SSブログ

自動音声でも [日常のこと]

迷惑メールや詐欺メール、さらにはSMSにもこの手のメッセージが
来たりして、まったくメンドクサイことこの上ない世の中なのですが、
昨日は、もっとびっくりしたことがありました。

携帯電話に電話がかかってきたのですが、「非通知設定」
まぁ、無視しても良いのですが、とりあえず出る。

「もしもし」

一瞬、反応なし。で、自動音声が流れてきた!

「NTTファイナンスです。料金の未納があるので」

以下、なんちゃらかんちゃら(全部覚えてない)

「オペレーターにつなぐ場合は1を押してください」

押すかよっ!

あれ?そもそも、スマホで通話中って、番号押せるんでしたっけ?
答:「キーパッド」をタップするとテンキーが表示されて入力できます。

いや~、こんなのもあるんだぁ。

NTTファイナンスのホームページを見たら、この手の事例があるそうで、
実際にボタンを押して相手につながると、名前と生年月日を聴取されたり、
サイトの未払いがあるので裁判所に申し立てると支払いを要求されたり
するそうな。

勧誘電話とかの類は、適当にあしらって(ついでに遊んじゃうことも
ある)切りますが、自動音声じゃあねぇ。つまらん。

よくあるでしょ。不用品を買い取るって電話。
「お近くまで来ているので」ってかけてくるけど、うちがわかって
かけてきているわけじゃないだろうと、「お近くってどこですか?」
と聞いてやります。

今回のNTTファイナンスを騙ったやつも、オペレーターにつなげて、
私を誰だと思ってかけてるんですか、とか言ってやってもいいけど。
ま、面倒なことになっても困るので、やめときましょ。

しかし、昨日は、SMSの方には、対象料金プランを利用している
お客様に「Amazonプライム」1年間無料のキャンペーンという
案内が。そんなうまい話が、とも思ったのですが、これは正しく
auから来てました[手(チョキ)]

Amazonプライムに特に興味はなく、使ったことないのですが、
今ねぇ、ちょうど読む本がなくなっちゃってて。
Prime Reading で何か無料でダウンロードしちゃおう~っと。
というわけで、無事、プライム会員になったのですが、意外と
対象のものの数が少なくて!気楽にマンガでも読もうかな、と
思ったけど、全〇巻の1巻とかだけが対象で、面白かったら、
先が読みたくなってヤバいじゃん!

結局、雑誌(オレンジページ)をダウンロードしたのに留まった
のでした。

写真の方は、ライブに行ったついでに、ポケGOのギフト集めに
中野セントラルパークまで行ったので、パチリ。
CIMG3672.jpg

前にもアップしたことがありますが、ここ、綺麗な場所な割に、
あまり人が多くない気がする。

CIMG3674.jpg

車で来るときは、ここの駐車場に停めてます。
今回は、電車の方が早いな、と思って電車でした。

さて、久々のおまけのポケGOネタを書こうと思って、使う写真を
インスタにあげて引用しようとしたら、認証が外れてしまった[がく~(落胆した顔)]
再認証しようとしたら、エラーになっちゃった。
もう、ポケGOネタはやめとけってことか[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 13

marimo

電話でも詐欺電話がかかってきちゃう時代なのね~!
それは出たことないけど、
見知らぬ番号だと私はまず電話番号検索してから
心当たりがあったらかけ直すこともあるかな( ̄▽ ̄;)
相方君はすぐ電話に出てトラブルを呼び込むタイプだから
変に学習してしまう(笑)
by marimo (2023-01-23 07:18) 

kontenten

『Amazonプライム1年間無料のキャンペーン』私はdocomoの
契約を変えた時に申し込みましたが・・・無料なのは1年間
その後、ずるずる有料会員になってしまいました(-_-)
家内は、しっかり一年間で抜けたみたいですが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-01-23 08:54) 

リュカ

自動音声でそんな電話がかかってくるのねー。
スマホの電話は電話帳登録してるところ以外は
着信が鳴らないように設定してるから、私のスマホには来ないかな?(銀行からの勧誘が一時期しつこかったので、そんな設定にしたw)
固定電話も携帯電話も、電話機能としてはまったく使えない状態なのでしたww
お店予約をしたときに携帯番号を教えるから、万一掛かってきたとき困るので、最近は予約した店は電話帳登録してるつもり ^m^;;
by リュカ (2023-01-23 09:06) 

