SSブログ

活気がない(笑) [メンタルヘルス]

あ~、寒い。言いたかないけど、寒い。
というか、寒い、しか言葉がない。

寒いというか冷たいのよね。
おまけに、昨日は曇っていて暗い時間が多く、日が明けないまま1日が
終わってしまったような気がしました。
遅い時間のパートさん(10時過ぎの出社)は、来る時、雪交じりだったと
言ってましたよ。
なのに、明日の方がもっと寒いんですって?大丈夫かなぁ。

めっきり寒さに弱くなりました。
「寒い」と思う以前に、体が動かないし、なんとはなしに不調。
暖かくしていないと生きていけなーいって感じ。

そういえば、先週、そんな状態になってしまった理由?なものが
来てました。

本当は、年末に渡されたらしいのですが、お休みしていたので、
「遅くなったけど」ともらったのが、ストレスチェックの結果。

過去記事へリンクを飛ばしても良いけど、一応、簡単に説明して
おくと、平成27年12月以降、50人以上の労働者がいる事業所では、
ストレスチェック制度の実施が、労働安全衛生法により義務付け
られています。会社でストレスチェックというと、会社側が社員の
ストレスの状況を確認して、対応するため、と思う方も多いかも
しれませんが、実は、会社側はチェックテストを受診する機会を
与えるだけです。結果は個人に通知され、希望に応じて産業医と
面談、場合によっては、会社に勤務時間の短縮とか休業とかを提案、
など、受診するのも、面談を受けるのも個人の自由です。

で、昨年(正確には一昨年ね)の結果は、総評が、
「あなたはストレスをあまりかかえておらず、またストレスの原因と
 なる要素もあまりないようです。」
というスバラシイものでした(笑)。

しかし、1年経って、自分にはあまり影響はなくても、周りが大変な
状況下で仕事しているのを見て、なんとかならんかなぁ~と思ったり、
理不尽な内容を押し付けられ、その結果、私の仕事にも影響が出て
しまったり(カーペットの張り替えとか、1000枚近くのラミネート、
さらにはそのやり直しとか)、私にもストレスがある‥‥ハズ!

というわけで、今回の総評は、やっぱり
「普通より少し高めでした」
でも、仕事上でのストレスの原因となる因子については問題ない
そうな。ま、そうかなぁ。

今回の結果で、一番ウケたのが、『あなたの現在のストレス反応』

「活気が低いようです。」

[ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら]

アハハハ‥‥。笑うしかない。
そうねぇ、このテストを受けたのは11月?
疲れて元気のない状態だったよねぇ。
だからコロナが入り込んできたわけだ。となんとなく納得。

いろいろグラフ化されていたのですが、まずは
「ストレスの原因と考えられる因子」
ストレスチェック1.jpg

線が外側にあるほどストレス度が低く、内側にある項目が多いほど
ストレス度が高いんだって。

ほ~らね。気楽なパートさんなので、仕事自体にはまったく負担も
なければ、周りの人も良い人達で、対人関係でのストレスもないの。
しかし、働きがい、仕事の適正度、低いよねーーー。
まぁ、この仕事じゃ、ここはどうしようもない。

順番が逆になっちゃうけど、先に
「ストレス反応に影響を与える他の因子」
ストレスチェック3.jpg

家族や友人からのサポートには恵まれております[揺れるハート]
この友人って、これを読んでるあなたですよ、あなた!
いつもありがとうございます。

そして最後が
「ストレスによって起こる心身の反応」
ストレスチェック2.jpg

活気がない!

