっきりいって
お買い物に行くのにヘルメット被るのは( ̄▽ ̄;)
抵抗を感じてしまうのだった。
by marimo (2023-05-01 06:37) 

親知らず

うちの子供達が通っていた中学校は、自転車保険の義務化の時に自転車通学を禁止してしまいました。
それが1番手っ取り早かったのでしょうけど、随分思い切った決断でした。
自分だけ気を付けても、貰い事故も絶対無いとは言い切れない。
事故った時の事を思うとヘルメットを着用していた方が安心かな。
by 親知らず (2023-05-01 08:00) 

リュカ

うちの界隈はママチャリ&ヘルメットの人がけっこう居るんだよ。
多分ヘルメット着用率高いと思われる。
なのでヘルメット姿も普通に見えてきてるわ。
まだ気に入ったのが見つからなくて買ってないけど、そのうち私もかぶると思うよ。

by リュカ (2023-05-01 08:30) 

kontenten

ホント・・・ヘルメット被るとヘァースタイルがね(^_-)
 自転車・・・私も全然乗らなくなりました。
KC庁の自転車用ヘルメット・・・どんなのか見てみたいです(^_^)
ヘルメットを被っての通学と申せば・・・母の実家辺りの小学生
徒歩通学でも白い(普通の)ヘルメットを被っていました。
もちろん、従姉弟も被って通学していたようです。
この話題になると、埼玉県の田舎は・・・って話になります(^^ゞ
by kontenten (2023-05-01 09:26) 

Boss365

こんにちは。
カレンダー通りの方も多いGWですね。お疲れ様です。
流線形のヘルメットのお巡りさんをまだ見ていませんが・・・
テレビで見て、確かにアンバランスな感じでした。
ニャンとなく、通常の警察官ヘルメット方が似合いそうです。
自身の身を守る為のヘルメット・・・
徐々に当たり前の風景になると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-01 11:20) 

りみこ

ヘルメットは努力義務なのでなかなかかぶる人は増えないでしょうね…
こちらでも中学生ぐらいですかね、かぶってるの。
校則で決まっているそうですが、自分の時のことを覚えていません(;^_^A
電車通学だったのですよ
by りみこ (2023-05-01 11:23) 

藤並 香衣

自転車のヘルメット、中学校の時は半球で反射板のついたのが
学校の指定になっていて、必須でかぶってました
子育て中はママチャリで爆走してましたがノーヘルだった
今はすっかり車で動くようになってしまったので
自転車に乗るとなるどうするかなぁ
カッコいいのなら被ってもいいかな
by 藤並 香衣 (2023-05-01 21:19) 

sana

普通の自転車に流線形のヘルメットのおまわりさん、微妙ですね^^;
自転車通学したことないけど、校門から出てきた自転車に半ば乗り上げられてから双方ぶっとんだ、という経験あり。
最近の転倒のことなど思うと、頭は守ったほうがいいよ‥という気もします^^
by sana (2023-05-02 00:34) 

kuwachan

私も自転車をもっていないのでヘルメットのことは
心配しなくていいのですが周囲を見ている限り、
かぶっている人は少ない感じです。努力義務だからでしょうね。
そう言えばスキーをしてた時に被っていたヘルメットがまだあったはず。スキーも転倒した時に頭を打つことがあるのでヘルメットが推奨になっていたのです。
by kuwachan (2023-05-02 14:27) 

ChatBleu

marimoさん:
地方あるあるですかねー。
でも、往きはちゃんと被ってたけど、帰りは途中で脱いじゃってたなー。そういうのがイヤなお年頃^m^
お買い物でヘルメットはちょっとねー。わかるわぁ。

親知らずさん:
すごい(@_@) 思い切りましたねぇ。
とはいえ、田舎は通学手段がないですからねぇ。事故で留年した人とかもいるし、ほんと、大変ではあるのですけれど。

リュカさん:
へぇーー!安全意識の高い地域なのね、きっと。
どんなの探してるのかな。見つけたら紹介してね。

kontentenさん:
夏は蒸れるし大変ですよね。
警視庁ヘルメット、普通に流線形のあのカッコイイやつで、横に「警視庁」です。ウケます。
ググると見られますよ。
小学生が徒歩通学でもヘルメット!すごいですねぇ(@_@)

Boss365さん:
あの流線形ヘルメットでおまわりさんのチャリって、全然合わないです。おかしいですよねぇ。
まぁ、一説によると、あのチャリは車より早いということなので、流線形のヘルメット必須かも^m^

りみこさん:
そうです。大抵は、校則で決まってます。
電車通学って都会~。地元は電車ないんですよ(^^;)

藤並 香衣さん:
やっぱり中学で半球タイプですね^m^ ママチャリで爆走、ママさん達はたくましいです。
カッコイイ自転車ならカッコイイヘルメットが合いそうだけど、ママチャリってなんかねー。

sanaさん:
高校の時、自転車通学中に猫を避けようとして電信柱に激突して大怪我して留年した先輩がいましたので、危ないのは本当です。
とはいえ、なかなかねー。

kuwachanさん:
スキーでヘルメット!それはなかなか本格的ですね。確かに危ないんだけど、被ったことないなぁ。
by ChatBleu (2023-05-07 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。