あーる

勧誘も手が込んできましたね。メールじゃ反応が薄いから、そうなったのかな。
by あーる (2023-01-23 12:28) 

Boss365

こんにちは。
「非通知設定」に出るChatBleu さん、凄いです。
それにしても自動音声で騙される人もいそうな感じです。
auからプライム会員・1年間無料のキャンペーン来てました。
以前プライム会員でしたが・・・
余り使わないので脱退、それも面倒な脱退方法でした。
1年後は自動で会員継続?になるでお気をつけ下さい。
中野も再開発で色々と汎化しそうですね。
最近は電車やホームから眺める程度です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-23 13:02) 

りみこ

いやー、迷惑!
迷惑かけるのがお仕事とは分かっていても迷惑ですね!
by りみこ (2023-01-23 13:27) 

ちぃ

音声ガイダンスの詐欺!?
そんなのまであるんだねぇ><
スマホは登録してある番号にしか出ないので大丈夫だと思うけど
電話がかかってくること自体が嫌だよね。
うちの親なんてテンパって「オペレーターに繋ぐ」って番号押しちゃいそう。
キーパッドをタップする正解を知らない事を願うわ!
(後で音声ガイダンスにも気をつける様に言っとく)
梅地蔵、ありがとう(≧∇≦)
by ちぃ (2023-01-23 15:06) 

藤並 香衣

自動音声で詐欺って、手抜き感半端ないなぁ
でも高齢者とかだとびっくりして押しそうですよね
母に言っておこう
僕もNTTからという勧誘電話に
「NTTのどの部署からですか?」と言ってやったら
「え?NTTです」って困惑してましたよ
by 藤並 香衣 (2023-01-23 23:55) 

親知らず

職場には滅茶滅茶売り込みの迷惑電話が来ます。
受付嬢には馴染みのない業者は断って良いよと言いますが、たまに出ちゃう事も。
「業務を効率化しませんか?」って、あなたの電話こそが業務妨害なのよーと思います。
by 親知らず (2023-01-24 07:58) 

kuwachan

スマホの「非通知設定」は基本出ないことにしています。
用事がある人は留守電に入れるので。
それにしてもあの手この手とよく考えますね。
中野はたまに仕事で行くことがあったのですが、
警察学校があった場所がすっかり変わってしまってびっくりです。
by kuwachan (2023-01-24 08:58) 

ChatBleu

marimoさん:
今回は非通知設定だったので(^^;) あと、自分からかけることはないかな。

kontentenさん:
そうそう。1年で解約を忘れないようにしないと!メモしておこう(^^;)

リュカさん:
着信が鳴らないように設定!それもありかなー。でも、かからない状態になって焦りそう。
そもそも、携帯電話も固定電話も、めったにかかってこない!
電話帳の方もメンテナンスが悪くてさ(^^;) ヤバい。

あーるさん:
うーん、どうなんでしょう。メールの方が手っ取りばやくばら撒けるとおもいますけどねー。
by ChatBleu (2023-01-24 20:20) 

ChatBleu

Boss365さん:
出ないといつまでも鳴ってるじゃないですか(笑) 今回は、アプリ利用中だったので通知のバナーが出て、邪魔だったのでした。
脱退方法が面倒なんですか?それは気になる。

りみこさん:
自動音声だから、機械が勝手にかけてるんじゃないですかね。それで、1を押した人だけつながる的な。

ちぃさん:
滅多にかかってこないからあまり気にしてないなぁ。
だから逆に、かかってきたら出る。最初から疑って電話に出ているからねぇ。
by ChatBleu (2023-01-24 20:21) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうそう。機械で勝手にかけては自動音声流して、1を押したらつながるようにして、待ってるわけでしょ。
絶対、手抜きよねーー^m^
「NTTのどの部署からですか?」ナイスです!ツッコむとボロが出て面白いですよねー。

親知らずさん:
それはですね、「うちの業務は大変効率よく行われているので、まったく問題ありません」と言い返してやってください(笑)
私、以前、顔のシミやシワをとるとかのエステだかどこかからかかってきた時、「シミもシワもぜ~んぜんないんです~」と言ってあげました。テレビ電話じゃないからOK!

kuwachanさん:
留守電がうまく機能してるのか謎で(^^;) 切れるまでとか留守電につながるまで鳴るのも嫌い。
どちらにしろ電話なんて滅多にかかってこないので、かかってきたら、最初から疑って対応しているので、全然平気でーす。
by ChatBleu (2023-01-24 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。