問題はそこかーーー!
nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

親知らず

寒いとやる気が出ないですよ。
職場はエアコンをガンガンかけて半袖で仕事してるけど、自宅はそうもいかない。
寒いからもうお布団に入って寝ちゃおうかなーってなります。
by 親知らず (2023-01-24 08:02) 

marimo

そう言えばこの検査したな~(笑)
たいていストレス度は低めですみたいな?
素晴らしい結果の事が多いけど・・・
今の会社でもそのうちありそうだな。
by marimo (2023-01-24 08:04) 

kuwachan

残念こういうの受けてみたかった~面白そう(笑)
50人以上の事業書だけでなく、人数の少ない小規模の事業所にも
義務付けて貰いたかったわ。
自分がどんな状態なのか客観的に判断するとどうなるのかって知りたかったな~^^
by kuwachan (2023-01-24 08:45) 

リュカ

小さな会社にしか居たことないから
こういうのは受けたことないわー。
寒さには強いので、出掛けようと外に出たけど
雨だったから帰ってきた(笑)
雨の日にチャリは乗らないもん!><
って言ったら晴れてきたぞ。やっぱり出掛けるかww
by リュカ (2023-01-24 10:44) 

Boss365

こんにちは。
今日の朝も寒かったです。2cmの積雪予報ありです。
ストレスチェック、面白そうですね。
昨年の結果は素晴らしかったですが・・・
今回は「活気が低いようです。」の文字あり、残念です(涙)。
サポート(爆)小生は役に立ってないですが・・・
良い友人・家族を持っている事は、ChatBleuさんのキャラですね。
極端に活気の数値が低い状態(爆)・・・
何か?分かり易い目標が必要かな?踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-24 10:48) 

ちぃ

寒いのは平気だけど梅雨時に私がこのチェックをしたら
「活気がない」って結果になりそう(≧艸≦)
今日は気温も低いけど風がめっちゃ強くって@@
午前中散歩に出たら前に進めない瞬間が何度かありましたw
by ちぃ (2023-01-24 14:40) 

英ちゃん

寒さに弱くなったのはお年を召した証拠かもね(^_^;)私もです。
by 英ちゃん (2023-01-24 16:40) 

kontenten

こう云う検査って健診を含め何が基準か些か気になりますね(^_-)
活性・・・何を基準に・・・って思ってしまいます^^;Aアセアセ
 活性より【イライラ感】かなって思ってしまいますが(-_-)
これも、何が基準なのか・・・やっぱり基準の基準が知りたいです(^^)
by kontenten (2023-01-24 21:06) 

藤並 香衣

僕のところは少人数のスタッフなのでこういうのはないけど
もしも受けたら色々出てくるんだろうなぁ
(きっとエライさんが凹む)
友人からのサポートのうちの一人に入れて頂いて光栄ですっ!
しかし活力が不足って言われても難しいですよねぇ
by 藤並 香衣 (2023-01-24 21:58) 

ChatBleu

親知らずさん:
お布団に入っても、布団から出ている顔とか寒い―。

marimoさん:
いやー、気楽な立場でお仕事してない限り、ストレスはどうしても高くなるのよー。

kuwachanさん:
私は以前は大きなところだったので、制度化される前から受けてました。
でもまぁ、今回の方がなぜかインパクトがある(笑)
by ChatBleu (2023-01-24 22:15) 

ChatBleu

リュカさん:
雨!雪じゃなかった?なんか昼頃は晴れてたし、よくわからない天気だねー。

Boss365さん:
いやいや、Boss365さん&すももちゃんにも元気もらってますから!
最近はリアルでの友人付き合いがまったくないのです(^^;)

ちぃさん:
梅雨に慣れない道産子さんはダメですかー。うちの母も湿気が苦手だったなー。静岡産だけど(^^;)
風!北風が強かった!寒かったですー。
by ChatBleu (2023-01-24 22:15) 

ChatBleu

英ちゃんさん:
いやいや、年とると鈍くなって暑さ寒さがわからなくなりますよ^m^

kontentenさん:
私の場合、「イライラ感」が一番外側になってるので、ストレス度が低いんだそうですよ。
イライラしていない~。
基準も何も、質問見てると、こういうところを気にするのねってなんとなく思っちゃいます^m^

藤並 香衣さん:
ストレスチェックの結果って、上の人や会社の人が見ることはないのですよ。
あくまでも自分で見る~。
でも、凹むようなエライさんだったらまだ優しいかも。うちのエライさんは逆切れしそうだ(笑)
by ChatBleu (2023-01-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。