SSブログ

開帳で快調じゃない [健康]

昨日は、朝からサブPCのMacのアップデートをやっていて、朝の
ブログ活動ができず、帰宅してからは急いでピラティスに行って
しまったので、これまた活動薄めでした。
記事だけでなくそこまでもが手抜きだったということで(大汗)。

そんな昨日も寒かった!
昼間も1℃くらいしかなかったです。信じられない。
そのピラティスに行くのに、前日の寒さを反省して、しっかり着こんで
行きました。問題は耳。イヤマフを探したのですが、見つからない。
またもやブラックホールかぁーーーーっ?!

仕方ないので、左右がバラバラで、耳にひっかけて使うタイプのを
して行ったのですが、これ、苦手で‥‥。私、耳が小さいからか、
どうしても取れてしまうのです。

CIMG3687.jpg

こういうタイプの。右はある程度、とまっているのですが、左は
すぐに外れてしまう。参りました。

さて、最近、ちょっと気になっている不調があるのです。
歩いていると、足の土踏まずに近いあたりが痛い。
調べてみると、足底筋膜炎かしらん?

足底筋膜炎(そくていきんまくえん)は、足の裏の踵から足の指の付け根
までの足底腱膜に炎症が起きるものです。
あれ?足底筋膜?足底腱膜? まぁ、大体似たようなものなので、
どっちでもいいみたい。

とにかく、原因は、加齢による筋力低下、スポーツなどでの使い過ぎ、
太り過ぎ、偏平足や外反母趾、などなど。
太り過ぎと偏平足は関係ないけど、あとはどれもヤバいな。
予防方法や、改善方法は、腿裏やふくらはぎをよくストレッチし、
足指をグーパーしてほぐすとか。
しかし、私は腿裏とふくらはぎはかなり柔軟性あるんだけどなー。

で、昨日のピラティスのレッスン前に、先生含めて何人かでしゃべって
いて、足の話のなったので、足底筋膜炎じゃないかと思ってるんですけど、
とお話したら、

「あー、そうかもしれませんねー」

あ、やっぱりそうなの?

「ChatBleuさんの足って、小指が薬指に寄っていっちゃってるでしょ」

へ??思わず見る自分の足

CIMG3688.jpg

汚い足でごめんなさーい。足の指が長い!ってのはよく話題にしているから
今日のところはパスね。んで、私の小さなかわいい小指ちゃん、しっかり
薬指にくっついておりました。恥ずかしがってる?! 

そんな冗談はさておき、先生がおっしゃるには、小指が使えてなくて、
足が開帳気味。そうなると、足の外側か内側だけに体重をかける傾向が
あって、私の場合は内側にばかり力がかかっている。

た‥‥確かに。
体の中心を引き上げて歩くことを心がけようとしているんだけど、
その時、足も中心側、つまり、親指側に力がかかっちゃっています。
本当は、足は親指のつけ根、小指のつけ根、踵の3点でバランスよく
つかないといけないんですよね。わかっているけど、小指の存在、
すっかり忘れてた‥‥。

で、先生がサポートしてくれて、足の小指をしっかりつけて、
小指から踵側の意識を出して、それから、他の指を順につく‥‥
あ、全然、足の感じが違う!

最近、ピラティスでは、足の指を小指から握っていく練習とかやって
いるのですが、小指からという以前に、小指に意識がいかない!
いやー、難しいわ。

こーんな小さな小指にも、ちゃんと血が通って神経が通って、動かす
筋肉もあって、重大な役割を持っているのよ。なめ切っていたわ。

まだまだ足底筋膜炎の話とか、足のアーチの話とか、足や股関節の
柔軟性の話とか、いろいろ絡んできていて深いけれど、これ以上、
語っちゃうとヤバいので、このへんでやめて、せっせとストレッチと
足指の使い方の練習に励みます。
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

ちぃ

さすが先生、よく見てるね!
足の小指に意識持ってって動かすってすごく難しそうw
目立たないけど日々重要な役割を持っている小指ちゃん
とりあえずお風呂でよく動かしておこうと思ったよ^^
by ちぃ (2023-01-26 07:20) 

marimo

私も10年位前にそんな症状あったよ~( ̄▽ ̄;)
私は外反母趾だからかな~?と思っていたけど
そのなんちゃら筋とやらの炎症みたいだね。
加齢によるってフレーズが突き刺さる~(笑)
by marimo (2023-01-26 07:49) 

