SSブログ

気分だけ休み [食べ物]

昨日は、出社してきた人が、次々と
「休みのとこ、多くね?道、メッチャ空いてた」
「隣も休み?」
まぁねぇ。ここでいう「隣」は道路を隔ててのお隣の会社で、私は
内情もよぉ~く知ってるわ。

うちの会社は、年間稼働日数が決まっていて、それを元にカレンダーが
組まれるので、原則、土日は休みだけど、祝日は出勤のことも多い。
年末年始とお盆にちょこっと休みが付くくらい。
それに引き換え、お隣は、休日の方が規定になっていて、土日、祝日、
土曜が祝日の場合の金曜(逆方向の振り替え休日ですね)、年末年始、
そして、メーデー。あとは特別休日が2日くらいあったような記憶も。
だから、今年のようなカレンダーだったら、間違いなく、5月2日を
特別休日にするか、年休充当にするか、どこかから振り替えるか、
とにかく休みにするでしょう。

大昔、とんでもなく忙しかった時、ゴールデンウィークに1日しか
休みを取らなかったことがあったな。この時の残業は、160時間とか
とんでもない数値になった記憶が。その時の残業代込みのお給料と、
その翌週に出たボーナスがほぼ同額でビックリしたという記憶も[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、過去の栄光ですな。若かった!
イマドキは、そんなに働かせないのが普通のようで。
しかし、うちの会社は、「残業しないと評価されない」風潮にあって、
なんだかなぁって感じらしい。
評価がつかないパートさんはお気楽で助かります。

と言いつつ、昨日もメッチャ忙しかったんですよぉ~~(号泣)。
月末のうちに今月分の帳票がドッと出てきた、とチラッと書きましたが、
昨日もその始末をする前に、追加で帳票がドン!と出た!!
月初なので、今月の予定とか掲示用のを作ったり、各種集計用に
今月のファイルをあれこれ準備したり、月初のお仕事が山ほどある
ところに、あちこちファイリングしなくてはいけない書類が、これまた
山ほど出てきた!

おかげで、先週末帰る時より、昨日帰る時の方が、残っている書類の山が
高くなっていたわ‥‥。今日、片付くんだろうか?
いや、別に、今日中じゃなくても良いんだけど、連休明けまで覚えて
いられる自信がないので、なんとか区切りをつけておきたいのよ。

でも、もちろん、昨日も残業しないでサクッと退社。
連休前に、銀行行ってお金おろしておかないとーーー!って気づいたの。
あと、化粧品は今度のルミネカード10%オフキャンペーンの時にまとめて
買うつもりだったけど、例年のパターンから言うと、連休明けのその次、
つまり18日とか19日あたりから週末にかけて、の方が濃厚。
そうなると、ファンデーションがかなりヤバいので、急遽、ルミネへ。

もう、夕食は手抜きだね!食事くらいはお休み気分で、ちょいと
美味しそうな物でも買ってきましょ。立川に出ると、エキナカのお店で
「豆腐のおかず3種盛り」を買うのが恒例になっちゃってますが、
昨日は、お弁当にしたぞー。

「駿河湾産釜揚げ桜海老の炊き込みご飯弁当」

CIMG4477.jpg

豆腐ハンバーグ、煮豆、煮物、焼き魚、なんかも入ってますが、
おかずは全体的にヘルシー傾向。桜海老の炊き込みご飯は、桜海老の
風味がイマイチ足りない感じだったけど、まぁまぁでしょう。
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 13

リュカ

今日もお仕事かな?
頑張ってね!
こちらは昨日ブログ巡回できなかったので、巡回しつつ
10時になったらポケGOで外に出てみるよー。
昨日の夜、みんなからのギフトをあけるまえに卵が孵化しちゃって空きができちゃってさ。せっかくなので10時以降にポケストまわして卵ゲットしてからギフト開ける。待っててね><
by リュカ (2023-05-02 06:43) 

親知らず

残業160時間!!!過労死しますわ。
私は研修時代に毎月の残業が120時間って事があったけど、20歳代だったから出来た訳で、今は無理。
ルミネカード10%オフ、私も楽しみにしております。
無印良品で色々買いたいわー。
by 親知らず (2023-05-02 07:43) 

marimo

うちの会社は、残業する方が良く思われてません。
仕事のできない効率の悪いやつ?と思われる風潮。
でも、このあたりは、会社によってカラーが違いますよね。
残業160時間って労基から改善命令が出そうですね( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-05-02 08:21) 

kontenten

私も週末、駿河湾産しらすの五色丼を食べました(^_-)
五色と云っても、その内2品は生と釜揚げ桜海老でしたが・・・
 残業しないと評価されない・・・製造業のアルアルですね(w)
本当は作業効率で評価されるべきですが・・・多様な作業評価は
難しいので、数量評価になってしまいますね(-_-)
残業が多い = 上司の云う事を聞く みたいな風潮でしょうか。
ルミネ10%想定?情報?・・・参考にさせて頂きます(^o^)
by kontenten (2023-05-02 08:35) 