親知らず

私も長年足底腱膜炎を患ってます。
インナーソールで問題無くなったのですが、足の指の筋力かぁ。
こうした方が良いって事は最初はやるんだけど、即効性が無いと三日坊主になっちゃうのよね。
足の指を小指から握っていく・・・やってみるかー。
by 親知らず (2023-01-26 08:18) 

kontenten

十分キレイなおみ足ですよ(^_-)
Facebookで困るのがネイル自慢(-_-)
派手に塗りたくった汚い・・・もとい
地味な足を見せられるのは嫌ですね(w)
そんな方々の足と比べてはいけませんが
清潔でキレイな足だと思いますよ(^o^)
by kontenten (2023-01-26 08:41) 

よーちゃん

なるほど。グッジョブです、先生!
見ただけで見抜いてますね~。
私も走る人なんで、足底は大事。
ジョグ後のストレッチや、タオル引っ張る運動とか
色々やるようにしてますよ~。
by よーちゃん (2023-01-26 09:15) 

Boss365

こんにちは。
小生も耳や頭部に直接風が当たり、痛いです。
イヤマフを捜索、ブラックホールに気を付けて下さい!!
ところで、小生イヤマフをした事がないですが・・・
何となく面白そうなビジュアルになりそうです?
足底筋膜炎、なる程です。
小指が使えなくなると、偏った体重のかけ方になりますね。
先生のサポート、意識的な感覚?認識が必要ですが、了解です。
脳と連動した歩き方が大切と感じました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-26 11:34) 

あーる

たかが小指、されど小指ですね。相撲取りでも足の小指骨折したら休場だもんな。
by あーる (2023-01-26 12:22) 

(。・_・。)2k

可愛い 足してますね
別嬪さんは足も綺麗なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-01-26 19:14) 

藤並 香衣

イヤーマフはなんだが苦手で使ったことがないのですが
ここ数日の寒さで耳が痛くて必要性を感じました
ピラティスの先生、すごいですね
僕は骨折した後にいろいろ調べて
足の小指をぶつけたりするのは小指を意識で来てないという
内容の記事を見つけて「ほほう」と思い
時々足の指をつまんで回したりしてます
by 藤並 香衣 (2023-01-26 21:37) 

てんてん

イヤマフ?そんなのあるんだ~知らなかった~
ChatBleuさんの足、綺麗だね~
by てんてん (2023-01-26 23:03) 

kuwachan

とっても綺麗なおみ足です。
私はとてもじゃないですが出させないですから(笑)
足の指でぐーちょきぱーはすることがありますが
小指から意識するってなかったです。

by kuwachan (2023-01-27 06:49) 

ChatBleu

ちぃさん:
もう、瞬殺!って感じの回答でびっくりしたよーー!
小指ちゃん、手でつかんで動かせば動くんだけど、自ら動かそうとすると難しいの。これが動かせるようにならないとダメらしい―。

marimoさん:
結局、足のアーチがヘタってるから、足底筋膜炎になるんだよね。で、縦アーチがないと偏平足、横アーチがないと外反母趾になるわけだ。アーチを保つのも筋力。難しいよねー。

親知らずさん:
インソールで対応できるのは知っているのですが、インソールに頼らず、自分の足の改善を先に取り組んでみようと思ってます。とはいえ、少し、クッション性の良い靴を選んだり、保護はちょっとしてあげないと無理っぽいです。

kontentenさん:
派手に塗りたくって地味?(^^;) いやいや、ちゃんとネイルしなよーって、言われますよ、私(^^;)

よーちゃんさん:
見ただけっていうか、見たの?!って言うくらい瞬殺回答でした。
意識しないと使ってない筋肉あるんですよね。

Boss365さん:
イヤマフ、まだ見つからないです。困ったなぁ。
でも、実は、イヤマフ、どのタイプでも苦手で。とはいえ寒くてなしではいられないー。

あーるさん:
ですよね。小指は小さいけど大事。

2kさん:
いやいや、手は自信あるけど、足は(^^;)

藤並 香衣さん:
そうそう!同じ!実は持ってはいるけど、苦手なの。でも、あまりに風が冷たくて、ナシではムリ!って思ったのでした。そっかぁ、小指を意識できていないから、ぶつけるのね。私もたまにぶつけるけどそういうわけなのですね。
つまんで回すのはとっかかりとしては良いけど、自ら動かせるようにならないとダメみたい―。

てんてんさん:
いやいや、綺麗じゃないですよぉ。手はね、ちょっと自信あるんだけど(^^;)

kuwachanさん:
ぐーちょきぱー、やりますよー。でも、小指からって言われるとできないのよ、これが。
by ChatBleu (2023-01-29 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。