りみこ

ずーーーーーーーーーーーーーっと残業代などというものをもらったことはありません(;^_^A
ウチの業種はそういうのに無関心ですね…
もう仕方ないという感じなので改善する見込みもありません
ボーナスと一緒とか羨ましいです
お、ここでもハンバーグ!うちも夕べハンバーグでした
by りみこ (2023-05-02 08:46) 

Boss365

こんにちは。
お隣の会社と比較してしまう事ありですね。
それでも「隣の芝は・・・」みたいな事もあります。
ところで、残業「160時間」の文字あり・・・
どっぷり仕事漬けの昭和な感じでですね?
ある意味、所得倍増?良い時代だったと思います。
小生は残業付かないお仕事?だったので大変でした(涙)。
昨日も忙しかったみたいですが・・・
残業なしでサクッと退社、何よりでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-02 09:51) 

よーちゃん

若かった頃、めっちゃ忙しい時期は死ぬほど残業してて、
上司もちゃんとやってる残業は、ちっきり認めてくれてたんで、
その年の残業代だけで100万円を超えてたという、
とんでもない時代がありました。
当時はサブロク協定とかもうるさくなかったんですよね~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-05-02 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

GWの休みの取り方も、会社によって様々なのでやすね。
昨日、高円寺の街にでたら、ものすごく人が多くて、ああ、カレンダーは黒でも休日になってる人が多いんだなーと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-02 11:40) 

kuwachan

お仕事お疲れ様です。
私が最初に勤めた会社にも工場があったので
私がいた本社とは勤務カレンダーが違っていました。
残業時間160時間って1ケ月ですか?ひゃー(@_@)
サービス残業にならなくてよかったです。
私も仕事が多くて土曜日も休日出勤して、日曜日は疲れて起きれなかったということもあったけど3桁になったことなかったです。
by kuwachan (2023-05-02 14:22) 

カトリーヌ

お仕事お疲れさまです^^
私は1日はお休みして今日は締め日なのでテレワで
のんびりやってます。
今時は残業するとうるさく言われるので絶対するものか
って感じでやってます^^
お弁当おいしそうですね♬
桜エビの炊き込みに目が釘付けでした(*´艸`*)

by カトリーヌ (2023-05-02 16:47) 

(。・_・。)2k

お弁当いいな 煮物飽きてきた(笑)

by (。・_・。)2k (2023-05-02 22:04) 

藤並 香衣

僕のところも周囲で月・火も休みになっているところがあって
「今日はやってますか?」の電話が多かった
世間の9連休って全体の何割ぐらいなんだろうなぁ
僕のところは残業代はちゃんともらえてますが
残業がない日は月に1〜2日ぐらいなので
それはそれで微妙です
定時で帰りたい!
by 藤並 香衣 (2023-05-02 22:18) 

ChatBleu

リュカさん:
はーい。2日は仕事でした。メッチャ忙しかったし。
タマゴ、苦労してますー。今回のシリーズは普通のタマゴもフレンドのギフトのタマゴもどっちも狙ってるのがあるけど、全然出ないーー。

親知らずさん:
平日が4時間、土曜は出勤して10時間、これで週30時間、月に120時間ペースですね。
そこへ、5月連休に出社してその分が残業になったのと、徹夜があったからなー。
30代後半じゃなかったかなぁ。

marimoさん:
それがイマドキの普通です。
ダラダラやって残業になるっておかしいですよね。
労基が入っていろいろ改善とかやらされているようだけど、体質が変わらないことにはどうしようもないな。
160時間の時はまだいろいろうるさくない時期でした。

kontentenさん:
本来は短時間でしっかり仕上げてくれば良いだけなんですけどねぇ。困ったものです。
残業は基本、上からの指示ですが、大体が、下から「残業しまーす」って感じですね。なんだかなぁ。

りみこさん:
公務員さんとかそうですよね。まぁ、大抵、そういう業種はお給料とか安定で良いですから~。

Boss365さん:
お隣とは規模も違うし比較してもしょうがないのですけれどね(^^;)
一応、平成の時ね(^^;)
本当にもう、大変な状態でした。もうできない(^^;)
明日からも残業なしでがんばりまーす。

よーちゃんさん:
おぉ!私を上回ってますね。三六協定、ありましたねぇ。でもなんかクリアしたような。なんでだろう(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
休日の人が多かったようですね。うらやましー。

kuwachanさん:
あー、工場と本社ってカレンダー違いますよね。うちもそうかも。
実は、160時間くらいでおさめただけで、実際はもうちょっと働いてました(^^;)
平日4時間、土曜が10時間、それに加えて、5月連休があったのに出勤していて、途中で徹夜作業がはいったから、そりゃあもう、ってな感じです。

カトリーヌさん:
リモート勤務、いいなぁ。うちはありえないからなぁ。
でも、メリハリなくなって困るかな。

2kさん:
アハハ。たまには違ったものもいいでしょ。

藤並 香衣さん:
そうですよねぇ。もしかして、昨日の土曜もお仕事だったかな?
うちも残業代は出ますが、私は帰りたいので残業してませーん(^^;) 
by ChatBleu (2023-05-07 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。